Entries

   極悪非道 ! 天下の大罪人 !!

 こんばんは。

「両面テープ」 のことを、「りゃんめんテープ」 と
ゼッタイ言いたくも 聞きたくもない とまぢふです。









 きんのう、こんな書面が送られてきた。





 1-1-1-3IMG_20150809_0001.jpg

 「条例違反に対する 処分告知書」





な、なんやと~~~~ッ ?!

ワ、ワシが ナニをしたってゆうんやッ?!















 1-1-2IMG_20150809_0001 - コピー

どうやら、新しく建てたウチについて不備があったらしい。
給排水設備の工事に関して・・・。


ナニナニ・・・


















 1-1-3IMG_20150809_0001 - コピー - コピー

1、申請もせずに水道工事をした。
2、下呂市の指定業者でない者がした。

よって、過料 「5万円」 の賦課と、
正規業者による申請書の提出を求められた。













 知るか~~~~ッ!!!!

くそダーケめがァ~~~~~~~ ッ!!!!!!!!!












同封書類によると、



 1-2-1IMG_20150809_0002.jpg

「7月2日に、お宅の 『不正水道工事』 が発覚した。」
とある。



・・・ ふざけるな。 なにが 「発覚した」 や。

ワシのウチは、6月の21日に メデタク引渡し を受けた。



あと、残った母屋の解体に向け、井戸水ポンプや
そのメーターの件で役場に問い合わせた。
それが、「7月2日」 。

その時 役場の人は、
「指定業者じゃないと、取り外しとかできないんですよ。
で、もう新しい家にはお住まいなんですか?
・・・と、アレ? アナタのトコ、水道工事の申請
されてませんよ!!」


なんやら判らんで、とりあえず ハウスメーカーに連絡。







なんか、向うも慌て ふためいたみたい。




その後 数日間が経ち・・・
ワシにハウスメーカーから 怪しげな電話があった。

「市役所から水道などのコト連絡あったら、私どもに
廻してください。
○○様は、『判らないからハウスメーカーに聞いてください』
と言ってください。」
と。






結局 こうや。

ハウスメーカーの 当住宅建築責任者が、
「申請し忘れた」 ってコト。

た~~け~~~ッ!!! (怒)




もう、ハウスメーカーの方はワシに 平身低頭、
「申し訳ございませんッ!」

その、忘れた理由ってのが フルっとる。

「こんなイナカで仕事したコトなかったものですから。」

悪かったな! お? イナカでッ!!





家を建てる時は
「建築確認申請」 ってのが要る。 でも、
ワシが建てようとしとるトコは、それが要らん場所やった。

そんなコトはワシ、去年の1月に高山のそういう機関まで
出向いて聞いて知っとった。
わざわざ会社休んで出かけたのよ。
特に、ワシのすぐ裏は山で、
「土砂災害特別警戒区域」 にかかっとる。
「土砂災害警戒区域」 やったら問題無いに。

「特別警戒区域」 やと、家の裏に 5mくらいの防護壁
とかを建てないかん・・・などの制約がある。
単なる「警戒区域」 なら、なんの規制もかからん。



 土砂災害IMG_20150811_0001

オヤジの実家の近くの図。
(祖師野のは紛失して見つからず!爆!!)

赤い部分が、「特別警戒区域」 。レッドゾーン。
規制、テンコ盛り!
「移転勧告」 すらされるコトあり。

対して黄色いとこが、「警戒区域」 。
なんら規制無し!




ワシとこ、母屋がこの、「特別」 な区域にかかっとるんよ。
でも、「旧アジト」 が入っとった 「こうば」 は 「警戒区域」。

母屋と コウバとの間に レッドゾーンとイエローゾーンの
境界線が横たわっとったんよね! 見えんけど。



・・・ でも、幸いやったよ。
旧・工場の部分だけでも 規制かからんトコやったってことが。
やで、こうしてウチ建てれたんやもね・・・。



そんなこんなとかを確認すべく、高山の建設省・土木事務所まで出向いていろいろ調べたんよね。
ウチ建てる計画の ごく初期段階で。

そこで、「建築確認申請」 が要らない土地ってことも知った。











ハウスメーカー、
「建築確認申請要らない」 = 「水道工事申請要らない」
と、早合点か思い込みしたのか・・・。
なにしろ、そういう申請が要らないってこと自体、
経験が薄かったらしい。
よっぽど特殊なんかな? ウチ。





で、次の罪状。


 1-2-2IMG_20150809_0002.jpg

「下呂市の指定業者じゃないヤツが工事した!」
という罪。




おい。

この辺の工務店なり使って建てるならイザ知らず、
市外・県外のハウスメーカーで建てることもあるやろ?
そういう場合はたいてい、そこのお抱え業者が施工するんやないの? 水道。


・・・どうも そういう場合は
「地元の指定業者の名義を借りて」 仕事するらしい。
いくばくかの金銭を払って? よおワカランけど。
逆に、ワシらトコの業者がヨソで仕事する時も おんなじなんやろうね。

ってコトは、「指定業者に行わせる」 なんて、全く無意味な条例やんッ!!
そりゃ、地元業者の保護のために そうしたんやろけど、
結局は 「当地に税金が入って欲しい」 だけ。
なんか釈然としんよ。
ワシ、アタマ悪いで、こういうカラクリとか
シガラミめいたものは ちょっともワカラン。
それはソレで、役場も業者もお互い 「阿吽の呼吸」
で判ってやってきたんやろうな。

それが図らずも、「申請が無いッ!」 な事態。

そのアオリを食うのが ワシかよッ?! はァ?

こっちは ウチ建てるのなんて初めての どシロートやぞ!

ハウスメーカーに全てお任せしたってツモリも無いし。
「これこれが必要です」
な場合には それなりに動いた。
それなのに・・・
まあ、こっちにトガがあるはずないで、過料(罰金)は
ハウスメーカーが払ってくれた。

でも罰則や過料はトモカク、それ以上に、
「前科 1犯」 になってまった という 「恥」 !






役場の担当者が言った。

「これは形式・立場上、 施主さまに送らせていただきました。」

ふざけるな、ターケ。
そんなのハウスメーカーに送れよ。

そっち (市役所) も知っとったやろ? ワシとこがウチ建てよるのを。
やったら、教えてくりょよ! 
「これこれ こういう手続は お済みですか?」
みたいなことを。

それ言ったら、

「建築確認申請が出てないモノは、こちらも把握できませんので・・・」

ウソこけッ!!

やったら なんで、「引渡し日」 の直後に 
「家屋調査」 に来れるのよ?!
こっちは、「来てくれ」 なんて ひとッ言も言ってないぞ!
知っとったやろ? ワシがウチ建てよるのをッ!!


ああ~~~ッ!

くそゴが沸く! ゴが沸く! ゴが沸く!!!

 


 




・・・まあ、なんにしろ、これで 「極悪人」 な
レッテルが貼られましたワ。 役場内では。

バカ正直・クソ真面目に納税しとったにも関わらず・・・










スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/628-0af9da3d

トラックバック

コメント

[C3711] マジか(´д`|||)

とまぢふさん、こんばんわ。
私にもひと事言わせて!!(#`皿´)
本当にクソごがわくねぇ。
ハウスメーカーとか、市役所、もっときちっと仕事せなあかんわ!!
なんのための市役所かわからんに。
地域の道や建物とかの工事はともかく家を建てるのに、どこの業者を使おうとお金を払って家を建てる人の勝ってなのになぁ。
私は市役所で働いてる人の愛想のなさにはいつも腹がたっとるよ!!
いくら謝られても、そんな書面が送られてきたからには、気分悪いね。
(*`Д´)ノ!!!

  • 2015-08-12 00:36
  • おかいこ
  • URL
  • 編集

[C3712] いかにも

お役所仕事って対応ですね、いきなりこんな書類送られてくるなんて、有るサイトを開いたらお金を請求されるくらい驚かれたのだは?(笑)

それと水道屋の看板に指定業者って入ってるのは、そういう意味が有ったとは....
地元を大切にするのは解りますけど、こういう事が積もり積もって税金の使われる額ががどんどん増えていって、あの競技場の値段が出てくるのかな?って思ってしまいました。

[C3713] どこまで知ってればイイの?

おかいこさん、こんばんわ。
怒ってござるね~、あなたも!
役場の仕事としては、しごくマットウなことをしたのかも知れませんが、あまりにも人間味が欠けてます。
そりゃ、申請者は施主かもしれないけど、実際は建築業者が実務するコトですもん!
そんなコト判っていながら、形式上 施主を懲らしめる・・・。 バカにすんなッ!!

そういう細かいコト全て知ってなければならないのでしょうか? 施主。
そしてそれをイチイチ建築屋に確認しなければならないのでしょうか?
たまりませんよね? どちらも。

ハウスメーカーの 大ポカにはあきれますが、役場の対応には腹たちます!ホントに気分悪いです!! こんな書面。



ひこさん、実は私もあります。
ごく普通のサイトで、ある部分をクリックしたら イキナリ画面が暴走し、その後
「ありがとうございます。登録手続きが完了しました。 つきましては会費の 6万円 をお願いします。」
な文が。。。

これもビビリまくりました!
今回の役場からのより 青ざめました! (笑)

「○○市指定工務店」 とか謳ってあると、なんかソコ、腕が良く、明朗会計するっぽく思えますもんね!
そうじゃなかったってのが、私も今回知りました。
単に、「行政に保護されてる」 ってダケ!

ヨソの業者は地元の業者の名義を借りて仕事する。 役場もそんなコトは とっくにご承知。 つまり、「ナアナア」 でやってる。
なんなの?それ。

それにしてもあの競技場の金額にはビックリしますよね~!!
で、それデザインしたとこ、16億だったか 60億だったかの経費はかかったから、それは払えと言ってる。
そ、そんなにかかるの? なににそんなに?
金額が巨大すぎて、私には全く ピンときません。
「5万円払えッ!」 って言われる方がリアルで背筋が寒くなる貧乏人です。(笑)




  • 2015-08-13 01:19
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3714] 錯誤

とまぢふさん、ご愁傷さまです。
しかし、お役所なんてそんなもんです。
自分らの都合の良いようにやってるだけ、所詮は組織の論理、しかもお上だからよけい悪い。だから共産国家は最低なのです。

私ゃ、ご存じでしょうけど、実家に戻るとき本籍地に戻してもらえませんでした。その住所は今はないので地番の違うところしか受け付けられないの一点張り。

泣く泣くそちらで申請したのですが、10年後、祖母の相続のときに市役所の間違いが発覚。本籍地に変えないと登記ができないとのことで役所に行くと、とりあえずは謝ってくれたものの、役所の間違いとは書けないらしく「市民の錯誤」にされてしまった。

書類上はともかく、数十ヶ所の移転届を出すのが大変でした。仕方ないのでブログで晒してやったけどね。
  • 2015-08-13 21:37
  • ナワ~ルド@峠おやじ
  • URL
  • 編集

[C3715] 悪物は・・・

峠おやじさん、ありがとうございます!

それにしても、「市民の錯誤」 とはヒドイッ!!
ぶっ飛ばしてやりたくなりますね、当時の役人と、「錯誤」 と表記させた役人。

まあ、私のイナカでは役場関係のニンゲンが多いので、あからさまな批判ができないのが歯がゆいです。
今回も、本当に悪い?のはハウスメーカーだし。
かといって、彼らには心底感謝してるので、これまた悪口言いにくい・・・。

まったく、「腹立たしいのに矛先をドコに向けていいかわからない」 「あげたコブシの落とし場所がわからない」 なデキゴトでした。



それにしても、「市民の錯誤」 はナイですね!!


嗚呼、お上には逆らえない・・・。
戦争始まったら 協力せざるを得ないんでしょうな 。。。(ため息)
  • 2015-08-14 00:27
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3716] 弁明

条例違反に対する処分告知書
ヘビーな書類をいただけましたねぇ
お上から14日間の弁明の機会を付与
されておりますので弁明してみては?
「そんな条例は回覧板に載っていなかった」とか
「そんな条例に賛成した覚えは無い」とか
無理かなぁ・・・
せめて7月2日に発覚した経緯を弁明しますと
役所の人の仕事してなさが市長に伝わるかも?
これも無理かなぁ・・・
あっ
ずいぶん前の排水路(?)改造も条例違反?

  • 2015-08-14 10:23
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C3717] 怖くて何もできない!

くずやさん、まあ、罰金はハウスメーカーが払ったことだし、今さら どうこう言うつもりもありません・・・。

それにしても、そういう条例を知らなければ家も建てられない。
シロートが知ってるワケない。
建築屋しか知らない。
それを怠ってしまわれたら、こっちは なすすべがありませんよね!
そんでもって、あの衝撃的な書面ッ!
役場も判ってほしいものです、こんなの施主に罪着せるべきモノじゃないって。

上下水道は日曜大工で いじることもできないみたいです。
蛇口一つ替えるのはどうなんだろ?
ホントはダメなのかも。
電気の配線もそうですもんね。
テーブルタップのコード、金具で固定はダメですからね~、電気工事士でないと。
でもフツーにやりますし。
そういうコトでしょう、水道も。

以前行った 「排水路」 の修繕もアヤシイですね!
あんなのUPして、役場の人がみたら お縄になるかも!!
削除した方がイイかな・・・。
でも、下水じゃないし・・・。
コワイコワイ!


  • 2015-08-14 18:24
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3718]

こんばんわ。

今日も墓参りのときに中房さんでしっかりケーちゃん買いました^^

家、しっかり完成して見えましたね。下水工事にそんな国からの罠的なものがあるのは、ほんと恐ろしい話です。じぶんももしそっちで家を建てるときはよく勉強しておきます。

  • 2015-08-14 20:06
  • ぐっさん
  • URL
  • 編集

[C3719] お墓参り

ぐっさん、感心ですね~!
イナカへ帰って お墓参りなんて。

中房さんも よく頑張ってますよ!
おじさんも おばさんもカラダ大変なのに。
ぐっさんも こちらに寄られたらのぞいてやってくださいね!

家を建てる場合、どこまで勉強しとけばイイのか全くわからなくなりましたよ。
たとえ完璧に知識叩き込んでも、実際の作業者(ハウスメーカー)が忘れてしまっては元も子もないってモンです。
でもまあ、知っておいて損は無いと思いますので、コチラで建てないにしても 勉強しといてください。

今日は母を連れ出して 鈴蘭高原に行ってきました。すごく喜んでくれて嬉しかったです。
が、帰りの道中、
「アンタさん、お母ちゃんや お父ちゃんはマメでいるの?」
とか聞かれてガクゼンとしました・・・。

ぐっさん、親がしっかりしている内に、やらなければならないコトは後悔しないようトコトンやっておいた方がイイですよ!
  • 2015-08-15 21:46
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ