Entries

   昭和は遠くなりにけり ・・・

 こんばんは。

ゴムが伸びたパンツと、同じく伸びたモモヒキを履き合わせると、
トイレ(小)に とても難儀すると判った とまぢふです。










 今日、お宮掃除に行ってきたよ。
わが班が当番やったもんで。
(・・・今朝 マイナス 5℃ ・・・
掃除に集まった 午前8時は マイナス 3℃・・・)

同じ班の ホウイッツぁも当然参加してござる。
(祖師野八幡宮の神主といえども、班員の一人やで、
みんなと一緒に掃除をする。)

 DSC_0074.jpg

まん中の 緑色のホウキを持ってござるのが
ホーイッツぁ。

そこでふれてみたよ、先日 報道された件
「祖師野丸を研ぎに出す」
ってハナシを。 そしたら、
「あれよあれよと言う間にコトが進んでねえ。」
と、嬉しそうやった。
今年の ご開帳?は、大々的に宣伝しとこうね!

あと4年くらいしたら、「八五〇年祭」 が待っとる。
祖師野八幡宮創建から 850年も経つんやね~
「八〇〇年祭」は かろうじて覚えとるワシ。
小学校 上がるか上がらんかの頃やった・・・。
あれからもう、半世紀が経つんやね・・・。











 ところで。

もう だいぶ前からやけどワシ、仕事しとってもう、
ど~にもガマンできんコトがあるッ!

「テメーら、ええかげんに しさがれよッ!!」
って思うことが。

何に そのいに イキドオっとるかと ゆうと・・・









 0051-1IMG_20160117_0004 - コピー

これや。 車検証。 ワシの。

ちょっと部分的に アップ。 ↓

 0051-2IMG_20160117_0004.jpg

クルマの誕生月ってゆうか、
「最初に登録された年・月」 が記載されとる。

全てのコトにおいて、これはドエライ重要な情報なんよね。
当たり前やけど。
例えば、整備で部品を換える時も、これがワカランと
ハナシにならん!


ところが・・・











    0052DSC_0061.jpg

これは、オイルエレメントとか エアクリーナの、
「車種別 適合書」 。
まあ、カタログやね。

そのクルマに使われとる部品の品番が載っとる。
型式・年式・エンジンなどによって、必要な部品を選ぶ。

その中身  ↓

 0053DSC_0039.jpg

「ブルーバード・シルフィ」 、7種類もある、「型式」 が。
でも、使われとる エレメントは 「1種のみ」 。

まあ、そんなコトは どうでもエエんよ。

ワシが気に入らんのは、その年式の表示 !

「 00/8 ~ 05/12 」
ってのは、
「西暦 2000年の8月から、同 2005年12月まで」
に製造されたクルマを指す。








おい。
ワシが持っとる情報は、このクルマ、
「平成 16年の4月式」 ってコトだけや。
西暦で表示されてもワカランてッ!

平成16年て、2千何年?! 
ああッ! もうッ!!


・・・そういう 「オタワケさん」 のために、ちゃ~んと用意してあります。


 


 0054DSC_0040.jpg

ページの最上部にある 「互換表」 。
平成16年は、2004年です。






・・・ テメー、車検証が和暦で書いてあるんやで、
適合書も最初から和暦で表示すれよな。


いろんな場面で こうゆうイライラにブチ当たります。
(そんな程度で怒っちゃダメよ・・・な意見は超無視。)












 0055DSC_0062.jpg

これは、クルマのブレーキのパーツリスト。
やはり 年式や型式などで 適応するのを選ぶんやけど・・・






 0056DSC_0036.jpg

「コロナエクシィブ 180系 (89.9~93.9)」

だ・か・ら。

'93年って、平成何年よ?!
ああ~ イラつくッ!!

まあ、これにも換算表が付いとるでエエけど、
なんで最初から和暦で示さんの?

そういうイラツキが起こると、
『エクシィブ』 ってゆう表記にもハラ立ってくる!
「エクシブ」でエエやんかッ!! って。
なんや、その 『シィブ』 って?!
カッコつけて そんな表記にするなら、
『エクシィヴ』 にせなアカンやろ!! 『ヴ』 に! 
クソがッ!!
・・・ハァハア ・・・










平成になってもう、27年。 あ、いやもう 28年か。
それさえ わからんようになって来とるワシです。
やで、西暦に換算するのって、ドエライたいへん!


昭和の時は良かったよ、簡単で。
「25を足したり引いたりで換算できる。」 
ってゆう 法則(公式?)があったで。
例えば 「1979年」は、終りの二桁から25を引くと
「54」 。 やで、「昭和 54年」 。
「昭和21年」 は、25足してアレすると 「1946年」
って、すぐさま判った!

平成も、12年を境に まあ、ワカランでもない。
とゆうのは、「平成12年=2000年」 やで。
それを元にすれば、
「和暦ー12 のアタマに 2000を付ける=西暦」
と換算できる。
ところが、
「どっちからどっちを引く(足す)んやったかな?」
なことが起きてまい、結局 指折り数えならんことに・・・。
平成12年より前やと、それこそ最初から数えならん。
「えっと~、1989年が元年やでえ、んんと~・・・」

そんなややこしい計算させんなよッ!
パーツカタログッ!
クソがッ!!
ハァハァ・・・・・

悪態つきついでに、他のパーツカタログも。








    0057DSC_0060.jpg

ブレーキのパッドや、ライニングの適用表。






 0058DSC_0042.jpg

 おッ!
これは 良心的や!!














 0060DSC_0059.jpg

 スパークプラグ。




 0061DSC_0044.jpg

これも OK!

ワシ、つまらんコトでカンシャク起しすぎ?













 0062DSC_0058.jpg

めったに使うコトないけど、
「足回りのジョイントのブーツ」 の適応表。





 0063DSC_0056.jpg

ふん!
やっぱり西暦表記か。
クソが。

それより、
「イクシオン」 とか、「カスタムキャブ2000」 って
どんなクルマ? っての方が・・・
(ワシ、何屋?)











 0064DSC_0048.jpg

ワイパーゴム。




 0065DSC_0049.jpg


おいおい、ワイパーゴムの袋に こんな細かい字で
適応車種を書き込まんでも・・・。
(しかも西暦で。。。)
自分のゴム持って来て、当てがってみりゃエエがな、
長さや形状なんて・・・。













 0066DSC_0063.jpg

ファンベルトの適用表。




 0067DSC_0046.jpg

すげ~~~!
西暦表示うんぬんより、

「オースター、バイオレット」 までもが載っとるのが スゴイッ!

「88.1」 ってコトは 「昭和」 か・・・・。
昭和 63年、ソウルオリンピックの年やったね。。。
そのころまだ バイオレットってあったの?
ワシの中でのバイオレットって言やあコレ ↓


 U00007235718_001L.jpg

まさか、こんなののベルトの品番が載っとるハズなく・・。
なんつっても、「昭和48年頃」 のやでねえ。

まあ、この型のバイオレットやろうね。 ↓

 E697A5E794A3E38390E382A4E382AAE383ACE38383E38388E383AAE38399E383ABE382BF.jpg

かなり洗練されたスタイルやに?
たしか、
「バイオレット、スタンザ、オースター」 と、
三姉妹車やったよね。
でもまあ、どれもこれもすでに消滅した名前やし。
バイオレットは復活させて欲しい名前やよ。
でも、日産では期待できんしにゃあ・・・。



 なんのハナシやった?

あ、西暦表示に ゴが沸くってヤツか。






さらにアタマくるのがコレッ!


 0068DSC_0055.jpg


「FAINES」

いや、コレに文句言ったらアカンのやろうけど・・・。

自動車整備振興会が主宰しとる、
「インターネットを活用した整備情報提供システム」 。

ワシら、町の整備工場はディーラーと違って、車種ごとの修理書なんて持ち得ん。
このシステムは、メーカーが公けにしとる「電子版修理書」や
「よくある不具合」 を開示し、整備業者の手助けをしとる。


で、調べたいクルマの情報 (メーカー・車名・型式) を入力すると



 0069-1DSC_0050.jpg

こんな画面が出る。

この中から該当するのを選択せよって言うんやけど・・・





 0069-2DSC_0050 - コピー

また西暦かよッ!
ウッキィィィ・・・・ッ!!!

どこまで現場を知らんのや? 整備振興会はッ!!
いや、これは自動車メーカーが公開しとる修理書やで、
メーカーを叱り付けなアカンのか!
クソだあけめがッ!!! って。






さらには・・・




 0070DSC06129.jpg

例の 「スキャンツール」 。

クルマにつないで電子的にやりとりして、
不具合なんかを読み取る装置。



 0071DSC06133.jpg

ワシのクルマでは表示されなんだけど、
けっこう、指示して来さがる!
「何年式か?」 みたいなのを。
それも西暦で。
・・・はァ・・・・  ← 海より深いタメ息


どいつもコイツも、なんでワシらの立場を判らんのや?
ワシら、車検証を頼りに仕事しとるんやぞ。。。
そこには西暦なんかで書かれておらんのや。
自動車パーツメーカーさん、整備振興会さん、頼むで
ワシらの身になって仕事してくださいよ。。。

ああ、昭和時代は良かった・・・









っていうか、もう、西暦にしてまったら?
車検証の「初度登録年月」 の表記。

こういう 「公文書」 みたいなのって、
「和暦表記」 って決まりがあるらしいのね。
でも、西暦・和暦の、あまりのゴチャゴチャさで、
「法曹界」 の書類などは 西暦でもいいようになったらしいんよ。
裁判記録とか。

だったらもう、車検証も西暦にすれよ!
面倒なんよ! いちいち換算が!!

















 0072DSC_0025.jpg

こないだ、リヤウィンドウに こんなステッカーを
でかでかと貼ったクルマが入ってきた。










 0073DSC_0028.jpg

「昭和 75年」 とある。

うん、わかる、その気持ち!
昭和を引きずっとるんやよね?!

例の公式を使えば、昭和75年は
西暦 「2000年」 。

で、今年は昭和何年?
計算してみよう。

「2016 ー 25」 は・・・・

あれ?   えっと~~~ ・・・

千9百ぅ~~  あれ?

計算、よおやらんッ! 爆ッ!!!











この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/662-55dd887c

トラックバック

コメント

[C3952] 和暦

平成24年までは時計の感覚で、24時は12時だから2012年ってすっと出たのですが、今は27年か28年かで迷うことが多いです、本当にもうすべて西暦で統一してもらったほうが面倒じゃ無くて良いですね。

[C3953] しまったあぁぁぁ・・・!

全ッ然 知りませんでした、そんなウマイわざ!!
なんでもっと早く教えてくれなかったのですかッ!!

平成12年は 0時だから '00年。
バッチリじゃないですか。
21年は 午後9時で 2009年・・・
ウ~ム・・・

平成24年以前に戻って、皆に伝えて賞賛を受けたいです!!
  • 2016-01-17 23:32
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ