Entries

   一喜一憂 2題

 こんばんは。

「目クソ、鼻クソを笑う」 って言うけど、ゼッタイ
「鼻くそ」 の方が 分が悪いと思う とまぢふです。















 今月はじめに、ワシがよく利用しとるスーパー、
「ピア」 へ難癖つけたら、ドエライご丁寧な返事が来た・・
っていうヤツの その後。

あの時は嬉しかったね~!
ワシごとき虫ケラの意見を採り上げてくれたってのが!!










あれから23日後。

またまたワシの郵便受けに ピア様から手紙が。


 001IMG_20160327_0001.jpg





なんやなんや?!
また来たぞ~!

あ、アレか?
「親ドリ肉を置いてくれ」 って書いたヤツの返事か?

 002DSC_0331.jpg



いや、そんなコトはハガキ1枚で済ませるやろうし、
却下なら便りも寄こさんやろ。



で、開けてみたら・・・












 003IMG_20160327_0002.jpg

「工事業者等と検討し、3本ポールを立てることに。」











おいおいおいッ!
ワシは
「黄色のシマシマペイントを」
って要望したハズやぞ!

3本もポール立てたら それこそ、
「そこに1台、すでに停まってる」 状態になるがな!!

ワシは
「駐車してはイケナイ場所を明確に表して」 ほしかっただけや。
それを、
「物理的に駐車不可能」 にしてしまっては。。。




まあ、なにはともあれ 実地検分してみようッ!

















 004DSC07964.jpg

問題のアノ場所。

なるほど 立っとるよ、ポールが3本。







 006DSC07969.jpg








 005DSC07970.jpg

停めては困るトコに、ド~ンと存在感をアピールしつつ・・・

う~~~ん・・・  微妙・・・・・。

ジャマって言えば どジャマ。
でも、このゾーンにはゼッタイ停めれんよね、クルマ。
(その横に並べて停めるヤツが おらんとも限らんけど。)



時刻は 午前11時。 ちょうどスーパーが繁忙する時間、
ちょっと観察してみよう。
(カアチャンを定期健診で医者に連れて行き、
そのあと会社に向かったワシ。
ついでにココに寄ったわけよ。)














 007DSC07977.jpg



 ああ~。
やっぱりな・・・・。

あのポールの存在感ってゆうか、
「威圧感」 によって、
クルマは必要以上に 「遠巻き」 にして行きよる。

写真には撮れなんだけど、このあと
とろいクルマが どえらい大回りで出て行こうとしたんよ。
そしたら、向うから入ろうともったクルマとハチ合わせッ!

結局、出入口は 「狭い」 状態に・・・。









 なんと申しましょうか、ピアさんには悪いけど
これじゃあダメなんですよ!
せっかく カネかけて作ってくれたモノをけなしたらアカンけど、
「黄色のライン、もしくは 『駐禁』 の文字」
の方が よっぽど効果あるのでは。




その日、またまた 投書しといたよ。
穏便な書き方でね。
だって、向うも 良かれと思って設置してくれたんやで。
あからさまな批判は しんよ、これでもワシ、ヲトナやで。




でも、
「あのポールを設置させたのは 『とまぢふ』 とかいう野郎らしい」
という風評被害は避けたい。。。
















一喜一憂、しょの 2ッ!!




こないだ、ついに開通したよね
「金山 和良 トンネル」 !

あ、正確には 「和良 金山トンネル」 か。
(どちらにも遠慮しとるで こんなトロイ名前になるんよ!
『乙原トンネル』 でエエがな!
・・・って、方須のヒトが怒るか。)





いいミチができたのは嬉しい。

でも。












 008DSC07892.jpg

それに伴い、
「国道256号線」 も そっちに持ってかれてまった!!
新しいミチに、「国道」 の称号が授けられた!

郡上市和良からワシのウチの前を通って金山まで行っとった
「国道256」 は、このトンネルによって吸い取られてまった!!


  009DSC07899.jpg

標識の先を行くとトンネル。





 010DSC07908.jpg

このトンネルと、さらにその先の 「ささゆりトンネル」 が、
「国道256」 ってコトに。
下呂市保井戸まで。



・・・ワシら、置いてかれたの?
国道に。。。




こないだまでは
「国道」ッ!!!
って鼻のアナ広げられとったに。。。
イバって おれたに。。。

 011DSC07017.jpg

祖師野地内にて。



 11-2DSC07017.jpg

この国道を行けば郡上まで 31キロやよッ!!











 それが 3月25日を境に・・・










 012DSC08361.jpg






 12-2DSC08361.jpg







 013DSC07982.jpg





 なんと、
「県道 86号線」

『格下げ』 !!!!






新しいミチと引き換えに、こんな精神的屈辱が待っとったとはッ!!

嗚呼ッ!!!






・・・ちなみに、ピアではまだ
「親どり」 の肉は置いてありません。
嗚呼ッ!
























この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/677-8fb9df19

トラックバック

コメント

[C4051] 名案!

夜中にピアの駐車場へ行って

1本目と2本目をノコギリで切ったらどうやろ?

で、残った3本目のポールに…

『とまぢふが改善しときました』 って紙貼っとくの。

どお?
  • 2016-03-27 20:13
  • marumo
  • URL
  • 編集

[C4052] 改善

う~~~ん・・・
切るんだったら 3本まとめて ブッたぎるよ!

で、「marumo 参上ッ!」って路上にペイントしときます!!

「お客さまの声」 のポストに、非難ゴウゴウの投書があふれれば改善してもらえるかもしれませんが、あそこまでには お金もかかっただろうし・・・。
私ふぜいの声をきいてくれただけで感謝してますよ。
・・・使いにくい駐車場に戻ってしまったけど。
  • 2016-03-27 22:17
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4053] 国道256号線

わが町も通ってますが、バイパスが出来る度に移ってる気がします、大きい道ができたらそちらへ持っていかれるのは仕方の無いことなのでしょうね。

ピアの駐車場は良かれと思ってやってるのに、裏はまりの典型の様な話ですね、目線が下まで下がってないからなのか、車が止められなければ良いと思って、危険予知不足の行政の仕事ぶりを見てるようです。

[C4054] 我が故郷郡上への道

やっとつながりましたね〜!
これで郡上に帰るには10分位短縮できるかな?
21日に郡上へ彼岸の墓参りに息子と僕は自転車で、嫁、娘たちは車で行きましたが、あのトンネル、自転車も通して欲しい…あそこを通れば子供の足なら一時間は短縮できそうなので、久野川峠を下りた所で2人でしばらく悩みました。こっそり抜けるか…いや、子供の前では悪いことはダメだ!と息子に諭されて金山周りで行きました。
もちろんとまぢふ邸を紹介しておきましたよ!

ピアはしっかり対応してくれましたね。今度見に行くのが楽しみです。
「これがとまぢふさんのポールだな…」嫁に自慢しときますw
  • 2016-03-28 08:13
  • ヤマ
  • URL
  • 編集

[C4055] 県道86号

県道に格下げになったんですね。沿線が実家なので昔馴染みのある名前に戻った気がします。すると佐見に向かう道は国道256のままだと思うので、国道41と256の重複区間が延びたのですかね?

因みに以前コメントくださったインターの件ですが、関インター利用と比べ走りやすさ有利、走行距離不利、時間短縮効果不明です。関の街中を抜ける必要が無いのが一番のメリットな気がします。
  • 2016-03-28 08:20
  • しょう
  • URL
  • 編集

[C4056] とまじふポール???

ポールの話、なんか別のところで聞いたことあるなと思ったら、新東名の3車線不要論を唱え、国会で承認されちゃい、開通した3車線の1車線を塞ぐポールのことを、当時の都副知事の名前をとり、「猪瀬ポール」とネットでは呼ばれているみたいですよ。
命名権のチャンスかも?
  • 2016-03-28 08:35
  • しょう
  • URL
  • 編集

[C4058] 悲喜こもごも・・・

ひこさんとこにも走ってるんですか?!
R256ッ!!
・・・ってコトは 高富あたり在住でしたか。
てっきり池田町あたりかと勘違いしてました。
(サニ太さんと混同?!)

以前、「国道256を自転車で走破する!」なコトをやりましたが、もう不可能になりましたね。あのトンネルは自動車専用なので。。。
それにしても R256は、その変遷がハゲシイってことでも知られてるみたいです。

ピアの駐車場は残念ですが、まあ、下々の意見に耳を傾ける意思があるということが判っただけでヨシとしますよ。。。



ヤマさん、やっぱダメですよ、子どもさんの前で犯罪おかしては!
でも、あそこを通れたらホント、すごいショートカットになりますよね!
クルマなら 20分程度の短縮ですが、自転車だとスゴイことになりますから。
それにしてもまた、上原から郡上大和までとは・・・。
もう、そんな距離は息子さんにとっては何でもない距離になってるんでしょうね!

ピアのポール、奥さんに言ってもたぶん、
「ジャマなもの立てやがって!」
って、私が恨まれますからヤメて~~~!!



しょうさん、「とまぢふポール」 ですか?!
ますます私の悪名が響きわたります!!
お願いだからそれだけはカンベンして!!

関インターを使わず、八幡で降りて帰る・・・なるほど、そういう利点とデメリットがあるんですね。
以前、下呂の 知人が、美濃インターで降りて また関カナへ出て帰ると言ってたので、検証したことがあります。
時間的には関で降りたのと全く同じでした。
まあ、関の街中を走らなくてイイってのがやはりメリットだと言ってました。

R256、以前は 佐見地区からR41に出、しばらく重複区間となって金山に至り、それから私らのトコを通って郡上に向かってました。
今度は金山からの重複区間が下呂方面へと延びるのでしょうかね? 保井戸まで。
とりあえず、佐見はどうなってるのか確かめるべく、こないだの日曜に自転車走らせましたので、
またレポートいたします!!



  • 2016-03-29 00:22
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ