Entries

   屁ニスイやつ

 こんばんは。

賞味期限 「2月26日」 の納豆を どうしようか思案してる
とまぢふです。












きんのう、こんなクルマが入ってきた。






 001DSC_0055.jpg




 002DSC_0059.jpg

2008年式、「ダッヂ・チャージャー」 !
堂々たる風格?!








 003DSC_0061.jpg




 004DSC_0063.jpg

V型 8気筒、エンジン排気量はなんと、「6100cc」 !!
ワシが前に乗っとった 「ダイハツ・ムーヴ」 の10台分ッ!!!

とにかく、何もかもが バカでかいッ!
まさに怪物ッ!!

滑りやすい床の工場、アクセルをちょっと (感じとして 1mm)
踏んだだけで ホイールスピンしやがる!!










  
 005DSC_0049.jpg




     006DSC_0034.jpg

アキラが イヤイヤながら整備する。

テメ、ちゃんとヤルことは やっとけよ!!










 007DSC_0042.jpg

アキラとの対比。
(そんな顔しんでもエエって!)


・・・それにしても、割と新しい アメ車を拝んだけど、
ちょっと前のとは だいぶ違うね~。

なんか洗練されとる。
室内装備のスイッチ類も、見て だいたいワカル。

エンジンなんかも、昔のガサツで大雑把な感じが無い。
かといって、欧州車のような 「いつ壊れるワカラン」 感も
比較的少ない。
イイかもね、今のアメ車。

ブレーキなんかも、なんと 「ブレンボ」 のキャリパー使っとるし!


 008DSC_0025.jpg

超高額なブレーキ装置。
そのいに違うんかよ?! ブレンボって・・・。
日本の 「アケボノ」 製でイイやんか!



と、そこへ 工場長の T 彦クンが来て、足回りを見て言った。



    009DSC_0054.jpg

「ガタイやエンジンの割には へにすいですね、サスペンション。」







ちょ、ちょっと待て~!
今 なんつった?
「へにすい」 ?
何語や、それ!



「へにすいって言ったら、へにすいんですよ!
判らないんですか?!」

・・・ワシが異端児扱い。


下呂町・竹原地区に住んどる T 彦、なに言っとるワカラン。
その隣の 上原(かみはら)地区に住んどる Tグチ君に聞いてみた。

「知りませんよ、そんな言葉。」

山をひとつ隔てただけやに、このありさま。

「だってボク、育ちは愛知県一宮市ですからね! 都会人なんです!」

同じ竹原人のハル公は、
「へにすいは 標準語やろ?」

・・・いったいどういう意味や?

T 彦クン、
「まあ、弱いというか、程度が低いとか言う意味ですよ。」


あ! ワシとこでも言うわ、似たコトバ
「にすい」 。
「アイツは にすいやっちゃッ!」 とかって。
つまり、「アタマが足りん」 っていう・・・。

もしかして 「屁・へ」 が付くことによって より強調させとるんやないか?

T 彦 : 「人に対して使うことが多いですね。
     例えば『料理の味つけが薄い』 ような時は、
    『にすい』 って言い、
     「へ」 は付けません。」

ってコトはやっぱり、「屁」 を付けて 「侮蔑度」 を上げとるんや!
なるほど~~。
「にすい」 にも階級があったんやァ・・・。

確かに あのクルマ、足回りのアームとかが 何となく貧弱というか
頼りなさげな 細さ。

確かに 「にすい」 。
そこに 「屁」 をつけるほどかどうかは、まあ、個人的なアレで。。。
(強度計算を行った上での設計やで、あれで問題無いやろけど。)







と、T グチ君、
「ボクらは この会社では 『屁にすい』 ヤツなんですよね!」

・・・ワシまでも含めて言うなあァァァ!!!














 ところで。


今日 ワシは 「アラカン」 になりました。


アラカンとは、











 DSC09825.jpg

映画 「トラック野郎 一番星 北へ帰る」 より





 DSC09824.jpg


 「 嵐 寛寿郎 あらし かんじゅろう さんのコト。









 や なァ~~~いッ!







いわゆる、
「アラウンド ・ 還暦」
っていうヤツ。
60歳前後のこと。
(30前後を「アラサー」、40前後を
「アラフォー」って言う流れでのアレ。)


そう、ワシ 四捨五入すると 「60歳」 ~~~~!

もう そんなトコまで行ってまったんや・・・・。

まだ デコチャリ ( フラッシャ-自転車 ) も完成させとらんに・・・。

そのために立ち上げた ブログのハズやったに・・・。



やっぱ、T グチ君の言うとおりかもね。

「屁にすいヤツ」 なワシ。









ただ、そんなワシでも 誕生日! 


    DSC09826.jpg

このDVDを観れる機械を買ってきました!
あの アラカンさんも出演してござる作品!

今まではパソコンでしか再生できなんだ、
「ブルーレイ・ディスク」 。
2年前から所有しとる、
「トラック野郎・BOX」 10枚組・・・。

それが今夜から、
「テレビの大画面で観れる!」


自分への誕生日プレゼントです!!




・・・ 屁にすいやろ?












 
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/682-fbe740e5

トラックバック

コメント

[C4079] 誕生日おめでとうございます

 僕も先月アラカンになりました。『アラカン』というコトバ、とても気に入ったので、今後使わせてもらいます(笑)。ニスイというコトバ、僕は名古屋西部の出身ですが、年寄は使っていましたね。名古屋南部在住の義理の父は今でも使ってます。語源が知りたいですね。
  • 2016-04-13 06:16
  • こま
  • URL
  • 編集

[C4080] ニスクてぇ

ニスイな~って事をニスクてぇって言う奴が高校の時にいました、そのうちにあだ名がニスクテになってました、下呂から来てた奴のあだ名はガイロクダマ方言は中々にインパクト強くって忘れれないものが多いです。

アラカンですか~おめでたいのかどうか微妙なお年ごろですね、日曜が晴れたら鶏ちゃんライドいようと思ってるので、シロの出入り口からイヤゲ物か断捨離でも誕生日プレゼントとして入れておきます。

にんきょ~~~

[C4081] おめでとうございます

アラカン
おめでとうございます
わたしはあと3ヶ月ちょっとです
大画面テレビでブルーレイ「トラック野郎」
が観られるようになって
おめでとうございます
酒がすすみますねぇ
「にすい」はごくふつうに使用致しますが
「へにすい」は知りませんでした
アメ車は2,3台しか見たことがありませんが
構造が単純だったような気がしました
あと
賞味期限が2月26日の納豆・・・
平成28年でしたら大丈夫では・・・
  • 2016-04-13 17:17
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C4082] お誕生日、オメデトさんです。

お久しぶりです。

~~そうですか、「アラ還」ですか!、なおさらおめでとうございます。
かと言う私は1年前にアラ還になりました。

さて、いつもいつもお元気そうで何よりです。
私たちの子供の頃って、60歳と言ったら、完璧なる爺様でしたが、まさかのまさかで、自分がそこの領域に足を突っ込む年齢になったとは・・・・
あ~ぁ、最近、『ズク』が出なくなったわけです。
話しは変わりますが、とまじふさんの2年前のノリクラ単独アタックを読み直し事が多いのです。
その理由は、何故かファイトを貰えるから!!!
きっと、その様なイメージでこのブログが愛されているのでしょう!
ではまた。
  • 2016-04-13 18:30
  • 信州松本George
  • URL
  • 編集

[C4083] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4088] ダブルウィッシュボーン?

キャシャ(キャシャーンではないですよ)な足回りですが、これはダブルウィッシュボーンサスなんですかね?
  • 2016-04-14 10:44
  • 半袖にいちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ