Entries

   R256検証 しょの 2 !

 こんばんは。

「まだまだスノータイヤ履く」 の舌の根も乾かない内に、
今日 夏タイヤに替えた 裏切り者の とまぢふです。









 前回、自転車に乗っては
「国道昇格記念碑」 が見つからなんだ。

グヤジイので また探そうともったけど、
今回はタマシイを売って クルマで出かけたよ!












 

 1DSC08499.jpg

一人で行くのもアレやで、カアチャンを連れ出したよ。
金山の 長福寺近くにある しだれ桜を見て喜んどる。






    2-1DSC08517.jpg

観音様を拝む。









 3DSC08530.jpg

長福寺は曹洞宗の寺。 本山は福井の永平寺。

その開祖様(道元)が中国で修業しとった際の逸話が
こういう像で表されとる。

道元師は ある日、真夏の炎天下で年老いた僧が、
シイタケを干しとるのに出くわした。

「ずいぶん お歳を召した 貴僧、なぜ若い衆にやらせない?」
「はい、これは私の修行です。人には替えられません。」
「こんな暑い日でなく、涼しくなってからでもイイではないか。」
「いえ、今日やらなくて、いつやるんですか!」

・・・道元師は いたくココロを突き動かされたッ!

「修行は やれるうちに やっとかにゃならん。
あしたりのことは わからんで。」

と、さらに修行にハゲんだそうやよ。
飛騨弁では言わなんだやろけど。

それにしても シイタケじゃなあ・・・
干しても何してもワシぁ、食いとうないよ・・・
修行するぞ!って突き動かされんよ・・・












途中 ハショッて、こないだ引き返した奥を探索しますッ!!


 4DSC08600.jpg

山あいにも春が・・・。

田んぼは 「 代かき (しろかき) 」が始まり、
山にはコブシが咲きほこる。
でも、サクラはまだ。














    5DSC08575.jpg

ノド乾いたで自販機でジュースを。。。

と、オリョ? 
なんかヘンなステッカーが貼ってあるぞぉ!











    6DSC08576.jpg

何や ?! 
「サミレンジャー」 って ?!

・・・ まあ、エエわ。
とにかくあの石碑を見つけるんや!!





さらに奥地にクルマを飛ばしとったら・・・



















 7DSC08612.jpg

  ウヲッ!!!
あれはッ!!!













 8DSC08624.jpg

間違いないがな! 
あの記念碑や~!
(ぞんがい簡単に見つけれたよ。)








 9DSC08617.jpg

カアチャン、早う降りれよッ!

「奥の足も外に出してみい。」
「これか?」
「それはシフトレバーや! 足を出せっての!!」
「これか?」
「それは発炎筒やッ!!」

目にした物をつかむババア。。。
怒るまえに笑えてまったよ。。。











 10DSC08633.jpg

ああ、やっぱ マボロシやなかったんや~ 記念碑。








 11DSC08635.jpg

12年前の時には無かった碑が、横に ひっ付いとった。
(大正時代に道路改修が始まった、その記念碑。
どっかに残っとったヤツを、ここに据えたんやね。)


とにかく、この 「国道昇格記念碑」 が見つかって良かったよ!


















 12DSC08648.jpg

二人して喜ぶッ!






さらに 国道256号線探訪は続く。








 13DSC08674.jpg

だいぶ登ってきたよ、佐見。

ここからがホントの佐見地区なのか?
銀座? みたいな・・・










 14DSC08677.jpg

おりょ!
なんかデカイ建物が見えるぞ!
(中央・奥の家の屋根も気になります!
入母屋破風がいくつも付けられたスゴイ家!)








 15DSC08683.jpg

「佐見中学校」 やった!
豪勢な造りやね~、こんな谷奥に!!







 16DSC08694.jpg

さらには 農協や郵便局、GSもある。
鉄筋建ての佐見小学校もあった。
もっと驚いたことは、「寿司屋」 さんまでがッ!!

・・・やっぱ ココが佐見の銀座や・・・

あなどりがたし、佐見ッ!!













 17DSC08701.jpg

さらに進む。





 18DSC08707.jpg

左へ行くと、下呂市門和佐地区。
やで、話し方・イントネーションが似とるんやなあ、下呂と。

ワシら金山のニンゲンのとは、ちょ~っと違うんよ、下呂や佐見。









 19DSC08730.jpg

やがて峠へ向かう道に・・・。
あと 300m先を右へ行くと 東白川村。









 20DSC08734.jpg

見落とすって、このいに小さいカンバンでは!!
しかも、曲がるべき道の先に立っとるし!!










 21DSC08743.jpg

いよいよ おぞいミチになってきた。
でも、これでも国道なんよ。









 22DSC08752.jpg

実はむか~し、 おじサイクルで登ったんよね・・・。

あの頃に比べて、木々が若干 切り倒されて 明るうは なっとる。


こんなふうに ↓


 23DSC08755.jpg




 24DSC08760.jpg

これでも国道。


 25DSC08766.jpg

もうすぐ頂上。
クルマやと ラクチンでいい。







 26DSC08770.jpg

てっぺ~ん!
この峠 (桜峠) の向うが 東白川村。






ちなみに 「アノ時」 のアレ 。 ↓




 IMG_0038_20160402205659a99.jpg

懐かしい・・・ 2006年。。。

10年前の夏の日。。。

この峠頂に集いし (ワシを含めた) ツワモノども。。。





ここにたどり着けなんだ敗者ども。。。 ↓


 IMG_0007.jpg

懐かしい面々・・・。

あッ!  G隊長も おるがな!!










まあ、ムカシのハナシはトモカク。












 28DSC08788.jpg





 27DSC08780.jpg

下る道もクネクネと急カーブ・急坂で おそがい。










 29DSC08789.jpg

やっと人里に降りて来た。









 29DSC08801.jpg




 30DSC08795.jpg




 31DSC08797.jpg

ここは 「白川茶」 の産地。

でも、天空の里・・・。












 32DSC08814.jpg

降りる。





 33DSC08832.jpg

かなり下りきって、やっと平地に近づいた。
消防署もある。






 34DSC08837.jpg

左は 「東白川中学校」 。









 35DSC08842.jpg

銀座?を抜けて行くよ!






 36DSC08854.jpg





 37DSC08860.jpg





 38DSC08867.jpg

道の駅に到着~!








 39DSC_0710.jpg

「道の駅 お茶の里・東白川」

カアチャン、
「なんかウマイもん 食いたい」
っていうで、ここで休憩。



 40DSC_0694.jpg




 41DSC_0705.jpg

「から揚げ定食」 をたのんでやった。
そのいに食えるんか・・・と思ったけど カアチャン、
意外と ほとんど食えてまった!















    42DSC_0688.jpg

・・・ なんや?

「ツチノコ 丸焼き」 って。。。

あの ツチノコを焼いて出すんか??

東白川村っていえば、以前からツチノコの話題があがるトコ。
ワシも前に 記事にしたことあるし











 43DSC_0707.jpg

こんなヤツらしい。

こりゃ買わなイカンやろ!
ここに来たからにはッ!!











 44DSC_0715.jpg

この キレイなお姉さんが焼いてくれます!
(ちゃんと お顔も 盗らせて 撮らせてもらえましたが、
まあ、この場はこの絵で・・・)

お姉さん、
「ツチノコ館には行ったことないんですゥ~」 。

ボクが連れて行ってあげますよ!!














     45DSC_0729.jpg

   ジャ~~ンッ!!  
ツチノコ丸焼きじゃあぁァァァ・・・!!!





・・・ カアチャンには ソフトクリームを買ってやったよ。
(って、どんだけ食うんや? ・・・)


 46DSC_0724.jpg










 47DSC_0720.jpg

「お前にも くりょか? ソフトクリーム。」

いるかッ! ババアッ!!! 









 



 48DSC08869.jpg

帰り道中の 「つちのこ館」 。
スルー。





その ほとんどトナリの焼肉屋、
「白草食堂」 も・・・



 49DSC08873.jpg

スル~・・・

ああ、またここのケーチャンが食べたあぁぁぁいッ!!!







この後は、そのまま国道を帰るのもアレやで、
「美濃東部農道」
を行きますッ!

















 50DSC08879.jpg





 51DSC08878.jpg





 52DSC08889.jpg

なんで このいに高いとこに作ったの? このミチ・・・。
自転車ではとてもムリやがな!!!

だれですか?
「次は 『美濃東部農道』 を制覇してください。」
なんて言ったのは?






 





みなさん、またしても長文でスイマセンでした。

これで おしまいです。












この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/679-934a7c94

トラックバック

コメント

[C4063] 佐見銀座

アソコに有る豆腐屋さんで貰った揚げが美味しかった記憶があります、キレイなお姉さん達が造られてますよ!

今月末に白川12峠走ろうかと思ってるので、記念碑見逃さないようにします。

[C4064] きつかった~!

ひこさん、おはようございます。

白川12峠ヤルんですか?!
キツイですよ~~
って、そういえば以前 超ニアミスしたんですよね!

佐見銀座の通りには、たぶんその豆腐屋さんの看板がありました。 
そんなのまで買っておられる ひこさんって・・・

クルマ乗ってて、「よくこんなトコ走ったなあ・・・」 と、しみじみ思いました。
  • 2016-04-03 07:13
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4065] G隊長

「峠頂にたどり着けなんだ敗者ども」 の中にG隊長‥‥
多分、遅れをとった人たちを気遣って、置いては行かれなかったのでしょう。
今も昔も優しいお方なんですね。
  • 2016-04-03 08:40
  • marumo
  • URL
  • 編集

[C4066] 結局みな アウトッ!

G隊長の 気づかいには頭が下がります。
でも、私らだけを
「ガンバッて やり遂げるんだぞ!」
と見送ったあとは、いっしょの写真の女のコとイチャイチャしてたんだから!

私たちも、10峠の道半ばで 降参しました。
あと 2,3峠を残して。雨降りそうで もう時間も押してしまい・・・。
でも、心に残るツーリングでした。
marumoさんも いずれ、付き合わされますよ!!
  • 2016-04-03 12:00
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4067] ということは

年度末とスタットレスタイヤ戻しで
びっくらこくぐらい忙しかったくずやです
国道から県道に降格・・・
ということは
県道から町道に
さらに
町道からケモノ道にってことも・・・
SamiRanger
佐見のひとにとっては人気者なのでしょうねぇ
ツチノコ丸焼き
食べてみたいです
本物のツチノコ丸焼きも
あとキレイなお姉さんも気になります
  • 2016-04-03 15:06
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C4068] 忙しかった!!

くずやさん、この業界、お互い忙しかったですね!!
タイヤ交換なんて ヨソで済ませてくれよ~って思いますもん! こと、3月は。

降格は道路だけに限りませんからね。
よほどのコトがなければですが。
でも、その時期でもあるのかな、年度末。
そういう方には ご愁傷さまです・・・。

キレイな お姉さん、私には ストライクでした!!
くずやさんもきっと気に入ります!
また丸焼き買いにいきたいです!
いっしょに鑑賞に行きませんかッ?!
お姉さんを!!



  • 2016-04-03 17:09
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4069] お懐かしい

(ちょっと忙しく仕事をしていて)ブログ見ないうちに、めちゃめちゃコケオロシテくれているやないの。
過去も、今も、夏場は過激なことをできない体質なのよ。
と、いうことにしておいてください。
あの時のビールはメチャ美味かったことを思い出しましたよ。
体重も61kgまで減量できた時だよ。
全て過去の話よ!
  • 2016-04-04 00:56
  • G
  • URL
  • 編集

[C4070] 出遅れた…。

無事に記念碑見つかって良かったです。
道の様子を見る限り、私が気付いてなかっただけみたいですね…。

佐見の銀座は結構お店が揃っていますよね。中学校は20年前位はまだ木造のレトロな校舎でしたね。一気に懐かしくなりました。
東白川村に行く道で、25年位前にリスを見かけたことがあります。自然豊かな所です。
しかし広域農道あんな高い所通したんですね。トンネルだらけかと思ったら…。軽く言いましたがキツそうですね。
  • 2016-04-04 23:51
  • しょう
  • URL
  • 編集

[C4071] 過激

G隊長、いつもダシにさせていただいてます!
すみませんッ!!
「夏場は過激なコトできない体質」
・・・思い返すと そうだった気がします。
炎天下をボタボタ汗流しながら走るのは皆おなじですが、G隊長は余計苦しそう・・。
体質だったんですね。決してアレの飲み過ぎとかじゃなく。

それにしても あの10峠、私らと別れた後 あんなコトがあったのを知ったのは、ツーリングレポート読んで初めて! 当日は全く知らなかったよ!!
まあ、過激なコトできない体質なんだからシヤナイですが・・・。



しょうさん、この度 私が佐見を廻って思ったのは、
「ここで暮らし完結できるな。」
というコトです。
学校もスーパーも郵便局も寿司屋もある。
よそへ出なくてもココで済ませられる。
1つの世界・クニでした、佐見。
リスまで見られるんですから動物園までも!

広域農道、自転車じゃムリとは言いましたが、こういうトコだからこそ走りたくなるのが 自転車乗りの悲しいサガです・・・。
過激なところを走ってこそ偉い! みたいな。
「バカか?!」 は賞賛のコトバ。
変ですよね?

私は変人じゃありませんので、あんなトコ走らないと思います。たぶん。
(そうそう、その道、まだ工事・通行止め区間ありますのでご注意!!)
  • 2016-04-05 20:10
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ