Entries

   春爛漫  サクラと チョウチョ !   

 こんばんは。

水谷豊は、 「男たちの旅路」 での彼がサイコーだと思う
とまぢふです。











 前の晩、思い立ったんよ・・・

「あしたり10時からイベントに参加する予定やけど、それまで
ちょっと走りたい。
下呂まで行ってみるか。」
って。





 01SC09067.jpg

回覧板(右端のヤツ)を廻してから・・・。
午前6時15分。

「そうや! 今日はサクラを観てまわろッ!」









 02SC09073.jpg

まずは、4キロくらい先にあるヤツ。
「中会津の苗代さくら」 って、看板に出とる。

苗代桜って言えば、下呂のが有名やけど、ここにも
それの開花で苗代を作るっていう、「基準木」 があった。
各ご当地にそれぞれあるんやないかな、
「苗代サクラ」 って。









 03SC09080.jpg








 05SC09089.jpg

馬瀬川沿いの桜。





 04SC09083.jpg

「四ッの滝」 入り口の白山神社の桜も イイ感じで咲いた。
・・・でも、気温、4℃。 サブイ~。。。









 06SC09092.jpg

やがて、馬瀬川と益田川(飛騨川)が合流するトコに。




 07SC09090.jpg

小さい住吉神社があるで、ちょっと 手を合わせて 旅の無事を祈る。













 08SC09129.jpg

ウチから 20キロくらい行くと、下呂市 焼石。 国道41号線で来た。
そこにある橋を渡ってけば、本家? 「苗代桜」 が拝めるけんど、
今日は スルー。
なんつっても 10時からのイベントに間に合わんとイカンで!

そのイベントとは・・・












    09IMG_20160402_0001.jpg

「ギフチョウ観察会」 ですッ!!

とにかく、コレに参加するのが今日のワシにとっての
「メーン・エベント」 !

10時までに帰って来にゃならんのよッ!
これから行く、下呂のアノ桜を観たらトンボ返りで!!









 10SC09134.jpg

途中にある桜を、自転車に乗ったまま撮る。 いつもの所業。

と、後ろから
「ピピピ~~ッ!!!」
って鳴らされた!

ワシ、充分安全に配慮して撮りよったに・・・

まあ、クルマのかたはオソガイわね。
「クソどジャマな自転車野郎、カメラ片手に危険極まりない!」







 11SC09138.jpg

そうかも知れんにゃ~・・・
心拍 160近くで漕いどる野郎、まともにカメラ構えれんよ。
ちょっと フラ付いとったかもね~~

だって、10時に間に合わんとイカンでね。
カンニンしてくりょ! 












 12SC09156.jpg

ああ、下呂市長と議員の選挙か・・・  あしたりは。
それにしても 「7」 が抜けとるよ。
ヤル気あるんかにゃあ、その番号の立候補者。









 13SC09178.jpg

そうこうしとる内に、「七里橋」 に。






 14SC09189.jpg

そこから旧道を見ると、アズマ屋があって イイ感じの桜並木になっとる。










 15SC09202.jpg






 17SC09251.jpg

ここですよ!
毎日ワシが クルマで通っとる道沿いにあるサクラ、
ここをこの時期に撮りたかったんよ!
いくらキレイに咲いとっても、クルマ停めて撮るワケには
イカンもんで、今日こうやって自転車で来たんよ!

時刻は 7時45分。 ウチからちょうど 30km。
1時間30分で来れたんや~~!

ってコトは、8時にココを発てば 9時半にはウチに着けて、
めでたくギフチョウ観察会に行ける!
よ~し、まだ 15分もあるぞお!!
たんと撮れるな、写真!









 18SC09284.jpg

この道路の下を高山線がくぐる。 
飛騨川の鉄橋と桜を からめて撮る・・・ってのが、
テッちゃんたちの お約束のアレらしいよ。
なんでもココは、そういう方々にとって有名なスポットなんやと!

こんなふうに見える  ↓








 19SC09268.jpg

鉄橋と、向うに見えるのは 国道41号線の 「不動橋」 。

ワシも、
「汽車を撮るなら こういうフウかにゃ~」
と、構えてみたよ!
         ↓


 21SC09279.jpg

どお?
サクラの中に鉄橋。
そこを汽車が通ればケッコウ、「絵」 になるんやない?

・・・でも、いつ汽車が来るわからんワシ。
ここを目的に走り出したけど、それさえも調べずに・・






 22SC09360.jpg

おお! 同好の志!!

この方に聞きました。
「汽車、いつ通過しますか?」 って。

「8時20分頃ですね。」
   
・・・ 8:00にはココを出にゃならんのに、そりゃないよ~




ええいッ!
せっかく来たんや、待つよ、汽車!!

20分の遅れなんて、ブッ飛ばせば なんとかなるやろ!
(ゼッタイ無理です。)






 まだだいぶ時間あるで、そこらをウロウロと。。。


 23SC09298.jpg




 24SC09301.jpg

「不動橋」 。
橋が動かんなんて当たり前やのに、こんな名前。

実は この橋のたもと、山手に
「お不動様」 がござるもんで、この名になったとか。

この橋を渡ったとこでも何組かのマニヤの皆さまに会って話しが聞けた。

「去年はすごい人出でしたよ! 
『最後の現行普通列車』 を撮ろうとした人たちで!!」

あ、そうやったの。。。

今 走っとるのは、「武豊線からの お下がり」 らしい。
まあ、ワシは 電車オタク マニヤやないで詳しょうないけど、
今までのが廃止されると、スコブル こころを動かされるらしい。
わからんでもないけどね、その気持ち。






そんなこんなで、そろそろ お時間ですッ!!





ワシの渾身の作品を見てくださいッ!














 26SC09345.jpg


 27DSC09348.jpg


 28SC09349.jpg


・・・ どうでしょうか?

鉄道写真に全く詳しょうないで、この中に どれかイイもの
って あるんかにゃあ?

たぶん お約束があるやろねェ。
「列車の アタマと胴体の写りの比率」 とか、
「この位置でこの添え物」 とかが・・・。
さらには、
「添え物のボカシ方」 なんかも・・・。

まあ、ワシのカメラでは そんなコトできんし。
(望遠側でも一眼レフに及ばんし、絞り設定も限界ある。)

で、さっきの 本格的装備な方が撮ったのを 見してもらいました!






 29SC09361.jpg

・・・この写真ではマッタクわかりませんが、
すごくキレイです!!

前景のサクラが綺麗にボケてて、汽車がクッキリ浮かび上がっとる!
さすが 一眼レフで 300mmの超望遠レンズ!!

ワシも買おかな、デジタル一眼レフカメラ。





と、




 30SC09366.jpg

ああッ!

もう こんな時間やがなッ!!
10時までには 1時間半しかない~ッ!!!

「桃さん・・・ 無理だよォ~~~」
(トラック野郎でのジョナサンの口調で。)














 31SC09458.jpg

 「バカ野郎! トラック野郎が泣くんじゃねえッ!
よ~し、一世一代のスピード違反だ!
警視総監に言っとけ、パクれるもんならパクってみろってな!」

・・・ スピードは あまり出てませんが、心拍数が尋常じゃないです。
もう Maxに近いです。
(この後、『189』 を確認しました。 それがワシの最高心拍数です。
たぶん。)









 32SC09473.jpg




    33SC09475.jpg

祖師野に帰り着きました!
9時45分!!
まだ間に合う! 観察会ッ!!















 34SC09478.jpg



 35-1SC09479.jpg

「池之島公園」
で やっとります。







 35-2DSC09569.jpg



 35-3DSC09620.jpg

池を中心とした 自然公園・・・ みたいな。







 36SC09483.jpg

ぞんがい大勢 集まっとるやないのッ!








 37SC09490.jpg

講師の方。





 38SC09504.jpg

子どもらもドエライ興味ありげ!








 39SC09488.jpg

ギフチョウと、その食草について。

講師、
「飼育したものを放蝶してた時期がありました。
でもそれは地域個体差を無くし、さらには繁殖能力が
低いため、絶滅した区域も・・」

ワシ、中学の時に育てて殖やしたよ、ギフチョウ・・・。
それってアカンことやったのか?

「今では食草のカンアオイが激減してしまってます。
森林の様相が変化し、これはもう どうしようもないことです。」

・・・ 明治16年に祖師野で発見され、その名も 『ギフチョウ』 とまで命名されたムシ。
やがてはこの祖師野でも見れんようになるんか?
寂しいよ・・・。







 40SC09533.jpg

お話しが終わったあと この公園内を散策し、食草のカンアオイや、
あわよくば ギフチョウさんと出遭おうと・・・






 41SC09538.jpg

この林 (こもれびの道) を抜けると・・・









 42SC09544.jpg





 43SC09548.jpg

こういう雑木林が。

もう今では珍しいんよね、こんなトコ。
金山でも ココくらいやないの?
「平地で雑木林」 って。
管理されとるからこそ残っとる。
でも、管理しとっても 笹の侵入でヤバくなっとる・・・。
笹はどえらいヤッカイ。
背の低いあらゆる植物を淘汰してまう。
(セツブンソウも そうやった。)





 44SC09550.jpg

ワシ、十数年ぶりに この観察会に参加したけど、
前は 7,8人やった、参加者。

それが今回は 30人くらい?
嬉しかったよ。

今回、ギフチョウは発見できなんだけど、
こうやって ちょっとでも興味もってくれる人が増えるのは
嬉しい。
ただ、前みたいに飛ぶ姿を見せてやりたかった・・・
かつての、「自然の宝庫」 やった時代を・・・。

参加者の一人が言ってござった、
「本当に『自然の宝庫』ですね!」
って。
いや、違う。
こんなモンやなかったんよ、ココは!




ワシは一人 こっそり、
「あの植物はまだ健在か?」
と、探してみたよ。
皆と離れて。














 45SC09564.jpg

大丈夫やった!

食虫植物、「モウセンゴケ」 。














 46SC09613.jpg

講師の方の標本より

中央2列、いちばん下のは 「アゲハチョウ」 と、「キアゲハ」 。
個体が小さいと、「ギフチョウや!」 と よく間違えられるとか。

それ聞いて思い出いた。

ジイちゃんの遺品の中に、
「ギフチョウ」
って書かれた袋が。
開けてみたら、「キアゲハ」 やった・・・。
殺生をどえらい嫌うジイちゃんやったで、これはその死骸を見つけて
取っておいたんやと思う。
ジイちゃんにしてみれば驚きで嬉しかったんやろうな・・・。
孫のワシにも見せたかったのかも・・・。






 





 47SC09623.jpg

池之島公園を後にする。










 48SC09626.jpg

ワシとこの庭? では、スミレが花盛り!


















 49SC09649.jpg

くそネコ、飯台の上で くつろいでやがった!!

どけッ!
タアケめがッ!!
お前も 絶滅させるぞ、そんな態度ではッ!!!












この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/681-933d15a0

トラックバック

コメント

[C4075] 不動橋の桜

私も何度か通った時にキレイだなって思ってました、ちゃんと桜の中に列車が入っていて見事、私は撮り鉄では無いのでケチのつけようが無いです。

それにしても心拍189まで上げて追い込んでますね、乗鞍でのバトル楽しみにしてます!

[C4076] バトル

ひこさん、乗鞍では お手柔らかに・・・
って、勝負になりませんよ アナタとは!
私は去年のタイムを 5分縮めて、おととしのと同タイムにするのが目標・・・という軟弱な野郎ですから。

心拍のMaxを測り、LT値とかナントカ値ってのを知りたかったのですが、ブッ倒れるかと思いましたよ!
めったやたらとヤルもんじゃありませんね、最大心拍数の計測。。。

サクラは綺麗でしたが、それと列車をカラメて撮るわざを知らないものですから。
何しろ列車に興味がなく・・・。
物まね程度の写真です。
でも、本職?の方が撮ったヤツは、本当にキレイでした!
マヂ、欲しくなりましたよ、デジタル一眼レフ。
そいつで勝負するのだ!本職とッ!!
(・・・たぶん、買って満足し、撮らないことは目に見えてます。)

今朝も走る予定でしたが、あまりにも疲れててヤメました。
寄る年波にはアラガエません。
あッ! あした私 誕生日ッ!
なんかくださいッ!!


  • 2016-04-11 21:05
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4077] 誕生日おめでとうございます!

めでたい!きっと今夜は…今夜も?呑みつぶれるのでしょうw
ギフチョウ子供の頃はたまに見ました。
もしかしたら小さめのアゲハだったのかもせれませんね。
ハザコ号と同じくらいレアなのでは⁇


  • 2016-04-12 03:37
  • ヤマ
  • URL
  • 編集

[C4078] 超 貴重!

ヤマさん、ありがとうございますッ!

めでたいかどうか、よくワカリマセンが、今夜も酔いつぶれる予定です。
・・・って、もうそれを予測してか、妹どのからメールが来ました!
「自制せよ」 と。

ギフチョウは本当にレアな存在になってしまいましたよ、発見地にも関わらず・・・。
ハザコ号もレアって、それはちゃんと存在してますから!
・・・いや、表舞台にちっとも現れないから やはり レアですね。ヤマちゃんスルドイッ!

今度の郡上・ケーチャンツーリングは、地元の祭りと 班の親睦会(飲み会)があるため参加できません。
申し訳ありません。
それにしても去年のは楽しかったですね~~!
  • 2016-04-12 20:00
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ