Entries

   血ィ、おそがい。

 こんばんは。

「アッチャフン、アッチャフンッ ・・・」 って唱えながら歩いたら
ケゲンな顔された とまぢふです。










 きんのう、いつもの整形外科行って 薬もらってきたよ。
「ヤク」 を。

もう 10年にもなるね~、「ヒザ痛」 を発症してから。
3年くらいは あちこちの医者や病院かよって診てもらったけど
「原因不明」 。
レントゲンや MRIまでやって診察したに・・・
その間、ほぼ毎週 「ヒザの水抜き」 の処置をしよった・・・。

ある時、ミズの成分みてもらったら 「尿酸結晶」 が発見され、
「痛風」 と判った!

それ以来 ずっと、「痛風のクスリ」 を飲み続けとります。
シクシク・・・。





で、そんな整形外科での いつもの診察のあと、今回は
採血。

ワシ、これがホント 苦手なんよね~~。
健康診断とかで やる時も。

注射器で 腕から血ィを抜かれよるトコ、よお直視しんもッ!
見てまったら腰くだけになって 気ィ失うかもね。

カアチャンなんか、ワーファリン(血液サラサラにする薬) 飲んどるもんで、採血した後、ちょっとも血がとまらへん!
ワシが医者に連れて行っとるんやけど、その止血に オウジョこくよ。
注射器抜いたとこを 指で押さえとり、まあエエかな? と、指離すと
ドバ~~って 血が湧き出いてくる!
ホント、かんべんしてほしいよ!




そういう、「血ィ見るのがオソガイ」 ワシです。





そんなヒトには信じがたい人物も おる。

ワシの会社の同僚の ハル公。










 91DSC06342.jpg

なんか、色違いで お揃いのタオルを持ってきた。









    92DSC06337.jpg

キャラクター? の胸には 「AB」 な文字が・・・
そして その下のハートマークの中には 「けんけつ」 の文字が・・・



ハル公、
「このタオル、4種類とも集めるの 苦労したんやぞ~
1年かかったでなあ!」


なんでも、「献血」 の現場でもらえるらしい。
でも、献血した場所によっては 無いこともあるって・・・。

つまり、ヤツ、「献血趣味」 野郎!
気が知れんッ!!
(いや、決して献血活動を否定やバカにしとるんではないよ。
そういう、大量の血を見るのが平気っていうアレがね。。)

献血は、一度すると 次に行うのに 間を開けなイカンらしい。
何ヶ月か。 (何週間やったかな?)
やで、このタオル (4色) 揃えるに時間がかかったんやと!

さっきのタオルのキャラの よだれかけ 衣装には
「AB」 ってあった。
では、他の色のは それぞれ違う型のが 描かれとるんやろか?














 94DSC06340.jpg

アキラが持っとる ピンクのタオル、これに描かれとるキャラは
どいつも 血液型を示したアレを身に付けとらん。

他のタオルも見てみたけど、やっぱりどれにも血液型キャラは おらん。

たぶん、デザイン柄としては 全ての血液型が揃っとるんやろうな。
製造時には、その内の ある部分が使われ、今回は AB型を描いたのだけがハル公の手元に来たってコトか。
やとすると、全ての血液型のを色違いで揃えるには
途方もない時間がかかる!
ぜひ やっとくれ! ハル公ッ!!
ワシには絶対ムリなことやで! 献血ッ!!









・・・ それにしても このキャラって 名前あるんかにゃあ?


 95DSC06339.jpg



 96DSC06343.jpg

胴体の色はもちろん、耳なんか モロ それやよね?

ああ~~~~ 卒倒しそう、ワシ。。。












    97DSC06341.jpg

アキラは言う。
「そうとう 邪悪なカオしてますよね~、コイツ。」

うん。 ワシも そう思う!











スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/669-a11cec96

トラックバック

コメント

[C3997] このタオル

多分我が家には20枚位有ります、成分献血だと月2回は出来るので年間10回以上行けると思います。

ずっと昔に知り合いのいとこが血液の病気で血小板が必用で、血液の何かが適合する人のでは無いといけないので、一度調べてみて欲しいと言われ検査したら一致して血小板を採ってもらってから献血するようになりました、でも最近はたまにしか行きません、でも自分の健康状態チェックになると思ってるので、2ヶ月に一回くらいは行ってるかも?

抜いた血を戻される時はちょっと気持ち歩いです、一度チャレンジして下さい。

[C3998] クラクラしてきます

わたしも血ィ苦手です
この記事を読んでいるだけで
クラクラしてきます
一度、車検場で献血して
献血会場のベットで30分以上寝込みました・・・
コメントを書きながらも
クラクラしてきます
  • 2016-02-19 18:30
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C3999] 1回に牛乳瓶2本分!

私の職場にも年2回(2月、7月)献血車が来ます。
その献血車が来ると、おん年62歳の先輩が「おい、〇〇ちゃん勝負に行くぞ!」と誘ってきます。
勝負する内容とは…『抜ける時間の短さ』なんです。400ml採血されるのに何分かかるか?を競います。私は『全血献血』しかやった事がないのですが、これまでに31回 社会貢献してきました。
とまちゃんも 血がコワイ…なんて言ってないで勝負しようよ。

来週の火曜日に献血車が来ます。
あのジジイ先輩には負けられません。

  • 2016-02-19 22:21
  • marumo
  • URL
  • 編集

[C4000] もうクラクラ・・・

あ・・・あきまへんワ・・・
って、ナゼか関西弁になってまう・・
記事にしなければよかった・・・

ひこさん、あのタオル 20枚~~?!
あなたも献血オタク?
いや、「自分を必要としてる人を見捨てられんッ!!」 ・・・これぞヒーローの原型です!! 

AB型って、人口割合は少ないので 献血しても余ってしまうって話しを聞いたことがあります。
でも、やっぱ 一度はしとくべきでしょうか?


くずやさんも そうですか!
やっぱ私だけじゃなかった!! 血ィ見るのが苦手な人。
でも・・・負けた・・・
献血経験があるという事に。
コメント書きながらクラクラしてるってのは、スジがね入りですね!



marumoさん、あきまへん!!
そんな競争!!
想像しただけで 嗚咽してしまいます!!
「血管がドクドク脈打つサマ」 を思ったらオシマイ!!
ああ~~~!! もう アキマヘ~~ンッ!!
今夜はもうオシマイッ!!!!!
  • 2016-02-19 23:18
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4001] そうだ献血に行こう

 しばらく献血をしていないことを思い出しました。僕はちょっと血の気が多いので(笑)、定期的に抜いてもらったほうがいいと思うのですが、田舎に住んでいるので、なかなかチャンスがありませんでした。また機会を見つけて行ってみます。
  • 2016-02-20 18:15
  • こま
  • URL
  • 編集

[C4002]

ワタシも血小板、従兄弟に提供していたことがあります。
もう亡くなってしまったんですが、ワタシの血小板を入れると顔色が一気に紅潮して元気になるんですよ~ってご両親が仰ってくれるのが嬉しくて、暇を見つけては行ってました。
一時間ベットで居なきゃなりませんがそんなに苦痛じゃなかったですよ。とまぢふさんもお試しあれ^^

あ、膝が痛くて自転車が乗れないのなら、アンカー大事にしますよ^^(カーボンはいらないです)
  • 2016-02-20 23:05
  • himyoshi
  • URL
  • 編集

[C4003] みなさん、やっておられるのね・・・

こまさん、血の気が多いのですか (笑)

私もイナカに住んでますので、そういう目的で町へ出かけないとできません。
でも、マニアは献血のためにだけワザワザ出かけるそうですし・・・
結局、献血はだいじだと判ってても 行かないモノは行かない。

機会を見つけて・・・ではなく、機会を作っていかなくては! でしょうね。




himiyoshiさん、アンカーは あげません!
ひざ痛は今のところ 発作が抑えられてますから、おクスで。

いとこさんのために血小板を献血してたなんて・・・
特定の人のためになら、そういう強い気が起きるかも知れませんね。
しかも、提供者に感謝の気持ちが伝わるならば なおさらです!
私も献血すれば、きっと誰かが助かるわけですし、「血ィ おそがい」 なんて逃げていずに 一度くらいは やっておかねば?

・・・でも オソガイ。気持ち悪い。。。

  • 2016-02-21 15:19
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4008] 6分20秒

本日、予定通り『社会貢献』してきました。

左手だったせいか? 6分20秒もかかってしまいました。

右なら5分ちょいで抜けるんですよ!
  • 2016-02-23 18:46
  • marumo
  • URL
  • 編集

[C4009] ああ、、クラクラと・・・

marumoさん、ごめんなさい。。
状況を想像しただけで 腰砕けになりそうです・・・

5分でヌクとか、左手だから 6分以上かかっただとか・・・
リアルすぎてヘナヘナ~~~・・・ です。

降参!

でも、社会貢献はスバラシイッ!!
  • 2016-02-23 23:39
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ