Entries

   今年の 「お盆」 しょの 2

 こんばんは。

今朝、雨量規制のニュースで、「 金山町 ユミカケ地区 」
って言ったのに イキドオった とまぢふです。
「 ユガケ地区 」 じゃ~~~ッ (怒) !!








ハッキリ言って、
「まあ、どーでもエエかな・・・」
な気分では あります、今回の記事。 (笑)

では、約束どおり 続きを。












 8DSC00680.jpg

ええね~、こういう浴衣姿で踊っとるの!












     20DSC00620.jpg

でもワシ、食い気の方が…
なんつっても 今夜まだ 夕飯食べとらんでねえ。

かつてはワシも、こ-ゆー衣装着て 焼き鳥とかを
やっとったんよ、この夏祭りで。
(でも、ビールサーバーの番をしとる時間の方が長かったにゃ!)











 19DSC00594.jpg

お子様のために、こういうのもやっとる。
楽しそうやな~~・・・




 14DSC00584.jpg

ねえ、ワシもやってみたいけど ダメ?



















 15DSC00586.jpg

「ジジイはダメに決まっとるやろッ!!
 うせろッ!!!!」



ちぇッ!











 12DSC00710.jpg

踊りは 「郡上節」 が中心で、「祖師野踊り」 もやったよ!

ワシ、この夏祭りに参加するの、3年ぶりなんよね~。
オヤジのアレでビールも飲めん時期もあり、自粛しとった。
やで今回はホントに楽しかったよ!








 13DSC00716.jpg

ミツノリ君も 歓迎してくれたし。









 16DSC00727.jpg

夜もふけて、盆踊りの お囃子も終わると・・・







 17DSC00725.jpg

「お楽しみ抽選会」 !
要は、ビンゴゲーム。

4年前、ワシこれでヤラカいてまったでね~!
ベッロンベロンで進行役やって 大ヒンシュク!!
http://sossy.blog129.fc2.com/blog-entry-226.html  
    ↑ スンゴイ長文です・・・。







今年の抽選券  ↓


 18DSC00610.jpg

だれが作ったんやろね?
味わい深うてイイよ。



と、そこに!















 24DSC00777.jpg

「○○ちゃ~ん! 元気ィ~~?! なに盗撮しとるの!」

と、もう 異様にニギヤカしいムスメらが!


おいおい、お前ら!
まだ未成年やろ?! そんなもの飲んどったらアカンがッ!


・・・ コイツら、ずっと昔から 妙~に馴れ馴れしいんよ、ワシに。

祖師野祭りの練習の時なんかでも、
まだ小学生やった彼女らにワシは、ずいぶん泣かされた。
そうナツクなよ! ワシが変質者視されるやないか!
って思ったほど。


そんな彼女ら、
「なに言ってんの! 私たちもう、24歳やよッ!!」

ええ~~~~??!! もうビックリッ!!


「じゃ、じゃあ もう、ババアってコト?」

「うるせーッ!! くそジジイッ!!!!」









 22DSC00748.jpg



  27-1DSC00782.jpg
 

・・・まあ、彼女らがワシに こうやって接してくれるのは
嬉しいの一言に尽きます。


カメラをワシから奪った彼女ら、撮りたい放題に
あたりのニンゲンを撮りまくった!





 26DSC00770.jpg

でも、 ワシの頭部を撮るんやないッ!!








そんなワシを羨ましがって・・・




 28DSC00786.jpg

ヒロシ 乱入!!

こら~~~ッ!!  ワシのハーレムを壊すな~~ッ !!










     29DSC00805.jpg

周りからの要請を断わりきれず・・・





     30DSC00797.jpg

特製かき氷を 「馬食い」 させられるワシ。

もう、この頃は ベッロンべろんで、
後で写真をパソコンに取り込んでから、
「ああ、そんなコトやったような気がするな~」 と。

皿に伸びとる手は たぶん ヒロシやろ。
無慈悲なことを・・・。








 31DSC00804.jpg

やで、アタマを狙って撮るなッつーのッ!














 32DSC00822.jpg

超久しぶりに、イトコたちにも会えたよ!

でもたぶんコイツら、ワシを身内と認めんやろうな・・・。
(当たり前?)












 33DSC00842.jpg

そんなこんなで、夏祭りの夜は終わり・・・












 34DSC00854.jpg

嗚呼、喧噪の余韻も無く。

でも、こういうのに風情を感じるワシです。















 で、翌日。

カアチャンも お盆やで墓参りにも行きたかろう!
どっかに連れてってもらいたかろう!


というワケで、出かけましたよ!

「カアチャン、どこ行きたいよ?」
「墓なんかは どうでもエエ。仏壇に参りゃエエでな。
 おりゃあ、山に行きたいわい!」

そうか。
そんなら涼しいトコに連れてってくれるわいッ!




 36DSC00880.jpg

標高 1300m、「鈴蘭高原」 へ。










 37DSC00892.jpg

ホントはココに降りて写真撮りたかったに カアチャン、
「降りとうない。」
「まあ、早う帰ろけ。」

って言うでシヤナシに・・・。




帰りの道中 カアチャン、

「アンタさん、お父ちゃんや お母ちゃんはマメで
おいでるの?」

なあんて運転中のワシに訊く。

「おいカアチャン、オレがカアチャンの息子やぞ!!」
「ありゃ、そうやったワイ! ボケてまったな、オリも!」




 38DSC00890.jpg

さっきの鈴蘭高原同様、ワシのこころにも
秋風が そよりと吹いた、そんな お盆でした・・・。







 おしまい。













 



 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/630-30463bda

トラックバック

コメント

[C3722] お盆

お盆
わーいわーい
ビール!
ヤキソバ!
けーちゃん!
ねぎま!
売切!
そばめし!
ビール!
祖師野踊り!
ビール!
ハーレム!!!!!!!!!!
ビール!
特製かき氷!
ビール!
ワシの頭部!
わーいわーい
そして
鈴蘭高原
楽しそうでよかったです
  • 2015-08-18 17:45
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C3723] ハーレムは

ヒネより若鶏のほうが良いですね~(笑)
私はいつも山に行ってしまうので、何年もお盆らしいこととは無縁です、今年こそは郡上おどり行こうかと思ってましたが、結局行けず.....

鈴蘭高原のすすきが秋を感じさせてくれます。

[C3724] 過ぎゆく夏・・・

くずやさん、コメントが秀逸です。

まさに そういう感じのお盆でした。
(って、ハヂケられたのは あの晩だけでしたけどね。)

今年の夏はビール三昧です!
乗鞍を目指して節制してたのが懐かしいです。
暑さもピークを越えたと思いますので、昼間も自転車に乗りたいものです。
でもまだ 家の解体とかのゴタゴタがあり、自由気ままにはなれません。
ウサ晴らすためにも 「ビール!!」



ひこさん、ハーレムはヒネでもかまわない私です。(笑)

お盆は お山ですか~、高い山なら涼しくてイイですよね!
でも、そこにたどり着くまでが 汗ダーダー・・。
(いや、その苦労があるからこそ、ご褒美があるのだし。)

郡上踊り、本場 八幡町で踊ったコトがありません。
ここ祖師野ででも、観てるだけ。酔っぱらってるだけ。
輪の中に入るのが恥ずかしい、シャイな私なのです。

それにしても鈴蘭高原は涼しかったです!
もう秋は近いですね。


  • 2015-08-19 21:51
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ