Entries

   入れるアナ  出すアナ

 こんばんは。

「ヤシガニ」 が ムショーに食べたい とまぢふです。












 どーも、すいませんでした!
更新もせずに 毎晩 飲んだくれとって。。。

いやそれも、これから発表する壮大なアレのために
時間を費やしとったからなんよッ!
(ってコトに しといて下さい。)








  え~、 コホン。




それでは皆さん、久々の ズンズン調査です!






 以前、ワシの記事で、

「ガソリンの給油口、右か左かを示す記号が
メーター内に示されとる」

ってのを 覚えておいででせうか?
      ↓
http://sossy.blog129.fc2.com/blog-entry-611.html





 つまり、こんなマークが 燃料計に付いとる  ↓

 DCF00107.jpg

ガソリンスタンドの給油機みたいな絵がね。









それが近頃、こんなフウになってきた!  ↓

 DCF00106.jpg

あの給油機のマークのすぐ横に、「 三角のマーク ▶ 」
が追加されとる。

この三角マークは、右向きやったり左向きやったり・・。

実はこれ、
「燃料給油口が、車両のどちら側に付いてるか」
を表しとるんよね!

それをワシ、こんな仕事しとりながら 全ッ然 知らなんだ!



・・・ ってのが、以前の記事。

で、それを こともあろうか 「てっちりさん」 と 「ひこさん」 から、
「ズンズン調査せよ!」
と、指令を下され・・・。





ワシ、そのいに興味あったワケでないんよね~。
こんな表示を知らなんだコトと、その便利さ、認知度の低さにビックラこいたダケで・・・。




そんなワシが 3月頃、セルフスタンドで 軽う カンシャク起いた!

3台の給油機があって、2台は埋まっとった。
もう1台のトコにクルマ寄せしと思ったけど、ワシのクルマの
給油口が左やもんで、向き変えるために 一旦 外出たんよ。
そしたらそのスキに、ピャ~っと、後ろから来たヤツが滑り込みやがった!!

ウッキィィィィ・・・・!!!
ワシの給油機やぞぉッ!!!

燃料の口さえ右に付いとったら、こんな悲劇も起きなんだに。。。







ところで。
前からフシギには思っとったよ、
「給油口、左にあるクルマが多いんでない?」
って。
なんでやろ?

で、気になって、「排気管の出口」 も 注意してみた。
そしたら たいてい、「右側」 。

以前の記事にも書いたけど、
「右排気」 は、歩行者のためを思って そうしとるのでは?
「左給油」 は、排気口と逆に備えて安全性を確保しとるのでは?

う~~~ん。。。


ここでやっとムズムズ と、ワシの
「ズンズン調査ダマシイ」
が うずき出いたんよッ!!


IMG_20160524_0007.jpg

ってね。

すみません、いつものように前置きが長うて。


では、 仕事もソコソコに この 2ヶ月くらいかけて
調べたのを ご覧くださいッ!





















 1IMG_20160522_0001.jpg

表の見方は、左から、

「年式」「型式・通称名」「矢印の有無・種類」
「燃料タンクの位置」「給油口の位置」「排気口の位置」
です。


「矢印の有無」 で、無いのは 「-」、
有るヤツは、その種類として、

DCF00106.jpg

・・・のタイプは 「○」






 DSC_0030.jpg
 
や、


 DSC_0028.jpg

のタイプは 「◎」 で示した。
給油機マークのすぐ横に矢印を置かず、
別の所に 「FUEL →」 とか、「FUEL DOOR →」
などと表示するヤツ。



「タンク・給油口・排気口」 の 「L・R・S」 は、もちろん
「左・右・中央」 の意味。
排気口の 「W」 は、「2本出しマフラー」 。



 2IMG_20160522_0002.jpg


 3IMG_20160522_0003.jpg


 4IMG_20160522_0004.jpg


 5IMG_20160522_0005.jpg


 6IMG_20160522_0006.jpg


 7IMG_20160522_0007.jpg


 8IMG_20160522_0008.jpg




総数、 「320台」 。

・・・ ヒマやろ?

否ッ!

熱い使命感に駆り立てられて調査したのですッ!!




入庫したクルマを全部 仕分けたワケではありません。

年式・車種が同一なのは再カウントしてません。
(ちょっとはダブっとるけどね。 テヘペロ。)

ただ、型式がいっしょでも、その年式によって
給油矢印や各部の位置が違っとるモノは 「1台」 として
サンプリングしたよ。 


ワシの工場、「車検整備専門」 やもんで、
(3月を除いて)入庫数は 毎月 そんなに変わらんけど、
入庫するクルマの年式に、変動がハゲしい。
つまり、「2年ごと」 の車検、入庫車の年式が
「1年おき」 に上下する。

そこんとこも考慮して、下のグラフを ご覧ください。







IMG_20160524_0008.jpg

調査対象車の、
「給油口位置示す矢印」 に関してのグラフです。
(あくまでも、調査したクルマでの内訳で、入庫総数ではない。
ホントはグラフ、横にして示したかったけど、このweb画面上で
しっかり見せたかったもんで、あえて 縦にしてます。)

緑色が、矢印の無いヤツ。
黄色は矢印有りで、赤は 「FUEL」 とかの文字のヤツ。

平成9年以前では、矢印があるクルマは無い。
10年から初めて登場するけど、そのクルマは
「三菱」 社製。 
っていうか、平成12年までは三菱車にしか付いてないッ!

13年にトヨタが参入してくる。
が、「文字式」 「矢印式」 と2種類が混在しとる。
でもまだ依然として 「無表記」 な割合が多い。
(日産が矢印付けたのを見たのは、平成15年。
ただ、14年のサンプル数が少なすぎるので、正しく評価できん。)

その 平成14年は、サンプル数こそ少ないけど、
矢印付きと、そうでないのの割合が 
「フィフティ・フィフティ」
になっとる! 
(『ハーフ・ハーフ』 なんてターケたことは言わないのだ!)
もう半分のクルマが 矢印を付け出いた!

平成15年、矢印無いのは 37% にまで減った!!
翌年、また持ち直いたけど、まあ、調査台数少ないから。
凋落傾向は やまないのだ!

その証拠に、平成17年では 矢印ある方がハルカに多い。
約8割のクルマに 矢印が付いとる!!

・・・平成23年には絶滅してまったね、「矢印無し車」。

ちなみに、もっとも早くから矢印を導入しとったのは三菱。
遅くまで矢印無しやったのは 「HONDA」 。
平成18、9年までフィットやステップワゴン、ライフ、ゼストなど
まだ矢印無かった。。。
(あるから偉いってワケでもないけどね。)
ただ、トヨタ・タクシーは 平成22年製の物までは 矢印無かった。
設計が古すぎるもお~~~!
おっと! まだあった、いつまでも矢印無し車!
「日産 フーガ 平成22年式」

・・・やっぱ、日産とホンダは 変わっとるワ。。。










そんなグラフ作るのに、こんな作業しました。
       ↓



    IMG_20160524_0001.jpg






  次。
まだ続くよ~ッ!


「給油口の位置」 「排気口の位置」 。

面倒やで、もう、その結果だけ。








 IMG_20160525_0001.jpg

トヨタ・ホンダは圧倒的に
「 左 給油 ・ 右 排気 」
が多い!

逆に日産は、「右 給油、左 排気」 。
ライバル同士、意識しあっとるんか?

ただ、
「給油口と反対に排気口ある」
とは限らんことが、このグラフから判る。
全てのクルマがそうなら、グラフは 対称的な色分けになるハズ。
それが そうなっとらんってコトは、
「右給油で右排気、またはその逆」
などがあるってコト。


・・・というワケで、次の図。














 IMG_20160524_0010.jpg

まあ、たいていが
「左給油・右排気」 。 63%がね。

ところが日産は逆に、65%くらいが
「右給油に左排気」 。
歩行者に対する思いやりは無いのか?

ただ、そういう 「左排気」 、全メーカーとも
「商用車」 に異様に多い!
なんでやろ?

またトヨタ車でも、意外にある。
これは 「輸出」 という面で関わりがあるのでは?
相手国の事情を、日本でもそのままにしてあるという・・。


驚くべきことに、給油口も排気口もおんなじ側に付いとるのが
全体の 7% もある!

ええのか? 危険でないのか?


・・・ワシが調べたワケやないけど、
「道路運送車両法」 では、
「排気管の解放部と 給油口は 300mm以上離れてなければならない」
と定められとるらしい。






 IMG_20160524_0006.jpg


・・・ちなみに、
「0.3%」 の、
「給油 左で、排気は センター・W出し」
ってクルマ、なんやと思う?
(いちばん最初の、調査手帳を見てもらえば判りますけどね。)

かつては 変な 面白い給油口あったよね。
「クイズされとるんか?オレら!」
と イキドオったスタンドマンも ござったやろう。

初代セリカLB (昭和48年) なんかは、
「リヤ ナンバープレートを起した裏側」 !
つまり、「給油口・センター」 やった。
英国車の 「ミニ」 も、おっかしなトコに付いとったらしいよ、
忘れたけど。









ああ、疲れた。。。。





まだ全然調べ尽くせとらんけど、まあ、この辺で
カンベンしとくれんかね?
てっちりさん、ひこさん・・・。







モノは ついでやで、メーカーにも問い合わせてみたよ。

「御社の車、排気口が右なのは、ワケがあるのですか?
歩行者をおもんぱかってとか。」
と、「トヨタ」 に。

また、「日産」 には、
「排気口が左に多いのは、給油口との兼ね合いですか?
トヨタは右が多いですが・・・。」
と。

ちょっと誘導的。


で、両社の回答は・・・
(ママだと差しさわりあるので要約)





   トヨタ

「給油口の位置が左右どちらであるかは、車種により異なるが、
指摘の通り、給油口が熱を持たないよう給油口と排気口は、
別の方に設定している。

また、日本のように、車が左側通行の場合は、歩行者を考慮し
通常、排気口は、右側にある方が好ましいと考えている。

ただし、海外仕様車の設定がある場合、給油口の位置は
日本仕様車と海外仕様車で、共通で設定している。」






   日産

「給油口と排気口の位置は、基本的には保安基準の要件である
給油口と排気菅の距離は300mm以上である事とフロアー形状によって
マフラーレイアウトを検討し、排気菅からの熱害を受けにくい位置としている。
その際、左右のどちらが条件的に良いのか検討し決めている。」




・・・やっぱり給油口と排気口は逆位置がいいけど、
30センチ離せば、どういうフウにしてもエエわけか・・・。


ちなみに、「両方とも同一の方向に付いとるクルマ」
         ↓

アクティ(ホンダ)
サンバー、ステラ、プレオ、R2、フォレスター、インプレッサ(スバル)
コンフォート、ファンカーゴ、ラブ4、bB、イスト、クラウン、
ヴィッツ、シエンタ、オーリス、アクア (トヨタ)
パジェロミニ(三菱)
ジムニー、エスクード(スズキ)
など。







ああ、づがれだ~~~~~

もう寝ていい?













この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/689-e780e9df

トラックバック

コメント

[C4145] 気まぐれ?コダワリ?

ヤシガニ食べたことありません
おいしいのかなぁ?
ズンズン調査ご苦労さまでした
給油口と排気口の場所
メーカーの気まぐれ?コダワリ?
そういえば
車種は忘れましたがニッサンの車で
マフラーのタイコは右側にあるのに
わざわざパイプを追加して
排気口を左側にしてあったような・・・
やっぱり
何かのコダワリがあったのかなぁ
あと
最近、マフラー(排気口)=悪
を感じます
これ見よがしの2本とか4本出しとか
バンパーからの排気口とか
から
うしろからも見えないように
バンパーの奥のほうに・・・
これも環境を意識してますの表現?

[C4146] 歩行者は どーでもエエ?

くずやさん(ですよね?)、ありがとうございます。

メーカー、やはりコダワリはあるようですが、歩行者のタメってのはウソですね!
輸出先の事情に合わせたり、最初から意識なんかしてなかったり。

以前は排気口の先っぽに 装飾品的な ディフューザ付けたりして、そんなトコにまでオシャレさせてたものでしたよね。
それが昨今では、先なんて そっけないモノです。
おっしゃるとおり、後ろから見えなくしたモノや、バンパーに排気穴開けられたモノまで。。。
あのバンパー、排気で汚れて かえって汚らしく見えるのに。

「排気ガス」 に対してかなり過敏になってますね、メーカー。 いや、社会がか。
でもまあ、くさいガスが少ないに越したコトはありませんから!
  • 2016-05-26 20:55
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4147] ハーフ・ハーフ

いや~、今回もイヤになる位長かったねぇ
真央ちゃんのワル言ったらアカンよ!
ここ一番…って時に極端に弱い可哀想なコなんやで。
ところで今、サミットの関係で三重県へ仕事に来ています。夜勤なんですが結構何もしなくて良い時間が多くて、もて余してしまいます。
真央ちゃん見ると、同級生の○○恭子ちゃんを思い出します。
  • 2016-05-26 23:33
  • tokumokun
  • URL
  • 編集

[C4148] 消えていた

知らないあいだに名前が消えていた・・・
前は入力しなくてもあったのに・・・
  • 2016-05-27 08:57
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C4149] 消えていく名前・・・

トクモ君って、「marumo」 さんですよね?
ここでの名乗りは。

真央ちゃんのコトを悪く言うつもりはありません。
彼女にはアスリートとして尊敬してます!

・・・でも、「ハーフハーフ」ってなんやの? みたいな。。。

そうですか、伊勢志摩サミットがらみで あなたも動員されたんですね!
あんな「行事」、私には別世界のコトと思ってましたが、こうして知己の人が関わってると聞くと、意外と身近なコトに思えてきます。
ガンバって仕事してくださいね!!

それにしても「恭子ちゃん」って、あの、メガネかけたポニーテールの娘?
何十年ぶりかで思い出しました! 
クラスは1度も一緒になったことないけど、理知的なイメージが ありありと思い起されます!!

完全に忘れてた名、思い出させていただき、ありがとうございました。



くずやさん、ウカツでしたね~。
たまにあるんですよ、名前の入れ忘れ、私も。
名無しはまだいい。
よそで使ってるハンドルネームを、ウカツにも使ってしまうことがね。

でも、特徴ある文体と書き方ですぐ あなただと判りましたよ!
スゴイでしょ~?

「前はあったのに消えていた」
・・・おそらくどこかに書き込みをした際、名前を書かずにコメントした。
それがココでも反映され 名前のとこが空欄になってしまった・・・ のでは?

いずれにせよ、私もあなたも marumoさんも、名前では気をつけたいですね!




  • 2016-05-27 23:07
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4150] 非常に参考になりました!

給油口マークが意外と新しかった事と日産が同じ方向にアナが有るのが多い事、三菱が早くから給油口マーク着けてた事など勉強になる事ばかりでした、おまけにセリカの給油口の事なんてすっかり忘れてたのに初めて見た時の驚きを思い出してしまいました。

昔の車はトランク開けるのに苦労したり、ウィンカー出したらワイパー動いたりとか非常に不親切な作りでしたね!

[C4151] ぜったいナイ。

ひこさん、「ひじょーに参考になりました」
が嬉しいです!
ましてや、「勉強になる」 などと!

でも・・・

私の調査は皆さんにとって 非常に、
非ッ常~~に
「どーでもエエ」 調査ばかりです。
わかってるんですけどね、そんなコト。
でも 喜んでくれる人が、1人でもおられれば、それで満足です。
ありがとうございました!


ウィンカー出したらワイパー、 それって外車を扱う時 必ずそうなってしまいます! 今でも!!
むしろ最近のクルマの方が判りにくく感じてます。
私だけ?

  • 2016-05-28 20:59
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4157] すごい!

 お久し振りですスター★マンです。

 今回のズンズン調査はすごく興味深い内容でした。 本当データの採取などご苦労様です。
 少々ブログの題名はエロいですが(笑)

 しかしコレもとまぢふさんの仕事がら出来ることですね。
 探偵ナイトスクープの様で!

 でもデータの採取もすごいですがグラフなど含めすべて手書きなのもこれまた味がありいい感じです。

 また仕事がら車のネタ楽しみにしておりますね。

 
  • 2016-05-31 18:43
  • スター★マン
  • URL
  • 編集

[C4158] 低能 パソコン使い

スター★マンさん、ありがとうございます!

私も仕事中に何やってんだろ?
という気が何度もしました。
でも、興味あるヒトたちのためにと、データを集め続けました。
それが報われたと感じます!

ただ、その分析によって 何が得られるか?
・・・ なんにもありません。
知ったところで何かトクするのか?
仕事にプラスするのか?
・・・まっっったく ありません。

ただただ、ヲノレの気を済ませるためダケの調査です。

グラフなどが手書きなのは単に、「ワード」「エクセル」 使いこなせないからです。
いや、実は去年、知らないうちに両方とも削除してしまってたのですッ!
でもまあ、この2年 不自由してませんし。
また地区の役員にでもなったら 復活させようかと思ってる程度です。


次の ズンズンの対象、まだ決まってませんが、万人が喜ぶようなモノではないと思いますので、
期待しないでくださいね!!
  • 2016-05-31 20:35
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4238] 少し時期外れも・・・御礼

いや~、ズンズン調査ありがとうございました。給油口の左右は、わかるとありがたいこと、たくさんありますからね~特にセルフで入れることが多い昨今は、瞬時に自分で判断を迫られますからね!

TOYOTA党の私としては、日本の歩行者を慮(おもんぱか)るトヨタの心遣いに一票!
  • 2016-07-17 23:51
  • てっちり
  • URL
  • 編集

[C4239] 読み間違えた

てっちりさん、こんな調査で良かったでしょうか?
深く掘り下げることもせずに終わった感ある。。。
なので てっちりさんのコメントの表題を、
「少し期待はずれ」
と読んだ私でした。
あ~、手厳しいなあ・・・
と思って 2度目を読み返したら、
「少し時期はずれ」
だと気づき・・・。
字ヅラが激似ですよね!

TOYOTAが、歩行者を慮った設計なのに、
N社はなにをやってるんだ!
とは、私も思います。
(海外向けに力入れて作ったモデルは、TOYOTAでも左排気ですが。)


  • 2016-07-18 14:04
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4240] 車の性能は別として‥

H社・D社の車のオーナーには結構腹立たしく思うシーンが有ります。

駐車方法の雑さ位は許せるとして、ウインカーを出さないとか車間詰めすぎには 「また〇社の車かぁ」と思うのは私だけでしょうか?
車の色が黒だと悪質度がまたアップするような気もします。

あ~ 全国のH・D社の車のオーナーを敵にまわしてしまったか?

とま様のズンズン調査で立証してもらえたら嬉しいです。
  • 2016-07-18 19:52
  • marumo
  • URL
  • 編集

[C4241] 選ぶ傾向

marumoさん、ずいぶん 決めつけて おいでですが (笑)。

でも、あながち間違ってはいないと思います。
いや、H社のがとか黒いクルマが・・とかはトモカク、そのメーカーのクルマに乗ってる人たちの共通項が見える場合が多々あります。
または、特定車種のオーナーの特製とかが。

私は、こんな職業に就く前は まあ、「クルマ好き」でした。メーカー問わず。
それがいざ、実際に整備に関わるようになったら、本当に驚いたものです!
「メーカーのカラーの違い」
に。

もう、さわるのがウンザリするメーカー。
コストダウンも ええ加減にしとけよ!な社。
お前は外国かぶれか?!
ださださなデザインばっかりのメーカー
・・・・・
まともなのはありませんね。
外車なんて最悪!
しょせん日本の風土に合ってないんよ!!
外車乗りたきゃ、日本出てって移住すれよ!!
ハァハァ・・・

私こそ、全オーナーを敵にまわしそうです。

調査したいんですが、身も大切ですから。


  • 2016-07-20 21:25
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ