Entries

   「ウチ建てるぞシリーズ」、最終回

 こんばんは。

部屋中をファブリーズし過ぎて、むせ返ってる とまぢふです。











 いつしか、「ウチを建てるぞシリーズ」 と誰かに
勝手に命名されたんよね、この一連(?)の記事。
ワシですら そんな意識なかったに、そう言われれば
確かにそう。

でも、ヒトからすれば、
「勝手にやっとれッ!」
な内容やよね。
ヘタすると 「自慢しとるんか!」 ・・・ みたいな。
いや、それこそ、そんな意識はコレっぽっちも無いんよ。
ただ、初めてのコトの連続で、しかも 恥さらしな事態ばっかり・・

やで、これは後々のヒトに対して一種のテキストになるのでは?
と思い、あえてUPして来たしだいです。
(たぶん、クソのフタほどの役にも立たんやろけど・・)





そんな 一連のアレも、(たぶん)今回が最後。











 1fgfjhgkllDSC05268.jpg

母屋が解体されて まる2ヶ月。
まんだ、 土砂・ジャリが入れられとらんッ!
なんでも、解体業者がドエライ忙しいらしいんよ。。。
前回 解体した時(10月下旬)も、翌日に重機がどうしても必要ってコトで、
もう、土・砂利入れて整地するだけやったに、延ばされてまった。

で、2ヶ月待たされ・・・。





 2ghjkDSC05275.jpg

この絵は、東から見た図。
(前のは、西からの図。)

雨降るたんびに、ドロんこになってまうんよ、母屋の跡地。










 3lkjhgDSC03910.jpg

土が ヤ~コイのをいいコトに、どシロは喜々として
好きなとこを掘り返いて用をたしとる!
そんな足で、またウチん中に戻るもんで、部屋中、土だらけ!
早いこと 砂利を敷いてもらわんとカナワンよッ!!











 4gtttDSC05278.jpg

天皇誕生日の朝に やって来ました!







 5fghjDSC_0321.jpg





 7kuhjythggjyDSC05290.jpg





 8hufDSC05357.jpg





 9dfghDSC05307.jpg





     10uytrDSC05294.jpg





 11gfhghjDSC05332.jpg

「今日は私ら休みだったんですけど、社長がどうしても行けって
言うもんですから・・・」

お疲れさまです。
頭は下がりますが、本来、
「お盆明けに全て完了させる」 ハズやったのを、
そこの会社が そっちの都合で延ばしに延ばしたんやでねえ。
シワ寄せ食らうのは いつも従業員ってのは、どこもイッショやね。

それにしても、今日もアヤウイ天気やったんよ。

実は、 今月 12月3日にいちど、「土入れする」 ことが決まったんよね。
ところがその日、雨で中止! 
翌日も 雪・雨でまた中止!
で、次の予定が立たず。。。

ようやくメドがついた今日、 「曇りのち雨」 って予報やったけど
工事強行!
従業員さんは休みやったにもかかわらず・・・。















 12tyuhhDSC05321.jpg

あんの クソねこ~~~
さっきまで惰眠をムサボっとったくせに!










 13tjfdgDSC05333.jpg

ご神水を おミチビキするパイプも埋めてもらうんやけど、
かなり土が要るにゃあ・・・








 14jvukDSC05335.jpg

東から西 (画面左から右) にかけて傾斜がある。 
西 (右) が低い。
右側の土を 厚う敷かにゃならん。











 15dhfjkDSC05326.jpg

くそネコ、よっぽど気になるらしい、この工事。
なんで そのいに?









 16lkujyDSC05351.jpg





 17iuytfDSC_0332.jpg

着々と進む 「土入れ」 作業。
ご神水導管も無事に埋められよる。

左端、物置がある地面と、整地されよる地面とに段差ができる。
でもまあ、それは シヤナイ。

ここまでに使った山土 (『ズリ』って言うらしい)、
4トントラックに 8杯。
思った以上に要った・・・










 
 18thutDSC05361.jpg

『ズリ』 の敷設が終わり、いよいよ
砂利を敷く。
砂利って言っても、「RC(リサイクル)砕石」 。
コンクリ瓦礫などを破砕した物に小石を混ぜて作った、
「ナンチャッテ砂利石」 。
まあ、こんなもんでけっこうなんよ。
川で採った玉砂利って、RC砕石よりハルカに高いし、
そんなに見栄えを気にするワシでもないし・・。

敷く厚さは、草が生えるのを抑えるなら、「8cm」 は必要やと!
でも、どのみち、やがて草は生えてくるらしい。
なら、そのいには砂利 要らんよ!
「くそネコの足が、真っ黒なドロで汚れん程度にしとくれ」
って頼んだら、
「4cmでイイね」
とのこと。
あんまり薄いと、踏み固めるうちに
下の土が上に湧いてくるって。













 

     19hjtujDSC_0335.jpg

カアチャンを連れて来たよ!

ババア、後ろで何が行われとるかも知らず、
去年 妹どのが作った干し柿(解凍)なんぞを食べとるッ!












 20ghtyDSC05366.jpg

「おりょッ?!」
と、気づいたカアチャン。

「エエふうに なって行きよるやないけ~」
と、以前の我が家の跡地を見る。
ただ、コトが わかっておるのかは不明。
いや、わかってないやろな・・・。











 21tylDSC05374.jpg





 22kjghDSC05386.jpg

敷き詰められる砕石。

実はこの時点 (午後 1時過ぎ) でもう、雨が降りよるんよッ!
意外と早う降り出いた雨。
ここまで来たら、ナニがナンでもやりとげたい職人さんたちやった。
もちろんワシも、今日中には終えてほしい!














 23jkhlkDSC05378.jpg

西の端での状況。

けっこう段差あるやろ?
物置がある地面と。
見た目、40cmくらいの高低差があるんでは? ともったけど、
実測したら、最大差は 「26cm」 やった・・・。











 24kjDSC05389.jpg





 25hjggDSC05444.jpg

と言うワケで、母屋があった跡地は、キレイに整地されました!
(敷くのに必要なRC砕石は、4トン車 3杯分やったよ。
でも、沈む分の補てんや、他にも使いたいで あと1山もらった。)




で、このサラ地を どう使おう?

まさか式年遷宮みたいな予備地にはできん!
なんつってもココは
「土砂災害 特別警戒地区」
に指定されとる土地!  
ここに家を新築する時は、
「その背後に 5m以上の擁壁を作ること」
な、規定が。。。
そんなカベ作るだけでも、新築予算の 1/3 は費やすという。

コウバが建っとった場所が、その区域から外れとったのは、
ホントに有り難かったッ!
やで、そこに新居を建てれた。
この件ばかりは、
「トオチャン、ありがと!」 
やったよ。


で、いまさら住宅は建てれんサラ地、何にしよう?

















    26uhyjtgfdDSC05400.jpg

  「 え? アタシの砂場やろ?  広くて嬉しいワ! 」







 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/655-caff29d6

トラックバック

コメント

[C3910] キャンプ場は?

 これだけの土や砂利を入れると、相当お金もかかったでしょうね。キャンプ場にして回収しては?自転車仲間でテント持ってお邪魔しますよ。あと、シロちゃんが屋根にのって、工事を眺めてる写真がすごく良かったです。
  • 2015-12-29 13:54
  • こま
  • URL
  • 編集

[C3911] 賛成!

わたしもキャンプ場に賛成!
でお願い致します
シュワシュワ飲み放題で
キャンプファイヤーでケーチャン焼き放題で
冬は凍死し放題?で・・・
  • 2015-12-29 17:19
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C3912] キャンプ場か・・・

ありがとうございます。

こまさん、自転車仲間からゼニは取れませんよ~。
勝手に設営してくださってけっこうです。
ただ、新しい母屋に来て、
「アレ貸してくれ、コレ焼いてくれ」
などは、有料とします!
あと、利用後に私になにかしら おみやげを持ってくること!
・・・やっぱ、有料でアトクサレなく利用した方がラク?

どシロ、どこに見つけたんだろ、屋根に上るルート・・・。



くずやさん、やはり「キャンプ場」に1票ですか。
シュワシュワ飲み放題では、こちらの経営が破綻しますので、持ち寄ってきた分でガマンして下さい。
キャンプ・ファイヤーは風向きしだいですね。
山の木が迫ってますから。
でも、私も参加して やってみたい!
ケーちゃんはドンドン焼いて食ってください!!
(持ち込み分だけなら。)

冬は まぢヤバイっす。。。
今現在、(12月29日、午後10:27)、外の気温、マイナス 4℃です・・・。
盛大にキャンプ・ファイヤー焚かねば!!

  • 2015-12-29 22:50
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3913] 猫も

自分の縄張りが荒らされるのは気になるのでしょうか、随分とご執心ですね。

家を建てようシリーズも終わりですか、次はデコチャリを作ろうのシリーズ復活を期待してます。

[C3914] ソレを待ってました!

ひこさん、よくぞ私の心境を!

「部品も道具も揃ってる。(知識と技能はアレだけど。) 
でも、それを置いといてヤラネバナラヌことが続いた数年。」

「シリーズの終了」は、同時に 「新たなシリーズの復活」 です!

とりあえず、モロモロのことから解放された私、ブログ立ち上げた当初の、本来の趣旨に沿った記事をUPしていきたいと思います!!



  • 2015-12-30 23:24
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3915] おおみそか。

とまぢふさん、おかいこです(*´-`)
久し振りすぎて忘れちゃってないですか??(-""-;)
今年も今日で終わりですね。
私は仕事だけど、店に行ってもお正月の料理ばかりで、人も多くて疲れちゃうばっかりです(´д`|||)
先月、長年飼っていたインコが死んでしまって・・・。だいぶ気持ちも落ち着いたところです。
来年からは、気持ち新たに前を向いていたいです。
とまぢふさんのブログも、今までと変わりなく続けていてくださいね♪
今年も1年、本当にありがとうございました(//∇//)
また来年も仲良くしてくださいね(*^ー^)ノ♪
  • 2015-12-31 13:04
  • おかいこ
  • URL
  • 編集

[C3916] 私の方こそ・・・

おかいこさんに忘れられてると思ってました。
コメント、ありがとうございますッ!

そうですか・・・ インコちゃん、亡くなったんですか・・・。
意外なほど長生きするんですよね、インコ。
それだけに、別れもつらかったでしょう。。。
文の流れから、もうこのブログからともお別れかな? などと思って読んでたら、
「来年も仲良くしてください」
とあり、大安心いたしました!!

大晦日であっても仕事な皆さまには、本当に頭が下がります。
おかいこさん同様、私も気持ちを新たにして
2016年を生きていこうと思います。
本当に 1年間、ありがとうございました!

(お礼に、今年最後の記事、おかいこさんがらみ? なネタを含めて これから書きます。)



  • 2015-12-31 17:01
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ