Entries

   農業する サイクリスト !


 こんばんは。

ナゼか 背中が痛む とまぢふです。















 いや~、参ったよ。

いつものコトではあるんやけど、今回の隊長の気まぐれには・・。


「おい、今度のツーリング やめるぞッ!
梨の袋かけを手伝いにいくぞッ!!」


はァ?!  なにソレ?!
確か 「冠山 (かんむりやま) 峠」 を攻めにいくハズやったんやないの?
岐阜と福井の境の。

って、ワシ、当日は地区の 『ゴミゼロ運動』 に出なイカンで、
「欠席」 にしとったのね、冠山。

それがナゼか急遽、「ナシのフクロかけ」 。

・・・ って、意味ワカランわ!!

















 コトは 10年前。 

酷暑の日に 「八百津・栗きんとん ツーリング」 に向かった
おじサイクル。

猛暑の中、美濃加茂市 山之上地区を走ってた一行。
(その時はワシ、参加してません。)
あまりの暑さに耐えきれず、淡々と八百津に向かおうとしてたメンバーを呼び止めて隊長、一軒の
「梨 生産農家」 に転がり込んだ!

「お願いします、冷えたナシを食べさせてください・・・」

もう、栗きんとんどころやなかったんやろうね。
その暑さは。

そのツーリングの模様はコチラ ↓

http://www.geocities.jp/ogcycle510/060910yaotu-kurikinton/report.htm



エタイの知れない連中にも関わらず、歓待してくれた梨農家の人たち。
とにかく、ヂゴクにホトケ な心境やったらしいよ、隊長。

それが、「ヤマ栄農園」 さん。





その後ワシも、だいぶ経ってから 寄らせてもらいました!

 2010年 9月。  


       001DSCN3458_2_11



          002R0017061_1_12



       003R0017051_2_1.jpg




    004I003MG_4435_1_11.jpg

 http://sossy.blog129.fc2.com/blog-entry-86.html 

その後も、コトあるたびに 寄らせてもらってました、
「ヤマ栄農園」 さん。



       


         神岡トンチャン2011092723360121b

2011年9月、 「神岡トンチャンツーリング」 の途中、
郡上八幡のコンビニにて。
(夜中の 0時ころ。  starring 、 AG & asano。)

その ヤマ栄農園さんの娘さんからの お礼状を読む。

達筆で したためられた、ワシたちへの感謝のことば。。。











その娘さんが、今月の始め・・・・   ↓







 005DSCN4161.jpg

      「yukiちゃん」 & AG!





   その旦那は おととし  ↓

 006DSC07072.jpg

    ワシ & 「コーちゃん」 。




・・・ どーゆー 『縁』 やろうね。。。


勝手に押しかけられとった 梨農家の娘さん・旦那さんが、
ワシらと走ることになってまったってのは。。。

たぶんいつもの隊長の 、「悪魔のささやき」 があったとしか・・・。







それがなんと今回、

「梨の袋かけ」 ~~?!
どして そうなるの?!




「冠山は逃げへんッ! またいつかやれるッ!
でも、梨の袋かけは今しかできんのやッ!!」







・・・ ワシ、こんな展開になろうとは 全く予想だにしとらなんだよ、
10年前。 
当たり前か!











というワケで、ワシも なんとなく参加することにしてまった!

今日は祖師野地区の 「ゴミゼロの日」 。
それを済ませてから冠山へ行くのはムリ!
でも、ヤマ栄農園がある 美濃加茂市までは 1時間で行ける!






 DSC_0158.jpg



 DSC_0164.jpg



 DSC_0178.jpg

やるコトは やったよ! 
漁業会館まわりの草刈り・清掃。


終わったのが 午前10時。


みんなが待っとる、美濃加茂市・山之上地区に急がねばッ!!














 007DSCN5466.jpg

着いたよ! ヤマ栄農園ッ!!
午前 11時。











 008-1DSCN5468.jpg

「おっせ~よッ!!」
と、お叱りを受ける。 



今回 集まったメンバー  ↓




     008-2隊長DSCN5471

          隊長


     008-3泡太郎さんDSCN5473

          泡太郎さん


     008-4親分DSCN5478

          おさむ親分


     008-5yukiちゃんDSCN5475

          yukiちゃん



と、ワシ。

アレ? コーちゃんは?

なんか、遅れるらしい。。。










 初めてなんよね、「梨の袋かけ」 なんて。
いや、たいていのヒトは やったことないと思うよ。

やで、これは体験すべきでしょう!
自転車漕いでるばかりが人生じゃないッ!
やらずに死んでは惜しいコトがあるッ!!
(いや、知らずに死んでも悔い無いコトもあるけどね。)

ワシの参加動機はもちろん、
「ネタになる!」
です。












 009DSCN5479.jpg

朝も9時前(!)から作業しとる隊長に、その作業手順を
レクチャーしてもらう。







     0010DSCN5494.jpg

  まず、こういう実がある。
(事前に 『摘果』 してあって、良い実だけ残してある。)

それに 袋をかけるのだが・・・







 011DSCN5495.jpg

こんなフウに・・・





 012DSCN5491.jpg

  その袋



 013DSCN5492.jpg

端っこに針金が仕込んである。








      014DSCN5496.jpg
 
     かぶせて、口元を餃子の皮のごとくつまみ寄せて、



     015DSCN5498.jpg

     針金でくくりつける。

これがまた 慣れんとムツカシイんよね~。


yukiちゃんに 冠山rideを打診したら、
「ごめんなさい、家業の手伝いがありますから・・・」
それでも しつこく 熱心に口説く隊長、
「コーちゃんだけでも連れて行かせてよ」
「いや、旦那もこっちに来ますので・・・」
「・・・ねえ、袋かけって難しい?」
「旦那(コーちゃん)でもできます。。。」


だったら・・・   というワケで
イキナリ予定変更してまった隊長だったのです!!













      016DSCN5490.jpg

     こんな前掛けを付けて・・・






 017DSCN5504.jpg

1束 「100枚」 の袋が強制される・・・。








 018-1DSCN5485.jpg

一生懸命やりよるよ、ワシ!






      018-2DSCN5624.jpg

高さが イイ感じに低いもんで、けっこう 脚にくる!!
いや、これはコレで 筋トレになるよッ!!




でも・・・・






 019DSCN5507.jpg

  ああ・・・・・・・

実はワシ、手先が ブキッチョなんよね~~~
今の仕事を しとれるのが不思議なくらい。







020DSCN5516.jpg






 021-1DSCN5518.jpg






 021-2DSCN5622.jpg

咲き遅れた ナシの花。




それにしても さっきから、
泡太郎さんの姿を見掛けんようになったにゃあ~

さらには、まんだ コーちゃん 来やしない!

で、いつしか 正午に。









 




 022DSCN5524.jpg

 イイねッ バーベキューッ!!

泡太郎さんは、この設定の手伝いをしてたそうです。
お母さん、ありがとうねッ!!
満面の笑顔でワシたちを迎えてくれて!







 023DSCN5532.jpg

yukiちゃん、学生の頃に仲間から ブンどったそうです、
「バーベキューこんろ」。







     024DSCN5550.jpg

 お父さん、
「紹興酒もあるけど、飲む?」

この農園の社長です! 
すみません、ワシら 「迷惑」「ジャマ」 なんではないでしょうか?
シロートが おこがましくも農家の手伝いを・・なんて。
お酒は、今日はヤメときます!
我々、クルマで来てますから。

「この酒、コーイチ君が中国行っては買ってきてくれるんよ。」

その コーイチ君は どうした?








     025DSCN5565.jpg

      「ああ、彼、袋かけがイヤやで来ないんだわ。」

 エエんか? コーちゃんをダシにして このいに笑って・・・








     026DSCN5556.jpg

「コーイチ君、こんなのまで持ってきてくれたんよ。」

なんて大きな酒壺ッ!

「飲む機会が無いでねえ、こんなの。 
でも、ツボだけでも 1万円の値打ちあるんやない?」
と、お父さん。







 027DSCN5562.jpg

「絵が立派ですねえ。
日本のと違って、龍は5本の指で玉をつかもうと描かれてます。
5本指は、皇帝に仕える龍なんですよ。」

・・・ いつぞやの 「ノヅラ積み」 にも増して、ウンチクを述べる
おさむ親分!

まったく ヒトって 見かけによらんよね! (失礼ッ!! )





そうやっとるウチに やっと コーちゃん登場ッ!

 
 028DSCN5576.jpg

「昼メシに 『ハモ』 食ってきて遅くなりました。」

そんなセリフ聞いた隊長はもちろん・・・

まあ、アレです、
「コーちゃん、いじられヂゴク」 。

もう、ワシがここに書けんくらいの悪態。
「ヨメさがおるのに遠慮なし?」
の・・・








 029DSCN5583.jpg

 さあ、もう お開きやよッ!

・・・って、もう 2時過ぎてまったがな!!

最初の予定では 「午後3時まで仕事しましょう」 やったのに。。
これじゃ、あと1時間しかないやんッ!



「よ~しみんな、残業だ! 今日は日没までなッ!!」

ひィ~~~~!
アンタが引っ張るだけ引っぱったんやないかーーー!!!





しやない、ヤルか・・・


 030DSCN5590.jpg






昼の部からは、かけるナシの種類が違う。
午後からは 「豊水」 をヤる。
午前中は 「幸水」 っていう品種やった。

ワシも知っとるぞ、その2種!

社長、
「木が隣あっとるトコもあるで、くれぐれも 間違えんように。」
・・・緊張するよ!






 031DSCN5596.jpg

これが 「豊水」 の幼い実。

確かに午前中の 「幸水」 とは違う!
ワシなんかでも、ナシの違いが判るようになっとるのだ!!

かける袋も ちょっと違っとって大きい。











 032DSCN5594.jpg

「それ、木が違うッ!」

と、何度も叱られる 泡太郎さん。








 033DSCN5608.jpg

「なんだって?! 袋かけ やったコト無いッ?!」

「ここでは、イヌの世話してただけですよ」

「お前でもできるからと聞いて、やって来たんだぞ!」
とドブ付く隊長!!






 034DSCN5613.jpg

「よ~し、オレが教えてやる!!」



 035DSCN5620.jpg

「ノルマ、200袋だッ!!!」














 036DSCN5627.jpg

そんなコンナで 午後 5時半。

小雨が降りだいたので ヤメになりました。



それにしても、今日 こんだけガンバったにワシ、250袋くらいしか
かけれなんだ。
社長は、
「多い日は 一人で 1500くらいかける。」 やと!




・・・今回は袋かけ作業だけやったけど、ナシが世に出回るまでには、
剪定やら施肥、消毒・受粉、そして収穫・・・
一年じゅう 休みが無いらしい。

そういう行程の ごく一部分をやらせてもらったワシら。
袋かけとる途中でも、失敗して実を落といてまうことが。

「1個 300円なんやぞ!」
のコトバが飛び交う農園!!

・・・ ワシ、2000円以上はダメにしてまったよ。

みんなのを合わせれば、小1万くらい損害でたのでは?

いったいナニしに来たんだか・・・

ナシに限らんけど、市場に出るまでには 相当の
「ヒトの手」 がかかっとるんよね~。
工業製品にしたってそうやろ。

それを思えば、
「1個 300円」
も 充分納得できるよ!







自転車を離れても、社会勉強できる倶楽部でありました!




 037DSCN5629.jpg

コーちゃんのクルマの中。

「自転車で走ることも想定して、一応、準備だけはしてきました。」


・・・ よくついて行ってるよ、コーちゃん。
あんな 口の悪い隊長に・・・











ところで。

ワシは今日、くそクロにマーキングされて洗った布団を
外に干したまんま出て来た。

美濃加茂で降り出いた雨、飛騨地方は 午後9時からのハズ。
飛んで帰りました。。。
祈りながら。。。



















 ・・・ アウト でした。









この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/691-4efa6af3

トラックバック

コメント

[C4155] さすが

上手いことまとめるね。
話したこと、いじったこと、起きたこと、全て上手くまとめているね。
すばらしい。
過去の画像まで引っ張ってきて。
使わせてもらうよ。
お疲れ様。
  • 2016-05-31 05:13
  • G
  • URL
  • 編集

[C4156] 興味有ります

何やっても楽しみに変えてしまうおじサイクルとその仲間達。かっこいいです。
お邪魔したいんですが、貧乏暇なしなんでね。
皆さま、またお会いいたしましょう。
  • 2016-05-31 08:41
  • サニ太
  • URL
  • 編集

[C4159] 人生、何事も経験!

隊長すみません、こんなんで良かったんでしょうか?
長すぎて読んでもらえないのでは・・とのアレもありましたが。。。

それにしても今回の体験は貴重でした!
フツーに生活してたらゼッタイ無いこと。
いや、この体験しなくても生きてはいけますけどね!
私には、ものすごく興味深く楽しめましたが、これが本職な人たちには申し訳なく思ってしまいました。
ナシ、これからは味わってたべます!!

こんな企画に強引に変更した隊長、お礼申し上げます!




サニ太さん、暇さえあれば 走りに行ってるでしょう?
いいんです、それで。
自分の趣味の世界を堪能する。

今回の「農作業への変更」 のアオリを受けたのが ツッチー師。
冠山rideの参加表明してたのに、とんでもない事態に! 
なので彼は 「私は参加しません。ヤマへ行きます」と。
それはソレで良いと思います。
人間、やりたいコトをやるために生まれてきてるんですから。
「遊びをせむと 生まれけむ」 です!

サニ太さんの好みと おじサイクルのアレが合えば ゼヒまた ご一緒して下さい!
(私だって、内容によって参加・不参加してるんですから。)



  • 2016-05-31 21:18
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4160] 上手いね

最近、めちゃ上手いこと言うし、まとめるね。
感心するよ。
ツッチー師のフォローも上手いね。

サニちゃん、山も婚活も忙しいでしょうが、たまには遊んでよ。
  • 2016-05-31 21:47
  • G
  • URL
  • 編集

[C4161]

農作業お疲れ様でした!
途中ナイトrideに話しがすり替わると思いきや…セーフ(笑)
コンビニで手紙読みましたね〜、来年は僕も行きますよ300枚^_^
かずちゃん梨rideが楽しみです、晴れますように!
  • 2016-05-31 22:35
  • asano
  • URL
  • 編集

[C4162] なつかしき rideの数々・・・

asanoさんも、すっかりハマってしまってますよね~。
今じゃ小径車でどこでも・どこまでも行ってしまえる。。。
最近 自転車でご一緒してないのが寂しいです。
(飲み会の場でばかりですもんね!)

今年の挽歌には、袋かけた梨がすっかり食べごろになってるでしょう。
熱い中で食べるとさらに おいしさUP↑ しますので、かずちゃん梨rideが楽しみです!!

・・・ただし、私たちが袋かけた梨が 無事に育つことが大前提ですけどね・・・。

  • 2016-05-31 23:22
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4163] 山之上は

毎年梨を買いに行ってますが、かずちゃんってどこかな?って思ってましたが、やっとわかりました、ことしはそこで買ってみます、皆さんの苦労を感謝しながら味わせてもらいます。

わたしはこういう事結構得意でスタミナもあるので1000枚は余裕でこなせますね!でも天気良いなら山か自転車にしますけれど.....

[C4164] 山之上は一回行ったなぁ。

7、8年前に一度だけ山之上の梨狩りに行きました。
その時は、「梨の木植えときゃ毎年儲かるなぁ」なんて思ったましたが、そんなに甘くなさそうですね。
僕は今毎日消防訓練で(訓練後の一杯で?)常に眠くて、この時期は自転車もホコリがかぶります(T_T)
仕事って初めてやってみる仕事は結構楽しいですよね。腰は痛くなりそうですが楽しそうです。
  • 2016-06-01 18:46
  • ヤマ
  • URL
  • 編集

[C4165] 世界平和のために

ひこさん、ぜひ 「私が育てた」 ナシをご賞味くださいッ!!

って、どれがダレのだかわかりません。
袋に名前書いとけば良かったです。。。

で、なんですと?
1000枚は軽い?!
やってみてちょーだいっ!
「吐いたツバ、飲まんとけや~」
来年は一緒に袋かけしましょうね。
天気が良くても、一日くらいは ご奉仕しましょうよ!
そうすれば、梨の味もゼッタイ変わってきます。



ヤマさん、
やってみて初めて分かる苦労・・・です。

梨に限りませんよね、コメだって そう。
普段ホントに何げなく食べてますが、その生産の苦労を知れば、一粒たりともオロソカにできなくなります。
私たちが触れる全てのモノは、何人ものヒトの手間によってできてます。
それを再確認した今回でした。

「安心」だって同じですよね。
ヤマさんたちのお陰で、イザという時には頼れる。
それを知らずに、または忘れて生きてる私たち。
形ある無いに関わらず、全て 「ヒトサマのお陰」 。
それを意識して生活していれば、おのずと 「感謝」 の気持ちが湧いて来るってモンです。

世界中の紛争も、『感謝』 を忘れたからだと思います。
彼らにも、梨の袋かけ やらせたいです!
  • 2016-06-01 22:59
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ