Entries

   ニポポ

 こんばんは。

 五郎丸さんのポーズに、
「7年殺し」 のイメージをダブらせることが禁じ得ない
とまぢふです。










 この 2、3ヶ月 ワシ、毎日の通勤・帰宅途中に
こんなCDを聴いとる ↓


 00003DSC04228.jpg

「文太・キンキン 歌え ☆ トラック野郎 スペシャル」
2015年 8月24日 発売


約40年前、1976年 (昭和51年) 8月5日に発売された
LPレコード、「文太・キンキン 歌え!! トラック野郎」
の CD化・・・・
ではアリマセン!

2枚組になっており、その1枚目は 当時のアルバム楽曲に
ボーナストラックとして 4曲を追加。
2枚目は、映画のサントラ盤? 
主に一番星号と、ライバルトラック野郎との
爆走・デッドヒート場面で流れる曲が収録されとるんよ。

もう何べんも観た(録音して車中でも聴いとった) トラック野郎。
爆走シーンの音楽では、
「ああ、これは何作目の あのシーンで流れとる曲やな」
って判るワシ。

当然、アクセル踏む足にも 知らず知らずのうちに
チカラが入ってまうッ!!

・・・あかんあかんッ! 
つね日ごろ 「省燃費運転」 を 心がけとるんやで!
アクセルは踏むモンやないッ!!











 00004DSC04229.jpg

付録? として、第1作 「トラック野郎 御意見無用」 の
ポスター・縮小版が付いとる。
これもポイント高いよね~。
(でもワシ、そのホンモノのポスター持っとるし。
しかも 10作全部! エッヘンッ!!)
    ↑
フツーの方々には どーでもエエ自慢です・・・。







そんな スペシャルなCD。

その中の楽曲に、
「ニポポ」
ってのがある。 ボーナストラックの1つとして。


ワシ、前からずっと気になっとったんよ、この歌。

折りに触れて そのジャケットとかを見たもんね、
「ニポポ」 。

でも いっぺんも聴いたことがなかったんよ。
なんやろ? なんのコトやろ? 「ニポポ」 ・・・。
その響きも 日本人ばなれしとるし・・・。

「ニッカボッカ」 とか、「ポルポト」 とか、「ポポンS錠」
みたいに、日本語としてちょっと違う・・・って感じ?
あるいは 「ニッポンなんとか」 のたぐいからか・・・とか。



で、はからずも このCDに入っておったで聴いたよ!




00005DSC04231.jpg

これは、そのCDに付いてきた冊子に載っとった絵。

1975年 10月発売ってコトは、トラック野郎の
1作目と 2作目の間のコトか・・・。







歌詞

『鬼の顔した人形から
いつになったら人の顔
(中略)
荒れてくれるな オホーツク
(中略)
俺が死んでも墓にはなれぬ
まして神にも仏にも
(中略)
行く末が思いやられる手の中で
なぜにキレイなほほえみを

ニポポ ニポポ ニポポ~~』





・・・ う~~~~ん・・・・

さっぱりワカラン。
なんとなく北海道の厳しさは伝わるけど。。
なんのコトやろ?  「ニポポ」 って・・・。





で、ついに調べてみました、「ニポポ」 。



















 00007sim.jpg

ああ、そういう郷土玩具があるんやね、北海道に。




 000081sim.jpg

この人形は アイヌ民族の深い信頼と畏敬を受けとるみたい。
なんでも叶えてくれる人形・・・みたいな。





こんなふうに売られとるらしい。

 00009807c739b.jpg


このショーケース見ると、さっきのニポポ人形から
昇華された?形 みたいなのも。


でもなんで、そんな郷土玩具なコケシ(?)が題名に?
哀愁ただよう文太兄ィの歌のモチーフになったのはナゼ?







ちょっとワカリました。



ウィキペディアより
     ↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%9D%E3%83%9D


あと、こちらのサイトも。

 00009990content_01.jpg

http://www.hokkaidolikers.com/articles/1924



つまり、この人形は古くからアイヌ民族に あがめられつつ、
「網走刑務所」 の受刑者も作って(作らされて?)おったみたい。

「耳・手・足が無いのは、
『悪い話しには耳を貸さない、手を染めない、足を踏み込まない』
ため。」

深いね。

そういうのを知って聴けば、この 文太・「ニポポ」 もまた
感慨深うなるよ。。。

















久しぶりの雨やね・・・。
でも、紅葉は この数年で いちばんきれいやと思う。



うちの前からみえる景色 (雨)

 00001DSC04220.jpg







 00002DSC04222.jpg



こんな天気やけど、カアチャンを連れ出いて
紅葉を見せようともったに、・・・

なんやら ショボクレとった カアチャンやった。。。

ワシが姿見せると 決まって、
「な~んや! よおココが判ったなあ! 
どっか連れてってくれるって? 嬉しいなあ~~!」
ってな反応を見せるのが常やのに、

「ああ、来てくれたんか・・・。 
オリャあ、エライで今日は 寝とるわい・・・。」



 

しやない。
ニポポ神にお願いするか・・・。
カアチャン、ほどほどに長生きしますようにって。
























あと、冒頭の枕コトバ?のイミがわからん人のために。









     000000915092205030002-p1.jpg





 00000055img20090107134951870.jpg





 0000098DSC04234.jpg






00000000七年0919main




http://dic.pixiv.net/a/%E4%B8%83%E5%B9%B4%E6%AE%BA%E3%81%97














 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/650-cf2f5838

トラックバック

コメント

[C3873] マタンキ!

こんなアルバム出てたのですね、欲しいような欲しくないような微妙な選曲です。

この人形ニポポって言うのですか、我が家にも子供の時に玄関口に熊の彫り物とセットで置かれてた記憶が有ります、いかにも昭和のコレクションだと思います。

[C3874] ニポポかまぼこ

トラック野郎スペシャルCDを
聞きながらの運転
気を付けながらたのしんでください
ニポポ・・・
わたしも調べてみました
ニポポかまぼこ
とかも有るみたいです
ニポポかまぼこをつまみに
クラシックビールを飲みたいです
五郎丸選手のポーズは
七年ゴロシをしたいのか
されたいのか
どちらでしょうか?
  • 2015-11-09 17:15
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C3875] メタクソ団!

ひこさんも くずやさんも私も、ほぼ同年代。
リアルタイムで経験してたと思います、「トイレット博士」 。


ひこさん。
家の玄関脇に置かれてたなんて、昭和すぎてイイです!
私のウチも、床の間だったか本棚の上だったかに シャケをくわえた木彫り熊がありました!
(「イヤゲ物」って言うんですよね?)
さらにニポポ人形があっただなんて、完璧すぎて羨ましいです。
・・・でも、今の我が家には イリマセンので!
マタンキッ!!


くずやさん、そりゃ疲れますよ。
あのCD聴きながらもアクセルを抑えるってのは!
いつも ボリューム 「23」 (全開の70%くらい) で鳴らして会社駐車場に入ってます!
それまでずっと聴いてた私は耳が慣れてるけど、駐車場にいる同僚は 目を丸くしてます。
そのテンションでする仕事はホンモノです!
ノリノリでヤッてますから!

ニポポかまぼこ、食べたいような そうでないような・・・。
「名物にウマイもの無し」 って聞きますし・・。
でも期待はします。

五郎丸さんはやはり、する側でしょうッ!!
でも、あのスポーツの破壊力でされた側って・・・
  • 2015-11-09 23:03
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ