Entries

   妄想してる内が いちばん楽しい !

 こんばんは。

まゆ毛が伸びるのが 異様に早くなってる とまぢふです。
(って、前にも書いた気が・・・)











 最近 やっと、朝の最低気温が 0℃以上になってきたね。

コソ練を始めだした 3月は、-5℃とかもあった・・・。
そんな朝は練習ヤメればいいに、なんか、
「ここでヤメたらワシ、だめになってまうッ!」
な、切迫・脅迫観念が湧いて、シヤナシに走っとったよ。

とは言っても、毎日やないしね。
去年は 2日おきに タラ~っと走って ブザマな結果に。
やで、今年は 「なるべく」 1日おき。
でも、ムリは しんようにしとるよ。
雨なんか降っとると、
「やった~ッ!!」
って思うもん。

・・・ こんなことして楽しいのか?
自転車乗るのが苦にならへんか?

・・・ ヤバいかもね。
けっこう ストレスになっとるのでは?

でも、そういう 「目的」 が無いと走れんの。
なんか モチベーションとなるものが必要やよ。

前は単に、「自転車で遠くへ行くのが楽し」 かった。
健康診断でも どんどんイイ数値になっていくのが
嬉しかった。
仲間とワイワイやるのも良かった。

・・・ それがいつしか、そういうのがモチベーションたり得んようになってきた。
なんでやろ?
歳とったで?
他に興味あるモノができたで?
単に飽きた?

なんか どれも違うような・・・

たぶん、要するに 「ナマカワ」 なんや。基本。
今まで 14年間も 「自転車」 なんていうスポーツを
やってきたってのは、ワシにとっての 「奇蹟」 やったんや!!
(元々 ドン臭うて、運動大っ嫌い。野球もサッカーも興味なし!)

それでも こうして時期がくると イヤイヤながらも乗り出す。

「乗鞍スカイライン・サイクル ヒルクライム」
に向けて。
練習しとかんと、あんなトコ走れんでねえ。
そうやって付けた体力によって、なんとか おじサイクルの皆さんと一緒に走れる。
やで、のりスカを続けようって気が無うなった時、
ワシは・・・   どうするやろ?

いや、皆と走る楽しさを知ってまっとるで、
そのまま フェードアウトってことは しんやろう。。。
もしそうなったらワシ、「仲間」 っていう大切なモノを
失ってまうんやから!
自転車やってなかったらゼッタイ、今の皆さんと
出会うことは無かったんやし。
このいに大勢、「仕事以外」 の知り合いを持てるコトは
無かったよ。



 と言うワケで、書いとるウチに
自己完結・解決してしまいました、
「なぜ走る?」








 今やっと のくとうなってきたとは言え、
今朝は 「7℃」 やった。

微妙なんよね~、この気温。

「耳当てしようか、無しで行こうか」
「足にカイロ貼ろうか、貼らまいか」
「ウェア下の長袖に、半袖シャツを足そうかどうしようか」
「手袋は厚手か その下のヤツか」

結局 今朝は、
「足にカイロ無し。そのかわり 冬用ブーツで」 。
それだけ。
あとは基本、「冬向け」 のカッコウ。

ブーツはちょっと 大げさやったねえ・・・。
もうかなりボロボロやし。
(表皮がペロペロ剥がれとって カッチョ悪い!)

こんなのが欲しいにゃ~・・・




 worldcycle_pifw-j-7955-5.jpg

つま先から足の甲をカバーするヤツ。

ホントにさぶい時は ブーツ履けばイイけど、
中途半端な気温 (今朝みたいな) ではコレがいいよ。
サイクルシューズに限らんけど、運動靴は基本、
「通気性が良い」 。
足をクルクル回し、走行風を受ける自転車の爪先は冷えやすい。
やで、こういうカバーがあるとイイんよね~。

ちなみにこれ、ツッチー師が持っとるヤツ。
ワシにくれんかなあ・・・・。
彼、いろんな物を持っとりそうやで、いくつかあるやろ?










 ネットで自転車関連のイロイロを探っておったら、
やっぱ、ワシ同様、
「軽いギヤで楽に走りたい!」
な考えを持ったサイクリストがドエライ多いことを
あらためて認識したよ。

今のワシの自転車、1台は鉄製で重いけど、フロントギアは
「トリプル」 。 3枚付いとる。
ギヤ数は、「50-39-28」 っていう貧脚仕様。
リアは、「12~27」 っていう、これまたラクチンな構成。

フロント:28、 リア:27 にすると、ギア比はホトンド
「1:1」 。 マウンテンバイクか!
それを去年はナント、後ろに 「32」 なんてヤツを無理やり付けたんやでね~!
究極の 「オカマ仕様」 !
確かに軽かったけど・・・・
・・・ 進まん !





もう一台は、「カーボン製」 の自転車。
車体自体は確かに軽いよ、鉄のと比べりゃ。

でも、付けとるギヤがね・・・。

フロントは 「50-34」 っていう、2枚板の いわゆる
「コンパクト・ドライブ」 。
後ろはやはり、「12~27」 。
フロント:34、リア:27 
これがもっとも軽い組み合わせなんやけど、
「こんなギヤを踏める人って、どんだけ剛脚なんですか?!」


 DSC02113_20160421000747921.jpg


 

フロントのギヤをもっと 小ぃそうできんのか!
コンパクトドライブでは この組み合わせしか無いんか?

そう思っていろいろ探っておったら・・・







 ox-ox901D-Silver_L.png

あるやないの~!
「外側の大きい方、52~44、内側の小さい方、
36~30」
と、選択できるクランクセット!!

外側、今ワシのは 「50」 やけど、そう使わんし・・・。
かと言って内側の 「34」 は、イマイチ小さいもんで使いにくい。

外が48くらいで、内側 28くらいやとエエんやけどにゃ~
でも、そうすると 「歯数差が 20もある」 。
それは、前側の変速機の 「キャパシティ」 を越えてまう。
その辺も考慮しならん・・・。
そうすると、「44-30」 くらいやとどうか?
差は 16で、キャパに収まる。
今度は後ろのギヤ。
大きいほど軽うなるで、ここは最近発売された
「32」ってヤツを使うか?

おおッと! また軽すぎて進まん・・・な事態が待っとる! 
さらには、後ろの変速機にも キャパシティがあり、
前のギヤの歯数差と、後ろのギヤの歯数差の和
「トータル・キャパシティ」
を考慮しならん。
となると、リヤのギア、
「11~32」 では歯数差 21。
フロントのそれと足して、トータルキャパを越えん組み合わせは・・・




などと、いろんなトコから いろんなカタログデータを
引っぱり込んでは比較・検討するワシでした。

そんなコトを、きんのうの暴風雨の祭り日に
酔っぱらった頭で 何時間も・・・。

これはコレで楽しかったよ。





ただ、どれも・・・・




高すぎて 買えんわッ!!








ちなみに、あのクランクセット、色違いもある。






 ox-ox901D-Black_L.png

「黒」 。
カッチョエエ~~~~ッ!











あと、気になったヤツ。










 71mZCagD-vL__SL1500_.jpg

自転車を 「縦に」 保持して停めるスタンド。
その1です。

横よりスペースをとらん。






その2 ↓


 800-BYST4_MX.jpg

どえらいシンプル!
華奢すぎる気がせんでもない。






 しょの3 ↓


 slide1.jpg

う~ん、オシャレやね~。
写真での見せ方がウマい!









 まあ、どれもこれも
「買うつもりで妄想してる」 時がイチバン 幸せですね!













スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/684-b38e6b68

トラックバック

コメント

[C4097] 思考が似てますネ。

こんにちは。  信州松本Georgeデス。

今回の記事を読み、思わずニンマリと笑ってしまいました。
ナンカ、とっても似ている発想でビックリ。  特にモチベーションの問題。そしてそれを克服するためと、言い訳でパーツ探しに陥る。 全く似ています。
(買ってないデスけど。)

私はさらに、輪をかけてのモチベーションDownで、乗鞍レースは10年目にして、参加せず。   
今になっては、それはチョッと後悔してます。
更なるモチベーションダウンを誘発してしまいました。

さて、どうしたものか?
とまぢふさん、気分アップの秘訣が見つかりましたら、是非とも教えて下さい。
  • 2016-04-19 08:47
  • 信州松本george
  • URL
  • 編集

[C4098] 老後の楽しみ

 自転車の趣味は、モチベーション維持が大変ですね。僕の場合は今はテニスがメインで、これは仲間うちで勝ったり負けたり、飽きずに続いていますが、自転車の方はレースをするわけでもなく、遠出も億劫になり(笑)、旅行資金や暇もないし、近所はもう飽きたし(笑)で、なかなか昔のように気合いが入りません。近場の歴史探索、デジカメ撮影等でなんとか続いています。もちろんやめるつもりはありませんが。
 ただ、原寸大プラモデル(クロモリモデル?)という感じで、ヤフオクで好きなフレームやパーツを集めています。爺になって走れなくなっても、自転車コレクションを老後の楽しみにしようと思っています。
  • 2016-04-19 19:42
  • こま
  • URL
  • 編集

[C4099] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4100] 続けざまに・・・・!

SUGINOのコンパクトドライブは気になりますね。
インナーギアの32Tと30Tは魅力です。
これって、「CP74S」と言う型番でインナーのみのばら売りが有りますね。SHIMANOには装着が出来るのでは?
単品ならばネットで見ると5千円台!
もう、買うしかないでしょう。
私はSHIMANOでなく、カンパニョーロなので、メーカーに問い合わせを入れてみました。
  • 2016-04-19 21:59
  • 信州松本george
  • URL
  • 編集

[C4101] ヤル気出そうよ、みんなッ!

松本georgeさん、ホント いっしょですよね!
「ヤル気を起すためにパーツに走る。」
最たるものが、
「新しく自転車を買う!」
です。
そうなったら正にヂゴク!!
もう、やらざるを得ないのに、やれない・やらない・・・。

今まで続けてたコトを途切れさせるのも、勢いを失くしてしまいますよね~。
続けてた乗鞍は、長野県側のヤツでしょうか。
それを10年もやり続けてたのはスゴイです!
反動はデカかったでしょうね。。 辞めた後の。

私のモチベーション・・・というより、「やらざるを得ない」のは、仲間が強引に誘ってくれるからです!
のりスカは 虫博士が、ツーリングは おじサイクルの連中が。
断わりきれないんですよ~~
と言いながら、嬉しいものです。
彼らがいなければ健康維持できないかも!

と言うワケで松本georgeさん、「ムリヤリにでも引っぱってくれる仲間」 を持つことですね!!



こまさん、自転車での気合いの入らなさの例がリアルです(笑)。
勝負しない、億劫、カネもヒマも無い、近場は飽きた・・
まさに私の 「あ~、行きたくねェ~」 となる理由かも。

それにしても こまさんは趣味が広いですね!
歴史探訪は私も好きですが、デジカメ持ってまでは のめり込めないかも。。。

原寸大モデルの製作、まさに私のデコチャリ!
遅々として(いや、全く)進んでませんので、もはや、「ライフワーク」にしたいとさえ思ってます。



さらに続けざまな 信州松本georgeさん、
「CP74S」は、PCDが74mmのサイズのクランクにつけるヤツですね。
シマノのコンパクトドライブのクランクは、 110mmが固定ピッチなので どうでしょうか? 
付いたとしても、ディレイラーのキャパが無いかも。。。

私のトリプルは、インナーのPCDが74mmなので、「28T」なんてのが付けられました。

でも、本当に面白いものですね、
「付くかどうか?」
を悩みながら検討するのって!

でも いちばん大きい悩みは、
「買えるかどうか?!」
です!




  • 2016-04-19 23:40
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4102] 「泡太郎さん」 より

乗鞍に向けて
迷車を組んで
ツッチー師匠に特訓してもらうのが
一番いいニャー

机上の空論はいらんニャー

記録更新したら
師匠のお宝がもらえる鴨ニャー

29日、師匠開催の揖斐高原山登り教室お願いしました
山ちゃんと一緒に来てね
アハハ
  • 2016-04-19 23:44
  • 管理人による代理UP
  • URL
  • 編集

[C4103] 実走あるのみ!

泡太郎兄さん、
「机上の空論」
という お言葉が耳に痛いです。。。

確かに、いや、全くそのとおり。。。

パーツをどれだけ、何に替えようとも、
「エンジン、自分。」
なんですからねえ。

ただひたすらに走り込むのみッ! ですよね。

でも今夜は、ケーチャンばかりではナンですので、「ジンギスカン」にしました (爆)!!
イイ感じで出来上がってます!

こんなヤツが、乗鞍を走ろうって思うコト自体が オコガマシイってもんですよね?!

ガハハ・・・

(ゴールデンウイークは、家のコトで忙しくて、申し訳ありませんが どの企画にも参加できないことを、ここで事前に発表いたしておきます。
すみません。。。)

  • 2016-04-19 23:52
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4104] 自転車が趣味か?買い物が趣味か?

新しいものってモチベーション上がりますね!
僕もモチベーションアップの為にまたホイール買っちゃいました(爆)
いや〜モチベーションはかなり上がっても貧脚すぎてスピードとか何も変化ありません!
モチベーションだけの為の機材ですが、超楽しいです。
ん?揖斐高原⁇早速恥を晒す場面到来か⁉︎

  • 2016-04-20 09:15
  • ヤマ
  • URL
  • 編集

[C4105] インナーチェンリングの件

信州松本Georgeです。

いやいや、簡単な事に勘違いしてました。
アウターは110㎜でインナーは74㎜と別々の装着なのですね。
同一ピン(ネジ)での固定ではないンだ~。
そりゃそうですよね、円周が小さくなったモノが同じ位置のネジの訳が無い!!
物理的に解釈が出来ずにお恥ずかしい。
勇み足でした。
軽いギアは別の策を考えましょう!

今日、自転車屋さんに行ってきました。仕事サボって。
そこでモチベーションDownの話しをしたところ、アラ還の方々は、それに陥りやすい傾向が有るヨ!との事。
その対策は、今までと違う事にチャレンジしましょう!って言われました。
いつも同じところを走っては、タイムアップの人はそれでも良いでしょうが、一般の方は飽きますよね・・・
だから、輪行はどう?と言われ、『そうか~!』と思い、軽い輪行袋を買ってしまいました。
これで日本海でも走ろうかな~って、またも妄想の世界を楽しんでます。
  • 2016-04-20 18:16
  • 信州松本George
  • URL
  • 編集

[C4106] 気分は UPッ!!

ヤマさん、お若い方が何を おっしゃる!!
今が自転車いちばん楽しい時期でしょうが?!
私にも そんな時期がありました。
ヤマちゃんの 「モチベーションの維持とかの理由」は、奥さん対策でしょうか(笑)
いいんです! 欲しいモンは欲しいでッ!!
たとえそれが 「ムダ」 な物であっても。
とにかく、欲しいと思った時に手に入れとかないと、後で悔やみます。
(・・・なんでこんなモン買ったんやろ?・・な悔やみも多い私ですが。。。)

揖斐高原は全力で走って下さい、去年のツッチー師とのバトル(余呉湖ライド)の続きですよ!
・・・私、29日は 「仕事日」 でした・・・




松本georgeさん、仕事さぼって自転車屋へ行くってのは、充分 ヤル気があるからですよ!!
モチベーション回復しましたね!!

で、なんですと?! アラカンは そういうのに陥りやすいとは!
対策として、今までと違うことにチャレンジする・・ですか。
なるほど、キーワードは 「challenge」 ですね!
やったコトないこと、自信なかったコトに挑戦!
・・・すごく染み入ります。

輪行、いいですね! 
行動範囲が広がります!!
マヂ、妄想が湧きたちます!!

私も何か、今までと違う乗り方を見つけねば。
ありがとうございました!


  • 2016-04-20 23:17
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4107] そのうちに

興味が無くなって段々とモチベが下がってくるのでしょうね、私も......

前は山に毎週向かってましたが、今は月に2回程度遠くの山に行くために金曜の深夜から車を走らせるのが面倒くさくなってます、自転車も近場は何かご褒美が無いと走れません、ましてや0度近くで走るなんてご褒美有っても無理です、そのやる気には頭が下がります。

[C4108] いかんいかん

モチベーションたり得んように・・・
そうですねぇ
若いころは
非現実を楽しむために
現実をガンバル!でしたが
アラカン近くになりますと
非現実は疲れるで
現実範囲で楽しも!
となってしまうような・・・
乗鞍にむけて
自転車グレードアップ!
訓練するぞ!
から
やがて
荒天中止になって
家で酒盛りがいいなぁ
に・・・
いかんいかん
まゆ毛を見習って乗鞍に向かって
ガンバって!
  • 2016-04-21 16:41
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C4109] なんなの、なんなのッ!

みんな~、しおれちゃダメですよ~~
って、私のせい?


ひこさん、山登りの体力つけるために自転車をやったんでしたよね?
それが、そっちにもハマってしまった・・。
というコトは、「山も自転車も好き!」 なんですよね?
イイことじゃありませんか?
趣味は多い方が なにかと刺激を受ける機会が増える。
ボンヤリしてるヒマがないほど。

・・私は、一つのコトを極めるべく突き進むのもイイけど、広く浅く いろんなコトに首を突っ込むのもイイと思ってます。
それこそ、「飽きたら次ッ!」みたいな。。

あまりモチベーション低下を思いつめない方がイイかも知れませんね。
氷点下で走るのは、もう、意地です!



くずやさん、
「非現実を楽しむ」はずだったのに、
「非現実は疲れる」ですか。。。
こういうふうになるのは、やっぱ、トシだからでしょうか?
「非現実」を、トシ相応にしてみるってのはドウでしょう?
って、どんなのがか、具体的には何も判りませんが・・・。
まあ、「実現できそうな ちっぽけなコト」 からやりましょう、お互いにね。

「荒天になってくれ」
・・・見透かされたッ!!
  • 2016-04-21 22:53
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ