Entries

   おつき合いは だいじ。

 こんばんは。

厳重にシールドされた鏡餅に カンシャク起した とまぢふです。






 今年の新年会で、いつもは ござるメンバーが 何組か
来て おいでなんだ。

その理由が つい最近判った!
みんな入院してござったんやと!!


くにみッツァ (80代) は 「ポリープ切除」、
りっこちゃん (60代) は 「大きな手術」、
みよちゃん (80代) は 「大腿骨骨折」

ヒエ~~~~ッ!!!
全ッ然 知らなんだわいッ!

オヤジの入院中や、ワシの建前の時なんかも
なにかと お見舞いや お祝いやらをもらっとるで、
放っておくワケにはイカンやろ。
一応、お金を包んで 各家に 「お見舞い行脚」 に行ってきたよ。
(病院へは、遠かったりで行かず。)

・・・みんな そういう歳になっとるんやね~。
ワシも もう気をつけて過ごさなアカン歳なんやと、
認識させられたよ。
でもまあ、みなさん、経過が良好そうでなによりでした!



 


 001DSC05938.jpg

ワシ、今日 休みやったで またまた家のコトを。
裏に積んであった砕石の山、その一部(大部分?)を
新居の前に敷くのだ!







 002DSC05976.jpg

こんな感じで。
ちょっと低かったんよ、家の前。







 003DSC05942.jpg

こらッ! くそネコッ! ジャマや、どっか行けよ! 




と、その時、きんのう退院したばっかの
くにみッツァ あらわる! しかもクルマに乗って!!
不死鳥? ゾンビ?

・・・まあ、驚異的な回復力なんやろけど、
みんな心配してござるで クルマではね・・・











ところで。

もう、今日くらいになると年賀状も来んよね。

オヤジが死んでもう 3回目の お正月。
それなのに まだオヤジ宛てに年賀状が来るんよ。
死んだ翌年も去年も今年も・・・。
ある一人のヒトから。

おっかしいにゃ~、確か前に 「喪中につき・・」 なハガキ出したハズやのににゃ~
それ以前に、オヤジの訃報も知らせたハズやのに・・・
勘違いしてござるんやろか?
まあ、間違えて出してまったんやろ。
・・・って思ったのが、死んだ翌年に来た年賀状に対して。

それが去年も来た!
もしかして、ホントに知らしんのか?
でもまあ、ワシも会ったことすらなく、うちに来たこともないジン。
「年賀状だけの付き合い」 の一人やな。
放っとこ!

・・・今年も来た。
さすがに、まあ アカンやろと思い、ちょっと調べてみたよ、
今までの年賀状。

そしたら前に、その人の奥さんが亡くなったことで
「喪中につき~」 なハガキが 来とった。
それが、オヤジが死ぬ前年の11月。
やで、オヤジが死んだ年の正月は、その人から年賀状は来とらなんだ!

・・・オヤジの訃報は、その年の年賀状をもとにして知らせたんよね。
「喪中につきハガキ」 も。
年賀状だけが頼りやのに、その年に限って来なかった年賀状。
今でもオヤジ宛てに年賀状くれとる その人、ワシのリストから漏れとった!

お詫びと、それまでのオヤジへのアレに対するお礼を言いに、
その人のウチまで行ってきたよ。 郡上市へ。
(全く 行ったことない家やけど、前にヤマちゃんから聞いたテク
「グーグル・マップ ストリートビュー」 を駆使したッ!!)


向うの人もオヤジと同い年で、昔いっしょに仕事した仲間やと。
死んだことを残念がってござった。。。

でもまあ、これで たぶん全員に義理を果たせたと思う。
オヤジ関連の付き合いを続けならん人は、もうほとんど
おらんようになった。親戚以外では。






その帰り。










 004DSC06088.jpg

例の物件を。

これは以前から気になっとった建物。
おじサイクルの時も、ここを通ったけど、
それ以来やね、この土地に来るのは!














 005DSC06053.jpg

かつては温泉を元に、にぎわいを見せた施設。
ワシが小学3~4年生(1970年ころ)にできたんよね。

それがもう何年も前から 廃墟。




ちょっと おじゃましてみようかと・・・。
(決して中には入りません!
オソガイも!!  オバケ出そうやもッ!!)



    006DSC06035.jpg






 007DSC06037.jpg





 008DSC06040.jpg






 009DSC06062.jpg

プールまであったんやね・・・
今ではコケむしたテーブルも、往時は家族づれが
ここでジュースでも飲みながら・・・
ああ、諸行無常なり。。。



ここから下へ降りて行けるように、きれいにヤブが刈ってあった。
どうやら 釣り人のためみたい。
下には綺麗な流れの川が。


 0010DSC06081.jpg









それにしても この廃墟、以前来た時よりハルカに破壊されとる!

こんな山里にひっそりたたずんどるんやで、そっと しといてほしい。

 0011DSC06030.jpg










    0012DSC06085.jpg

異様に目立つ赤い大きい屋根。

それだけに 一層、違和感があるよ、こんな山ん中で。。。





アレ?  地域行事(使役?) とかの記事にしたかったに、
廃墟の方に興味が飛んでまった・・・。


まあ、イイか。





おしまい。












スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/661-5ae92780

トラックバック

コメント

[C3941] 優先順位

正月休み、雪かきも雪降ろしもせずに飲み食いばかりしてたので
2kg重くなってしまった marumoです。


自転車不参加の諸事情が判りました。

でも、モネ池でなくて…
飲み会やったら岐阜や一宮まで来たんでないの?
  • 2016-01-11 18:49
  • marumo
  • URL
  • 編集

[C3942] 当り。

そうですか~、marumoさん。
2キロ太りましたか!
たしか私、去年のこの時期にハラが 「91cm」になったんでしたよね?
アナタも気を付けてくださいよ、暴飲暴食!!
モネ池へは、いつか行ってみたいです。
まだ綺麗なうちに。

「自転車関連でない寄合イベントなら行く」
・・・ヤバイです。 
乗ろうかな、マヂで自転車・・・。

  • 2016-01-11 18:56
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3943] 光陰矢のごとし

 お父様のお知り合いにまで義理を果たすとまぢふさん、立派だと思います。なかなか出来ることではありません。リンク先のおじサイクルさんの記事に僕のコメントが載っていたのも驚きました(笑)。あれからもう5年近くたっているんですね。
 
 実は正月休みに、上之保役場から小那比川をさかのぼって和良川に出て、とまぢふさんの家の前を通り(笑)、放生峠を通って役場に戻る周回コースを走りました。そのとき土京方面の看板が目に入ったので、寄ろうと思いましたが、体力に不安があったのでやめておきました(笑)。

 エバーグリーン立石ですが、『常緑樹』や『常緑の、不朽の』を意味するネーミングとは裏腹に、今では廃墟となり、まさに諸行無常・盛者必衰ですね。元気なうちに、精一杯サイクリングを楽しもうと思いました。
  • 2016-01-11 19:10
  • こま
  • URL
  • 編集

[C3944] 付き合い

とまぢふさんこんばんは♪
今年も成人式のニュースを見て、笑ってしまいました。派手な事するなぁって。
あの行動力がこの先いい事に使えればいいのにな・・・逮捕されちゃーなぁー。
それはさておき、とまぢふさん、お付き合い大切にされてるんですね。いい事ですね(^_^)相手方のご自宅に出向くっていうのもなかなか出来ない事ですよね。とまぢふさんみたいにお付き合いを大切にしてると、自分も相手もいい気分ですよね(//∇//)
私は昨年末にお墓参りに行ったら、お墓参りに来ていた知らないおばさんから声をかけられました。私のお母さんばあちゃんの事を知っていたみたいで。
なんだか、嬉かったです。お母さんやばあちゃんの存在が近く感じられた気がしました♪
私は、人付き合い苦手だからとまぢふさんの事いつも感心しています。
今日は夜勤でこれから仮眠です♪
さてさて、ねーよっぺ(^-^ゞ

  • 2016-01-12 04:04
  • おかいこ
  • URL
  • 編集

[C3946] 切るためです。

こまさん、おかいこさん、せっかくのコメントですが私、おふたかたをガッカリさせる所業をしてきたのです。
つまり、もうこれで「オヤジとだけの関係」の方との縁を切った・・・。

イナカでの近所付き合いは お互い様の精神と、イザとなった時の備えにとても重要です。
たとえ普段 顔を見ることが少なくても、なんらかの形でつながりをもってないと 不安になります。
ところが、「親だけの知り合い」 に、いつまでも関わってられません。
非情ではありますが、キリがありませんからね。

そういうワケで、こまさん・おかいこさんが私を立派だと言われることに 後ろめたさも感じます・・・。


こまさん、こちらの方に遠征されたんですか!
お正月休みは、何人もの自転車乗りの方を見かけました。もしかしたらその中の一人がこまさんだったかも!
そうやって走ってる方をみるにつけ、自分を反省させてました。
(だったら とっとと乗れよ、自転車!)

「エバーグリーン」とは、そういう意味なんですね、知りませんでした。
「永遠」をたやすく口にしてはイケナイってことですね!



おかいこさん、ド派手な新成人の服装、私も苦笑して見てました。
で、そんなのをとがめた 北九州市。
行政が口出しするコトでもないでしょう、後々 恥ずかしい思いをするのは彼らなんだから・・・

お墓参り、私も年末に行ってきました。
今までジックリ見たことなかった 「周りの墓」 。
意外と、知った家の墓がこんな近くにあったのだと気づいたり。
お母様を早くに亡くされた おかいこさん、お話が聞けて良かったですね。
私のとこは 小さな墓場。
それでも、だれかお参りに来てたら私も話しかけようって気になりました。

夜勤、お疲れ様です。
仮眠といえどもシッカリお休みください。
からだ壊さないようにね。



  • 2016-01-12 23:37
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3948] ガッカリ?

とまぢふさん、こんばんは♪
またまたコメント失礼します。
ガッカリなんてしませんよぉ(^_^)
とまぢふさんのお父さん等、亡くなった方が付き合いを持っていた方と、残された身内がよくわからないままに付き合いを持っていくことはしなくてもいいと思います。
とまぢふさんが、きちんと挨拶をしに行った行動に感心しました☆
とまぢふさんにとってみたら、縁を切るために・・・という想いでも、相手の方にとったら嬉しい出来事だったと思います☆
話は変わりますが、最近よくホームセンターに行くんですが、苗木コーナーにあるロウバイの花の匂いに惚れ込んでいます。買いはしませんが、売ってあるロウバイの木の花を見つけてはクンクン匂ってしまいます。
  • 2016-01-13 00:06
  • おかいこ
  • URL
  • 編集

[C3949] 暖冬の影響

再び ありがとうございます、おかいこさん!

実はロウバイ、今 仏壇と玄関に飾ってあります!
年末に向かいの人からいただきました。
こんな時期に花を咲かせたこと、記憶にありません。
暖冬なんでしょうね・・・。
で、とっても良い香りが それらの部屋に漂ってます。
 http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/blog-entry-2730.html

でも私の部屋は、ゆうべヤッた ケーチャンの匂いがまだ漂ってます!!
  • 2016-01-13 00:18
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3950] 年賀状

もう年賀状だけの付き合いの方とはどこで線引きするのかで悩んでます、去年出したのに来なかった人は出さなかったらその年に来たりしてまた出すはめになったりと、
プリンターで作るようになってますます義理だけの為の物になってる気がします。

エバーグリーン立石是非次回な中の様子をズンズンして下さい、祖師野八幡様が自宅におられるとまぢふさんなら祟なんて絶対無いので、安心して下さい!

[C3951] 線引き

ひこさん、本当に悩みました、オヤジが亡くなった後の付き合いについて。
特にオヤジの知り合いの葬儀。
向うからお知らせないけど新聞で知った時など。
行くべきか行かなくてもイイのか・・・と。

プリンターで作る年賀状、忘れてしまいますよね、その人に出したのかどうかを。
こころ込めて書いてないもんだから・・・。

廃墟内巡り、私には到底ムリ!
八幡さまや阿弥陀様がついててくれててもムリ!!
おそがいッ!!!


  • 2016-01-13 23:20
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ