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   冬になり・・・

 こ・・ こんばんは。

高野豆腐は 「スポンジ」 としか思わない とまぢふです。








いよいよ冬らしょうなってきたね!
イヤやけど。




ワシのクルマ、丸 6年が経ち、来年 2月にまた車検・・・。
ああ、カネが飛んでく~~~・・・

最近のワシ、ほんとに緊縮財政で やっとるんよ!
毎月 何にいくらかかり、給料からそれ引いて、
自分の自由になるゼニは いったいいくらか?
を、精査してみたらナント、

・・・ まあ、このいにムダ使いしとったんか!
そりゃ、毎月 赤字になるハズやわい・・・。


というワケで、あまりにも遅きに失した感はあるけど、
今さらながら ココロを入れ替えてやっとるんよッ!



そんなトコにこの寒さ。
朝いちクルマのエンジンかけようとする時、
イマイチ不安に・・・。
スタータ (セル) モータの回転が にすい。。。
エンジンかかるけど、念仏となえながら キーをひねる始末。
ナンマンダブ・・

ああ、まあ バッテリーも寿命やなあ。。。
替えるにはカネかかるにゃあ。。。
でも そんなコトも言っとれんし。。。
この冬越して車検までは もたんやろうな。。。

シヤナイ。
替えるか、バッテリー !










 001DSC_0156.jpg

これがワシのクルマ (平成21年式 スズキ・スイフト) の
エンジンルーム、バッテリーちゃん。

こんなバッテリ交換なんて作業、別に 手間もかからんのやけど、
ちょっと気をつけなかんコトが。

まず、「選ぶべきバッテリーの種類」 。

最近は 「エコカー」 みたいなのが増えてきたよね?
やたら燃費性能をアピールしたクルマ。

そういうクルマは あらゆる手を尽くして 燃費を良うしようと
タクランどる!

その一つに、
「発電機の負担を減らす」 。

発電機はエンジンによって回され、電気を作って各電装品を
動かしとる。
とうぜん、エンジンにとっては負荷になるんよ、発電機。

それを、「必要な時だけ発電してバッテリーを充電させ、
時々 発電を止めてバッテリーからの電力で各電装品を
駆動させよう」
ってシステムが採られつつある。
ちょっとでも発電機(の発電作用)を停めてエンジンの負荷を軽うし、それでネンピを稼ごうってコンタン。

そういう、「充電制御システム」 を採用したクルマのバッテリは、
かなりの負担がかかるのね。

ガガガ~ッ と充電され、ある程度溜まったら 発電機からのアレは
無うなり、自ら貯め込んだ電気を放出する・・・。
やがて電力が落ちてくるとまた、ガガガ~ッと充電される。
短い時間に 充電・放電を繰り替えされるバッテリー・・・。
過酷やよ。

今まで従来の式は、発電機は常にバッテリーを充電し続け、
満タンになったらその充電電流を少なくする方式やった。
少ないけど、常に発電し、バッテリと共同で各電装品に
電力を回しとった。
つまり、発電機は稼働しっぱなし。
でも、バッテリーの負担は軽かった。
     ↓

http://panasonic.jp/car/battery/jyuden/ju01.html


「充電制御システム」 に対応するバッテリーは、
それなりの、タフで専用設計されたヤツやないとダシカンのよ。

ちょっと むつかしいハナシになってまったけど
わかるよね?

で、ワシのスイフトちゃんは どうなんやろ?
その 「充電制御~」 なクルマやろか?
やとしたらバッテリー、高いしな~~~・・・







   002DSC_0201.jpg

チャンペラ、
「バッテリ交換 データブック」 。

これ見りゃ、そのクルマが どーゆー式を採っとるか判る。


え~、どれどれ・・・



 003DSC_0202.jpg

げ・・・
充電制御システムやによ、ワシのクルマ・・・。
(いっちばん上の車種そのものが、ワシの。)

シヤナイにゃ~~~・・・
高いヤツにしならんのは・・・。











 005DSC_0160.jpg

ササッと取り外します。

出入りの部品屋さんに注文したら、昼過ぎに持って来てくれたで、
3時の休憩 (15分間) にヤッツケます!

・・・ ホントなら、外す前に 「バックアップ」 とっとかんとアカンのね。
昔なら時計とラジオ合わせりゃ良かったに、
最近のクルマはいろんな電装品が付いとって、
ナビやらオーディオ、各種設定が みぃ~んなキャンセルされてまう!
いや、それどころか、「学習機能」 をクルマが持っており、
それらも ぜぇ~~んぶ 初期化されてまうッ!
エンジン不調をきたしたり、手近なトコではパワーウィンドウが
オートで上下しなかったり・・・。

でもまあワシの、ナビも付いとらんしラジオも聴かへん。
時計 合わせるくらい、手間とも思わんし。
やで、バックアップも な~んもせず、
サササ・・・と外いたよ、バッテリ。






 006DSC_0157.jpg

今回 新たに用意したのがコレ!

「パナソニック・サークラ 60B24R 」 っていうヤツ。
今までのは、「 46B24R 」 やで、容量はデカい! 2まわりくらい!!
いや、「46」 って容量のでもイイんやけど、新車で付いてくるのは、
性能発揮できる最低のヤツやでね。
そりゃ余裕あった方がイイよ!
(以前は、むやみにデカいと発電機がそれこそフル稼働しっ放し!
って言われた。でも、いつのハナシや?! そんな説。)

で、その お値段は・・・・

「 13000円 」    
チ~~~~ンッ!

・・・ た、高い !
でもシヤナイ。 「充電制御システム」 なんやでッ!!

(ホントは、『パナソニック カオス』 ってヤツが最高性能で、それ
欲しかったんやけど、「22000円」と聞いて撃沈!)

これを選ぶにあたり、イエローハットとかバローホームセンターとか
コメリを廻ったんよ。
そしたら、
「高性能バッテリに替えると オーディオの音質が良くなります!」
みたいな謳い文句を目にした。

「んなワキャね~やろッ!!」
と イキドオったワシやった。











 007DSC_0161.jpg



 008DSC_0163.jpg

外いたバッテリと新しいバッテリ。








 009DSC_0166.jpg

取り付けた ニュー・バッテリー!

さて、あのチャンペラには交換後の設定とかが載っとったな。
ワシのは たいしたクルマやないで、パワウィンドウがオートで動くようにすりゃエエだけやろ。
でもまあ、一応 見とくか。








 0011DSC_0205.jpg

はァ?!
「スロットル ESP 」 ?
なんじゃそりゃ?

やば。

なんやら簡単には済みそうにないぞよ・・・。

今やコレが無いとクルマの整備ができんという、
アレを使わにゃアカンみたいな・・・









     0012DSC_0176.jpg

メンド臭いコトになったにゃ~~~・・・

ワシ、これ使うの不慣れなんよ。
配線つなぐ場所も探さなイカンし・・・。

でも、コレでないと初期化されたのを再設定できんてゆうなら・・・。











 0014DSC_0180.jpg

「スキャン・ツール」 の一つです、この機械。
これによって、エンジンやミッション、ABSやエアバッグとかの状態・
過去の異常・いろんな設定・消去などなどが見れて操作できる。

とりあえず、ワシのスイフトちゃんの「健康診断」として
今の状況を診てやるよんッ!

Enterボタン、ぽちッ!!











 0015DSC_0181.jpg

診断中・・・・   診断中・・・・














 おおッ! 出たッ!!



 0016DSC_0185.jpg


 0017DSC_0186.jpg

ガッ~~~~~ンッ !!!!


ちょっとヨロけつつ、詳しい内容を見てみよう・・・










 0018DSC_0187.jpg

ドエライこと あるにゃあ・・・。

でも、「エンジン/パワートレイン」 「ミッション/CVT」
「エアバッグ」 は 「OK」 って出とるなあ。。。

では、なんかアカンみたいな
「ABS アンチロック・ブレーキ・システム」
を、くわしょう見てみようか・・・。







 0019DSC_0188.jpg

「ホイールスピードセンサー」 、後ろの左右ともダシカンみたいやないの!?

ってコトは、今まで ABSが効いてなかったってコト?
そういや、前乗っとった ダイハツ・ムーヴでは感じた、
「凍結路でのダダダ感」 を、このスイフトで味わったこと無かったような・・・。

いや、まあ、そんなことはどーでもエエんよ。
(あかんやろ! どーでもようはナイやろッ!!)

件の 「スロットルESP」 の設定は どうやればエエのよ?







 0021DSC_0190.jpg

ありゃ? 「日射センサー」 にも異常があるシコやぞ。。。

エアコン関連の部品やけど、ワシ、「オート」 でなんてエアコン使わんで
それが壊れとっても問題ないし。
いっつも手動で風量とか温度とかモードを変えとる。
オートでは、「自分の好み」 にならへんも!



まあ、そんな こんなな診断結果は診断結果として、
残いとってもシヤナイ。
「消去」 やッ!


 0024DSC_0192.jpg



 0025DSC_0193.jpg


そのあと もういっかい診断してみたら・・・


    0026DSC_0194.jpg










 0027DSC_0191.jpg
 
「異常なし」 ッ !
ザマミレッ !!



で、さっきの スロットルESP は どーやれば?
もしかしてココか?


    0022DSC_0195.jpg



 0023DSC_0196.jpg



・・・ でも、どっこにも無い・・・ スロットルESP・・・

どうすりゃエエんや・・・

このままではワシのスイフトちゃん、かえりぞこないなクルマになってまうやんか!
嗚呼ッ!!

よし、まあいっぺん あのチャンペラ見てみよう!
どっかにヒントがあるかもしれんし。












 0028DSC_0206.jpg

これや!
「スロットル学習」 って言うんか・・・

その再設定方法がここに書いてあった!!




 0029DSC_0208.jpg

「 キーをONにして 5秒待つ。 」

・・・って おい、それだけかよッ?!
さっきのワシのハラハラ・ドキドキは ナンやったんや?!












 0031DSC_0167.jpg

午後3時の休憩をツブいて作業に没頭しとるワシを見る面々。

「アイツ、普段の仕事も あれくらい熱心にやればな。」
という視線を 熱く感じる!!










で、その日の終業後、喜々としてクルマを走らせたワシです!

新品バッテリで、まだ完充電されとらんでアレやけど、ハッキリ
違ったコトがある!

普段聴いとるCDの音。


 0030DSC_0209.jpg

「歌え! トラック野郎」
もう毎日聴いとる! これしか聴いとらんッ!!

・・・その音量が明らかにデカいのだッ!!

ノリにノッて走る時は、そのボリュームレベルを
「20」
にして聴くワシ。
それで会社着くとみんな、
「街宣車が来たか?!」 
って振り返るほど。

バッテリ替えたら、「17」 くらいでもう そのレベル!
音質はトモカク、明らかに音量はデコうなったッ!!
全体の電圧が上がったんかなあ?
そういえばヘッドライトも ココロなしか明るうなった気が・・・
(まあ、ヘッドの明るさは 気のせいかもね。)

とにかく、バッテリを替えて良かったよ!!
別段、交換後にキャンセルされて不都合なコトも起きなんだし。
快適に夜の帰路を走るワシ。






それにしても今夜は冷えるにゃあ。
暖房の風量を 「5」 にして走っとるに・・・。
ちょっとも のくとうならへん。
まあ、ウチまであと 5分くらいやしガマンして行こ。
冬も本番近いってコトやな。。。









んあ?  

風量はともかく、その温度が
たった 「20℃」 やんか~~~~!!

ワシ ここ最近、MAXの 「32℃」 にしとるのに!

あッ! バッテリ替えたでリセットされたんか!!

ウッキィィィ~~~~~~!!!













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コメント

[C3893]

そんなことより、
自家発電&自己完結マシーンの記事はまだかいなー?
  • 2015-12-11 09:52
  • 元会長
  • URL
  • 編集

[C3894] ボリュームレベル

バッテリの交換作業の時期ですねぇ
まあ、真夏もですが・・・
最近はバックアップしながら交換しないと
あとで、ものすごく後悔することになりますので
必ずバックアップしながら交換します
バッテリ交換でオーディオのボリュームレベルも
変化するんですね
さすが13000円!
さらに
耳掃除をするともっと変化するかも?です
  • 2015-12-12 16:55
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C3895] 念仏となえながら キーをひねる

こんなメカニックにメンテされたく無いな~って思いながら最初読んでましたが、最後の方は役に立つ記事になってました、今の車はナビにエネルギー回生とか色々有るのでバッテリー交換も大変ですね、もう今後は自分で交換するのは諦めます。

[C3896] 勉強になります

 学生の頃から(パルサーの中古)、バッテリーやオイルやフィルター交換なんかも節約のため自分でやっていましたが、今はこんなことになってるんですね。今の車は12年ほど乗っていて15万キロほど走行しているんですが、次の車(もちろん中古の予定)は、もう自分では触れないですね。これからも楽しい記事だけでなく、勉強になる記事も楽しみにしています。
  • 2015-12-13 11:30
  • こま
  • URL
  • 編集

[C3898] カンシャクおきる!

元会長さん、こないだは たくさん飲ませていただき、ありがとうございました!
「若者会」の忘年会に、「元・若者」な私を呼んでくださったことに感謝いたします!!
で、発電機のハナシですが、そんなのは記事にできませんよ!
あんまり突っ込まないでね、コメント削除するよ!


くずやさん、やっぱ やってますよね、バックアップ。
ホント、めんど臭い世の中になりました。
あんな機械持ち出さないと整備できなくなり・・・。
まあ、それで助かってることも事実ですが、高度に進む電子化もホドホドにしといてほしいものですよね。


ひこさん、おっしゃるとおりです!
私みたいなのに預けたらイケマセンよ、愛車。
役に立つかどうかギモンですね、私のブログ。
失敗談ばかりですから、反対に、こうすればダメってコトがわかるのが、唯一「役に立つ」 コト。。。
本当に触るのが怖くなってる最近のクルマ・・・です!


こまさん、次は思い切ってヒストリックカー・・という手もありでは?
故障してナンボみたいな・・・。
イヤすぎますよね!
15万キロも走らせればもう、最後まで行ってしまってください!!
新しいクルマはアレですが、外車は古いとさらにアレでイヤになります。
勉強になる記事・・・ ひこさんへのご返事にも書きましたが、私を反面教師にすれば マチガイないです!


それにしても、お礼コメントを書いてイザ投稿しようとすると「エラー」。
それも長々と書いた末に。それが2晩続けて。
コピーしようにもワード・エクセルが使えなくなってるわがパソコン、また一から書き直さねばならず発狂しそうです!
今夜はちゃんと投稿できますように・・・

  • 2015-12-14 23:28
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3899]

ああ、投稿・送信できました。よかった~
  • 2015-12-14 23:30
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3900] 楽しそう!

そんなバッテリーもあったんですね。
自分の車がどんなのかも分かりませんが。こうやって車がかまえるってかっこいいですね!
毎日やると飽きるでしょうけど自分の車をイジれるのは楽しそう。
僕は自分でできないので部品交換などの際は自宅に押しかけますのでお願いします。

  • 2015-12-15 00:02
  • ヤマ
  • URL
  • 編集

[C3901] 仕事やで・・・

仕方なくやってます・・・
って、ホントに嫌いならできませんよね。

カッコイイかどうかはトモカク、まあ、ほかの人にはできないコトをしてお金もらってるという意識はあります。
お金もらう以上、責任もった仕事してるツモリです。
それと同じように、私ができないコトは、専門家に任せなければなりません。
そっちの方がハルカに圧倒的に多いですね。
私を助けてくれる方々には本当に感謝しております。

部品交換等で私のウチに押し掛けるのは ごカンベンを! ネコけしかけますよ!!

  • 2015-12-16 20:06
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

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Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
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