Entries

   シビアに いかなアカンな !


 こんばんは。

 「丸美屋・麻婆豆腐の素」 で 麻婆飯を おいしくいただいたのに
賞味期限、1年前に切れてたのに気付いた とまぢふです。










 仕事終わりに 同僚の アキラが聞いてきた。

「チェーンの 1コマって、どの長さですか?」





「アキラ」 とは、自転車・曲乗りなパフォーマンスをやっとる、
ここらでは数少ない種類のニンゲン。

     こんなヤツ ↓

 00001DSCN6667.jpg


 00002DCF00032.jpg

今年2月に行われたショーで 準優勝!


あいつが乗っとる自転車は、「BMX」 っていう種類で、
本来、「バイシクル・モトクロス」 っていうカテのヤツ。
BMXでも、いろいろジャンルがあるみたい。
マウンテンバイクとも違う。
モトクロスっていっても、野山を駆けるバイクでもない、
「フラットランド」 っていう競技をやるヤツ。 らしい。
あいつが やっとる種類のBMXは。





で、そんなアイツがワシに、
「チェーンを 半コマだけ短くしたいんですけど、
どーやればイイんですか?
そういうヒトのためのパーツ持ってんですけど、
どうやっても できないんですよ!」


・・・ 知らんがなッ!!

そもそもワシらが乗る 「ロードバイク」 なんて、
チェーンの長さは それほどシビアやないでねえ。
いや、ある程度の長さの指標はあるけど、基本、
「だいたい・・・」
なもの。
ちょっとくらいのアレは、変速機の自由さが吸収してくれる。
2コマくらいの長短は、そう影響しんよ、サイクリングには。

そやのに、「半コマ」 縮めたいやと~~?


・・・ まあ、アイツのバイクには変速機なんて付いとらん。
前ギヤ 1枚、後ろギヤ 1枚のヤツ。
それを、「曲乗り」 っていう競技に使うもんで、
チェーンの張りが あらけない重要なんやと!











 00003DSC04399.jpg

アイツのチェーン・・・・ かと思いきや、
「息子のです。」

なんでも、息子(6歳) がオヤジのアレで どえらい興味持って
自転車(BMX)やっとるんやと!
オヤジとしては嬉しいやろね~。









 00004DSC04409.jpg

チェーンをこうやって何度も切っては つなぎ、切っては つなぎ・・・

でも、どうやっても 「半コマ」 の調整は できんと。
そりゃそうやろ。
普通、チェ-ンは 「1コマ」 単位で切り・つなぎするモノやし。






     00005mente-cn7901-02.jpg

 ↑ は、自転車パーツメーカーとして世界的なアレである
「シマノ」 による 「チェーンの交換要領」 の抜粋。

たかがチェーンやけど、どえらいシビア!








で、アキラのオモワクである、「半コマ調整」 。





 00006DSC04400.jpg



 00007IMG_20151115_0006.jpg

半コマとは、この場合、「インナーのリンクだけ」 を外すってこと。
(1コマってのは、「インナーとアウターの1セット」 を言う。)

インナーだけ外したら、こっちはアウター、向うもアウターのリンクしか残らん。
それではチェーンとしてつなぐことができん!




 00008DSC04414 - コピー



 00009IMG_20151115_0004.jpg


それじゃあ、どうするか・・・












そこに ご登場するのが このパーツ!  ↓

 000010DSC04411.jpg

なにコレ?







 000010DSC04413.jpg

見た目、「インナーとアウター 1セットの 『1コマ』 」
みたいな・・・。






 000011DSC04414.jpg


でもちょっと違うッ!

実は、「インナー・インナー」 な 1コマ!!


どう使うか。




 000012DSC04415.jpg

ここで切るッ!

フツーなら、1コマで切るのを、「1コマ半」 の長さで切る。






 000014IMG_20151115_0002.jpg

そうすると、切った残りは 「アウターとアウター」 になるよね?






 000013DSC04416.jpg

で、そこに件のパーツを入れるんよ!!







 000015IMG_20151115_0003.jpg



 000016IMG_20151115_0005.jpg

そうやってつなげば、結果的に 「半コマ短く」 できた!


・・・ 頭いいパーツがあるんやね~~。

アキラ、持っとるんなら 自分で考えてやってみれよ!


・・・ って言いたかったけど、ワシも興味湧いたもんで
アキラと二人で
「どうやって使うんやあ?!」
と、ヒタイを寄せ合って、やっとこさ導いた答えです!










というワケで ワシもアキラに刺激されたで、替えてみよかな、
チェーン。


     000017DSC04495.jpg

何ヶ月 乗ってないんやろ? ハザコ号・・・。

乗鞍スペシャル作る時に犠牲になって以来・・・。
(いや、その前からもう、乗ってなかったし!)



 000018DSC04497.jpg

こうして見ると、カッチョイイ自転車なんやよ!














あ、その新品チェーンって、どこに しまい込んだんやろ?
買ったコトはタシカやけど・・・・
そのあとどこに・・・・





まあエエか。




今まで乗らなんだんやし・・・。 
そう急いでやらんでも・・・・。














 

 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/651-2212dff7

トラックバック

コメント

[C3876] 半コマ

BMXのような変速機の無いものはペダルを漕いだ瞬間に掛からないといけないのでチェーンのタルミが気になるんでしょうね。きっとシビアとは掛け離れた僕なら何も気にせず乗れると思います!
飲んでばっかりの自分の自己管理くらいはシビアに行きたいです(泣)
  • 2015-11-16 12:28
  • ヤマ
  • URL
  • 編集

[C3877] シビアな世界

麻婆飯おいしくいただけてよかったです
賞味期限はセーフ!ということで・・・
今回はシビアな世界ではなかったようですね
でも、シビアなチェーンの世界があって
それにこたえるパーツがある
知らなかったです
そういえば4リットル焼酎にも
アルコール度数20パーセントと25パーセントが
ありますねぇ
シビアなひとは使い分けるのでしょうか?
わたしはもちろん25パーセントのみです
  • 2015-11-16 18:34
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C3878] 人生、何事にもシビアに!

ヤマさんは、かつて同じようにBMXやってたかた。

だから よけい判るんですよね? この感覚。
・・・でも、コメントでは なんとも他人事のような。。。
いや、それがまたイイんですッ!
前は前 ってね。
・・・今や私が そうなりかけてますから!

「飲んでばっかりの自分をシビアに管理」

もしかして私、墓穴掘った?





くずやさん、賞味期限なんてモノほどユルイものはありませんッ! シビアな世界の住人からは さげすまれているでしょう。

チェーンひとつとっても、そういう世界があると知った今回。
それに応えるメーカーもメーカーです。

私らの仕事、シビアさを追求してはいますが、お客さんの反応がイマイチ寂しいですよね?
まあ、そこまで要求してないだけなんでしょうが、職人のシゴト・意識を少しは判ってほしいですね。

アルコール度数はキビシク見てます!
「第3のビール」、その度数が 「3.5%」 なんかだと、「ダレが買うかッ!!」って思いますもんね。


  • 2015-11-16 23:25
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3879] 道具って

特殊な物が結構有りますね、BMXってそこまでシビアに操るのですね。
アキラ氏の息子さんは6歳から始めれば、将来結構凄いレベルになりそうですね。

[C3880] アルコール度数

『のどごしALL LIGHT』が3.5%なんですよぉ⤵

味は『のどごし』よりイイし、尿酸値が8に近づいたのでALL LIGHTの方がカラダに良いに決まっているのですが、イカンセンAlc度数が小さいので ついつい敬遠してしまいます。

とは言っても私の場合、5%の350mlを2本も飲めば十分なんですケド…
  • 2015-11-18 20:40
  • marumo
  • URL
  • 編集

[C3881] すんません、すんません!

ここんとこ、映画DVDを毎日 (飲みながら) 観てるので、パソコンも立ち上げておらず・・・。


ひこさん、BMXは危険ですよお~!
アキラ、イベントのあとはいつも どこかにアザ作ってるそうです。
なので よけいシビアになるんでしょうね。
息子さん、そんな危険にさらしてもイイのか?!

でもまあ、小さいうちからやってれば、やがて必ず 花開きますからね!
(私は 完全にトウが立ってから自転車始めましたが、それなりに満足してます!)



marumoさん、尿酸値気にしてたら 栄養失調になります!!
なんつっても、(ビールとか)外から取り入れるプリン体より、体の中で生成されるそれの方がハルカに多いって言いますからね。
更には、「プリン体ゼロ」 っていう発泡酒のマズさっていったら・・・。

5%のを2本ですか・・・。
健康的でイイと思いますよ、こらえられればね!

  • 2015-11-18 23:07
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3882] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3883] またまた 代理UP (泡太郎さんのを)

「 蝙蝠様

下呂支部の皆様へ
本日、家族サービス、奥美濃散策ドライバー役
泡太郎。

でしたが、たらがトンネルから八幡まで工事規制で
板取~大和経由に変更、五石でモーニング鶏ちゃん。

さらに、堀越峠通行止め
蝙蝠野郎邸に到着できず・・・

もちろん、蝙蝠邸には五石のケイチャン付きでしたが
届いてもクロちゃんに食べられていたかも・・・」





・・・というコトでした。
わざわざウチまで向かわれようとされたこと、
ありがたく思います!
それにしてもこの時期、そんなに大規模な道路工事があったんですね。
自転車でなら突破してた?


で、あと、毎度のコトだけど泡太郎さん、
このコメントって、隠す必要あるの?  

  • 2015-11-19 23:57
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ