Entries

   痛し かゆし ・・・

 こんばんは。

焼酎・お湯割り作る時はゼッタイ、
『焼酎に お湯を注ぐ』 派 の とまぢふです。








さっき NHKのニュース見とってビックラこいたッ!!

「国産ウィスキーの原酒が不足しそうで、小売価格を上げる」



・・・なんやと~~~~ッ !?








昨年来から、国産ウィスキー の人気が高まり、需要が急上昇。
それに伴い、何年もの熟成を要するウィスキー、
供給が追い付かん事態になってまっとるんやと!



・・・ 朝ドラ マッサンの影響であることは間違いない。

 1NHKマッサン




まったくコレやで日本人は・・・・・

ちょっとTVで取り上げられると すかさず、
「乗り遅れたらアカン!」
な感情が沸くんやろうか?

世界遺産にしても そう。
いきなり観光客が大挙して押し寄せ 悲鳴をあげる・・・

まあ、地域活性化に直結するんやでエエかもしれんけど・・。
TVに取り上げられた店とかも そう。

ワシやって嬉しいよ、以前から知っとるモノ(人・場所)が取り上げられ、
スポットライトを浴びるようになるのは。




「マッサン」 の主役、玉山鉄二さん。
かつてワシが熱中して観とった番組、
百獣戦隊 ガオレンジャーの準レギュラーやった。





 2ガオシルバー_0211352

「閃烈の銀狼 せんれつのぎんろう」 、『ガオ シルバー』 !!

・・・と、この戦隊の人員は いちいち そーゆー 「名乗り」
をあげて登場する。



 3玉山鉄二ガオシルバー20691976

ガオ・シルバー演ずる 玉山鉄二さん。
カッちょイイッ!!
番組も後半以降のエピソードから出演なるも、
ワシのココロをワシづかみにしたキャラクターやった!










ついでに申せば、5人のレギュラー、

『ガオ レッド』 は、↓


 45dde1973-s

「灼熱の獅子」  ライオンの化身・・・かな?
主人公です。







『ガオ イエロー』 ↓

 50f190993

「孤高の荒鷲」 。
その名乗りのごとく、ニヒルなヤツ。
ガッチャマンで言えば 『コンドルのジョー』 的位置。









『ガオ ブルー』 ↓

 6t79d8293d-s

「怒涛の鮫」
その通り、若くて無鉄砲。









『ガオ ブラック』 ↓

 7a7d9e24-s

「鋼(はがね)の猛牛」
・・・これが昇華?した型が 『ガオ・バイソン』 。











『ガオ ホワイト』 ↓ 

 8う3601903i

「麗しの白虎」 !
これはエかったね~~~!
もちろん女性が変身するッ!


2001年に放映されとった 戦隊モン。
ワシ、毎週欠かさず 鳥肌立てて観よったよ!!
感動しまくりで、涙することさえあったでね~。
(その時 たぶん 40歳。)








で、なんやったっけ?




あ、その ガオシルバーか。
玉山鉄二さんね。
とにかくカッコ良かった!!
主人公より。

過去の時代からやって来たという設定で、
「・・・千年の友よ・・・」
っていうセリフに シビレまくったワシでしたあぁぁぁ!!

その後、洗剤のCMなんかにも出とって、
「ああ、頑張っといでるなあ」 って思ったもんやった。




そういう思い入れのある人が なんと朝ドラの主人公に!
(ガオレンジャーから 15年も経ったけど。)

嬉しかったよ~。
昔から 「ニッカ ウィスキー」 を好んで飲んどったワシ、
その喜びも ひとしおやったねえ。
(サントリー・ホワイトは文太兄ィで別格!)









そういうアレもあって、国産ウィスキーの需要が急に
高まったことは間違いない。






その アオリを受けたのがワシ。



あの NHKニュースの映像で流れとったヤツは、まさしくワシが
好んで飲んどったアレ!





   90fujisanroku_1.jpg

「キリン ウィスキー 富士山麓」


ドラッグストア・ゲンキーで 980円くらい。
アルコール度数も、他の追随を許さん 「50%」 !

・・・ちょうどイイんよね~~コレ。
お湯割りに。
ほんの少しの量に、大量の湯を注いでも けっこうな濃さ。
冬場は アツアツのが好みのワシにピッタリ!!
(焼酎やと、湯に対して多いもんで ヌルうなってまう。)







    201DCF00285

こんなコトにも使ったよね~
http://sossy.blog129.fc2.com/blog-entry-619.html



    304DCF00287

チェーンの洗浄。
「富士山麓」 で。








そういう 「安いウィスキー」 でも値上げされるんやと!

今 1000円くらいのが 「1500円」 にも!!

嗚呼・・・・








玉山鉄二さんで国産ウィスキー愛好者が増えたのは嬉しいけど、ワシの財布がサブうなってまう。。。。


















スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/670-58798fd4

トラックバック

コメント

[C4004] 本当に

ウィスキーの値上げには困ったものですね、10年前にはウィスキーって飲み屋でも無くなっていってどうなるのかと思いましたが、メーカーが残って行くのは嬉しいです。

値段が1.5倍になったら、私は輸入ウィスキーでコスパの良い物探して飲みます、
癖が有るのが好きなので、まろやかで飲みやすくなくても問題無しです。

[C4005] 探すのも限られる

お酒のウンチクが豊富な ひこさんにとっても尋常ならざる事態ですよね?
いや、だからこそ 真価が発揮できるのかな?
「旨くて安い酒」 を見極められるっていう。

ずいぶん前までは スナックでのボトルキープされた物は 「だるま=オールド」 でしたよね?
それが 20年くらい前からは 「いいちこ」 になり・・・

まあ、酔えればイイのだから。。

クセがあるのが好きってのは、私も同感です。
焼酎は 「芋」、「甲種」 より「乙種」 を探したりします。

  • 2016-02-22 00:38
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4006] ウイスキー

わたしもウイスキーは好きですが
危険ですので
最近はあまりいただきません
酔っ払ってきますと
割るのがめんどくさくなって
やがてストレートに・・・
ウイスキーといえば
東京ドームに野球観戦(持ち込み焼酎で酒盛り)していましたら
前のおにいさん(おっさん)が
一杯1000円くらいする山崎の水割りを
4杯も売り子さんから買って飲んでいました
うらやましい・・・
山崎飲んでみたい・・・
おにいさん(おっさん)のでもガマンする
コップなめたい・・・
  • 2016-02-22 18:27
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C4007] お強いんですね!

くずやさん、そうですか~。
酔っぱらってくるとストレートに。それも 「面倒だから」 という理由・・・。
私にはムリです! 
焼酎もストレートでは よお飲みませんから。

それにしても、そんなに違うもんなんでしょうかね? 山崎。
オッサンが飲んだコップを舐めたいほどとは!!
・・・でも、やっぱ味わってみたいものです。
高級ウイスキー・・・。
ニッカの「竹鶴」でさえも、手を出すのがハバカリある私です。。。
  • 2016-02-22 20:19
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4010] ダルマ好き

別にトヨタ党ではありません。 私もサントリーオールドが好きです。 若い頃はジャックダニエルを飲み、空びんを指で弾いた時の
音が他メーカーのそれと違うことに「?」を覚えました。
白州のサントリー工場に行った時、オールドは知多の蒸留所で作られたりしている。と教えてもらいました。なので今は「知多」を飲みたいと思ってますが、いろいろあって、禁酒を余儀なく(健康に気を使ってのことではありません)され、指をくわえて見つめています。 ニッカだったらブラックニッカが好きです。  ここの話題とは違いますが、この前放送終了した「ニンニンジャー」はヒーロー物博士のとまぢふさんにはどう見えてましたか? 自分的には息子と一緒に舞い上がってみてましたが。
  • 2016-02-25 23:00
  • 半袖にいちゃん
  • URL
  • 編集

[C4011] 博士ではありません・・・

半袖にいちゃん、そんなに呑ん兵衛だったとは!
「ジャックダニエルは、空びんの音が違う」
なんて、ダレが知ってますか?!

サントリーの蒸留所、知多にもあると知ったのは去年のことです・・・。
なんか、山崎だけが私の中で一人歩きしてました。
知多製のヤツも飲んでみたいです。
半袖にいちゃんと一緒に。(アナタは横で見てるだけ!)
私も少しは節酒しないとね~~~~。今夜もほろ酔いですから。。。

ニンニンジャー・・・ 戦隊モノは 「ゲキレンジャー」以来 観てませんし・・・。 2007年ですね。その時の仮面ライダーは 「電王」。
2002年に自転車をやり出してから 日曜朝の生活が変わり、早起き・遠乗り出発になり、「仮面ライダーアギト」「百獣戦隊ガオレンジャー」以降は観なくなって。。。
それがヒザの故障で 2007年ころからまたヒーロー物を観だしたのですが、その作品だけで終わりました・・・。
やっぱ、「息子と舞い上がって観る」 のが正しい鑑賞法だと思います!! これからは息子さんのために 半袖にいちゃんが 「ヒーロー物博士」になってください!


  • 2016-02-26 00:08
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ