Entries

   とりあえずの 親孝行?

 明けましておめでとうございました。

ゆうべ風呂に入らなかったので、
下着もなにもかも昨日のままの とまぢふです。







 もう、きんのうのコトやけど、

 000DSC05711.jpg

 ワシの部屋への 初日の出。
サブイよ~~~、 マイナス 3℃は・・・。

一人で迎えた 新年。 (あ、ネコも一緒ね。)

ゆうべは遅うまで DVD映画観とって、今朝はダラ~っと起きたよ。
それでも、仏壇と神棚にお参りして・・・。

雑煮を作らしともったに、アゲを買い忘れとった!!
かまぼこと白菜だけか~~、あるのは。
まあ、それでもイイんやけど、なんか油けが欲しいにゃあ。
「おッ! 親鳥の切込みがあるやんけッ!!」
よかった~、冷凍庫にケーチャンではない、
ヒネの切り込み肉を見つけた!! これ入れよう!

先に熱湯でゆでて余分な脂とアクを抜き。
これでも正月やで、ちょっとだけ 手間かけた。
(フツーなら無造作に放り込むだけやけどね。)


・・・ ドエライおいしょうできたよ、お雑煮。

これをカアチャンといっしょに食ったら もっとウマイやろな。。。
でもカアチャンは今年も施設で年越し・・・。
すまん。









というワケで、日も高う昇った 午前 10時半、
カアチャンを迎えに行きました。


「はァ? 元日? 今日がか?」
「そうやぞ。今朝ここで、うまいモン食わしてもらったろ?」
「知ッら~~ん!」

・・・ まあ、こういうふうやで、ワシもそのいに気を病むコトないんよね。
ぜ~んぶ忘れてくれよるで。









気温もちょっと上がったで、ドライブに連れ出したよ。
昼はウチで食べさせたいし。

とりあえず、国道を下り、白川町・佐見地区へ。

「カアチャン、ここらのウチはみんな、玄関に
しめ縄かざってあるやろ? ウチらと違って。」
「おおさ! なんでやれ?」
「昔、寺を壊いて宮をアガメル運動がおきてなあ。
そんでここには寺が1軒もないんや。」
「そうか、なら、ウチもしめ縄かざらなかんな!」
・・・いや、それは昔のハナシなんやで・・・。





佐見から峠を経て、下呂町・火打にむかった。


0000DSC05724.jpg



 0001DSC_0377.jpg

野多押峠頂。

ここをクルマで抜けるの、初めて。
自転車では 1回だけ通ったコトあるけどね、おじサイクルで。
http://www.geocities.jp/ogcycle510/2006granfond-sirakawa/report.htm
もう、10年も前になるんやね~~~ (遠い目。)

それにしても オソガかったよ~、頂上から焼石に向かって下るの。
あのいに狭い道やったかしらん!
クルマ1台通るのが やっとなミチ。
もちろんガードレールもありゃしない!
ヘタすりゃ谷にズリ落ちる・・・。
舗装はしてあるけどガタガタな路面。
今 自転車で行くなら、マウンテンバイクやないとダシカンかも。

人家が見えてきた時はマヂ、ほっとしたよ!


焼石から国道 41号へ出て、ささゆりトンネルを抜け、
我が 金山町・東地区へ。







 0002DSC_0417.jpg

ワシの寺、「東林寺」 です。
カアチャンと初詣!





     0003DSC_0386.jpg



 0004DSC_0381.jpg

去年の晩秋に完成した 納骨堂。

その内部は・・・












 0005DSC_0382.jpg

なんともみごとな装飾!
天井絵も鮮やかに。
東林寺 本堂の天井にも、このような絵が描かれとるんよ。








 0006DSC_0410.jpg

その本堂に上がる階段、年寄りにはかなりキツイ。
でも、なんとか1段1段 登っていったカアチャンやった・・・。







 0007DSC_0391.jpg

本堂側から、登ってきた方を返り見る。
(なんやら、スマホが勝手にモノクロ撮影になってやがった!
でもこれはコレで イイかも。)








 0008DSC_0395.jpg

本堂の中。
時間は ちょうど正午になった。

参拝の人は、ワシらだけ。










     0009DSC_0406.jpg

真剣に拝む カアチャン。

このあと、また 恐怖の階段を下りるんやけど、
登り以上に年寄りには危険。
やでワシ、カアチャンをおぶってやったんよ。
そしたらババア、
「うひょひょ~ オソガイわいッ! 降ろいてくりょヨ!!」
なあんて言って ワシの背中で暴れやがる!
ガキか!
シヤナイで、ゆっくり、ケツを階段に下ろし ゆっくり
1段ずつズリ降ろさせたよ。











 00010DSC_0420.jpg

次に、きんのう オウジョこいた 祖師野八幡宮へも!

ここは道のそばやで、カアチャンにはクルマん中で
手を合わさせたよ。
ワシが代表?で お参りに。











 00012DSC_0422.jpg

拝殿脇の ゴミ捨て場 ご神札入れ。
けっこう入っとる。
モチ花やしめ飾り、破魔矢などなど・・・。
2箱設置されとるけど、だいたい 3回転するらしい。
それほど出るもんなんやね~ ゴミとして・・・。

これらまた別の日に燃やされるんよ。
きんのうのワシの神棚はすでに 灰となって昇天した・・・。








 00011DSC_0424.jpg

境内にキャンドルが。
「祝 2016 サル」
って並べられとる。  ゆうべ 行ってみりゃよかった・・・。












     00013DSC_0434.jpg

ウチ着いて、仏壇を拝むカアチャン。

「トオチャン、どうしとるよ?」
「もう3年前に 仏さまにならしたぞ。」
「ウソや~!  ほんなら、シロは?」

・・・ 『ウソや~』 で済まして、もう関心がシロに向かうとこが
スゴイッ!











     00014DSC_0442.jpg

ぜんざいを作ってやったよ。

「うんまいな~。」
って言ってもらえたで ワシもうれしい!



     00015DSC_0449.jpg

たしか、カズノコは嫌いやったハズやのに・・・

餅をノドに詰まらせんか心配やったで、
2個食って なおまだ欲しがっとったけど、ヤメて、
切り干しイモと 干し柿をくれてやった。
どっちもカアチャンの大好物!

「満足したやろ? カアチャン!」
「あ~、ハラいっぱいや! おりゃあ、まあ寝たいわい。」














 00016DSC05716.jpg

ああ、寝よ寝よ、カアチャン。

やけども、寝ションベンすんなよッ!









オチも無くて すみません。
これが 今年の元日でした。


みなさま、今年もよろしくネ !










この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/657-3e6822c7

トラックバック

コメント

[C3923] おだやかな元日

2016年
初日の出
手間をかけたお雑煮
初詣X2
母親孝行
おだやかな元日でよかったです
でも
下着は
2015年のまま・・・
りっぱなオチでは?
  • 2016-01-03 09:38
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C3924] 新年!

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
酒も残る体で今日から仕事をしております。
施設でも正月のイベントやご馳走は出ると思いますが、自宅程良いところはないですからお母さんも幸せそうですね!
新年、新しい気持ちでスタートと言いたいところですが、下着は持ち越しなんですね(笑)
  • 2016-01-03 12:50
  • ヤマ
  • URL
  • 編集

[C3925] 明けましておめでとうございます

ドタバタした年末から、穏やかな正月と中々に忙しそうな日々でシュワシュワも飲む暇無いのでは?

東林寺は門の所からしか見てませんが、雰囲気のある良いお寺ですね、納骨堂は見てませんのでまた萩原にでも走って行く時に寄ってみます。

野多押峠は昨年走りましたが、全く車も通らずこんな道が有ったのかと驚きました、また春になったらあの辺り走りたいです。

[C3926] 春のような陽気です!

くずやさん、本当に穏やかな お正月ですね。
ありがたいことです。

そんな元旦だったので、母を初詣に連れて行けました。
とても嬉しかったです!
ただ、風呂入らなかったのは、元日から2日にかけての晩のコトです。
(今回の記事は 2日に書いてます。記事中は、『元日にいるつもりの表記』 と、ややこしい。)
でも、大晦日の風呂は、年明けた 午前2時に入ったので、やはりパンツは古いまま・・・



ヤマさん、あけましておめでとうございます!
それにしても 3日から お仕事、お疲れ様です!!
私は5日まで休みですが、ハッキリ言って 持て余します。
冬はいいから、お盆休みを長くしてほしいです!(実質3日なので、夏休み)
母は、今の新居にまだ馴染んでおらず、2時間も居るとソワソワしだします。
もう、向うの施設の方が落ち着くようになってます。

今年は お風呂、毎日はいるツモリです。



ひこさん、あけましておめでとうございます!

そうですか、東林寺を見た事あったんですか!!
ほいどやに寄った時ですね?
納骨堂、これからは施錠されると思いますが、本堂はいつでも誰でも上っていいので、中の天井絵を拝観してください。
(納骨堂のは、それをやや縮小した模写です。)

野多押峠も走られたとは!
もう神出鬼没ですね。

  • 2016-01-04 09:53
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3927] 謹賀新年

 とまぢふさん明けおめ!

 -3℃とは!  もうこちらは正月なのに暖かくて何か天変地異でもおきそうで怖いくらいです。

 そうそう前にも書いてたらすいません。
 昨年末にもドライブで下呂方面へ行っていつもあの≪下呂のPIAって言うショッピングセンターへ寄るんですが、何故かあそこも僕好きでして、別に人は名古屋にいくらでもいい店あるじゃないって言うんですが、でもPIAが好きなんです。
 いつも掘り出し物があって特に靴屋さんが…
 この前もそこで靴買って、フードコーナーでモダン焼き食べて(笑)

 本年もヨロシク!!
  • 2016-01-04 20:10
  • スター★マン
  • URL
  • 編集

[C3928] ことよろ!

スター☆マンさん、あけましておめでとうございます!

ピアなんぞに寄られるんですか!!
なんともマニアックな・・・。
私ら下呂市民には ごくフツーに買い物するスーパーなんですが、よそから来られてココのぞく方は そういないのでは?
そんな店に掘り出し物があるとは全く知りませんでした・・・ 恥ずかしながら。

フードコーナーは、以前よく、両親に お好み焼きを買って帰ってました。
今でもたま~に、母を連れて食べさせてます。

なんか、私より下呂を知ってる スター☆マンさんに脱帽です!

  • 2016-01-05 15:01
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ