Entries

   そろそろ始めるか・・・


 こんばんは。

ポテトチップスに 一味唐辛子をかけて食べるのが好きな
とまぢふです。














 82DSC06174.jpg

去年、「乗鞍スペシャル」 作る時のエジキにされた
「ハザコ号」 。








 83DSC06176.jpg

やっと、それのチェーンを替えるよ!
(チェーン自体は去年の9月頃には手に入れとった・・)

乗鞍スペシャル作った後 こいつは、不当に短いチェーンを付けられ、
マトモに変速できらへんようになっとって・・・。


冬とはいえ、午後の陽が射す室内は のくとい。












 84DSC06177.jpg

ワシも まあいい加減 乗らなかんやろ? 自転車・・・。
なんつっても 、「ヂゴク! ツッチー道場」 以来 まともに乗っとらんで・・・。


今回は、異様に短いチェーンを ちゃんとした長さの新品に替える。
かんたん・かんたん (^^♪

・・・いや、前、変速機のプーリーに掛け間違えて
クランク回らなんだコトあったし。
充分注意してやろう!  メンテナンス本を よ~く読みながら!


新品チェーンをビニール袋に入れ、ブレーキクリーナをぶっかけて
防錆剤をきれいに落とす。

古いチェーンを切り離し、ギヤをササッと拭きあげる。
(体裁にね!)

新しいチェーンを、今度は間違えんように何度も確認しながら
プーリーの間を通す。

前のクランクギヤにまで チェーンの端を持っていく。
で、もう一方の端も下から伸ばしてクランクギヤへ。

変速機プーリの位置関係を確認しつつ、適切な長さを決める。
(余分な長さの部分は切りすてる。)

チェーンの端どうしをつなぐ!

・・・できた~~~!!

あとは注油して 変速機の調整。
(この調整こそがいちばん微妙でメンドウ!)

そんなこんなで、午後2時半から始めた作業、夕方 5時過ぎに終わったよ。
どんだけコダワって作業したんや! たかがチェーンに!





その日の昼食は、
「青椒肉絲 (3人前分) 」 を作って一人でたいらげ、
牛肉コロッケも 3つ食べ、もう 腹 テンッテン!
やで、夕方になっても全っ然 ハラ減っとらんッ!

焼酎をチビチビやりながら、例によって借りて来た
DVDを観て優雅にすごすよ!












 80DSC06173.jpg

『オーケストラ!』
ってゆう映画。 その助演女優。

・・・ なんつうキレイなひとなんや!!














 81DSC06172.jpg

「メラニー・ロラン」 っていう人らしい。

(そういや、『イングロリアス・バスターズ』 って観たよな~。
ベロベロで覚えてない。内容も彼女が出てたのも・・・爆)


『オーケストラ!』 の内容は、
ソ連の さえない 元オーケストラ指揮者が、昔の仲間を集めて 
ボリショイ交響音楽団を食ってしまうような演奏をしよう! と立ち上がったハナシ。


・・・泣けたね~。 久々に泣けたね~~~。
爽やかな感動というか、パチパチと拍手しとうなるラスト。
それまでの数々の謎が、コンサートで大団円を迎える!
コメディ映画・・とまではいかんけど、ユーモアあふれとって、
『天使にラブソングを』 を観とる時みたいな感覚?
皆さんに おすすめです!








ベロベロになりつつも感動した映画を観たあとワシ、
散らかった部屋を ちょっと掃除。

自転車こそもう、物置に仕舞ったけど、まだチェーンの古いヤツとか 工具とか出しっ放しやし。

古いチェーン、また何ぞの時に使うかも知れんで、新品が入っとった袋に戻しとこう!

んあ?  その袋に何か、シール貼ってあるぞお?!











 85DSC06185.jpg

げッ!
チェーンの 「裏・表」 に関しての注意書きやんかッ!!
(文字が書いてある側を、クランクの外に向ける)

ワシ、そんなの気にせずに付けてまったがな!!
今さらおそいワ!

でもまあ、2つに1つの確率やでな、裏か表かなんて。
ワシの日ごろのアレで、意識せずともちゃんと付いておるやろ、
正規な向きで。 チェーン。

一応、念のために見ておくか、自転車。
はァ、メンドくせー!
酔っぱらった上、物置に仕舞い込んだ自転車を確認するなんて。
しかも ハザコ号、3台の自転車の まん中やし・・・


    86DSC06180.jpg

懐中電灯に照らされた、物置の中の自転車。

で、件のチェーンは・・・














 「アウト!」
でした。


ガックシ・・・











スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/665-3a30a883

トラックバック

コメント

[C3969] モーツァルト

映画のオープニングは、
モーツァルト P協奏曲第21番ハ長調 第2楽章 です。
  • 2016-02-02 06:02
  • G
  • URL
  • 編集

[C3970] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3971] 音楽家

さすが G隊長ッ!!
よく ご存知で。

私ふぜいが観ても、随所に聴き覚えのあるクラシックが流れてました、あの映画。
どこかで聴いた・・・っていうだけなのがアレですが。
音楽をやられた隊長とか、そういうスジの方が観られると、だいぶ印象が違うかも知れませんね。
私には本当に泣けるほど感動した映画でした。
ハチャメチャな「寄せ集め楽団」が、最後には震えるようなチャイコフスキーを演奏してしまう!
もう一度 借りて観たくなります!

で、その モーツァルトの曲、一般名はないのでしょうか?

  • 2016-02-03 00:13
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3972] 代理UP

またしても 「管理人のみ閲覧可」 にコメント入れられた
「泡太郎」さん・・・




バイクの準備はできましたね

続報期待します

隊長さん、『オーケストラ!』に喰いつきましたね

あはは







・・・だから、こうゆうコメントは 普通に寄せてくださいよ!
隠す必要もないんだから!
私が手間食うだけです!

確かに自転車の準備「だけ」はできました。
あとは乗る「だけ」です。。。
  • 2016-02-03 00:18
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3973] 読めました

読み始めた時から落ちが解りましたよ。
お疲れ様です。
  • 2016-02-03 08:29
  • サニ太
  • URL
  • 編集

[C3974] 「アウト!」

確率2分の1
そして
「アウト!」
よくあることですねぇ
そのむかし
カムリ(SV10)のタイミングベルトの対策で
忙しいときに
タイミングベルトカバーの上側をパカッと
開いたところ
ちょうど目の前に「パワーグリップ」(交換する)
のアルファベットがあったときに
「アウト!」
が聞こえました
たしか「ミツボシ」が
「セーフ!!」だったような・・・
まぁ
雪解けまでには自転車と乗り手の準備を・・・
  • 2016-02-03 18:28
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C3975] まさしく アウトッ!!

サニ太さん、私がアウトですかねえ?!
読まれてしまってたとは・・・

ウケを狙って 裏表を逆にしたのではないんです。
一事が万事、そういうコトの連続な 私の人生。。。
もう、ネタには事欠きません! 自虐は。
でも、最初からオチを読まれてたとは・・・
私のパターンが決まってしまってるのか、サニ太さんの洞察力がスゴイのか・・・



くずやさん、よ~く判ります。古いハナシではありますが、脳裏に焼き付いて生涯忘れないであろう、あの「ヤミ改修」。
今でも 「ユニッタ」のベルトを見かけると思い出します、あの悪夢。(ファンベルトにもある。)
ベルトカバーの 「段違いになったゴムパッキン」、作業中に外れてしまうんですよね~。。
私はカンシャク起す前に 最初から外して捨ててました!
でも、あのヤミ補修のおかげで、FF車のタイミングベルト交換作業に対しての 「苦手意識」 が薄れたものです。

それにしてもホント、「SV10」 は最後の最後まで 泣かされましたね・・・

  • 2016-02-03 23:28
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3980] 一昨年

自分でチェーン替えた時にプーリーの所通さずガイドの外に取り付けて半年ぐらいそのまま乗ってました、裏表が反対ぐらいそれに比べれば大した事有りません、
そろそろ始めるかってタイトルだったので、交換後位山にでも行くのかと思ってましたが、試走もしてないのでは?

ポテチに一味は今度試してみます!

[C3982] 問題無いか!

ひこさん、安心しました。
チェーンの裏表逆ってのは。
それにしても、変なトコを通したチェーン、違和感あったでしょうに・・・。
でもまあ、パワーと気力で乗り切ったんですね!

「試走もしてないのでは?」 ・・・当たり。
  • 2016-02-07 16:20
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ