Entries

   あと 17年 ?

 こんばんは。

米が底を尽いたのに、
「親子丼の素」 「麻婆豆腐の素」 と具を買い、
米を買い忘れた とまぢふです。







 今回のシルバーウィークは長かったねえ~
ワシも 4日も もらえたよ!

このいに休日あって、何しよかしらんッ (^^♪ !!


・・・って、実は 持て余してました ・・・

いや、やらんならんコトは いっぱいあって、
それなりに充実は しとった (させとった) んやけどね。




まず初日、20日の日曜日。

お彼岸やで、のび放題になっとった オヤジの実家の草刈り。
墓へ行く道らも 草ボーボーッ!!



 0001DCF00052.jpg

無駄に広いんよ、実家の物置小屋前の空き地。
なにに使うでもなく、ただ 放ッたらかしになっとる土地。
手前の方は お盆に刈ったで、そのいに草も伸びとらんけど、
奥の方がね・・・。



 0002DCF00056.jpg

別に こんなトコ、そのままにしといてもエエんやよ。
どうせ冬がくれば みんな枯れてまうんやで。
刈ろうが刈らまいが・・・。

でもまあ、ココロの問題です。
なんとなく落ち着かんとですよ! (なんで九州弁?)
お彼岸やのに 草ボーボーではッ!









 


 


      0003DCF00064.jpg

  ジャキ~ンッ!!

こいつでみんな、刈り払っちゃるッ!










・・・ とちゅうは ハショリます。










 0004DCF00084.jpg









 0005DCF00087.jpg

午前 9時から始め、昼メシも食わず 午後 2時 ・・・。
気が済みました。

ダレがナンの得をするワケでもない。
ただただ ワシの気を済ませるダケ。。。



ひさびさに変な筋肉痛で、おいしく シュワシュワをいただきました!




次の日。






 0006DSC01483.jpg

カアチャンを連れ出す!  敬老の日やでね。
今日は 山を巡ってから、七宗の道の駅へ。

「うわ~、高いで オソガイな~」

最近は歩くことにも すぐ疲れてまうカアチャン。
この道の駅の駐車場から ココへが やっと・・・。

「なんか食いたいなあ。 おまえ、ゼニもっとるかよ?」
「ちったあ あるで、なんか買ってくるわい。
ここで待っとれよ!」


売店で、「みたらし団子」 を 5本買ってきたよ。











ババア、おらへん。

ど、どこ行ったッ?!
まさか川へ落ちた?!




ちょっと先の休憩所の中に 勝手に行ってケツカった!!
歩けんようなのは、「フリ」 か?!







 0007DSC01490.jpg




     0008DSC01496.jpg

「うんまいな~、オマエも食えよ。」
・・・ って、5本のうち 4本も食ってから・・・

そのあと、美濃加茂方面へ向かって走らせた。

昼近くになってワシもハラ減ってきたで、
どっか、店に入ろと思ったら カアチャン、
「オリャあ、ちょっともハラ減っとらんで、
なんにも食いとうない!」

ババアッ! ワシがハラ減っとるんじゃッ!!




そのあと、
「オマエ、どこで寝るんやい?」
とか聞いてきた。
これが カアチャンの 「もう飽きた」 サイン。

「ほんなら、まあ帰ろかえ?」

というワケで、早々に 施設に戻したよ・・・。
やはり 午後2時ころ。 
ワシ、昼メシも食べれずに・・・。


気疲れと空腹で、おいしくシュワシュワをいただきました!!








3日目 & 4日目 。




 0009DSC01512.jpg

前から気にしとった、「ワシの山野草ちゃん」 たち。

その植え替えをやろうッ!











 00010DSC01523.jpg

以前、このブログが縁で、shikiさんからいただいた スズラン。
(お元気にしてますか?)


なんじゃこりゃあッ?!

鉢を開けたら こんなフウに!
根ばっかりで、土はドコ行ったんじゃあああ!!




 00011DSC01532.jpg

水で洗い流してみる。








こんなようなコトを、朝からズ~っと。


至福の時間。。。。。










     00012DSC01548.jpg

どシロは 相変わらず・・・。

最近は、このスタイルに落ち着いとるよ。
カーテンの向うにもぐって寝るっていう・・・。

でも お前、頭だけしか入ってないぞ、カーテンに。
ケツも入れとけよ!










 00013DSC01554.jpg

ワシが愛してやまない 「セツブンソウ」 は、
ほとんどダメになってまった・・・。 
9球しか残らなんだよ、球根。

上のは、セツブンソウの姉妹?の、「ヒナマツリソウ」
の球根。



 
 00014DSC01555.jpg

そのデカさにビックリした!
セツブンソウと、なんたる違い! 丈夫ぃんやな~。








 00015DSC01558.jpg

セツブンソウも ヒナマツリソウも同じ用土で育てたに、
セツブンの方はダメになり、ヒナマツリは順調。

やで 今回の用土配合は、セツブンの方は 蒸れを防ぐために
「川砂」 「軽石砂」 のみでやってみた。
(保水のために、「焼き赤玉土」 も混ぜた。)

ヒナマツリは、水分も好むとみたで、セツブン配合に
「蝦夷砂 えぞすな」 を 3割くらい 混ぜ込んでみた。

その土色の違いが、上の写真です。




これがうまく行くかどうか・・・

とても緊張し、楽しみでもあるんよね。
(リスク分散のため、他の用土でもヤっとるよ!)







そうやって、一般ピ-プルには
「どーでもエエ」
なコトを 2日間にわたって やっとりました。
(その2日間のシゴトは、朝から夕方まで。
そのあとはもちろん、シュワシュワ!!)








・・・ 「持て余した」 と言っとったけど、
けっこう 充実しとったカモね。
ワシとしては 有意義に過ごしたと思っとるよ、
いや、ゼッタイ、「そうッ!」 やと思いたいッ!!











先月やったかな?

「平均寿命」 やなしに、「健康寿命」 ってのが発表された。

健康寿命ってのは、
「介護とかされずに、自らの意思で活動できる年齢」
みたいな?

それが日本は、
「男:71.1歳 女:75.6歳」
これは男女とも世界一!

平均寿命は、「男:80.5歳 女:86.6歳」
これも世界一!!

でも、それぞれ 死ぬまでに
「男:9.4年 女:11.0年」 、「介護が必要」
ってコトになる。

 http://otokupick.com/health/227/

由々しきことである。。。。
でも、なんとなくワカル。 実感できる。


ワシなんか、「71歳」 になるまでに、
「あと 17年しかないッ!」 んよ。


17年って言えば、ワシがこの祖師野に戻ってから
今日までと おんなじ時間!
つい こないだ、ココへ帰って来たような気がしてならんッ!

そんな時間しか残されてないんか?!











「 人間 五十年、下天の内を くらぶれば 
夢まぼろしの ごとくなり 」

かつて 織田信長が 桶狭間の戦いに向かう際に
舞って唄った。



当時の平均寿命が 50歳ぐらいだったこともあり、
この唄は、
「一生は はかない」 と捉えられがちやけど、本当は
違う。

『下天(天上界の、ある階層)に住んでる人の1年は、
人間界ならば50年。それを思えば、この、
娑婆=人間界に住む人の世の50年とは、
げに はかなきモノよ』
という意味。

あ、たいして変わらんやんか!




そんなこんなで、
「あと 17年しか無い! 大切に生きねば!!」
って思ってまうようになったんよ!







会社にて。



I 藤クン、

「だいじょうぶです、○○さん、若年性痴呆症か
ビール飲み過ぎで、17年も もたないですから!」



爆!
















この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/638-4641dcba

トラックバック

コメント

[C3773] 予言的中

有意義なシルバーウィークを過ごされましたね
この年になりますと
4日間全力行動いたしますと
4日間の後が大変なことになりますので
1日目行動
2日目半分お休み半分行動
3日目全力行動
4日目全力お休み
が理想です
まぁ
肝臓は4日間全力行動ですが
71才まであと14年・・・
東京オリンピックパラリンピックも終わり
リニア新幹線が開通してますよねぇ
肝臓がそれまでもっていただければ・・・
あと
お米を買うのを忘れるのではなく
お米を食べたことを忘れるように・・・
I藤さんの予言的中かも?です
  • 2015-09-25 18:03
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C3774] 残り17年だっちゅーの!

まだ 17年あります!!
・・・って、いや、マヂ 14年くらいかもですね。

4連休の過ごし方 (エネルギーの割り振り方) 、すごく参考になります!
確かに おっしゃる通りかもね。
若くはないんだから、4日も全力投球したら・・・ 死にます。
幸い、前半 2日間は 午後2時以降は解放されましたから。

それにしてもこの、「シルバーウィーク」ってゆうネーミングが いただけませんね!
まるで、「老人週間」 みたいで。
ゴールデンに対してシルバーってのが安直すぎてヒネリも無い!
私なら、「希少」なのを盛り込んで 「プラチナ ウィーク」 って銘打つけどね!

まあ、シルバー世代予備軍の私なので、それでイイっちゃあ イイんですが・・・。

あ、くずやさん! こないだ送っていただいた 箱、ひとつ開けてカラにしてしまいました!!
祭りまでに なんとか1箱は もたせるよう、努力します!!


  • 2015-09-25 23:19
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3775] シルバーウィーク

何も恩恵に預かることもなく働いてました、後何年元気でいられるかって考える歳になってきたので、健康に気を使わねばと思う私と、あと少ししか行きられないのだから好きな酒飲んでおかねばと思う私がいつも戦ってんますが、結果はいつも同じ.......

草刈りは私もやりますが水分補給控え目で作業して、その後のシュワシュワは美味しいです!

[C3776] やりたいコトやる!

ひこさん、ありがとうございます。

シルバーウィーク中の お仕事、お疲れ様でした!
そうやって働いておられる方々のオカゲで、私ら 楽しむコトができるのだから、感謝せねばなりません。

この頃本当に思うんです、健康寿命。
オヤジもかつて言ってましたから、
「70までに、やるべきコトやっとけ」
って。
それ過ぎると動けんようになる・・・と。
真理だったんですね。

・・・というワケで、ひこさんの おっしゃる通り、結果が同じなんだから、「好きなコトしよう!」 と思う私です。
まあ、少しは健康も考えてね。

ついこの間、痛感しましたから。
「減量してノリスカやるッ!」
の失敗。
飲みたいだけ飲み、食いたいだけ食い、でも練習はしてて 体重 65キロくらいで臨んだ、去年のノリスカ。
そのほうが成績良かった。
今年は練習こそしてたけど、ムリなコト (ガマンを重ねて) やって、結局失敗・・・。

もうこの歳になったら、そうそうムチャせず、自然に任せ(やりたいように)、楽しんでやろうと思います!

  • 2015-09-28 19:57
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3777] お久し・・・

とまぢふさん、お久しブリーフ♪
久々に登場させて頂きます(//∇//)
最近、仕事が大変で・・・
愚痴を言っても仕方ないのに愚痴だらけです(´д`|||)
なんか、看護師って・・・
チーン( ノД`)…です。
人生って、やっぱり長いようで短いですよね(。>д<)
私もあと50年もすれば、82歳。とまぢふさんと比べれば長いもののあっという間だと思っています。
その時が来るのがちょっぴりこわいなぁ・・・ってずっと思っています(*_*)

  • 2015-09-29 01:49
  • おかいこ
  • URL
  • 編集

[C3778] まだまだ先ッ!

おかいこさんだァ~~((´∀`*))
嬉しいな! 寄っていただけて!!

よほど大変なんでしょうね、お仕事。
あんなに明るく、ブッ飛んだ おかいこさんなのに・・・。
こんな私が言うのもナンですが、やはり気分転換は大事で必要です。

ムリヤリ引っぱり出され、初めはイヤイヤ参加するコトでも、中に入ってしまえば夢中になり、終わってみれば満足感!
(決して ○○ の方々を言ってるのでは・・いや、まあ、ね。)

千原ジュニアさんだって、お兄さんにムリヤリ動かされ、今や・・ですから。

人生って、長いけど たった一度しかありません。
無駄にダラ~っと過ごすのも、ソレはソレで良し。 
生き急ぐようにキッチキチに突っ走るのも その人の考え。

これからの余生?、あっという間と言えば そうですが、実際は長いですよ!

ちょこっとだけ、「悔いはないか?この時間」 って、思い出したように自問して過ごそうと思ってます。
でもたぶん、思い出さないでしょうがね (爆)!

肩ひじ張って生きるコトないですよ。

(って、オレは坊主か!?)



  • 2015-09-29 19:41
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3790] 他虐ネタ

(って、オレは坊主か!?)

たしかに… 髪の量は坊主に近いカモ???
  • 2015-09-30 23:02
  • marumo
  • URL
  • 編集

[C3792] わかるまい!

髪の多いアナタには!!
うらやましいぞッ!!
  • 2015-10-01 00:02
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ