Entries

   あばよ 涙、 ヨロシク 勇気 !!

 こんばんは。

 洗濯機の糸くずネットの掃除が大好きな とまぢふです。











 先月、下呂にレンタルビデオ屋がOPENし、キャンペーン期間中は 1枚 80円でDVDが借りれる。
やもんで 毎日のように DVD映画鑑賞しとるんよ!




今回借りた内の1枚がコレ。


 1っほDSC04512
 
 「 英雄 国姓爺合戦 」 。
「こくせんや かっせん」 と読む。

ワシ、このコトバは知っておったけど、ずう~っと
「サルカニ合戦」 のコトやと思っとった!
古い中国での逸話 「国姓爺合戦」 が、 日本では
「サルカニ合戦」 のカタチになった・・・・と。

でも全然違っとった!

1645年(日本では江戸時代が始まったばっかの頃)、
中国では明王朝が滅び、清の時代になったけど、一部の者たちが 旧明国王をかついで まだ逆らっておった。
そのころ台湾はオランダに統治されとったんやけど、「反・清王国派」は、そこを奪還して明王朝を立て直そうと図った。
明の国王が自らの姓 「朱」 を、その軍の最も伸び盛りにある若者に与えて励ました。
「国姓爺」 とは、「国王の姓をたまわった 御大」 の意味。
そういうハナシ。

なんでそんなハナシが、ワシの中では 「サルカニ合戦」 になったんやろ?

まあ、そんなコトは どーでもエエんよ。

この作品の主人公は、鄭成功 (てい・せいこう)。

 3うyfDSC04510

演ずるは、「趙 文卓」 
「チョウ・ブンタク」 ?   ・・・ 知らんな~


 2ytfDSC04507


 4rsdDSC04509

おりょ?  いつや知らん、DVDで観た顔やぞ・・・・

あ! アレや!!











     20120610171913471_20151122210151b28.jpg

「酔拳 レジェンド オブ カンフー」
の主役の人やんかッ!

「チョウ・ブンタク」 やなしに、「チウ・マンチェク」 ね・・。
・・・ ッて、読めるか!



いや、そんなコトこそ どーでもエエッ!!
ワシがいちばん腰を抜かしたのが、この出演者!











 5ふゅDSC04511

「鄭夫人 島田楊子」

し、島田楊子ぉ~~~~ッ ?!
まだ 役者やっとったんかッ!!!
(ちなみにワシの中ではまだ 『楊子』 ではなく
『陽子』 さんです。)







 6drDSC04572

なんか、和服っぽくね?
中国のハナシやのに。
(これにはちゃんとワケがある。)


 7れDSC04573

主人公と。


 8fdDSC04577

・・・ 美しいね~~~ ・・・。


実はこの方、
「トラック野郎 望郷一番星」 (1976・昭和51年)
のマドンナ役をやったヒトなんよッ!!











 トラック野郎望郷一番星IMG_20151122_0001

「トラック野郎 望郷一番星」




 DSC04775.jpg

毎度おなじみ、キラリンキラリンで 一番星は墜ちた!


 DSC04777.jpg

北海道・日高の競走馬生産牧場のお嬢さん。


 DSC04779.jpg

 ヘンな乗り役。


 DSC04778.jpg

「まァ?! 変な乗り役さん?!」




・・・ いいね~。
島田陽子さん・・・。
もう 39年も前の作品・・・。


で、「国姓爺合戦」 、あとで調べたら 2001年の作品やった。
トラック野郎から もう、25年も経っとる!
それでも あの気品と美しさ。
・・・ LOVE ・・・

これからも 美しく お歳を召していただきたいものです。



ちなみに楊子さん、配役名で 「鄭夫人」 となっとったけど、
主人公の妻役ではない。
主人公の父の妻、すなわち 主人公の母役なんよ。
(事実、鄭夫人は長崎・平戸の人で主人公も長崎で生まれた。
つまり、主人公は中国人と日本人とのハーフ。)




それにしても、主人公の父親、

 9sDSC04574

このヒト? を想わずには おれなんだ!
          ↓











   10tIMG_20151120_0016

「宇宙猿人 ゴリ」 に出てきた怪獣、
「ダストマン」 。













 というワケで、次にワシが観たDVDは コレ! 






 14うyDSC04584

「宇宙刑事 ギャバン the ムービー」





 






 11うyDSC04578

とある研究所に現れた怪物!
そこの女性研究員がさらわれた!!







 12ゆDSC04583


 13うyDSC04582

現れたのが、わがヒーロー、
「宇宙刑事 ギャバン」 !!

・・・元々 ギャバンは 昭和57(1982)年に放映されとった特撮番組。

今回の 「ギャバン THE ムービー」 は、それから時代が下った
「現代」 が舞台!
時代は変わったけど、設定・世界観は引き続いとった!!
その証拠に、 ↓





 16うyDSC04586

なんと、「初代・ギャバン」 もご登場ッ!!!
(当時の本人その方が!)

二人 いっしょに、

 17うyDSC04587

 「蒸着ッ!!」



 18うyDSC04591



 19うyDSC04594

クゥ~~~~ッ!!!
シビレるねぇ~~~~~~!!!

さしずめ、
「ダブル ライダー登場」 みたいな?
(わかるヒトだけわかりゃエエ。)





「ここで蒸着プロセスを見てみよう。」
と、勝手にナレーション。
(だって、当時ギャバンではイチイチ そういうアレがあったも!)







 20うyDSC04595

 「蒸着ッ!」


 21うyDSC04596


 22ゆDSC04590


 23うyDSC04589


 24うyDSC04597


 25ゆDSC04598


 26うyDSC04613

 ここで、彼らの母艦である 「超高速宇宙船・ドルギラン」
が登場し、



 27ゆDSC04592

「金属蒸着紛」? みたいなのが降り注がれる!



 28うyDSC04599


 29うyDSC04600


 30ゆDSC04593

これで「蒸着完了」 なのだが、それにかかる時間はナント、
「 0.5秒 」 であるッ!!




 31うyDSC04602

「宇宙刑事 ギャバンッ!!」 の名乗りとともに!


 32ゆDSC04605

もう サイコーッ!!!

鳥肌たつほどシビレるワシッ!



 

 33うyDSC04610

「行け、さらわれた娘を助けるのだ!」
と、初代ギャバン。



 34ゆDSC04611

「先輩、任せましたよ!」
と、超時空サイドカー、「サイバリアン」 に乗って飛び去る
新ギャバン。

残った 初代が立ち向かうのは・・・



 15うyDSC04585

こんなヤツ。




コイツと途中のガチャガチャは はしょり・・・





 35ゆDSC04640

ジャキ~ン・・・
「レイザー・ブレード」 。



これを使った必殺わざ、

 36ゆDSC04641


 37うyDSC04642

「ギャバン・ダイナミック」 ッ!!

これを食らったら、さしもの怪人も


 38うyDSC04643

「ぎょえ~~~ツ!!!!!」



 39うyDSC04644


 40ゆDSC04645

ドッカ~~~ン!












一方、若い方のギャバンは・・・


 





  


 41うyDSC04624

二人の超強力怪人にやっつけられとる!
(右の女性型怪人、いいオッパイしとる!!)

危うし! 若造ギャバンッ!!


と、そこへ、





 42yuDSC04625.jpg

「ターッ!」 とご登場した二人!




 43uyDSC04623.jpg

「待たせたな!」

って、だれ?











 44uyDSC04628.jpg

 「赤射ッ!」
と叫び変身!!

え?! マサカ?!!







 45ytDSC04629.jpg

そうッ!
「宇宙刑事 シャリバン」 ッ!!


さらにもう一人も・・・







 46uyDSC04630.jpg

「焼結ッ」 !






 47uyDSC04632.jpg

なんと 「宇宙刑事 シャイダー」 にッ!!

・・・ ああ、もうワシ、あかんワ。
感動の津波に飲み込まれて手足 ガクブル・・・・・




 48uyDSC04637.jpg

宇宙刑事 3人そろい踏み!










49-1uyDSC04638.jpg

驚き おののく 2怪人。
(左のかた、エエおっぱいしとるね~!)





こいつらとのガチャガチャも はしょります。



 49-2uyDSC04650

「シャリバン・クラ~ッシュ!!」




 49-3uyDSC04651

「シャイダー・ブルーフラぁ~ッシュ!!」





 50yuDSC04652.jpg

「ぎょえ~~~」



 51yuDSC04656.jpg


 52uyDSC04653.jpg

ドッカ~~~ン!!!!



で、我らがギャバンは

 53yuDSC04612.jpg

悪の親玉に対峙して・・・・








     54uyDSC04657.jpg

スッ・・・・






 55uyDSC04659.jpg


 56yu56DSC04672.jpg

静かに・・・


 57uyDSC04663.jpg

 「・・・ レイザー ブレイドッ!」




 58uyDSC04664.jpg


 59uyDSC04674.jpg


 60uyDSC04673.jpg

「ギャバン ダイナミ~ック !!」



 62yuDSC04678.jpg

 切り付けられた親玉!











 63uyDSC04680.jpg

ドッカ~~~ンッ!!!











 64uyDSC04618.jpg

宇宙星獣 ドルーも大活躍!!
(その頭に ギャバンが乗っとる。)



 64yuDSC04622.jpg


 65yuDSC04681.jpg

・・・ はァはァ・・・・

すみません。
こんなヤツです、ワシ。



・・・ でもね。。。

ギャバンはともかく、シャリバンやシャイダーは
あんまり見とらなんだのよ。
(って、22、3歳にもなってては・・・)

ただ、そのしばらく後の番組、昭和61(1986)年の
「時空戦士・スピルバン」
は夢中になって観とったよ!!
(25歳。)


 66うyIMG_20151120_0005







     67うyIMG_20151120_0001 - コピー

「結晶ッ!」
の掛け声で変身しようとする 25歳のワシ!!

ワシのアタマん中での、「その時のワシの姿」 ↓

    67うyIMG_20151120_0007 - コピー




で、次のポーズは こう!

    68ゆIMG_20151120_0007 - コピー (2)


それがワシやと・・・ ↓











     69ゆIMG_20151120_0002 - コピー

手が逆やがなッ!
まるで 盆踊り?!



 




 
 70うyIMG_20151120_0013

昭和61年の祖師野祭り。 






 71うyIMG_20151120_0014 - コピー

カアチャン・妹どのと。


で、ここでもヤッてました!
















 72ゆIMG_20151120_0003 - コピー

盆踊り。
















あれから 29年経った、平成15年。


 74ゆDSC00020

「ジャキ~ン」
と、ツイン・ブレードを!


ワシはまた スピルバンに・・・











     75ゆDSC00025

「オマエ、恥ずかしょうないんか?」
と、過去記事でも紹介したワシ・・・。









 76ゆDSC00027

な~にが?

今やワシ (54歳) 、なりきっとるんやでね!
スピルバンにッ!!







脳内でのワシ  ↓











 77うyIMG_20151120_0012


あばよ、涙!
ヨロシク、勇気!!




・・・・って、 5時間もかけて作るネタか?

(哀れと思われた方、どうぞコメントください。)




あ、島田陽子さんが出演されたトラック野郎、
そのうち UPしますから!
(全10作の中で、ワシが最も好きな作品。)
読みとう無うても UPしますから!
そのうち。





おしまい。







 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/652-b884b9e3

トラックバック

コメント

[C3884] (o^∇^o)ノ キャハハ…

(全く)哀れとは思わんけどコメントします。


5時間もかけた価値は十分あったと思いますよ。
ヘタなバラエティー番組より、よっぽど笑えましたから。
このブログ読んでエネルギーもらっている人は結構いるんじゃないでしょうか。笑う事によって知らず知らずのうちに病気が発症しなかったり、病気の回復が早まったりしている…カモ知れません。私のカラダでは間違いなく、その作用による恩恵を受けていると思います。

今からでも、吉本のように『笑いを提供』する職に変えても成功するんでないやろか?

いつもタダで笑わしてもらって… ありがとう。
お礼に 12/20はタント注いだるで!!!
  • 2015-11-23 09:23
  • marumo
  • URL
  • 編集

[C3885] バロムワンは?

 超力作の作成お疲れさまでした。僕が小学5、6年生の頃、超人バロムワンと仮面ライダーがはやっていて、僕はバロムワン派でした。ヤゴゲルゲとかの怪人が、♪ヤゴヤゴヤーゴの子守唄~♪ とか言って登場し、いつも笑いながら観賞していましたが今回の記事で、あの頃を思い出しました。ありがとうございます。って、もう40年以上前?お互い年を取りたくはないですねえ。とまぢふさんはバロムワンは憶えていますか?
  • 2015-11-23 10:47
  • こま
  • URL
  • 編集

[C3886] いつも真剣勝負!

marumoさん、笑うハナシではないでしょうッ!
私、真剣にそう思って一連の行動してるんですから!
照れがあってはできませんよ、あんなコト。

・・・・って、はたから見れば 「タアケ?」
みたいな・・・。
でも嬉しいです! 喜んで?いただけて。
時間かけた甲斐があるってもんです!
(ちょっとアザトイですけどね。)

「笑って過ごす」 ってのはホントに良いことだと思ってます。
私の会社、昔は監獄みたいな雰囲気でしたが、今は仲間と爆笑しあいながら仕事できる環境になりました。
(笑い過ぎてミスをしないように気を付けては います!)

12/20、意識無くなるまで飲みます!!




こまさん、な~にをおっしゃいますか!
私に バロム・1を語らせたらウルサイですよ!!
(全話のDVD 持ってます!!)

仮面ライダーもバロム・1も大好き少年な私でした。
それを今でも引きずってるというのは、精神にちょっと疾患があるのかも知れませんね。

ヤゴゲルゲの子守唄はメジャー級です!
会社で唄ってやって、アキラをビビらせたことあります。
(フルで唄えます!)
いつか お会いした時には、この唄で挨拶しあいましょうッ!!

それにしても バロム・1か~。
また新たなネタヒントを提供していただきました。
全話 観なおすか?!
(ヒャクメルゲはヤバイです! その容姿が!)
  • 2015-11-23 17:21
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3887] 期待しております

「結晶ッ!」25歳のワシ・・・
若いですねぇ
でも
54歳のスピルバンもシブくてカッコよいです
でも、まさか、しらふで・・・
昭和61年の祖師野祭
にぎわってますねぇ
母上さまも妹さまも若い!
妹さまのビニール袋の中身は
もちまきの戦利品でしょうか?
島田陽子さんのトラック野郎
わたしも好きで何回も観ております
何十回とか何百回とか何億回とか
そこまでではありませんが・・・
UPを期待しております
  • 2015-11-23 18:18
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C3888] いつまでも変わらない

くずやさん、ありがとうございます!
「54歳のもシブくてイイ」
だなんて・・・。
これを当の本人「渡 洋二さん」に届いてほしいです!
これほどまでにタアケたコトしてる人間がいるって・・・。 アナタのお陰で。

お宮でのスピルバン変身ポーズは、神輿を担いだ後でのことですので、かなり回ってたハズです、お酒。(この時代は祭り当日も担いでました。)
でも今、しらふでコレやる自信は ありますッ!!
なんとも思いません!!
妹やカアチャンが持ってる袋の中身は、「餅」でしょうね。

くずやさんさえヨロシければ、ウチへ寄られたら またトラック野郎を上映しますよ!
第6作以降のをね。
(夏目雅子さんマドンナ篇など。)
  • 2015-11-23 20:23
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3889] HERO

島田陽子さんと言えば、船でチンザノを注文するシーンを思い出します、綺麗な方ですが私には苦手なタイプの美しさです。

子供の頃の特撮ヒーローはいくつになっても、憧れのままですね、私はハカイダーが大好きで、自転車に乗っていて埃っぽい田舎道を走ってると、脳内BGMにハカイダーのテーマが流れてきます、結晶は70代になってもやってて下さい!

[C3890] 苦手な美しさ?

ひこさん、美しい人に「苦手な」種類があるんですか?!
私は美しければダレでもイイんですがねえ!
でも、「冷たい美しさ」とかって表現もあるから、やっぱ、「好み」は あるんでしょうね。

ハカイダー。
先日、「キカイダー・リブート」 を借りて観ました。
かっこ良かったです、ハカイダー。
あのマンガチックな顔が、あんなフウに表現されるとは!
(それにしても、ハカイダーのテーマソングが私の脳内にはインプットされておあらず・・・)

結晶ッ!!
・・・寝たきりになっても叫びます。

  • 2015-11-24 22:23
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3891] うらやましい、GE◯

いいですねぇ〜思いっきりGE◯の恩恵受けてますね!

私が下呂にいた時は、Zi◯薬局になる前にあったレンタルショップが閉店したばかりで、レンタルCD、DVDとなると萩原まで行かなきゃいけなかったので、うらやましく思います。

もし今下呂に住んでたら、買い物帰りにいきまくってただろうな〜

とまぢふさんとしても、職場からの帰り道になったわけだから、便利になりましたよね!

レンタルライフを満喫してくださいね♪あ、もうされてるのか(笑)
  • 2015-11-28 13:20
  • てっちり
  • URL
  • 編集

[C3892] 割と最近まで下呂に!?

てっちりさん、Zipドラッグになる前もご存知なんですね!
あれはショックでした・・・。
てっちりさん同様、萩原まで借りに行かざるを得ず。

新たに開店した GEO、品揃えは萩原にかないませんが、そこには無い作品も数多くあります。
とりわけ、旧作に。
「サーキットの狼」 がDVD化されてたなんてユメにも思いませんでしたからね!
(トラック野郎・度胸一番星の同時上映作品。でも 面白くない。借りましたが。)

そんな新しい店、今日からは通常値段になりましたので、足は遠のくことでしょう。
なので昨日、借りだめしました!
「まむしの兄弟」シリーズを。
(菅原文太、川地民夫 が主演の、ゴロツキやくざ映画)
面白いです、昭和46年当時の世相がよく解って。

それにしても、DVD鑑賞時は必ず お酒とともにありますから、毎朝 起きるのがツライです!!
  • 2015-12-01 23:33
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ