Entries

   すいません、また ヒーロー物で ・・・

 こんばんは。

榮倉奈々さんの長身さに クラッときた とまぢふです。















 朝も早よから 玄関チャイムを鳴らすヤツが・・・。
日曜なんやで、ゆっくり寝させてくりょよォ~~~~ ・・・。





「あいきパパ」 さんやった。。。



「おいッ! 『仮面ライダー』 の映画、観に行かんか?!」

・・・ワシ、2007年の 「電王」 以来 観とらんのよ~、平成ライダー。
だって、なんやしらん、やたらと大勢出てきよる上に、最近のはオートバイすら乗ってないし!
そんなの 「ライダー」 って言ったらアカンやろ?!

やっぱ、仮面ライダーは 「アギト」 までやったね! ( 2001年 ) 。
最近のは観る気がしんのよ~。。。





あいきパパ、
「なに言っとるよ! 今度のは 藤岡弘が主演の、マヂ、
『1号ライダー』 なんやぞ!! チャラチャラしとらんぞ!」




はあ、、、 そうですか。。。

藤岡弘っていったら もう 60過ぎやろ?
アクション無理やが。
でもまあ、あいきパパさんに悪いで、その場は、

「オレも知らなんだ。 一応 検索してみて、興味が湧けば
観に行こかしらん。」
って、至極 ツレナイ返事をしといた。











 というワケで、シブシブ調べてみたよ、
『仮面ライダー 1号』 。
















 101wk_1600202kamen02.jpg

お~お~、知らなんだわいッ!
来月 封切りなんやってね!

『仮面ライダー1号』


なんでも、
「昭和46年の本編では、主役が途中交代してしまった。
あれから 45年。
ぜひとも 『1号=本郷猛』 で通す作品を作りたかった!」

やと。

その心意気や よし!

・・・ってワシ、ご多分にもれず、本格的に熱中したのは
「2号ライダーが登場してから」
やったでね~。

『変身ッ!!』
の掛け声とポーズに カタルシスを覚え・・・
初期の 「1号ライダー」 には これが無かった。

やで、極初期の 『仮面ライダー』 (1クールのみ、13話) を
「こいつはスゲーぜ!」
って思って観とった ガキは少なかったのでは。














 102DSC06652.jpg

これが 今に続く仮面ライダーシリーズの、そもそもの
「1号ライダー」 。
サイクロン号とともに。

黒く 渋い。



(この絵は、ワシの持つ本、断捨離の嵐を
かいくぐってきた 一群の中にあるヤツからのもの。)
          ↓

 103DSC06648.jpg




    104DSC06649.jpg

昭和61年 5月 3日 初版 (第1刷) 。
残念ながらワシのは、同年 5月 15日の 「第2刷」 版。
くやしい。 
定価 2800円。
まあ、どおでもエエけど。










    105DSC06650.jpg

その表紙には 藤岡弘氏が変身途中のカット。





    106DSC06653.jpg

普段はこんなカッコウの 両者。
科学者(城南大学生だけど) の 「本郷猛」 と、その愛車。
それが、世界制覇をたくらむ 「ショッカー」 の手により、
「改造人間」 にされた!

が、脳改造の寸前に協力者の手引きで脱出に成功!!



    61jgkltuyui.jpg



 62DSC06669.jpg



 63DSC06670.jpg



・・・本郷猛は、こうして 「仮面ライダー1号」 として生まれたのだ。
















 107DSC06662.jpg

初期の本郷ライダー篇は、こういうような
「ダーク」 な画面が多い。
(いや、今回チョイスした絵は昼のやけど・・・)
夜の場面が多い。
これは、「怪奇性」 を前面に出した 当時の製作姿勢から。
それは、対する怪人のモチーフにも言える。
「クモ男」 「サソリ男」 「コウモリ男」 などなど・・・
(あ、ワシの 「こうもり」 は関係無いでね!! 汗 )











 108DSC06660.jpg

ワシが好きな怪人、「蜂女」 !
オッパイ小ぶりなのを 妙な装飾でカバーしとる、
「ヲンナごころ」 を持った怪人。
いや、戦闘に巨乳は不利! 
もしかしたら 削ぎ落とした跡をアレしとるのか? あの装飾・・・
やっぱ、「ヲンナ」 や・・・。


それにしても、この時期の 1号・本郷ライダーは
「ジミ」 なイデタチやね~~・・・

このあと、「一文字・2号ライダー」 に替わるんやけど、
そりゃインパクトあったよ、アトガマは!




 ll2gourider2.jpg

  2号・一文字ライダー。

頭とアゴの配色、全体が明るい色づかい、それに何といっても、
「ボディサイドにきわだつ、1本のストライプ」 !

いや、今回は 悪いけど 2号さんには控えてもらいます。



が!



再び悪(ショッカー)を倒すべく、外国から日本に戻った
1号ライダーは、それこそ 「変身」 しとった!!












    109DSC06655.jpg

以前の 「科学者」 然としとった 本郷は、なんか 「ワイルド」
になって戻ってきた!
外国でなにがあったんやッ?!









    1010DSC06656.jpg

どおッ?!
このカッチョよさッ!!

あの 「黒々=ダーク」 なイメージから
スカッと爽やかに!!
フェイスカラーは2号にも増して明るい メタリック・グリーン!
ボディにも 2本のストライプを付けて・・・









    1011DSC06658.jpg

駈るオートバイも、いかにも馬力ありそうなヤツ!

それが、本郷の変身と同時に こうなる!!




 1012DSC06657.jpg

時速 400kmやよッ~~~!!
ハアハア (*´Д`) ・・・・









・・・ いや。

今回の1号は、
「帰って来た 再改造1号」 や 、ない。

「黒い、ダークな感じの1号」 。
そこにこそ、価値がある。




















    1013wk_160128kamen01.jpg

「ライダ~~、変身ッ!!!」
の掛け声とともにポーズする、1号・藤岡ライダー。
(初期の1号ライダーには、変身ポーズも掛け声も無かったんやけどね!)
ベルトの色が 初期1号しとってイイッ!









    1014p14199069

変身後。

・・・ う~ん ・・・

どうなんやろ。。。


ちょっと マッチョ過ぎん?
カラダの色は 初期初期しとるけど・・・
いや、極初期のは もっとジミやったでねえ。

今回のは、目が鮮やかなレッド、あご部(クラッシャー部)も
明るいグリーン。
胸(コンバーター・ラング)や手袋、ブーツも きれいな緑。

ああッ! この配色は アレや、
「桜島 1号」 やッ!!





 1015DSC06661.jpg

「桜島 1号」

仮面ライダー、「ダブルライダー篇」 として、鹿児島・桜島でロケした時の衣装。
「旧1号」 ではありながら、それまでよりちょっと
ビビッドな色づかいで臨んだ 「桜島決闘篇」 !
それを踏襲したみたいやね、今度の 「仮面ライダー1号」 。


















 1016h20160128-00000002-flix-002-3-view

サイクロン号。

あの 「立花レーシングクラブ」 のマークも しっかり付いとる!
しかも、後ろには左右で 「6本出し」 のマフラーが!
そこにも 「旧1号」 のコダワリを見た!
(以前の 新サイクロンは、1本だけ。)


















    1017DSC06654.jpg

・・・ 地獄大使 ・・・
(演・潮健児。 
菅原文太主演の、『まむしの兄弟』 で見つけたときは
嬉しかった~~!!)

彼こそが最強・最悪の 最高幹部だったのでは?
(「死神博士こそ!」 な意見もおありでしょうが・・・)









 







 1018k8wk_1600202kamen01

今回 その 「地獄大使」 を演ずるのは
「大杉漣」 さん。

最近は 「いいお父さん」 役が多いみたいやけど、
ワシが前観たことあるのに、
「ひどいヤクザ」 な感じなのがあった。
そのイメージで観ればイイのかもね。
期待どうりに やっとくれよッ!!











 1019rider1-20160101-063758.jpg

 というワケで、ゼッタイ 観に行きます!
「仮面ライダー1号」 !!







・・・ ちなみに 藤岡弘さん、この2月に
「70歳」 になられました!!!

ひえェェェ・・・・・・!!!
ワシもガンバらねばッ!!!!






























この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/671-4a72556a

トラックバック

コメント

[C4012]

この情報は昨年より息子から聞いていたので、とまじふさんは既に周知の事と思っておりました、朝のつれない返事に肩を落としましたが、やはり乗って来ましたね(^o^)3月からの上映が楽しみです。
  • 2016-02-28 23:50
  • あいきパパ
  • URL
  • 編集

[C4013] 本人が

中に入る事にこだわってるので、今回のラーダーがマッチョなのは多分今の体型に合わせてるからでしょうね?

ひとつ気になってるのは余計なラーダーがいるようで、どこまで本郷猛のストーリーなのかですね、藤岡弘さんは今の大河で笑わせてもらってるので、コッチも期待はしてます。

[C4014] やっぱ、藤岡さんやで!

あいきパパさん、きのうはすみませんでした!
イケズな態度で・・・

それにしても全く知りませんでしたよ、藤岡弘さんが主役で ホンモノをやるなんて!
それまでの平成ライダーでは、声の出演なんかもあったらしいですが、今度は主役!
もう、コウフンしまくってます!!

情報、ありがとうございました!
・・・ って、私たち、いくつなんやろね? 歳・・


ひこさん、やっぱ ソコですわ。
私の懸念は。
結局は今のライダーのダシになって終わるのでは? な気が。
あるいは、「もう、昭和レトロライダーの息の根を止める」 ための 最後の花道?

今の大河、昨日初めて観ました!
・・・そのくらい私、最近の大河ドラマにも萎えてるしだいです・・・。
藤岡弘さんの大河は、「勝海舟」での 坂本龍馬役が秀逸だった覚えがあります。

いずれにしても、「セガタ三四郎」 でよみがえり、ここへきて 最後? というか、有終の美・・みたいな気がします・・・

って、彼にどれだけ勇気をもらったことか!
感謝してやみません!!
  • 2016-02-29 23:13
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ