Entries

   モノグサこそ 進歩の素ッ !     


 こんばんは。

「おやゆび姫」 、その小ささを強調するなら
「こゆび姫」 の方が良かったのでは・・・ と思う とまぢふです。










 天候不順で
「毎年 この頃って こんなふうやったかな~~」
って思っとったけど、何とか GW前らしい気温になってきたね。
(そういやあ去年は ドエライこと 雨が多かったんよね、4月。
ワシのウチの基礎打ちの日も雨やった・・。
『シャビコン』 で強度無いかも !)









 ワシの会社では、作業用手袋が 毎月 1人 2ダース支給されとる。
1ヶ月 24組。つまり、「1日 1つ」 の勘定。
(手袋って、1人分 何て数えるの? 靴下は 『1足』 やけど。)

恵まれ過ぎとらん?
社会人になってワシ、ずっと ブルーカラーの仕事に就いとって、
軍手は必需品。
でも、それを調達するのは 「個人の負担」 やった。
どの職場に おった時でも。
(今ので 4ッ目です、職業。でも、全て現場作業。)

それが、今や 「軍手は毎日使い捨て」 。
恵まれとるね~~~



この会社で こうなったのは ワケがあるんよ。


前は、1日の作業で汚れた軍手を大きな缶に入れとった。
ある程度たまったら、それを洗濯機で洗う。
グリスやらで汚れた軍手、フツーの洗剤なんかでは落ちらへん!!
「床洗い」 の洗剤を洗濯機ブチ込み、思い切りブン回す!
全従業員の軍手をキレイに洗うには、その洗剤の使用量も
ハンパやない。
床洗い洗剤、ひと月に 1缶は使い切っとったでねえ。
でもそれ、「1缶 1万円」 もするんよ!!

そして、洗った軍手を一つ一つ干す・・・。
1週間に1回くらいやったやろうか?

・・・ それをやるのは、下っ端のニンゲン。
(ワシやない。 当時ワシは下から2番目。)



ある日、当時の工場長が気づいた。
「1ヶ月に 1万円もの洗剤を使って洗うなら、
毎日1つ、新品供給した方が安いが!」
「新人にだけ 洗濯させるのは可哀想や!」

・・・なら、各自ウチに持って帰って洗わせればイイんでない?
または、各自で買えばイイに。

って思ったワシやった。 当時。
でもまあ、グリスで汚れまくった軍手を 家庭の洗濯機で
フツーの洗剤使ってキレイにするのは どだい無理なハナシ。
大型車をやれば判るけど、汚れ方がハンパやないでねえ。。
1日でグッチョグチョになる軍手。。。
そんな軍手を各家庭で洗うってのは、、、ねえ。


その頃の工場長は、今でいう
「パワハラ」 そのもののヒト。 (特にワシに対して。)
ワシが どーこー言おうモンなら、百くらい返ってきたでね、
罵声が。 全ての事において。

やでワシは、密かな反発精神から、
自分の軍手は自分のウチで洗っとった。
新品支給を拒み、床洗い洗剤を自費で取り寄せて。
(別に2層式洗濯機があったで、それで洗っとったんよ。)

病んどったにゃ~~・・・。
あの工場長に対して・・・。



その時から始まったんよね、「1ヶ月24手(?)の支給」 。

















    1DCF00221.jpg

・・・今でもやっとる、「自分で洗う」 を。

イイんよ、べつに。
意地張らんでも。
新品が支給されるんやで、それに甘んじれば。

イヤ、これは あの 元工場長に対してのアレではない。
(彼はもう とっくに退職しとるし。)
まあ、理由は聞かんといてくれ!

とにかく、ワシは おんなじ軍手を何度も何度も洗い続けとる!
さすがに自宅ではなく、会社でね。














 2DCF00218.jpg

「タパタパタパ・・・」 と。
この洗剤が高いんよね~。
(缶と中身は違う。缶を借りて入っとる中身が高い! )

前は 「10:1」 くらいで薄めて使いよった。もったいないで。
当然、軍手は洗濯しても 小汚い状態で終わりよったよ。
それを、規定希釈度、「5:1」 にしたら、
とんでもないキレイに洗えたッ!
・・・当たり前やわねェ。 それがメーカーの推奨値なんやで。

作った溶液 10リットルの内、洗剤が 2リットル。
・・・20リットル缶入りの洗剤、その 1/10 を1回で使う。。。

1万円の洗剤、1回でその 1/10 (1000円)も使う洗濯・・・
やっぱ、新品軍手 24手の方が安いのでは?

いや!

24手だけ洗うなら、新品の方が安い。
1ダース 400円弱やで、2ダースで 800円もしん。
間違いなく洗剤より安い。

やでワシは、量をまとめて洗いよるんよ。
60手以上を。
その数なら、新品買うより洗剤の方が安いやろッ?!











 3DCF00222.jpg




    4DCF00227.jpg

イキナリは洗濯機にブチ込まんよ。
まずは、軍手の入っとる缶に溶液を入れて 突きたくるッ!!

「ここを通った人は必ず 10回以上突くこと!」
って言ってある。
ダーレもやってくれんけど。。。










 5DCF00229.jpg

2日くらい 漬け置きしてから洗濯機にブチ込む!
(あ、この2層式洗濯機、ワシがウチから持ってきたヤツです!)









 6DCF00230.jpg

まっ黒・・・






 7DSC_0034.jpg



    8DCF00235.jpg

きったないにゃ~~~!!

このいに汚れとったんかよ!
これがキレイになるんかよ?!











でも、30分以上 ブン回いて すすぎをしだすと・・・













 9DSC_0045.jpg





 10DSC_0057.jpg

だんだんと・・・



やがて、












 11DSC_0059.jpg

このいにキレイになりましたあぁぁぁ・・・!!!

感動したね、かつて 「1/10」 で洗っとった時と比べて。
やっぱ、説明書どおりにやらなかんよ、何事も。





と言うワケで、きれいに洗って脱水した後は
干すだけ。



 12DSC_0303.jpg

かつては、こういうフウに 「物干し」 使ってピンチに1つ1つ
留めていきよった。
でも、これも 12手=24個まで。
60個以上を干すには、この物干しが更に2つ要る。
ピンチに1つずつ、そのいに挟むのもメンド臭いし・・・。


そこでモノグサなワシは考えた。
「楽にイッペンに干すには どうすりゃエエやろ?」
と。

床にバラまくような 究極のモノグサは やりとうない。

で、取り出だしたのは・・・













 13DCF00251.jpg

「溶接棒」 です!
長さ 90cmくらい?








 14DCF00250.jpg

その先っぽを トンガらせて・・・














 15DCF00142.jpg

プス・プス と・・・





 16DCF00145.jpg

全部をあの棒に刺し通す!

・・・ここでもちゃんとコダワリ持ってやったよ。
「右と左を対で合わせて つらぬく」 。

ワシが使う軍手は、みんなのとは違い、
「手の平にイボイボがある」 やつ。
やで、右・左があるんよ。
(ふつう、軍手は左右は無い。)

乾いた後、抜いたらすぐ左右一対で1手にできる。
こういうコトまで考えて棒に刺すワシ、なんてカシコイんやろ?!!
ヲノレの才能に震えたよ!











 



 17DCF00152.jpg

干す。








    18DCF00154.jpg






 19-1DCF00165.jpg

天気も景色もエエね~~~



 20DCF00168.jpg

爽やかな新緑で、下のゴルフ場も久々に お客さんが来てござる!


それにしても、ああやって干しとる姿って・・・

これみたいな・・・・
 
   ↓↓↓














 19-2dkry-img





 19-3a8c6zik9zj

タコ・イカ干し。


















 21DCF00158.jpg

「な~に やってんすか~?」
と アキラ。

「そんな軍手、ゴミでしょ?  
もう 10回くらい洗ってるんじゃないですかァ?」

・・・ いや、20回は洗ってます。 ボロボロなのもあります。















 22DCF00261.jpg

おおッ! これは レアなッ!!
みんな農協からもらったヤツ。
買わなくても揃うんですよ! これぞエコやろ?!

「JA下呂」 なんて、それこそ何年前のヤツ?
もうだいぶ前に統合(下呂町などが下呂市になる前)し、
今は 「JA飛騨」 になっとるっていうのに・・。

あ、隣には 「JAひだ」 の軍手もあり、更に隣のは
「JA共済」 。
う~~~ん、マニアには垂涎モノやね!

あの「JAひだ」 とかの文字の上の模様はナンやろ?
今は こんなフウ ↓



 23DSC_0063.jpg

いわゆる 「JAマーク」 みたいな・・・。

まあ、興味無いヒトには どーでもエエこっちゃけどね。 







さあ、乾いたで取り込もか。












 24DCF00270.jpg

抜く時は2ついっぺんに。
右と左が対で抜けるように刺したるで。
カシコイやろ、ワシ!





 25DCF00271.jpg

次々に外いて ポイポ~イっと下に落とす。




    26DCF00272.jpg

こうやって リサイクル、リユースされとるんです、ワシの軍手!
何度も洗うと ゴワゴワの軍手もシットリして、なんとも言えん
フィット感が生まれる。
(そりゃ、20回も洗えばね。ヤセてもくるし。)

これからも こうやって洗って使い続けようと思っとるよ!









 27DCF00267.jpg

これは、外に干せれんような天気の時。

部品庫の中で。













 ・・・でもね。






やっぱ、メンド臭いんよ。




とんがった溶接棒に 向きを考えながら刺すのは。。。




やで 最近は こうです。

      ↓













 28DSC_0066.jpg

「床にバラ播き」

でへへ・・・


























 




スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/685-91d1e743

トラックバック

コメント

[C4110] おいしそうです

軍手のお洗濯、ご苦労さまです
1缶1万円の洗剤
高いですが、すごいパワーですねぇ
たしかに軍手干しがタコ、イカ干しに
見えておいしそうです
バラマキ軍手はエイヒレでしょうか?
  • 2016-04-25 18:18
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C4111] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4112] 広げて干す

くずやさん、干してるのを食べものに見立てた軍手、床にバラ播いたのも食べ物で来いって?

・・・ シラス干しです。

今朝、みんなに踏まれる前に取り込みましたよ!
イイ感じで白く干されたアイツら・・・。
エイヒレなんて高級なもんじゃない。
せいぜい、「シラス」 です。やせ細ってますし。
でも、イイ味出るんですよ~。
糸がけっこうホツレてて・・・。







  • 2016-04-25 22:54
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4113] 代理UP

は~、メンド臭い。
お願いですから 泡太郎兄さん、フツーにコメント寄せてくださいな。
もしかして、その方法を知らない? 勘違いしてる?


まあ、以下、彼のコメント全文です。

-------------------------------------------


うーん
難しい問題ですね

費用対効果なら捨てるが一番かな

泡太楼魂
捨てるには、忍び難い、勿体無い

環境
あの強烈な洗剤の行方は・・・

あはは

---------------------------------------



・・・そうですよね。
あの強烈なヤツの洗濯後の廃液は、すすぎで薄くなったとはいえ、最終的には飛騨川に流れてるんですから・・・。

費用対効果を云々すれば、洗って再使用するに越したことはありません。
さらには 「勿体無い」の精神もナグサメられるし・・。

でも、意地張って こんなことし続けるのもどうか?・・・と、冷静に思う私でもあるんですよ。

  • 2016-04-25 23:03
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4114] スター★マンさんにお礼!

届きましたよ!!
スター★マン様ッ!!

カアチャンを家に招いてる最中に宅配便が。

「なんやろ? 最近通販でモノを買ったことないし・・・」
と思い、ブツを受け取ったら・・・

すみません。。。 完全に忘れてました、
スター★マンさんが私に なんぞや送ってくれるっていうハナシを!


いただきましたよ~。
もう全部飲み干しましたよ~。。
なのでヘベレケ!

おいしかったです!
「もぎたて・24時間」 はホントに旨かったです!
お店に並んだらゼッタイ買いますよ!

本当にありがとうございました!
こんなトコでお礼言う失礼を お許しください。
  • 2016-04-25 23:12
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4115] かしこい

とまぢふさんこんばんわ♪
軍手、ほんときれいになるんですね!!
とまぢふさんはなんでも、まめにやらっせるね(^^ゞ毎回かんしんします(^ー^)
どこの職場でも、相性の悪い人っているもんですね(。-∀-)困ったもんだ・・・
とまぢふさんは、もし今の仕事についてなかったら、他に興味のある仕事はあるんですか??
とまぢふさんの興味、知りたいなぁ(*^^*)
そういえば、最近私にとっての衝撃がありました!!
うちのキンクマハムスター、♀を購入して飼ってるんですが、先日なんとなんと、ハムスターの“いちもつ”を見てしまいました!!♂だったんです(///ω///)
おしりがぷっくりしてきたから、これからタマタマちゃんがおっきくなってくるかなぁ・・・(///∇///)
ウズラは順調に1日1タマゴ産んでます♪凄くなついてくれて可愛いです☆この前はウズラのタマゴで目玉焼き作りました♪


  • 2016-04-26 01:31
  • おかいこ
  • URL
  • 編集

[C4116] 性転換?

おかいこさん、ハムスターに イチモツが現れた?!
メスを買ったのに オスだったなんて、詐欺じゃないですか!
・・・って、まあ、繁殖させるワケじゃないなら、そう 声を荒げるコトもないか。。。
タマタマちゃんをじっくり観察してください!

ウズラの卵、冷蔵庫に溜まり過ぎないうちに食べてくださいね。(以前 私トコ、もう見向きもされなくなりましたから、鶉の卵。)

私は 「折り合いが悪くなりそうになったら自分が折れる」 でやってきてます。
昔も今も。
それでストレス溜まることも多いのですが。
彼とのアレも、自分が折れに折れて もう精神ズタズタでした。
で、最後にバクハツしてしまい・・・。
でも、残ってるのは私ですから。

こうして思うに、「人生って不思議」 です。。。

  • 2016-04-26 23:01
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4117] 職業

すみません、おかいこさんの質問に。
「今の仕事に就いてなかったら・・」

当時の希望は、
「大型トラックの運転手」
でした!

でも、自動車学校に通いだしてアキラメました。
「クルマの運転って、このいにムヅカシイんか?!」
と衝撃を受けて・・・。

初めは、大手の運送会社に入り、整備もできる運転手になりたいな~ なんて思ってましたが、運転手はヤメました。で、整備の方に。

とにかく、私の人生に物凄く影響を与えた映画でした、「トラック野郎」 。

今、この仕事をしてなかったら、やっぱ、機械とかのモノ作りが好きだから、そういう関係かな? 不器用なのがアレですが。
営業とか、接客業はムリですね。
人見知りがハゲしく、初対面の方とは よお喋りませんから。今でも。(これホント!)

オヤジは、「人としゃべる必要がないから、獣医になれ」 なんてタワごと言いました。
たあけか。イヌ・ネコは人間語を喋れないんだから、結局 飼い主(ニンゲン)としゃべることになるのに。
そんなコトも判らんのかなあ、ジジイ・・・って思ったものです。


  • 2016-04-26 23:19
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4118] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4119] だめよ、ダメダメッ!!

「管理人だけ見れる」に ご投稿くださったmarumoさん、ご配慮 ありがとうございます!

アカンでね、それ言っちゃあ!!(大汗)

・・・でも、人見知りがハゲしい シャイな私ってのは ホントですからね。


  • 2016-04-27 21:18
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4120] 人見知りがハゲしい?

 八幡宮で初めてお会いした時は、人当たりのいい人だなと思いました。人見知りがハゲしい人とは、とても思えませんでしたよ。
 僕も以前、職場でパワハラまがいなことをされた時に、労働基準監督署に電話で相談したら、随分親切に色々教えてくれて、それで理論武装し、いよいよやばくなった時に、それをちらつかせて撃退してやったことがあります(笑)。何かの参考になれば。
  • 2016-04-28 20:25
  • こま
  • URL
  • 編集

[C4121] 同好の士

こまさん、あの節は ありがとうございました!

嬉しかったですよ~。
この辺では見られない 「自転車乗りのカッコウ」をまとったヒト。
私にとって、「初対面ではあっても、そうでもあらず。」
な感じ? 親近感を覚えたものです!

労働基準監督署には昔、私たちもお世話になりました。
「会社対 労働組合」 のカタチの場で。

こまさんも苦労されたことがあったんですね。。。
しかもそれを個人で行動されたことがスゴイです!
私らは労働組合の庇護のもとでしたから。

いずれにせよ、今 そんなに不自由してなく過ごせる幸せ、それに感謝しようではありませんか!



  • 2016-04-28 23:21
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ