Entries

 冬になったので・・・


 こんばんは。

 最近、焼酎・お湯割りが 「 8:2 」 になった とまぢふです。
(もちろん、焼酎が 2 。)









今年は暖冬なんやねえ。
去年の今頃の記事読むと、
「雪の中、年賀状ハガキを替えてもらいに走った」
なのがあって、
「ああ、けっこう降ったんやな、去年。」
って思ったし。

でも最近は、「暖冬 or 大雪」 と、極端すぎるよね。
冬に限らず。異常気象やわ。




というワケで、いよいよ冬も本番になり、わが社でも
こんなコトをしました!












     001DCF00099.jpg

アキラがゴミ捨てに使った 軽トラ







 002DSC07566.jpg

ワシがガラス捨てに使った 軽トラ









     003DSC07503.jpg

カアチャンも乗った 軽トラ









 004DSC07571.jpg

昭和 63年式、三菱 「ミニキャブ」 。







 005DSC_0312.jpg




 006DSC_0315.jpg

「ゴミ運搬車としての使命を終える」
今年 6月、車検切れを機会に。。。


そして 今 ・・・













 007DSC_0114.jpg

コウバの中で こんな姿に!

なんや?  なにが起きようとしとるんやッ?!












 008DSC_0125.jpg

鉄工所あがりのメカニック、 I 藤クンが なにやらやっとる。
なんか 作りよる!













 009DSC_0269.jpg

え~~~~?!

ナニこれ???

「まだ 仮づけですよ。」
(談・ I 藤)















 0010DSC_0276.jpg

T グチくんも手伝って・・・

あ!
コレって、アレでは?!

















 0011DCF00185.jpg



 012DCF00198.jpg

わが社 随一の ちから持ち、「スズキ・ジムニー改 除雪車」 !
(昭和 50年式くらいやったかと・・・。)

その 先端に付いとった 「排土板」 やないの?
さっき ミニキャブに付けよったヤツ!













 0014DSC_0285.jpg

『ガッチャ』 (小型のチェーンブロック) を付けて完成!











 0015DSC_0292.jpg

それにしても 凝った作りにしたね~
ウィンカーが付くトコから 鉄骨を生やすなんて!

しかも、ウィンカーもちゃんと点灯するように鉄骨に
わざわざステー作って取り付けとるし。
(べつに公道走るワケでもないで、ウィンカーなんて無うてもエエに・・)

「いや、そういうワケにはいきません!!」 ( I 藤氏、談)

・・・ ぜったい 遊びゴコロでやっとるな・・・


「でんき、点けてやりますよ~!
そんなに気にいったなら~!!」






 0016DSC_0293.jpg






 0017DSC_0296.jpg

うん。
エエんやない?

ただ、ジムニーほどの機動力(能力)は あるんかな~
ミニキャブも 四駆やで、そこそこのハタラキは してくれるともう。

違いは、なんつってもジムニーは 2サイクルの力持ち!!
よほどのことがない限りエンジンかかったし。
(ケムリがすごいけどねッ!!)
大きなタイヤが雪道を噛み、スリップなんてドコのことば?
な勢い!!

ガア~~って雪を押し、駐車場先の谷まで突っ走るッ!!
崖ッぷちスレッスレまで前輪を進めてピタッと停めるッ!
その前方にある排土板は、谷の上空。
哀れ雪ちゃんは 谷底にダイブ・・・



でも、ブレーキが ダシカンようになってまったんよ、、、、。



絶妙なコントロールがもうムズカシイんよね、
ブレーキが効かんもんで。。。
ただでさえ雪上での作業なのに、
「谷底転落」 なリスクを負うのはイヤだと言う、
このジムニー除雪車のスペシャリスト 「 I マイ 」 さん。
そりゃそうや。

やで、シヤナシに作ったんよ、「ミニキャブ除雪車」 を。












 0018DSC_0308.jpg

どう?
この 威風堂々ぶり!
除雪車のカタログとしても使えるんやない?
ワシの写真のウデ、上がったやろ?

この絵を撮るためにワシ、這いつくばるようなアングルで
嬉々として カシャカシャやっとったんよ、カメラ。

それを見とった T グチくん、あとで、

「マヂ、ぶッ殺したくなりましたよ。
重い排土板を I 藤さんと2人で取り付ける時でさえ
手伝おうともせず、写真ばっかり撮ってやがって!」

ああ、そうやったの?













 0019DSC_0316.jpg

デビューは いつになるやろ?

雪が積もってもらいたいような
そうでないような・・・。

できれば 積もっても 15cmくらいにしてほしいです。
いつかみたいに、「60cm」 は カンベンですッ!!

・・・でも、異常気象やでねえ・・・ このごろ・・・











この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/654-9a293d70

トラックバック

コメント

[C3904] 凛々しい

♬燃える男の〜♫除雪の〜ミニ〜キャブ〜♩それがお前〜だぜ〜🎶それがお前〜だぜ〜♪
  • 2015-12-25 05:13
  • 半袖にいちゃん
  • URL
  • 編集

[C3907] この冬は

本当に雪が降りませんね、私は未だにノーマルタイヤのままです、流石に休みに入ったら替えようとは思ってますが。

軽トラはリアが軽いので、押してもケツを振って雪に負けるような気もしますが、その辺りはプロの方々だから工夫されるのでしょうね!
実戦デビューの記事楽しみにしてます。

[C3909] 遅くなってばかり!

みなさま、最近の私、記事のUPも そのコメントに対するお礼も遅くなってて すみません!
毎日のようにDVD映画鑑賞してて、パソコンさえ立ち上げない日もあったり・・・。
これもたぶん 一過性のマイブームでしょうから、どうか ごカンベン下さい!


半袖にいちゃん、そのモト歌は、アノかたのアノ歌ですよね?

歌うポイントは、
「風に逆らう~」 → 「かじぇに逆らう~」
「それがお前~だぜェ~」→ 「お前~だじぇ~」
です。

このミニキャブも、歌にならって赤く塗った方がイイでしょうか?
雪の中だからこそ、「燃えて」 仕事する!
寒いなんて言っててはダメッ!! みたいな。

でも このモト歌を知ってるアナタ、かなり古いテですね!!




ひこさん、いつもありがとうございます。
ホント、暖冬ですよね~。
いや、でもこれからが本番ですから油断大敵!!
最近は異様に早く雪が降ったり、逆だったりで全く昔のようなパターンでタイヤが替えられません。
こんな私でさえ、タイヤ替えるのは年末でしたから。
それが最近では 11月終わりに替えざるを得なかったり・・・。
軽トラ除雪車、フツーの状態ですでに ケツがものすごく持ち上がってます!!
押して走ってくれるのだろうか・・・

  • 2015-12-27 16:41
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ