Entries

   DORONAWA ッ !

 こんばんは。

「仮面ライダーカード」 「高松塚古墳切手」 「ペナント」
に、むしょーに郷愁を覚える とまぢふです。








 先日登った、「鳥越林道」 。

実は そこに至るまでに 誰も知らない (知りたくもない?)
ドラマがあったんよねッ!





 5月3日の晩、おじサイクル・G隊長からメール。
「急なコトですが、あさって 鳥越林道やります。
参加可能な方は ご連絡願います。」

ワシ、酔っぱらっとったこともあり、あと先考えずに
「参加。」 とだけ送信。

「行程は?」 とか、「どこに集合? ダレがくるの?」
とかは 一切聞かない。 ただ 「参加。」 とだけ。

・・・ワレながら かっこイイ~と思ったよ!
ヲトコ気 バクハツやに?!


で、そのあと冷静になり・・・。
「そういやあ、ローギヤの調子 悪かったんやったにゃあ。
いちばん軽いギヤに入りにくかったんや、3月の
『岩村・女城主ride』 で・・・」
と、思いだいた。

最近、「インナー・ロー」 なんていう軽いギヤを使っとらん。
あのツーリングのあと 直さしと思っとったに、今だそのママ。

やべ~よ、あさってまでに 何とかしならんがァ!!

鳥越を登るのに、最軽なギヤ使えんでは、
「死」 を意味するもんね~!!



というワケで、余りにもアレではありますが、急遽修理ッ!!
あさってまでなら、1日余裕がある!
あしたり やろう、「自転車整備」 をッ!!
















 5月4日 午前8時。
こーゆー場合ダケは、早起きも いとわんワシです。
(みんなもそうやろ?)


     001DSC00510.jpg

とりあえず、「チェーンを替えようかな」 と。。。

いつ替えたかワカランようになってまっとる チェーン。
消耗品やで、変速性能の悪さもコイツのせいカモ知れん。
(勝手に決めつけとる。)








 002DSC00517.jpg

場所はもちろん、「ワシの部屋」 。
ちゃんと汚れんように ゴワゴワした厚い布を敷いてやるよ!

この絵では すでにチェーンは外したる。
ついでやで、クランクギヤとか変速機も外いてキレキレしたろか
ってのが、本日の魂胆。













     003DSC00522.jpg

クランクを外す。







     004DSC00526.jpg

前側の変速機を外す。








 005DSC00535.jpg

後ろの変速機を外す。

・・・エエんかな~~~、ここまでバラいても・・・

ちゃんと復元できるんかな~~~・・・












 006DSC00536.jpg







 008DSC00542.jpg








     07DSC00540.jpg

バラいた部品は そお多いことない。
(どシロは 相変わらず惰眠をむさぼっとる。)

コイツらを、灯油や洗剤・ブレーキクリーナ使って
徹底的にキレイに洗うのだ!
くそネコも洗ったろか? いっぺんもやっとらんで。

チェーンはもちろん新品に!!
(あるんよ、割と新しいのが。)











     009DSC00545.jpg

外いたチェーンと、これから付けようと思うチェーンを
並べてみた。
右が 今まで付いとったチェーン。
左のが、新たに付けようとしとるヤツ。
コマ数を同一にしたよ。
つまり、長さを一緒に。



じつはそのチェーン、去年の同時期に作った
「イカサマ・乗鞍スペシャル」
で使われんようになったチェーンなんよ。

取り付けてはみたものの、結局グワイ悪うて外された
「いわく付き」 のチェーン・・・。




 


 010DSC00548.jpg

下が今までの。
上のが新しいヤツ。

先端を揃えたに、最後端ではもう、このいに長さが違う!








 011DSC00551.jpg

ノギスで測る (ワシ、どうしてもこうやってみとうなるんよ!) 。

なんと、前のは 「8.2mm」 も伸びとるやないのッ!!
これらのチェーン、なんべんも言うけど、
「コマ数おんなじ」 なんやで~~!

こりゃ、換える価値あるやろ?
変速性能が悪うなってもシヤナイわ!
このいに伸びてまやァ。。。








で、完璧に洗浄・乾燥・給油した クランクや ディレイラー(変速機)を
元通りにフレームに取り付け、
新しいチェーンを巻いて 調整です!!








 





 ・・・ アカン。

どうやっても変速がウマイぐわいに行かん。
いや、変速自体はする、なんとかね。

でも、下の方(重い方)のギヤで ガチャガチャと。。。
なんか、
「上のギヤに登りそうで登れない」
みたいな・・・。
ワイヤーの張りや、変速機の調整スクリューをどんなに
イヂっても変わらん。。。


と、ふと気づいた。

「そういえば、リヤハブとスプロケットに互換性みたいなの
あったよな」


「メンテナンス本」には
「スペーサーを忘れず付けること!」
って書いてあった。
はずしたスプロケには そんなモノ 付いとらなんだし!
ソレか!!



     012-1DSC00553.jpg

自転車パーツのガラクタ入れから見つけたスペーサー。
コレやッ!!







・・・ 付きませんでした。
そもそも、径が違って付かへん・・・。

どういうアレで コレが必要やったんやろ?
(そのワケは、今日『5月11日』知りましたが、それはまあ
今回省きます。)





そんなこんなで、朝からやっとる
「鳥越林道に向けて」
な整備、夕方になっても終わりません。







 012-3DSC09330.jpg

「ミッシング リンク」 ってゆう、
「いちいち チェーンカッター使わなくても」 チェーンを
切ったりつないだりできるパーツ。

これがハマらんのよね~~~ ・・・・・


外す時はカンタンやったに、新しいチェーンには
トコトン難儀しとるのに、ちょっとも ハマらへんッ!!

ドライバー使って コジとるうちに、自分の指を
ブッ刺して血だらけ・・・

ついには カンシャク起こいて、
「お前の世話にはならんッ! ちゃんとピンでつなぐわいッ!!」
と。





・・・ここで気づくべきやったんよね。。。


「チェーンが違う」
って。







もう、何度も何度も 懲りずに変速機の調整スクリュー
回したくったり、変速機自体の高さを調整したり・・・
(でも、そのつどスクリューでの調整が必要。。。)

もういいかげんイヤになったトコでやっと、


「チェーン、違うんでないの?」
と。。。














 012-2DSC00560.jpg

改めて比べてみたよ、その2本のチェーン。

見た目、若干違う? みたいな・・・

で、測ってみると、








 013DSC00554.jpg

新しいチェーン、 幅 「6.20mm」


一方、今まで付いとったヤツ、










 014DSC00555.jpg

「5.75mm」 。

こりゃアカンわ!!
変速がウマく行くわけ無いワ!!
たった 0.5mmのコトやったんや・・・







ワシ、今さらながら 去年の 「イカサマ乗鞍スペシャル」 作った時に撮った画像を探してみたよ。

そしたら、「お宝箱」 から取り出したブツは・・・





     016-4DSC09046 - コピー


 


 016-4DSC09046.jpg

「9速用」 のチェーンやった!!






。。。そこにやっと気づいたのが 「午後6時」 。

朝8時から始めてはや 10時間・・・。

「ミッシング・リンク」 が繋がらなんだワケも判った。。
厚みが違うもんね~。。。

シヤナイ、また元のチェーンにもどすか・・・

いや、あのチェーンはすでにさっき、新しいチェーンの
長さ調整するために 切り刻んで継ぎ足し用にしてまったし・・・


嗚呼!!

G隊長には
「やっぱ、不参加!」
って言おうか?
「母のグワイが悪うなりまして・・・」
とか ウソついて。。。

ほんとマヂ、そう思ってました。









でも、ああ、待てよ、
チェーンはまだあるがな!

と、ヒラメいたッ!!














 015DSC00556.jpg





 016-1DSC00557.jpg



・・・ 哀れ、ハザコ号 ・・・・・・・・

そのチェーンを剥ぎとられ・・・




 「ハザコ号を鳥越に乗って行く」
という選択肢は ハナから無かった とまぢふです。

だって、「フロント 34、リヤ 27」 なんて重いギヤ、












 



 DSC02113_201605112254505de.jpg

なんですから・・・。











 017DSC00564.jpg

というワケで、なんとか完成させました!!

調整やら終わったのが 午後9時。。。

あしたりは午前4時に起きなアカンってのに・・・。

でも、チェーン替えても変速性能 (トリプルのフロント、チェーンが
最インナーに落ちない) は あまり改善されず・・・。


ええいッ、ままよッ!

と、やっと夕ご飯を食べ、風呂はいり、ウェアや食料などを
用意して 寝に就いたのは 午後 11時。。。














 018DSC00566.jpg

どシロちゃん、お願いやで 今夜はグッスリ眠らせてね!
そやないと お前、追い出すよッ!!













 ・・・そういう コトがあったんです、あの前の日に・・・。
















この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/687-d1ef4f40

トラックバック

コメント

[C4130] インスペクション

今日は、見ていてほぼ10年ぶりぐらいにこのフレーズを
思い出しました。  部品に、コマ数、幅などを書いたタグを
つけたくなってきたのではないですか?  一つの箱にごちゃっと
入っている、松尾方式も楽しいですが、わかりやすく壁につるくってデスプレーすると、それを肴にシュワシュワが進むのでは??
  • 2016-05-12 01:31
  • 半袖にいちゃん
  • URL
  • 編集

[C4131] 久しぶりにケーチャン!

半袖にいちゃん、ありがとうございます1

私の方こそ、超久しぶりに思い出しましたよ 「松尾さん」 。
まだ ご存命でしょうかねえ?
「A」も「E」も 同じく 「エー」 と発音する彼女、「4A-FE」 というエンジンも 「4EーFE」 というエンジンも、呼び方が
「ヨンエー・エフエー」 。
非常に困ったモンでした・・・。

部品ひとつひとつにタグ付けてディスプレイすると美しくてウットリしますよね。
でもやはりモノグサな私は 「松尾式」 です。
ただ、あの頃とは違ってデジタルな時代。
デジカメでいちいち記録撮りながら分解してます。

なのに嗚呼・・・

今夜は半袖にいちゃんのお陰で、むしょーにケーチャン会をヤリたくなって・・・。 今 ベロベロです。

  • 2016-05-12 23:10
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4132] 失敗をして成長?

まだまだとまぢふさんの進歩は止まりませんね(笑)
このところ毎日消防の訓練で?飲んで?朝も起きれず自転車はホコリをかぶっていることでしょう‥
GWも祭りの役員で潰れ(泣)

ハザコ号、とまぢふさんに初めて会ったあの日に見た以来ですが、どんな改造をしているのか楽しみにしてます。
ピカピカキラキラがいっぱいになるんやろうなぁ〜‼︎


  • 2016-05-13 08:01
  • ヤマ
  • URL
  • 編集

[C4133] 退化に逆らってるだけ・・・

ヤマさん、進化なんかではありませんよ。
どんどん衰えてるのに あらがってるだけです。。
ホントなら、体力つけて今までのをフツーに乗りこなすべきなんですがね。
それが 「ナマカワ」、「ラクしたい」 の一心です!
でもイイんじゃないでしょうか? それで。
人間、いつまでも若く 体力有り余る状態では おられないんですからね!
(って、私よりハルカに強い、年上の方々の存在は無視してます!)

消防の訓練、お疲れ様です!!
そうやって地域に溶け込んでおられるのは 良いコトですよ!!
最近よく聞くのが、「仕事一筋で、近所づきあいもままならなかった人が定年。どうやって地域に馴染むか悩んでる」 ってハナシ。
やっぱ、老人会とは言わないけど、地域ボランティア活動に積極的に参加することから始めるのがイイみたいです。
もうヤマさんは スッカリ 上原人になってますね!!

ハザコ号、チェーンをもぎとられ、いよいよ乗れなくなってますが、そう遠くない時期に復活させますよ!!
(ちょっとマイナーチェンジさせて。ククク・・・)
  • 2016-05-13 20:12
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4134] チェーンが

幅が違ってるのを初めて知りました、今は11速がメインなのでもっと細いのでしょうね、最近リア32使ってる方と走りましたが、同じ坂登っててクルクル廻してるのを見てるとかえって辛そうにも思えましたが、激坂だと楽に登れるのでどちらが良いのかな?
資金力が有れば色々なマシン持って試し乗り出来るのですけどね~

[C4135] 迷惑な進化

ひこさん、おはようございます。

今や 11速がメイン?! アルテグラが10速化されたのは ついこの間だと思うのに!!
(いや、もう10年も経ってるか・・・)

厚いチェーンが、ギヤとギヤの間に挟まれてストレス与えられてるのに気づき、やっとそこで判ったのです。
「チェーン、違う」って。
もう、カンベンしてほしいですよ、進化。

きのう、乗鞍スカイラインの山開きに行ってきました!!
32tどころか、もっとデカイギヤをつけてるバイクを見ました!
MTB派生モデルですが、タイヤがハンパじゃなく太いヤツ。
走行抵抗に打ち勝つためには、そんなギヤでないとダメだそうで。
確かにクルクル回さないと進まないけど、これじゃないとダメだとか・・・。

バイクも進化し、それに合わせてパーツも進化するのでしょうが、規格がイチイチ変わってしまうのは泣けますね。 資金力が無い者にとって。。。
  • 2016-05-16 06:07
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ