Entries

   ヲトコ気 ! 祖師野祭り !!

 こんばんは。

 「金歯」 ってまだ入れるヒトいるのかな?
と、フと疑問に思った とまぢふです。







 今年の祖師野祭りは暑かったね~~!
連日、26℃を上回ったし・・・。










10月17日 土曜日。 ワシは休みもらって ご奉仕を。

 0001DCF00211.jpg

祖師野八幡宮 例祭の準備。
これは 「お旅所」 といって、本宮からちょっと離れたトコにある、「津島神社」 の拝殿。
そこでの準備の様子。

もう、船頭が多すぎて ちょっとも はかどらへんッ!!









 0002DCF00232.jpg

本宮の正面では、若者会の連中がこれから神輿担ぎに出かける。
その道中の安全と、地域の人々にシッカリ 幸を与えるための
神事が行われとる。


・・・今年は神輿の担ぎ手が おらんらしいのよ。


ワシは祭りの準備の要員で、もう若者会の会員でもない。
やのに、その会長が懇願してきた。
「○○ちゃん、頼むで神輿担ぎ 手伝ってよ!」

いや、ワシも担ぐのは好きやよ、酒飲んで騒げるし。
でも今日は、ワシんとこに お客さんが来るで、その準備もしならん!
・・・というワケで、申し訳ないけど、辞退させてもらった。









 0003DCF00240.jpg

お宮の準備だけかと思ったら、こんな重労働が!

ちょっと前、鎮守の森の中で傷んでまった樫の木が伐採された。
それの輪切りにしたヤツを運び出すという・・・。

そんな作業があるとは思わなんよ。
もう、みんな 汗だく!
マサカの重労働に備えとったワケではないけど、この日ワシは
ツナギ服で来とって正解やった。
もう、泥だらけになって ご奉仕したよ。


準備は おおぜいでやるで、9時半過ぎに終わった。
さあ次は、ワシの方の ヤワイ(準備)をせにゃ!

ブログ読者の くずやさんが泊まりで来るで、布団を干したり
食料を買ったり。
彼からはビールを ドエライいただいとるで、そっちはOK!
部屋の掃除もしならんしな!
ああ、忙しい!! 神輿どころやないよ!

泥だらけのツナギ服を洗濯機に放り込み、金山の町まで
買い物に。
祭りの祝儀のおカネも おろさなイカンし。。。
(って、そういうコトは前日までにやっとけよ!)













 0004DSC01726.jpg

午前 11時頃。

ありゃ! もう神輿が 来やがった おいでた!
とりあえず ご祝儀を渡し・・・

って、神輿の先頭におるのは、ワシの同級生、
「あいきパパ」 やないの?!
あいつまで 駆り出されたんか・・・。
ホントに ヒトが足らんのやな・・・。








     0005DSC01733.jpg

「○○ちゃ~ん。期待しとるでね、ヲトコ気に。」

・・・若者会の会長から注がれる お神酒。

そんなコト言われてもワシ、忙しいんよ。
やらなかんコト、いっぱいあるんよ!!











     0006DSC01735.jpg

「じゃ、待っとるでね!」
と、言って先へ進んだ会長と神輿でした・・・。

・・・すまん、協力できずに・・・


と、まてよ。
くずや氏が来るのは 夕方過ぎ。
それまでには充分 終わらせれるよな、ヤワイ。

なら、担げるんやないか? 神輿。
間に合いそうになかったら、アイツに来る時間を
ちょっと遅らせてもらえばイイことやし。
とりあえず連絡しとこ!
「7時過ぎに来てよ。」 って。






ん?  ドコ行った?  ワシの携帯ちゃん。













 0007DSCN2605.jpg

・・・ ヤッちまった ・・・

洗濯してまった ・・・・

お宮のヤワイで疲れてか、そのまま何にも考えず放り込んだよ、
ツナギを洗濯機に・・・




 0008DSCN2842.jpg

カメラレンズの内側にも水滴が・・・

「防水機能ある」 っていっても、電池も そのカバーも
洗濯機の底でバラバラになって散らばっとったんでは・・・


もう、シヤナイで、数人にパソコンから連絡したよ!
「ブツ壊れてまった! 連絡は固定電話かパソコンに!」
妹どのには、甥っ子経由。(パソコンには彼女の携帯アドレス
入れてなかった!)
くずや氏には直接電話した。


嗚呼、まあダシカンのかにゃ~、ワシの携帯ちゃん・・・。












 0009-1DSCN2670.jpg

「ありがとうッ! ○○ちゃんッ!! ヲトコやねッ!!!」






 


 0009-2DSCN2671.jpg

シヤナイなあ~~~~~ッ!

老骨にムチ打って神輿担ぐ・・・   何年ぶりや?!











     0010DSCN2659.jpg








 0011DSCN2695.jpg







 0012DSCN2744.jpg






 0013DSCN2654.jpg






     0015DSCN2790.jpg






 0016DSCN2818.jpg






     0017DSCN2812.jpg






 018DSCN2764.jpg

・・・はしょりました・・・。

正午から合流した神輿担ぎ。
同 3時過ぎに無事終わり、地域住民の皆さまに幸あれと、
しっかり役を果たせました!!

たぶん。

















     0019DSC01826.jpg

午後7時から、小学校の体育館で余興です!

カヨちゃん、イイよ~~~~!




 0020DSC01858.jpg

地域のバンドによる演奏。

「一番星ブルース」 なんかをも演じて、なかなか
マニアックな・・・・。
完全に 「謎の男」氏の世界。











 0021DSC01961.jpg





     0022DSC02001.jpg

そのあとは恒例、「ミルキーちゃん」 のバルーンショウ。

これって、子どもたちに大人気なんよね。
もう、8年連続で招かれとるんよ、ミルキーちゃん。




ここまで、ワシとくずやさんは一緒に観とった。
(彼は 午後6時にウチにやって来た。
意外と早い到着にアセったけど、まあ、こころ根
知ったヒトやし・・。)

余興に顔出し、花(祝儀)も渡したで、ウチへ帰ろう!




 0023DSC02019.jpg

体育館の外で、焼き鳥とかを売っとる消防団員。
ほとんど若者会とダブっとるで、昼の神輿担ぎのあと、
ここでも お仕事。 お疲れ様です!
団子とフランクと あと何やったかワスレタけど、買ったよ!


この体育館へはワシとくずや氏、アヨんで来た。
だってもう、いい感じで出来上がってから来たで。






ウチ帰ってから。












     0024DSC02026.jpg

くずや氏が持っとるのは、ワシが 中3の時に作ったプラモ、
「ボルサリーノ 2」 のパーツ。





 0025DSC02025.jpg



 「ボルサリーノ 2」 とは・・・・











 0028DSC02199.jpg

そう! 
映画 「トラック野郎」 に出てくる、一番星のライバル!!
田中邦衛演ずる、「ボルサリーノ2」 。





 0027DSC02076.jpg

一番星号 
(桃さん=菅原文太 が乗る。)






 0026DSC02052.jpg

こんなのの DVDを観ながら・・・









 0029DSC02301.jpg

いつしか天使のように寝入ってまったワシでした・・・。










 0030DSC02333.jpg

途中、こんなシーンもあったみたいで・・・








 0031DSC02313.jpg

それで起きたワシ。












 0032DSC02410.jpg

翌日、二人で飲み干したシュワシュワの缶を並べてみた・・・。
ヲトコらしいやろ?


ああ、ワシ、今日が本番なんよ! 祭りの!!








 

 0033DSCN2897.jpg






     0034DSCN2899.jpg






 0035DSCN2890.jpg






 0036DSCN2924.jpg






 0037DSCN2945.jpg






     0038DSCN2979.jpg






 0039DSCN2971.jpg






 0040DSCN3028.jpg






     0041DSCN3058.jpg






 0042DSCN3045.jpg






 0043DSCN3062.jpg






 0044DSCN3090.jpg






 0045DSCN3100.jpg






 0046DSCN3096.jpg

ここでマヂ、カメラの電池が切れました!

とにかく暑い日でした。





おしまいッ!!
(省エネUPでヤッチまいましたこと、ごカンベンを!)




 





 









この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/643-d8777927

トラックバック

コメント

[C3833] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3834] よかったよかったです

何がよいって
天気よい!
何がうまいって
グリーンラベルがうまい!
何がおもしろいって
トラック野郎がおもしろい!
いろいろ
お世話になりました
新築アジトで緊張いたしましたが
無事に念願?の大も出来ました
おもちまきの
おもちも一個獲得出来ましたし
よかったよかったです
来年のお祭りが楽しみです・・・


  • 2015-10-20 14:28
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C3835] 無断代理 UPです : 良かったね

新しい家の窓から母ちゃんと祭りの行列を見るのが長年の夢だったね。
埼玉の空から晴天を願ってました。
天気に恵まれ、無事に神事が行えたことに感謝します。
?一人で寂しかろう?と心配した私がバカでした。
くずやさんもありがとう。です!
  • 2015-10-20 21:09
  • URL
  • 編集

[C3836] ホントに良かった!!

くずやさん、ありがとうございました!!
今年も来てくださいまして!

広いトコだと緊張するなんて、ウチの どシロと同じですね。
去年とほとんど同じの おもてなししかできませんでしたが、マサカの
「トラック野郎」 3本・イッキ観 リクエスト!
そりゃ私、寝てしまいますよ! 
昼間、みこし担いでんですからッ!

それにしても、体育館へも行けて、32本もシュワシュワいけて、餅も拾えて、ホントに言うこと無しの祭りでした。
「大」 で借りる時にワザワザ私に声をかけたのは、そういうコトだったんですね。
今 思い出しました!
(前に、「一番に大をさせて!」って言ってましたもんね。)

来年もまた お越しください!





妹どの。

ありがとう。
祭りにカアチャンを連れて来ることできなんだのが残念やけど、もうこのウチには何度も越させとるでな。
いつか、観させてやろまい。
(って、もう そんなに長くはないやろで、焦るけど。)

遠くの地から 天気になるのを祈ってくれたで、よ~晴れたわい!
道行き(お宮までの祭り道中)の時、獅子の幕の中が あんまり暑いもんで、途中で代わってもらったほど!
でも、祭りは晴れるに越したコトないで、良かったよかった!!

寂しかろうと心配せんでも、こっちは祭り大好きで、こんなワシでも 声かけてくれる若い衆もたんとおるでな。
ホントに嬉しいよ!(涙)

それにしても くずやさんはタフや・・・。

妹どの。
どえらい遠いトコに離れてまったけど、体に気を付けよの!!

いっつも ありがとうなッ!!




  • 2015-10-20 21:32
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3837] 兄弟愛に感動

 文面から判断すると、妹さんは旦那さんの転勤に伴って埼玉に転居されたということでしょうか?妹さんの、お兄さん、お母様に対する愛情がひしひしと伝わってきて、心が温まりました(もちろん、とまぢふさんの、妹さん、お母様に対する愛情も)。とまぢふさんの周りに素敵な人が集まるのも納得です。
  • 2015-10-20 21:41
  • こま
  • URL
  • 編集

[C3838] お恥ずかしいかぎりです・・・

こまさん、ありがとうございます!

本当に そのとおりなんです。
義弟の転勤によって、遠くに引っ越しました。
上の甥っ子は 愛知県の家に残り、一人暮らしを満喫してます!

妹家族あっての私。
彼らへの感謝を決して忘れてはならないし、こんな私に よくしてくれる、周りの全ての方々へも心の底から感謝いたしております!
もちろん、こんな私のブログをのぞいてくださる皆さんにも!

本当にありがとうございます。
  • 2015-10-20 22:18
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3839] 賑やかな神事ですね

随分前にとあるキーワードでこのブログが引っ掛かり、私も金山出身のため故郷の様子や歴史がとても面白く思いしばらく読ませていただきました。

とまじふさんの地区のお祭りの写真を拝見しましたが余興もあり、かなり賑やかですね。私の実家のある地区は比較的コンパクトなお祭りなのでちょっとびっくりしました。同じ金山でもかなり違いがありますね。

これからもぜひ地域の様子をアップして貰えると嬉しいです。とはいえ他のネタも楽しんで読まして貰っているので何でもいいんですけどね。

以上、今まで散々読ませて貰っているのでお礼の意味で初カキコしました。ありがとうございます。
駄文、失礼しました。
  • 2015-10-21 00:02
  • 旧金山町出身者
  • URL
  • 編集

[C3840] そんな・・・

今年も、祖師野のお祭りの時期になったんですね。とまぢふさんのブログに出会わなければ、ヲトコ気溢れた祖師野のお祭りを気にかけることなく過ごしていたと思います。そして、毎年くずやさんが泊まりに来る記事が結構気に入ってます♪
そして、妹さんは遠くで住まわれているんですね。
妹さん自信も、お母さんやとまぢふさんとも離れてしまい寂しい事と思います。
でも、お互いを思いやっていられる事はとても幸せな事ですね。
とまぢふさんが、妹さん家族が居てこその自分だなんて、私もそんな風に兄弟の事が言えたらいいのにな・・・。
  • 2015-10-21 02:03
  • おかいこ
  • URL
  • 編集

[C3841] まさに

発泡スチロールの箱に氷とビールを入れて飲んでたのでしょうね、一々冷蔵庫に取りに行くのが面倒くさいってのを感じさせる漢気あふれる飲みっぷりです!
日本酒好きな私は、こういう祭りの時は菊正宗や月桂冠という無難な酒が多いのに、祖師野祭りは金泉を飲んでて凄いなと感心してます。

後カヨちゃんは可愛いですね~( ̄ー ̄)bグッ!

[C3842] ヲトコ祭り!

旧金山町出身者さん、私のトロくさい世界に ようこそ!
こうやって、検索(ワナ)に引っかかって寄っていただいた方が何人もおられますこと、管理者として本当に嬉しく思います。
本当につたない文章・記事ではありますが、そういう方々も見ておられるのだなと思うと、あまりバカやれませんね・・・。
でも、今までどうりタアケ丸出しでやって行きます!

余興は、以前はどこでもやってたのではないでしょうか?
それが過疎・少子高齢化で 縮小・廃止され・・・。
今年のわが祭りの余興も、驚くほど観客数が少なかった!!
ちょっと寂しいです。

これからも 「自虐ブログ」 を身上としてヤッていきますので、テキトーにご覧いただければ幸いです!
ありがとうございました!!




おかいこさん、ありがとうございます。

私のブログに引っかかった方の一人ですよね?!
確か、「古い上原の写真の記事」 が初出。
そのあと、「ささゆりトンネル」」 の記事とかで。
本当に嬉しいものです。
全く知らない方が、こんな私とつながり持っていただけてるのが。
まだ ご尊顔も拝してませんが、これくらいの 「つながり加減」 が絶妙なんでしょうね。

私ごときが立ち入るコトではありませんが、おかいこさん、ご兄弟さんとは・・・

あ、いや、とにかく、こんな私のブログを見ていただいてることに感謝しております!




ひこさん(ですよね?)、さすがにスルドイっ!!

祭りの打ち出し(出発)前の場での酒。
たいてい、地元の 「奥飛騨」 がフツーなのに、この日はナゼか、「金泉」 !
誰のチョイスかは判りません。
色が濃い目で、「出がらしの お茶か?!」 みたいな感じでした。
でも、飲み口は思ったよりサッパリしてて、でもやっぱり後に引く!
祭り行列の出発前に もってこいの酒だと思いました!!


発泡スチロールでのアレ、まさに そのとおりです! 「メンド臭いで。」
さらに最近では(今さら?)、「保冷材」 を仕込むことによって、氷水を作る手間を省くワザを会得しました!
画像ではショボく焼き鳥なんかがコタツの上に乗ってますが、その前はもちろん、
「親鶏ケーチャン」 でしたから!!

あと、カヨちゃん。
実際はもっと かわいく美しいです!






  • 2015-10-22 00:09
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3848] すばらしい編集!

いやあ、文字はなくとも写真が祖師野祭りのすべてを物語っていますね!私も一度お目にかかりたいものです。
私もなんだかんだでとまぢふさんのブログをのぞかせていただいて結構たちますが、私がひっかかったのは「神岡 とんちゃん」だったと思います。
同じ岐阜県でも、自動車でいくのすらためらう神岡に、なんと自転車で行かれるのですから、驚きを隠せませんでしたよ。
そんな私も、昨年晴れて神岡でとんちゃんに舌鼓を打つことができ、あの長距離を自転車で走ったとまぢふさんはじめオジサイクルのみなさんには尊敬の念を隠しえませんでした。

また、私の第二の故郷である下呂市のネタが日々提供されることも、今の私には楽しみであります。(この前、ピアの中に「GEO」ができていたことにびっくりしました!私が下呂にいたときは、萩原の「むげん」までレンタルDVDやCD借りに行ってたんですから!)

話は長くなりましたが、そんなこんなでこれからもとまぢふさんの動向を見守らせていただきたく思います(笑)
  • 2015-10-23 21:37
  • てっちり
  • URL
  • 編集

[C3849] 見守れてる?

てっちりさん、思わずニヤケてしまいました!

私の「省エネな記事UP 」を ご評価いただき。
(これからも、やろうかな!)

神岡とんちゃんは、ホントに懐かしい思い出になりつつあります。
「よく、あんなクレイジイなことできたな・・」
と、我がコトながら感心してしまいます!!
(それほどまでに、自転車やってない。)
てっちりさん、その味を堪能できたことは、私らとシアワセを共有できたというコトです!
つながりましたね!!

旧下呂町でも かつてレンタルビデオ屋があり、私もずいぶん お世話になってました。
そこが撤退したため、旧萩原町の 「むげん」 だけになりました。
そこは若干 遠いけど仕方なく・・・
やがて 「TUTAYA」 ブランドに変わって今に至ってます。
「GEO」 は、ピア横の本屋さんと関係してOPENしました。
以前のレンタルビデオ屋さんとは関係ないと思います。
品揃えは俄然 「TUTAYA」 ですが、古いビデオも好きな私は、「GEO」 も利用してます。 近いので便利ですが、カンジンの「トラック野郎」が全てレンタル中だったのが 痛しカユシでした!
(その映画が見たいヒトがいたのが嬉しく。なので、TUTAYAまで走らされました・・・)

すみません、私のコトばかり長々と。

いつか一緒に語りあいましょうッ!

  • 2015-10-23 22:39
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ