Entries

   戦国史 探訪 ?

 こんばんは。

去年買った後、「ちょっと強いな~」 と後悔した老眼鏡。
今や バッチリ合うようになった とまぢふです。











イヤイヤというワケではないよ、参加したのは。
だって、「下呂支部」 の面々が揃って行くんやで。
(かつて 支部長扱いだったワシ、あっさり蹴落とされたよ、
hiromiさんに!)

前回 自転車乗ってからもう 丸1ヶ月。
まっっっ・・・たく 乗ってませんでした!
だいじょうぶやろか? みんなに付いて行けるやろか?
な不安でイッパイ!












 001DSCN0729.jpg

今は滋賀県米原市やけど、旧山東町の役場が、今回の集合場所。
どこ?そこ。
まあ、関ヶ原の西、20キロくらいのトコですわ。



 002DSCN0744.jpg

下呂支部のみなさん。
「ヤマちゃん」、「ツッチー師」 。
今日もヤマちゃんのクルマに乗せてきてもらったワシです!
(下呂市くんだりから、よお来たね~ワシら。)

・・・でもね、ワシが今回 「行く!」 って決めた
大きな要因は・・・











 003DSCN0717.jpg

「M嬢」 の参加表明があったればこそ!
(左のムサイのは、ご存知 おじサイクル隊長の Gさん。)

「せっかく下呂支部の面々が揃うんだから」
などと言われても、なかなか動けんよ!
やっぱ、「にょにん」 の力はスゴしです!!













 004DSCN0738.jpg

朝礼とコース説明。

今回のメンバーは、
隊長・M嬢・泡太郎・asano・ツッチー・ヤマ・翔一郎と
ワシの、全 8名。(敬称略)

みんな、今日びの方々らしく、地図なんて持ってきてやしない!
スマホや自転車用ナビで、そんなモノ要らんのやと!

でも、全体を把握するには必要やよ!






     005DSCN0730.jpg

と思って、前の晩にワシが作った
「超・アナログ」 な 行程地図。
だって、スマホもナビも持っとらんも!
何枚もプリントアウトし、それを切って貼ってつなげた・・。
(でも、これがゆくゆく重宝されたんよね!)











     006DSCN0748.jpg

とにかく しゅっぱ~つッ!!
午前 8時。









 007DSCN0749.jpg

「三島池」。









 008DSCN0769.jpg

20分くらい走ったココ、
「石田三成」 の生誕地。

豊臣秀吉に見いだされ、やがて関ヶ原の戦いの
一方の雄となる人。
(もう一方は言わずと知れた 徳川家康。)










 009DSCN0760.jpg

少年らが行く。
「お、おはようございます・・・」 と挨拶されたよ。
がんばってこいよ!











     0010DSCN0774.jpg

石田三成がまだ 「佐吉」 と呼ばれてた頃、ここを
長浜城主・羽柴秀吉、後の豊臣秀吉が鷹狩で通りかかった。

「茶が所望である! 一杯進ぜよ!」
みたいなコトを、ここ石田村に住む少年(佐吉)に言った。
少年は初め、たっぷりの ぬるめの茶を出した。
喉が渇いてた秀吉はゴクゴクと飲み干し、
「されば もう一杯!」
次に佐吉は、やや小ぶりの椀に熱めのお茶を出した。
それも飲み干し、さらに求めた秀吉に対し佐吉は、
最後に熱々のを小さな器で点てて出した。

「小気味良しッ!」
と感じいった秀吉。
相手の求めるところを先どり、それに応じて出す。
その心根に感心した秀吉は、その少年を自らの小姓とした。
それが後の、石田三成。

それが、「三献の茶」 の逸話です。

写真は、佐吉少年から茶を受けとる
「羽柴・ヤマちゃん・秀吉」 !






 0011DSCN0768.jpg

そういう歴史的なアレに感動して、皆さん写真を撮る!
























     0012DSCN0778.jpg

って、撮る対象 違うやろ~!
モデル撮影会かよ~!!












 0013DSCN0792.jpg

ソバの花咲く 北國街道 (ほっこくかいどう) 。

木之本に向かいます。











 0015DSCN0833.jpg

 「木之本宿」
木之本って、宿場やったんやね~。 知らんかった。。。
そこにある 造り酒屋、 「富田酒造」

ワシらは、ここの
「酒粕 チーズケーキ」 ってのを食べたいと思って来たんよ!




 0016DSCN0872.jpg

「七本槍 しちほんやり」 っていう酒を造るのが本業。





 0018DSCN0882.jpg

店の中。

ちなみに 七本槍ってのは、
豊臣秀吉が、信長亡き後に 柴田勝家と ここにほど近い
「賤ヶ岳 しずがたけ」 で戦った際、大活躍した
七人の家臣のことを言う。

コトのついでに、その七人について。

① 加藤清正 かとうきよまさ
  名前は聞いたことあるやろ? 朝鮮での虎退治とか。
  関ヶ原以後、初代 熊本城主。
② 福島正則 ふくしままさのり
  清正同様、尾張で秀吉の近所。
  関ヶ原後、広島城主に。
③ 加藤嘉明 かとうよしあき
  初代・伊予松山藩主および
  初代・会津若松藩主
④ 片桐且元 かたぎりかつもと
  関ヶ原後、家康の信任を得て 秀吉の遺児・秀頼の
  後見人になるも、大阪 夏の陣以後 没す。
⑤ 脇坂安治 わきさかやすはる
  どうも、「裏切り者」 の感がぬぐえんよ、関ヶ原合戦で。 
  家系は赤穂城受け渡しで、また世に出たけど。
⑥ 平野長泰 ひらのながやす
⑦ 糟屋武則 かすやたけのり
  ・・・⑥、⑦は パッとせん。影が薄すぎるよッ!
  歴史がちょっと好きなワシでも、全く見聞きせんも。








 0019DSCN0886.jpg

武将のハナシなんか、どーでもエエよね。
この店の おねーサンが、なんともウツクしょうてね!
マスク外してよ!!


・・・酒粕ケーキ、今日は無いんやと・・・

ショック。

限定品的なモノで、「できた時に出す」 みたいな・・・。

しやない  主力である お酒を買ったよ。












     0020DSCN0862.jpg

七本槍の隣は、パン屋さんやった。
「つるや」 って言う。


なんやしらんけど、ドエライ有名らしいんよね、ココ。








 0021DSCN0856.jpg

「サラダパン」 っていうのが。 知っとる? みなさん?
中の具は、たくあんの細切りをマヨネーズで和えたモノ。
(情報番組も見ないワシ、恥ずかしながら知らなんだ。。。)







 0022DSCN0861.jpg

店先で食う。
観光客が ひっきりなしに訪れて買い求めよる横で・・・。
なかなかおいしかったよ!

日曜やと、午後3時には売り切れてまうとか。








と、その時 1人の自転車乗りがやって来た!

おりょ? 見たコトあるぞ、彼。














     0023DSCN0867.jpg

「○○さん~~!! ナニやってんですか、こんなトコで!
ア~ハッハッハ~~!!!」

と、相変わらず豪快な高笑いをするヒトこそ・・・










 0024y91210008.jpg

  

     0025p91210013.jpg


     
     0026k91210036.jpg




     0027y91230008.jpg

かつて おじサイクルの企画にも 時々参加してた
「Nタケ」 君!
(上の絵は 2008年の乗鞍スカイライン。)

まさかこんなトコで再会するとはね!!
彼は岐阜・柳津町のヒトで、ここ滋賀県・湖北はかなり遠いハズ。

「○○さんたちはドコから? え? G隊長と一宮から?
ウソだあ~! あ~はっはっは~~!!」

嬉しかったよ。
こんなトコで古い友人に会えるなんて・・・。



G隊長、こそり~とワシに近づき、
「ねえ、なんて名前やったっけ、彼・・・」
「え? Nタケ君やがね。」
「あ~~~、そうそうッ!!」






 0028DSCN0892.jpg

やっと安堵して話しかけれた隊長でした。。。













     0029DSCN0896.jpg

Nタケ君と別れ、木之本宿を後に・・・







     0030DSCN0917.jpg





 0031DSCN0925.jpg

5km 北の 「余呉湖 よごこ」 をめざす。

余呉湖とは、琵琶湖の真北にある、本当に小さい湖。
ワカサギ釣りが盛んで、ワシも正月に 2度来たコトある。

その余呉湖のそばに立つのが 賤ヶ岳。
かつて 七本槍らが活躍したトコのふもとの湖に。










 0032DSCN0926.jpg

天女が羽衣を掛けたという木。
停まって見て行きたかったけど、もうアタマン中が
アレでいっぱいの皆さまの脚を止めるワケにもいかず・・・。









 0033DSCN0931.jpg

到着~~





     0034DSCN0936.jpg

泡太郎さん、家族のために さっきのサラダパンを 7,8個買ってきたと。
だいじょうぶ? 帰りまで原型を保つ? マヨネーズやよ・・・中。










 0035DSCN0939.jpg





 0041DSCN0948.jpg

なかなか染み入る風情のトコです・・・。


(ワカサギ釣り以外でもココ、かつて当時の彼女と
来たコトあるんよね・・・。 もう 30年くらい前。涙。)











 0037DSCN0943.jpg

案内板にはやはり、「賤ヶ岳の戦いと 七本槍」 のコトが。

さっき買った お酒、「七本槍」 が気になって気になってシヤナイ!









     0038DSCN0952.jpg

これです。






 0039DSCN0949.jpg


「ああ、賤ヶ岳のふもと、ワシらも七本槍の武将気分やね!」
と、ワシ。

「違うよ! 今日は 8人だから!!」
と だれかが。 ああ、そうやった。

「いや、七本槍でイイんやない?
今日、ヤリ持っとるのは 7人だし。」
と、泡太郎さん。 (隊長だったかも。)




 0040DSCN0953.jpg

M嬢が戻って来たで 話題を変えた。











 0042DSCN0978.jpg

しばらくたたずんだ後、この湖を一周する旅に。






 0043DSCN1009.jpg

クルマが1台通れる程度の幅。

でもその景色は本当にイイよ。


 0044DSCN0998.jpg

今日はドエライ快適に走れとるけど、
かつては 荒れた舗装で、ぬかるんでたトコもあったんよ。
彼女と来た頃は・・・ (遠い目・・・)
  



 045DSCN1050.jpg

ヤマちゃんとツッチー師。




 046DSCN1055.jpg

翔一郎クン。





 047DSCN1053.jpg

その他のヤツら。




     048DSCN1005.jpg

ワシ。 (前日に床屋行ったで、刈りあとがスガスガしい!)









 049DSCN1042.jpg



 050DSCN1014.jpg

いい景色やろ?
「琵琶湖を一周したんやぜ!」 って言って見せても
知らんヒトには信用されるかもよ。









051DSCN1019.jpg

七本槍 + 1名 。







 052DSCN1092.jpg

さあて、琵琶湖を一周すればハラも減る!
ドコでメシ食う?

ここでもワシのアナログな地図が活躍したよ!







 053DSCN1115.jpg

またまた 木之本宿に戻ってメシ処を探そうッ!!










 054DSCN1120.jpg

木之本駅の近く。






 0055DSCN1140.jpg

道ばたにヤナギが揺らぐ陰に・・・






 056DSCN1138.jpg

あやしい、「昭和」 な たたずまいの食堂・・・ 「福田屋」 さん。

って、ココ、「うどちゃん」 の番組でも紹介されたコトあるらしいんよね。
(もちろんワシは全く知りませんッ! そんな番組さえも!!)










 058DSCN1131.jpg

ワシはまあ、ふつーに親子丼を。
(650円)


でも、通な皆さまは こんなのを・・・












 057DSCN1136.jpg

「スペシャル メニュー」 。

ラーメンの麺に、モヤシなどを乗せ、タレは・・・ なんやったか・・
とにかく、メニュー表にはないオリジナルらしい。

番組を知っとっただれかが頼み、ワレもワレもと・・。
値段は 550円と、どえらいリーズナブルッ!

asanoちゃん、「3つはイケそうです・・・」

確かに、我々 自転車乗りにはボリュームがアレかもね。










 059DSCN1152.jpg

そんなこんなでハラごしらえした後、本格的に 「琵琶湖のほとり」
を目指して走ります!!






 060DSCN1158.jpg




 061DSCN1162.jpg

やがて見えてきたトンネルを抜けると・・・












062DSCN1163.jpg

嗚呼ッ!  美しき琵琶湖ッ!!








 



    063DSCN1176.jpg

おもわず バンザイッ!









 064DSCN1168.jpg





     065DSCN1183.jpg

やっぱ違うね~、琵琶湖は。

知らんヒトには、
「ワシら、日本海へ走りに行ってきたんやゼっ!」
って言っても信じてもらえるやろね。






066DSCN1193.jpg

それにしても、先に行った若いヤツら、
この景色に立ち止まろうともせん・・・。
ダシカンな~。。。











 


 067DSCN1203.jpg

道の駅、「湖北みずどりステーション」 で合流。

「え? ナニが? ボクらスピード命ですから!
追い風で気持ちよかったあ~~~ッ!!!」

と、ヤマちゃんとツッチー師・・・。

あいつら、時速 50キロ以上でバトルしたらしい。
自転車・平地でやで~!

・・・ でも、うん。 楽しかったんなら それもイイよね。
ワシら年寄りの趣味に合わせんでも。。。











 068DSCN1221.jpg

琵琶湖沿岸は景色がイイ。人工物であっても。









     069DSCN1232.jpg

これこそ人工物。 
長浜城。 秀吉の城。
ああ、また歴史につながった!












 


     070DSCN1237.jpg

でも やや 見苦しいかな?
グタ~っと木陰で休む図は。









 071DSCN1248.jpg

長浜を離れ、スタート地に戻るべく 東に進みます。

稲刈りが済んだ田んぼもイイ。
向うに見えるは伊吹山!

ちょっとだけ登りがあるけど、最後のひとフンバリやよ!







登りつめたトンネル、それを抜け


     072DSCN1254.jpg

隊長、ヘロヘロ!





     073DSCN1257.jpg

姫! がんばって!!




 075DSCN1261.jpg

あとは下るだけ!












 076DSCN1273.jpg




 077DSCN1286.jpg




 078DSCN1285.jpg

お疲れ様~~~

午後 3時半。
無事ゴール!



総走行距離、ワシは 77km 。

でも、ここまで朝、自走してきた 泡太郎さんやasanoちゃん、
(泡氏・岐阜県瑞穂市、asano氏・愛知県一宮市)
また自走で帰ると、ウチ着けば 総走行距離って
150kmくらいになるのでは?
ムリせず Gさんたちと電車で帰れば?









 079DSCN1287.jpg

「いや、なんてコトないですから。
お気遣いいただきありがとうございます。」

・・・ 狂っとる ・・・。




というツーリングでした。



さあ、ヤマちゃん、ワシらも帰ろうかね。


と、その時 ツッチー師、

「物足りないから、奥伊吹へ走りに行きませんか?」






どいつもコイツも・・・・

(もちろんワシは拒否しました! )





おしまい。

(ここまで読んでくださった皆さまも
お疲れ様でした! ありがとうございます!!)














この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/639-919e0377

トラックバック

コメント

[C3779] 一番乗り

あちっち、あちっち。出来立てのほやほや。っとO/Pを持ってきてた千谷さんを思い出しながら、ほやほやの記事にズームインしました。  相変わらず写真が綺麗ね。
  • 2015-09-30 00:47
  • 半袖にいちゃん
  • URL
  • 編集

[C3780] いい天気で良かった!

お疲れ様でした!
朝は一宮で雨でしたが長浜はいい天気で気持ち良かったですね。
初めての余呉湖を堪能し、久しぶりの琵琶湖の雄大さに感動したのですが、ツッチー氏のスピードに付いて行ってみよう!…もう景色の余裕は全くありませんでした。でも普段速く走ることの無い自分にはすごく良い刺激を貰いました。
相変わらず出発から帰るまで楽しい1日を堪能。
ありがとうございました。
  • 2015-09-30 07:29
  • ヤマ
  • URL
  • 編集

[C3784] しあわせツーリング

天気がよい
+たのしい仲間
+にょにん
+サラダパンとかおいしい食べ物
=しあわせツーリング
ですねぇ
あと
+温泉お泊り酒盛り
=極楽しあわせツーリング
でしょうか?
  • 2015-09-30 18:15
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C3786] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3787] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3788] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3789] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3791] 思い出すだに楽しかった!

半袖にいちゃん、千谷さんを持ちだしてきてワカルひと、皆無ですよ! ココでは。
でも嬉しい!
「できたてのホヤホヤ」 を聞いたことは無い。

「あのー、4DR5のオイルクーラーの予備・・って」
「無い。」
この、『ない』は、「な」より「い」を高くね。
千谷さんって、関西人だから。
でしたよね?半袖にいちゃん!

写真は、もうダダクサに撮りまくってますから!
今ツーリングも、600カット以上撮ってました!
そんなに撮れば、そりゃ、イイ絵もあるってモンですよ!
・・・ただ、その中から選び出し、サイズや露出加工するのが手間かかるッ!!
今回の記事、過去最高の枚数じゃないかな、UPしたのは。
選び出しと加工に丸1日かかったので、火曜日になりました、報告書。
その写真を「綺麗」と言っていただけて、その甲斐がありました!



ヤマさん、今回も ありがとうございました!

行きも帰りも ムサクルシイ野郎が同じ空間の空気を吸い合いながら・・・
計 5時間も!

でも、あの機動力は絶大ですよね!
放り込めばヨシみたいな・・・。

琵琶湖は息子さんとの思い出の場所。
気を使い、慈しみながら走った場所。
そこは今度は、堰を切ったように解放されて走った!

ツッチー師が仕掛けたあと、思わず走り出したんだと思います。さすが若人!!
イイんじゃない? 日常を忘れてブチかまして!

あんなフウです、おじサイクル。
だから こんな私も お邪魔できます。
今後もヨロシクね!!




くずやさん、その数式は とても秀逸です!
ただ、「マイナス要因」 も必要です。それは「坂」 と 「風」 !
それに加えて 「空腹」。
さらには、 「にょにんの後ろに付いて走ることによるモヤモヤ」
かな。

おっしゃる通り、「温泉宿で酒盛り」 があれば パーフェクトッ!!

・・・それを叶えるコトになりそうなんです!

馬瀬での忘年会ツーリング!
(あ、言っちゃダメだったんだっけ? 隊長!?)




それと、・・・なに?
この後の、
「管理人のみ閲覧できます」
に 4件も入ってるのって・・・

管理人権限で、全部暴露しようか?

  • 2015-09-30 23:59
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3793] あわわわ・・

やっぱ、今回の「非公開コメント」 は、「非公開」 にしときます!!

皆さん、ナニ言ってんだかワカリマセンので
(*´Д`)
ヤバイヤバイ・・・
  • 2015-10-01 00:08
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3794] 4DR5!

すっかり忘れとった型式。 4FG1ぐらいならわかるけど・・・・
  • 2015-10-01 00:39
  • 半袖にいちゃん
  • URL
  • 編集

[C3795]

天気も良くて気持ち良さそうな画像満載で楽しそうです。
大集団ポタリング、いいですね~。
行きたかったなぁ。。まさかとまぢふさんがお見えになるとは。知っていたらもうちょっと休みを頑張って取ってたかもしれません^^

とにかく、M嬢が参加しないととまぢふさんにも会えないという法則は確認できたので、それを狙って次回の楽しみにすることにします。
余呉湖はワカサギ釣りに2~3回行ったくらいで、自転車ではまだ一度も行ったことがないです。いい道が整備されてるんですね。行ってみたいです。

サラダパンもなかなかアレですが、「サンドウィッチ」
こっちもイケますよ~。
  • 2015-10-01 11:58
  • himiyoshi
  • URL
  • 編集

[C3796] ツーリング以下

himiyoshiさんッ!
お久しぶりですッ!!
ってコトは、また戻られたんですよね? 自転車に。

今回わたしが参加したのは、なにもM嬢さんのアレばかりではないですから (汗!)
歴史好きの私、「七本槍」 「賤ヶ岳」 と聞けば行かないワケにはイカン!
・・・って、まあ、決定的なのはヤッパ、「彼女が参加」ってコトですかね?

でもね、ヒミさん。
私、今度の日曜の 「御嶽縦走ride」 に参加するんですよ!
坂ばっかり、ヲトコばっかり!
よろしければゼヒ いらして下さい!!

木之本のサラダパン、つぎ行ったら、そのサンドウィッチを買い求めてみます!
  • 2015-10-02 21:45
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3797] サラダパンは

トーストして外側をカリカリにして食べるのが大好きです、
後七本槍のお姉さんは本当に綺麗です、去年の秋から酒蔵めぐってお会いした中で三本指に入りますね。

西濃から滋賀の辺りを走ると歴史の勉強になることが多くて楽しいですね、滋賀県は昔の雰囲気が残ってる所が多くて特に楽しいいです。

[C3798] やっぱり!

ひこさん、アナタも目を付けてましたかッ!
2人 おられて、どちらも超美人ッ!!

・・・でも、全員 「マスク着用」 。
ぜひ、外した お顔を拝みたいです!

西濃から滋賀にかけては、本当に昔から歴史的なアレが起こりましたよね。
古くは「壬申の乱」 とか。
史跡が多いので、またじっくり見てまわりたいです! (クルマでね。テヘペロ)
  • 2015-10-04 22:40
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3799] いいですね。

こうやってお仲間で楽しめるのはいいものですね。

僕も車なのでアレですが、何回かに分けて昨年から近江攻めと称してお城と道の駅を制覇をもくろんで先週も東近江周辺の道の駅2カ所と観音寺城へ行ってきました。
  • 2015-10-06 21:46
  • スター★マン
  • URL
  • 編集

[C3800] 密かにタクランでます!

スター★マンさん、岐阜県の道の駅の数は北海道に次いで、全国2番目だそうですね!
確かにあちこちにある。
(でも、わが下呂市は 小坂と金山に1つずつだけ・・・。あんなに広いのに。。。あ、馬瀬にもあるか!! 下呂と萩原に無いのはナゼ? て言うか、道の駅って ダレが作ってるの?)

お城は私も興味があります!
知識は非常にとぼしいのですが。
なにか目標をたてて行動するのって楽しいし、張り合いが湧きますよね。
人生、健康でいられるのも限りあると思うと、寝てはいられませんッ!
(って、それやっちゃ早死にします!!)

好きなコトはトコトンやっときましょうね!
  • 2015-10-07 02:02
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ