Entries

   郡上市まで 貫通ッ !

 こんばんは。

ウィンドウズ10に アップグレードしたけど、カンシャク起して
元に戻した とまぢふです。











    95IMG_20160321_0001.jpg

このほど、濃飛横断自動車道の 金山~和良間が3月25日に
開通するんよ。
それを記念して、ワシらに記念ウォーキングをさせとくれるって!


・・・思えば長かったよね~

って、まだまだ完成に ほど遠いんやけど、
「濃飛横断道路」 。
中津川から郡上までを最短でつなごうってヤツ。
その最大の目玉?が
「ささゆりトンネル」 やった。
16年かかって掘りあげたんよね~。

今回は、そのトンネルの延長先、
「金山町 乙原 (おっぱら) から、郡上市和良(わら)町
方須(ほうす) までを通そう」
ってタクラミが ついに完成したんよね!


難関は、
① ささゆりトンネルを抜けた先、馬瀬川を越えて
対岸の乙原までかける橋。
そして、
② その乙原からまたまた山をつらぬき、向うの
方須地区へ抜けるためのトンネル。






まずは、その橋。






 1DSC06727.jpg

2013年11月9日。
ワシのトオチャンが 亡くなる6日前。
いや、7日前?  ・・・アレ?
ワシ、命日 はっきり覚えとらんわ!(爆!!)

とにかく、そのころの状況。
橋脚から左右に橋ゲタを伸ばす。
まるで 「ヤジロベー」 みたいに。
左が、乙原側。 右がささゆりトンネル側。



 2DSC08139.jpg

翌 2014年 2月。




 3DSC08009.jpg

ちょっと伸びた。

ささゆりトンネル側からも同じように橋ゲタを伸ばしていきよる。
(こちら側が、ささゆりトンネルの方。向うは対岸・乙原側。)






 4DSC09506.jpg





 5DSC09516.jpg





 6DSC00078.jpg





 6DSC00156.jpg





 7DSC00087.jpg

2014年、3月から4月にかけて。
だいぶ伸びてきた。
もうすぐ ひっつきそう。






 8DSC00089.jpg

中は 中空なんや・・・。
もったいない?








 9DSC02774.jpg





 9DSC02857.jpg

2014年6月、ついに ひっついた!!











    10DSC04776.jpg

先端のカバーも取れて・・・



 11DSC04773.jpg

橋の上にはテント。
たぶん、記念式典が開かれたんやろうなあ。







 12DSC05062.jpg

雨にけぶる橋・・・  情緒的。。。

ワシだけやろな、こんなふうに ずっと撮っとった人間って・・。
(変わり者ですので。)







 13DSC06371.jpg

ささゆりトンネル側から、こちら 乙原につながった橋。

その、ささゆりトンネルの出口から 橋の方へは・・・












 14DSC06789.jpg

トンネルを出ると・・・







 15DSC08026.jpg

当然、まだ直進できません!!
橋は架かったけど、その先がまだまだやで!!












 16DSC06441.jpg

乙原側でも工事が進んでます!
ここからその先、郡上市和良町まで行くための
トンネル工事が始まっとるんよ!
右の奥が、馬瀬川を挟んだとこにある ささゆりトンネル。


 



 18DSC00167.jpg

体を返して見る。
ここから和良までトンネルが掘られる。








 19DSC00221.jpg

なんやら、コンクリの筒みたいなのが・・・







 20DSC00215.jpg

反対側に回って見てみる・・・




 21DSC00209.jpg

横から見てみる・・・
あの筒っぽの先、山はまだ掘られとらん。
掘ったら、この あらかじめ作られた筒を入れるんか?

ああッ!  これはッ!! アレやないかッ?!

そう、「アーチ・カルバート工法」 やないの?!

前にワシも記事で書いたアレ。






まあ、そんなコトは ともかく。
だいぶできてきた 2014年9月。

 22DSC06434.jpg




 23DSC06438.jpg

トンネル入り口の上の方に、
「(仮称)和良金山トンネル」
ってある。

・・・そんな名前にしてくれんなよ~、
味もナンも無いにぃ~~~

最近できるトンネルって、そういう名前が多いよね。
超安易な名付け。
もう、どうでもイイような投げやりな名付け。
確かに和良と金山をつなぐトンネルには違いないけど。。。
「上之保金山トンネル」「下呂関トンネル」とかもね。

でも、あくまでも 「仮」 なんやで、この先 完成したあとの名称に
期待しようッ!








 28DSC06777.jpg

時は2016年3月初め!
もう完成間近の道路とトンネルッ!





 29DSC06786.jpg

あのトンネル名のとこはまだ 覆いがしてある。
ワクワクするねえ!!















 32DSC02886.jpg

どシロも大あくびするイイ天気の今日!
春分の日!
ワシは行く、「開通記念ウォーキング」 にッ!!












 33DSC06888.jpg

事前に訊いたんよ、
「自転車はダメですか?」
って。

・・・ あえなく撃沈・・・・
シヤナイ。



ここに来る途中、ワシを追い抜いていって停まったクルマが。

「とまぢふさんですよね?」

え?! ダレ? なんでワシを??!!

「以前コメントしたことある 『よっしー』 です。
こんなイベントで自転車、間違いなくアナタだと確信しました!」

・・・嬉しいね~~~

こんなコトがあるなんて・・・
(そういえば以前、『こま』さんの時もそうやった・・)














 34DSC06892.jpg

真新しい道路。







 

    35DSC06901.jpg

トモちゃんがおったッ!
やった~~~! 彼女といっしょに歩いて行こう、どこまでも!!










 36DSC06909.jpg

・・・と思ったら くそジャマな野郎が!

旦那の 「ナゾの男」 氏。
チェッ!











 37DSC06917.jpg




 38DSC06936.jpg




 39DSC06925.jpg

予想以上の人出やよッ!!
金山側だけやなしに、和良からも おんなじように
ウォーキングイベントが。
このいに人が寄ってくるとは思わなんだ!



 40DSC06915.jpg

あの橋は 「乙原大橋」 と名付けられとりました。
(なんで 向う側の集落名、『八坂』 を採らなんだんやろうね?)




 41DSC06921.jpg




 42DSC06934.jpg

乙原大橋から見る馬瀬川。










 43DSC06929.jpg

橋を渡り切った向うに 「ささゆりトンネル」 が
口あけとる。






 44DSC06931.jpg

まんだ 「本開通」 やないもんで、こっちの橋には来れん。
開通は、3月25日 午後4時です。
(どえらい中途半端な時間やないの? ナゼに 4時?)








 45DSC06941.jpg

ウォーキングの面々は、この橋を渡り切ったトコで
Uターン。




・・・今さらではありますが、ココの場所を・・・
         ↓


96IMG_20160321_0002.jpg

地図の右方、「保井戸」 から、東(左)に向けて
「ささゆりトンネル」 がつらぬき、今回はそこから延長され・・







97IMG_20160321_0005.jpg

乙原大橋、(仮)和良金山トンネル、方須大橋を経て
開通される 約 3km。







 46DSC06955.jpg




 47DSC06956.jpg











 48DSC06967.jpg

嗚呼ッ!!
無念なりッ!!

やっぱ、「和良金山トンネル」 が正式名称かよ~~!
もっと ひねれよ!
百歩譲って、「方須・乙原トンネル」 にしてくりょよ~~!!








 50DSC06980.jpg







 49DSC06982.jpg

トンネル入り口の銘板には
「仮称」 って書いてあるやんか。
これ、開通したあとで削り落とすんやろうか?
ワシ、確かめるでな。
もし「仮称」のままやったら 文句言ったるでな!
覚えとれよッ!!



・・・おッ!
「アーチ・カルバート工事」ってあるがな!!
ワシもマンザラ あれやなかったにゃ~。









 51DSC06987.jpg

トンネルは 1800mほど。
ややカーブしたあと 真っすぐに。




 52DSC06993.jpg

ささゆりトンネルと同じく、非常電話が設置してある。








 53DSC06995.jpg


 54DSC06996.jpg

当然、開けてみる。

こんな機会、金輪際無いんやでね!
やれるコトは全部やっておかにゃ!!






たとえばコレ。 ↓

    58DSC07005.jpg

中央分離のポール。












    72DSC07100.jpg

けっこう柔らこうて 曲がる。

やっておかにゃならんやろ?!
こうゆうコトも!
ワシの使命なんよッ!!






 55DSC07010.jpg

中間地点あたりは ぞんがい暗い。





 56DSC07017.jpg


 57DSC07021.jpg

ここで市境。
トンネル中心部 (910m) より ちょびっと郡上寄り。






 59DSC07028.jpg

市境から郡上側へは 若干 「下り」 。






 60DSC07030.jpg

まるで 『タイム・トンネル』 って番組を彷彿させるような・・・
(って、誰も覚えとらんよね、そんなの・・)










 61DSC07033.jpg

やっと出て来れました!
郡上市和良町方須!!







 62DSC07039.jpg




 63DSC07043.jpg

こちらも橋が架かっとり、その名も
「方須大橋」 !!










 64DSC07046.jpg

って、このくらいの長さの橋です・・・


その橋から見下ろす川は


 66DSC07040.jpg

「和良川」 。  清い流れです!









 67DSC07058.jpg

なんか、和良側は金山側より にぎわっとるよ・・・








 68DSC07064.jpg

あのアーチ型のヤツのたもと?に たむろしとる少年らが持っとるのは

・・・ 「完歩証」 。
和良から乙原まで往復した者に与えられる、
「雄者のアカシ」 ッ!

け、けなるいッ!!
ワシも欲しいがなッ!!!
これから乙原に歩いて帰るんやで、ワシにもくりょよ!






 69DSC07067.jpg

お姉さんに聞いてみたよ。
そしたら・・・

「これは和良の人たちへのモノなので。」
と、ヤンワリ断られ・・・

もうッ!
この道路への気合いの入り方が違うがなッ!!
それほどまでに期待しとるんやね、郡上の人々って・・。
まあ、どうせ金山は 「通過地点」 やで。
(スネてまっとる とまぢふです。)










 70DSC07085.jpg

気をとり直いて、来た道を帰るよ!



 71DSC07096.jpg

はあ・・・・








 73DSC07103.jpg

市境。

それにしてもワシの前にも後にも、だ~れも おらへんがな。












 74DSC07106_201603212321468c3.jpg

「サポートカー」 までが ワシを追い越して行ってまった。。。












 75DSC07120.jpg

ああ、やっと戻れた!







 76DSC07123.jpg

って、ホントに だ~れも おらへん・・・




 77DSC07128.jpg




 78DSC07134.jpg


ワシ、そのいに向こうで 油売っとった?










 79DSC07138.jpg

「あ~、最後の人が到着しました」
と、携帯で連絡しとる(実行委員会?)。

「キミのためだけに待ってました。キミのため『ダケ』にね。」

ハイハイ、どーも すいませんでした・・・ッと。








 81DSC07166.jpg



 80DSC07164.jpg

最後の一人になってまでも探求しつづけたワシでした。
みんな、こんな機会はもう訪れんて判っとるんかなあ?
判っとりゃあ、まっと よう見て歩くハズやに・・。
そのいに関心は無いんかにゃあ・・・
ワシが異常なんかにゃあ・・・





そんな思いに関わらず、




 82DSC07170.jpg

扉が閉ざされました。






    83DSC07179.jpg




 84DSC07175.jpg

ハザコ号よ。。。




まてよ。。。



今日は春分の日やがなッ!!


ってコトは、アソコに行けばまた あのヒトに会える?!














 85DSC07356.jpg

気を取りなおいて走るワシ!










 87DSC07377.jpg

さっき渡った乙原大橋を臨む。










 87DSC07377.jpg

これは さっきと反対方向、ささゆりトンネル側から見た
乙原大橋。

そのトンネルの出口は・・・



 89DSC07382.jpg

こんなふう。


俯瞰して見ると・・・









 90DSC07435.jpg

 ささゆりトンネルの出口の上から 乙原集落を臨む。
その向うには 和良金山トンネルがある。

今、クルマが曲がって来た道、あの橋とトンネルの開通後は閉鎖される。
あと4日(いや、もう3日になるか) だけの命のミチ。



ああ、こんなコトしとるバヤイじゃないんや!!
あそこに行かねば!!













 91DSC_0377.jpg




 92DSC07513.jpg




 93DSC_0378.jpg

金山・巨石群。

太陽が特別な日 (春・秋分、夏至・冬至など) に
ここで観測会が行われるんよ!!

その時に現れるのが・・・・














 94DSC07522.jpg

美人 研究員の shihoちゃんですゥ~~~~~!

ああ、良かった!
今年も会えて!!











おしまい!




















  




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/676-cf2ac9f8

トラックバック

コメント

[C4045] 伊勢ライド不参加理由

最後の最後で、ようやく判りましたよ。

研究員の shiho さんに会いたいだけ

…だったんですね。(笑)
  • 2016-03-22 19:29
  • marumo
  • URL
  • 編集

[C4046] ニアミス?

 日曜日、久しぶりに小那比川をさかのぼって和良方面に走っていましたよ。スタートが遅かったので、ショートカットして厚波から鳥屋市方面へ戻りましたが。近くでこんなイベントがあったとは露知りませんでした。アーチカルバート工法といい、とまさんのblogは勉強になります。
  • 2016-03-22 19:55
  • こま
  • URL
  • 編集

[C4047] 走ってますね! 皆さん!!

ちょっと風が強かったけど、好天に恵まれた あの日。
それぞれ イイ一日を過ごされたみたいですね!

marumoさん、何をおっしゃる!
私は純粋に学究の徒たるべく行動しただけです!!
それがタマタマ あの日に おじサイクル・伊勢ツーリングと重なっただけ!
決して、
「そんな長距離、走りとうないわ!」
な気持ちで不参加を決めたワケではありません!!

ってコトにしといてください。
それにしても marumoさん、伊勢まで 135km、アッパレです!




こまさん、マニアックなルートどりして走りましたね~~!
厚波から鳥屋市へなんて、山の中の激坂!!
クマ出るに!
ショートカットしない、本来のコースは、和良から祖師野・金山と通って行く予定だったのでしょうか?
恐ろしいです・・・。

イベントは、自転車NGで残念でしたが、私なりに満足できたものでした。
ちなみに、今回の私の総走行距離は 「17.21km」 でした!! (爆)

またどこかでニアミスじゃなくて お会いしたいです。

  • 2016-03-22 22:30
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4048]

以前「旧金山町出身者」名義で、コメントした者です。お久しぶりです。
この道路、ついに延長するんですね!
私はいま尾張に住んでいるので、いつも八幡~和良が開通してくれるといいのになーと思いながら富加関インター~関金山線で実家に帰っています。私の希望にはまだまだほど遠そうですけどね。
一極集中の打破、地方の発展のためにはこういった高速道路を補佐する道路の整備は不可欠だと思うので是非とも優先課題として早期全線開通に取り組んで貰いたいです。(自分が使いたいだけですが…。)
実はその日、実家に帰ってきてたので、岩屋遺跡にいけば良かったなとちょっと後悔してます。金山に住んでいた頃は気付かなかったですが、この町結構見所多いんですよね。
  • 2016-03-22 23:09
  • しょう
  • URL
  • 編集

[C4049] ウィンドウズ10

毎日メッセージが出てどうしようかな~と迷っております。

和良金山トンネルは25日から通れるようになるのは知ってたので、多分仕事帰りに走って来て日記に書いてくれるな~って思ってましたが、貫通式に出られてたとは!
そして橋ができるまでの写真の数々、色々と勉強になりました。

観測会はアレな方々集まってましたか?

[C4050] 祝・開通!

ゆうべは久しぶりの 豚モツでベロベロでした。
パソコンも立ち上げられずすみません。


しょうさん、尾張にお住まいでしたか。
金山に帰るのに 富加関を利用とのことですが、やはりその方が早いのでしょうか?
私は以前、一宮市に住んでた時は 東海北陸道の一宮木曽川ICから乗って、関ICに降りてました。
八幡~和良は、たぶん高規格道路は整備されないのでは? 良くて、堀越峠を通りやすくする程度かと・・・。
あの「東部美濃農道」も、『既存の道路をも含めて そう呼ぶ』と、詐欺みたいですからねえ。
いずれにせよ、金山は最も高速道路・ICに遠い地区です。少しでも早く、イイ道ができてほしいですよね!!

最近、金山も 「筋骨」「巨石群」で売り出してます。もっともっと知名度が上がる何かを見い出したいものです。



ひこさん、ウィンドウズ10、私はもう アップデートしませんッ!
みなさんの意見を聞くと、「光学ディスクを読み取らない」だの、「何度も何度も指示をされる」だのと・・・。
パソコン買い換える時に検討します。

明日、いよいよ 開通式です。午後4時から。
私が仕事終えて帰る時は方須まで通れます!
でも、今まで使ってたランプウェイは閉鎖・・・。淋しい。
なので毎日、ランプウェイの走行写真を撮ってます。

観測会にアレな方々が集まられるとは、よくご存知で!!
私の記事中の写真にわずかに写ってます。
まるで アラーの神に祈るように両手を上げ下げしている集団・・・。
その後も下で瞑想し、位の高そうな人が背後から一人一人に念?をいれてました。
30人くらいかな~。
でもまあ、信教の自由ですのでトヤカクは申しませんけどね。

次の観測会は 夏至の頃かな?
でもたいてい雨だし。梅雨の真っ最中なので・・・。

  • 2016-03-24 23:08
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ