Entries

   開運グッズ ?


 こんばんは。

「スペクトルマン」 の ブルーレイ・BOXが発売されます。
・・・ 7万5千円 (税別) 。    買えるかッ!!!









こないだの土曜、カアチャンと 佐見探訪ドライブの後。

ウチで焼酎飲んで くつろいどった夕方 6時、意外なお客さんッ!

「東林寺」 の住職が ござった!!








「お正月に頼まれてた 阿弥陀様が 届きました。
よろしければ明日、『ご入仏』 をしようかと思います。」





ヒエ~~~~~ッ!
今日の あしたかよッ!

ワシ、なんの心の やわいも できとらんトコに、
ドエライ唐突なハナシやないのッ?!











 実は、家を新築するにあたって、
「仏壇も新調しようか・・」
な気運が高まっとったんよ。
ワシと妹の中で。












 0000DSC00377.jpg

去年の1月。 
とり壊される前の母屋にて。

このくらい 小さい仏壇やったのね。
オヤジが買ったヤツやけど、もうかなりクタビレとった。






    001DSC03158.jpg

これは 去年4月17日。

奥にある 「阿弥陀様」 の絵?も 色あせとる・・・
と言うか、当時 薪で風呂焚いとったワシのウチ、
煙の充満がすごかった!
そういうアレもあり、阿弥陀様の両脇の 文字の掛け軸?も
茶色うクスンでまっとる。
(以前、ろうそくの火でコゲかけたこともあった。
仏飯が赤飯なのは、この日ワシの新居の建て前やったで!)





 002DSC03159.jpg

仏壇の絵?は、裏の板に ガバリで貼ってあるだけ。
しかも、字の書いてある掛け軸みたいなヤツ、垂れとるし!
どんだけバチあたりなんや!

仏壇本体も金箔(フウの塗装?)もハゲかけ・・・

と言うワケで、家と同時に仏壇も 新調しようかと思った。

けど。。。

なにぶん 先立つモノが・・・
仏壇なんて、小さいヤツでも 何十万もするやろ?
もう 新しい家で スッカラカンになったワシ、余裕 ゼロ!

シヤナイ。
ちょっとキレイに拭いて、これはこのまま新居でも
使おうってコトになったんよ。



 003DSC03182.jpg

とりあえず、垂れ下がったのを またガバリで留め直し・・・

・・・ってワシ、よお考えりゃ、仏壇で手を合わせるコトなんて
ほとんど無いもんねえ。
正月くらいか?
ジイチャンの命日も バアチャンの命日にも おがまん。
それ以上に、オヤジの命日も いまいちわからんッ!

そんなバチあたりなワシに、新しい仏壇なんて
オコガマシイってもんやよね。



で、今年の正月、年始回りにござった 東林寺住職に聞いたんよ、
「どうしたモンかね?」 って。 そしたら、
「阿弥陀様だけ新調したら? かなり色あせてまっとるで。」

そうか!
その手があったか!!

ただ、やっぱ 予想したとおり、高いんよね・・・
なんつっても 「仏壇の心臓」 やで。
神社で言えば 「ご神体」 ?

でもまあ、せっかくやで ここだけは新調しようッ!
住職と相談して決めました。
ああいう絵(失礼!)も、
「松竹梅」
みたいにランクがある。
大きさも何種類も。
それによって値段の幅が ドエライことに!


ワシとこの仏壇は ごく小さいで、阿弥陀様の絵のサイズも
最少になる。
阿弥陀様と同時に、左右の 「文字が書かれたヤツ」 も新調する!

・・・ 結局、阿弥陀様は 「金糸仕立て」 のイイやつ。
左右の字のは、「ランクが下の安い」 ヤツ ・・・ に。

それを注文したのが 今年の正月、1月3日。

まあ、「急ぎませんから。」 とは言ったものの
もう 4月になってまった・・・




それが 急に訪れて、
「明日やろうかね。」
はナイやろ~~~~ッ!

ココロの準備以上に、
「カネの準備」 が無いよ、ワシにはッ!!!

時間的には ATM開いとるけど、いい加減 酔っぱらっとるで
もうクルマには乗れん。

とりあえず 仏壇の掃除やあッ!


    005DSC08890.jpg

新居での位置。
横の椅子の上にはイガイガなのが乗せてある。
これは どシロ対策!
さあ、これから仏壇の掃除をせにゃ!!

そんな時 くそネコは・・・










 007DSC08896.jpg

「にゃ~に やっとるの~?」

ベッドの上のビーチシート?も、どシロ対策。
(このベッドは妹どのや その旦那、またはカアチャン用。)












    006DSC08891.jpg




    004DSC03181.jpg

何はともあれ、きれいにするのだ!
お寺様は あしたり9時に ござるんやで!!

ああッ! 
仏飯器 (ご飯をお供えする器) はドコや?
お花も要るやろ?
シキビは?
お供えのお菓子は どうしよう!

・・・ もう、「今日の明日」 なんてハナシは ナシにしてよねッ!












 008DSC08903.jpg

翌朝。
仏壇を下に置いて、新しい阿弥陀様を迎える準備が
ととのいました。
午前5時に起きて オヤジの実家まで行き(といっても2キロしか離れとらん)、シキビ(仏壇に供える常緑の木)を採ってき、おカネは まあ、堪忍してもらう。「ご法礼」 としての金額だけを包み・・・。
もう緊張しっ放しッ!!
妹どのからは、
「玄関掃除したか? 床は紙モップがけしとけのッ!」
だのと、矢継ぎ早なメール!
そんなコト もう済んだっちゅうのッ!!














 009-1DSC08906.jpg

東林寺 第二十一世住職  藤原祐正 (ふじわら ゆうしょう) さん。

「藤原」 姓やよッ!
畏れ多いんやよッ!!

ワシが仏壇から阿弥陀様を外す際、
「へ~ッ! 仏壇の後ろの板が外れるんやね~!
それに阿弥陀様が貼ってあるんかあ。
初めて見たよ、こういう仕組み。」

・・・ へえ。なんつっても小さな仏壇で。
住職様が見たコトもないような・・・

な~んて卑屈になることもないんやけど。。。

とにかく、新しい阿弥陀様を見してもらおう!












    010DSC08908.jpg




 011DSC08909.jpg

う・・・ うぉッ?!

なんじゃコリャ~~~!?


写真では その違いが伝えきれんけど、
「全く別モン」 ッ!!

今までのは正に 「プリント=絵」 。
新しいのは表面がモコモコと立体感がある、刺繍みたいな?


 012DSC08911.jpg

新しいヤツの裏には、「本願寺・本部」 から届けられた証しとして、
現・門主の 「専如」 様の名と、その印。







 013DSC08912.jpg

古い阿弥陀様を外したら、その後ろには ハスの花が・・・。
全く予想してなかったよ、こんな造作。
ちょっと浮き彫りふうな。








 014DSC08913.jpg

新しい阿弥陀様と両脇の 「九字・十字」 の名号。

ところで、これらの絵もまた ガバリで留められたんよ。
エエんか?そんなので?
住職が言わっせるには、
「ガバリで良いんやよ。
火事とかの、とっさの場合にすぐ持ち出せるよう、どこのウチでも
ガバリで留めとるよ。」

・・・そうやったんか~。
オヤジが どナマカワで バチあたりなワケやなかったんやなあ。


そう思っとる間に住職、古い阿弥陀様と九字・十字を
持ってきた箱に しまわれた。
「東林寺で丁重に処分しときます」
みたいなコトを言われた。
いや、「処分」なんてナマ臭い言葉ではなかったけどね。



・・・と、急に、この古い阿弥陀様の絵が いとおしょうなった・・・
ワシが生まれてからずっと、この日まで見守り続けてくれたかと思うと。。。
たとえプリントでも。 
たとえ 「本山からの」 で無うても・・。

・・・ありがとうございました。

なんか急に こみ上げてきてまったよ!

本当に ありがとうございました。。。











    015DSC08915.jpg

新しい阿弥陀様と、両脇の名号。







    016DSC08916.jpg



    017DSC08926.jpg




 018DSC_0745.jpg

今朝、このためだけに ご飯を炊いた甲斐があった!
(まだ 冷や飯が 丸々 2合も残っとったけど炊いた。)












    019DSC08918.jpg

祐正様が お勤めをあげとくれる。

もったいない。
この空間にワシと東林寺住職の ただ二人おるだけ・・・。
ワシとこだけのために、東林寺の住職様が来とくれとる。

いっしょに読経したけど、涙ぐんでまったよ!
もしオヤジが おったら、きっとこの場には よお出て来なんだやろ!










 021DSC08938.jpg

こうやって見ると、仏壇の奥から光が出とるよう・・・



「急なコトやったで申しわけなかったね。
お花は 後でもイイで飾ってやってね。」

・・・ そういう ありがたいお言葉のあとに、




・・・ 振り込み用紙を渡されたよ。


ああ、やっぱ まぬがれんのやな~。。。
当たり前か。





読経が終わったあと、戸を開けたら・・・・







    020DSC08935.jpg

どシロが その後ろで聞いとった!
ふつうなら、玄関から誰かが来ると 一目散に裏口から逃げるのに・・。
なんかを感じとったんかにゃあ・・・ 畜生でも。








「入仏式」 は無事に済みました。
午後からは毎年恒例の 「観音さま&弁天様の祭り」 !

雨が降り出し、今年の参拝者はドエライ少なく・・・
その後の酒宴も、たったこんだけ!


 022DSCN3789.jpg

でもエエんや!
これが たとえ 4人くらい だけになってもワシは続けるでね!
それが 「神さま」 ひいては、「地域の安寧」 を守るってことに
なるならば!!







ベロベロになって、イイ気分で済んでった日曜でした。










 あ、今 思い出いた。

まんだ お花 供えとらんわ。

しかも あの仏飯、まだ供えたまんまやッ!!

阿弥陀様を新しょうしたって、開運なんて期待できんぞ、
こんなバチ当たり野郎にはッ!!!






おしまいッ!




















 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/680-dce798f3

トラックバック

コメント

[C4072] 光りまぶしく

お仏壇が光りまぶしくなりましたねぇ
表現が違うかもしれませんが
神々しい・・・
やっぱり
仏々しい・・・
でも
スペクトルマンのブルーレイも
光りまぶしく
神々しい
いや
スペクトル々しいでしょうねぇ

  • 2016-04-06 17:46
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C4073] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4074] もったいない・・・

くずやさん、あの日は感動いたしました!

でも、日常の私は 気が向いた時しか仏壇や神棚に向かわないバチあたり!
なので 3日も仏飯を放っておいてしまった。。。
本来なら毎日 ご飯をお供えしなイカンのやけどね。
やっぱ私には 分不相応だったかな?
でも、のぞき込むと嬉しいですよ、神々しいまでの輝きが! 
(あ、仏々しいか!? なんて読もう?)

スペクトルマンは ご存知ですよね?
同年代ですから。
それのブルーレイディスクも 光輝くでしょうね~~!
でも、まずは 「ブルーレイディスク プレーヤー」を買わないとね!!
トラック野郎のDVD、まだTV画面で観れてないんですよ~~。。。



泡太郎さん、
だ・か・ら、「管理人しか見れないコメント」 は ナシにしてくださいよ~~~!!
ドキドキするじゃないですか!
「妹どの、怒ってるのでは?」
みたいな気をつかってしまい・・・。

まあ、こういう行事?みたいなのとか、地元の祭りは大切にしてます。
なんといっても、普段 顔を合わせることの少ない面々が集ってワイワイやる よい機会ですからね。
「自分のことを忘れないでほしい」
という一種のアピールですね。

  • 2016-04-06 23:36
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ