Entries

   恥ずかしい ハナシ ・・・


 こんばんは。

「凍み豆腐」 は、スポンジだと思う とまぢふです。













 











     001DSC00942.jpg

       ワシの向うの部屋におった どシロ・・・









     002DSC00943.jpg

       ワシが何か し始めたもんで興味を示し・・・









     003DSC00944.jpg

           こっちへ来る!








     004DSC00945.jpg
















 



     005DSC00744.jpg

   清水の舞台から飛び降りたら自転車 漕げんけど、
   やっちまいましたよ~、
   「ハザコ号・改造計画」 の実践 !!















 006DSC00767.jpg

この、「クランク ASSY」 を替えるのだ!

今まで コンパクトクランクを備えとったハザコ号、
さらにコンパクトなヤツに!

貧脚、ヲトメ仕様にする?  イヤ、違うッ!
「身の丈に合った仕様」  に替えるんやッ!!










 007DSC00821.jpg

左クランクを外す。









 008DSC00823.jpg

右側も外す。
簡単カンタン!










 009DSC00827.jpg

あ~、この工具持ち出すのって・・・

7年ぶり!
(ちょっと サビさえ浮いてきとる・・・。)

あの時 1回使ったきりで、今回が やっと2回目。
こんなん、どっかの自転車屋で借りて来た方がエエよ。。。










 10DSC00830.jpg

バラした部品は、ちゃんとパーツ皿に入れとくのだ!








で、アッサリ外された今までのヤツに代わって
取り付けようとしとるのがコイツ ↓



 11DSC00758.jpg

小さいやろ? ギヤ。

エエんや!

 ハザコ  フランス・LOOK車 に
「トリプルギヤ」 は 似合わんッ!
恥ずかしいッ!!

なら、「2枚板で3枚板の能力もったコイツ」 でいこうと。。。

アウター、46T。 (今までのは 50T)
インナー、30T。 (同じく 34T)

・・・小さいやろ?ギヤ。
トリプルで のうても、充分カッコ悪い?

エエんや!
ワシはタマシイを売ったんやッ!!
恥を捨てたんやッ!!
もう失うモンは無いんやッ!!!

これで アラカン人生を突き進むんや!
だれにもジャマさせんぞ~~~~ッ!












ところが。

取り外しを順調に終えて、これから付けるヤツを
検品しとったら・・・












 12DSC00807.jpg

 「左クランク」
つまり左側の棒で、これにペダルが付き、漕いだ力を
中心部に伝える。





ただ、その棒、手にしただけで なんかヘンな音が・・・















 13DSC00818.jpg

振ると さらに、
「チャラン、チャラ~ン」

鈴か? お前は!





・・・ これ、ゼッテー 「不良品」 やよな?
出荷前の検査で気付かんのか? メーカー!

この棒は確か 中空に作ってあるで、その空間にナンかが
入り込んどるんや!
たぶん、鋳造された時の 「バリ」 かなんかが
輸送時の振動とかで剥がれ、空洞の中に落ち込んで・・・。


あ~、こんでワシの今日の計画が オジャンやがな~~~

いっちばん モトになる、肝心・カナメの
「クランク」 が組めんでは~~~

・・・ シヤナイ、ほかのチマチマした作業を進めとくか・・・。

そやけど、この イキドオリを晴らさにゃ!
メーカー、今日は休みやろうで、メールだけしといたわ、
「質問フォーム」 に!



「初めてお世話になります。

御社の製品、『 ○○○×××』
を購入した者です。

本日取り付けようと開梱し、部品チェックしたところ、
左クランクアームに気になる点がありました。

少し振ると、中で
「チャラン チャラン・・・」
と、何か入ってて 転るような音がするのです。
(持っただけでハッキリ聞こえる音です。)
鋳造時の 「ス」 の部分に、剥がれた物があるのでは?
な感じです。
まあ、ぺダリングする上では全く問題無いかと思いますが、
漕いでる最中にこんな音がするのも気分イイものでは
ありません。

実物を点検していただきたいと思いますが、購入店・御社、
どちらにお送りすればよいでしょうか?
時間の関係上、右クランクやBBは もう組み付けてしまいたいのですが、
問題の左クランクだけ お送りすればいいでしょうか?

よろしくお願いします。」


 ほぼ原文ママ。

どお? 落ち着いた文面やろ?
どこにも怒りを匂わせんような。






ああ、ブツ送って、代替え品がこっちに来るまでまた
待たなイカンのか・・・

せっかく今日 完成させたかったに!




で、来たらすぐに作業できるよう、ほかのコトをやっとくのだ!













 14DSC00850.jpg

シフトケーブルや、ブレーキワイヤも この際 替えとく。







 15DSC00898.jpg

バーテープを むきむきする・・・

ところがこいつに カンシャクッ!
テープの 糊が強力過ぎて剥がれやしないッ!

いや、テープは剥がれるけど、糊の野郎がくっ付いて残ってまうッ!!
キィ~~~~~ッ!!!!!

・・・左右のハンドルをキレイにするだけで 小1時間かかった。。。












 16DSC00967.jpg

メデタく、ワイヤ類を外せた。










 17DSC01048.jpg

最初の画像と あんまり変わっとらんみたいやけど、
ここまでしたら 正午になった。
メシにしよう。







そのころ どシロは ↓



     18DSC01069.jpg

    西陽があたる戸と、そのカーテンの間に入って
    アラレもない姿で・・・







     19DSC01074.jpg

       寝とった!


















 20DSC01075.jpg

作業を再開し、新しいブレーキワイヤを取りまわいた。







 21DSC01099.jpg

シフトワイヤも付けた。




このハザコ号、まんだ 3000kmしか 走っとらんけど、
そろそろ替えといた方がエエと思ってね、各ワイヤ類。

前、鉄号でレース中にシフトワイヤが切れて オウジョこいたでねえ。
ブレーキケーブルやったら、エライことになっとったよ!
その時の総走行距離が 5000kmくらいやった。

鉄号より乗る機会が少ないけど、年数は経っとるハザコ号。
替えとくに越したコトないやろ、ケーブル類。















 22DSC01110.jpg

そんなこんなで、今日はココまで!

ホントなら チェーンも張って バーテープも新しいのにして・・
やったのに。。。  くそ。





















予想に反して 回答が早かったよ、
クランクギヤのメーカーから。





 「この度は弊社製品をご愛顧頂きましてありがとうございます。
弊社左右のクランクは、鍛造品のソリッドで、シマノの中空構造ではございません。

従って、クランク内部の製造に起因するバリ、チップ等は存在致しません。

組み付け前、単品での音鳴りは、クランプボルトにワッシャが入っておりますので
振られると、その部品が遊んで音が発生致します。

自転車に組み付け固定されますと、クランプボルトがワッシャを押さえますので
音は発生しないかと思われます。

何卒、よろしくお願い致します。」

本文ママ。








 え?  ええッ?!
中空やなかったの? あのいに軽いに?

ワシも 一度は疑ったんよ、
「ワッシャが遊んどるのでは?」 って。

でも、仮付けしてあるボルトにはワッシャは見えんし、
それを取り外しては、「現状維持できない」 と考え、
あえて外さなんだんよ。
(ネジ部には 緩み止め剤が塗布されており、ボルトを外すとこれも剥がれてしまう。)
             ↓

 23DSC01111.jpg







 でも、そんなワッシャが原因なら、外いてみにゃシヤナイ!
意を決して外いてみたよ、ボルト。


 24DSC01112.jpg

嗚呼・・・

外いて振ったら・・・

いや、手にしただけで判った。
「音、出ん。」 て。






お恥ずかしい限りです。

メーカーさん、アシげに申して すみませんでした!!















それにしても・・・・・











 25IMG_20160607_0001.jpg

         中日新聞


 26IMG_20160607_0002.jpg

         岐阜新聞






 27IMG_20160607_0001 - コピー




 28IMG_20160607_0002 - コピー


「若くてキレイな女のコと飲みながら遊べる店」
をねだったんやと!

小指を立てながら!!


あ~、恥ずかしいッ!!


これに比べたら、ワシのアレなんか かすんでまうよねッ ?!

え? だめ? アウト?!










この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/693-af202e7f

トラックバック

コメント

[C4170] 恥かしいコト

下呂市長の記事は、反対勢力が新聞社に記事として売ったものです。

ほとんど紳士的に公務をされていたにも係わらず、あのような『枝葉や尾ひれ』を付けられて新聞ネタにされたのではホント気の毒です。
新聞社に対して記事の内容を操作する力のある、下呂温泉水明〇のやり方こそ『はずかしい事』だと思います。
  • 2016-06-08 20:18
  • marumo
  • URL
  • 編集

[C4171] なるほど~

「下呂市」として発足していらい、イザコザ続きでしたもんねえ・・・。

せっかくの観光交流に韓国にまで行ったのに、過去の遺恨が渦巻いいてたのか!

また、市長らの訪韓は市議会に事前に知らされてなかったというコトで、これも問題に。。。

もう、当選直後の「広報げろへの挨拶文」問題でもつまづき、心配でなりません。

なにを信じればイイのか、判らなくなってしまいました。



  • 2016-06-08 23:00
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4172] 反対勢力

今晩、下呂市在住で市の出来事に詳しい方と電話で話をしました。

やはり今回の新聞記事騒動は、下呂市長に対する反対勢力によるものだったようです。
でも、まあ、反対派が同行する旅だったのに隙(スキ)を見せてしまった市長も、それなりの『罰』を受けるべきでしょう。しかし、これを契機に初心に帰って襟を正せば全く問題無いコトだと思います。
しかしバカですよねぇ… 天下の下呂温泉の大旅館が下呂市の恥になるような事を新聞社に売るなんて、自分で自分の首を絞めるようなモンだという事が分からないのかなぁ?

それにしても、全く卑怯な手段だとは思いませんか。
当事者の本心も確かめないまま、新聞社に記事を載せさせるなんて。下呂市長はどうやって市民の心に植つけられてしまった自分に対しての『デッチ上げ記事』を払しょくすれば良いのでしょうか?
『下呂温泉水明〇は食中毒を発生させましたが、圧力により新聞への記載をさせず、不名誉を世に知らしめる事を免れました。』と悪意のメディアが報道したとしたら、水明〇は大打撃ですよねぇ。
今の下呂市長が、まさにそのような事態に はまっているのです。
全く『権力を持った悪者』 には、余計に腹立たしく思います。権力による暴挙、暴力が有る事を少しでも知ってもらいたくて投稿しました。
これは決して下呂市だけではなく、皆さんのまわりにも普通にある出来事かも知れませんよ。

◎ たとえ新聞に載ったとしても、ゴシップ記事なんてマトモに信用しちゃ…ダメですよ!
  • 2016-06-09 21:17
  • marumo
  • URL
  • 編集

[C4173] 承りました。

会社の人も言ってました。

「新市長は 脇が甘かったな。
必ず反対勢力からのナニガシは あるんやで、常に自分の行動・言動には細心の注意をせにゃ!
前市長も、そこんトコをしっかり伝えとかなイカンわ!」

それにしても今夜のTVニュースでの市長の言い訳、「なんだかな~」 な印象でした。

でもまあ、こうやってメディアに 洗脳されていく私ら市民、「確かな情報」 を得たいものです。

今後の市長の活躍に期待するしかありません!
「下呂ブランド」 を陥れた勢力に対抗するためにも!



  • 2016-06-09 22:27
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4174] 下呂って

色々な争いが有るのですね、何も知らないコッチの人間は下呂市長って問題ばかり起こすなって思ってました、marumoさんのコメントで良い勉強させてもらいました。

さて本記事ですが、毎年乗鞍に向けて色々とやられるのが楽しみになってきてます、ハザコ号の超コンパクトクランク、実物を拝めるのを楽しみにしてます。

[C4175] メディアはホントこわい

今回の『こうもり野郎』の内容にしても、新聞の切り抜きのトコだけ見た人は 『下呂市長はとんでもなく恥かしい野郎!』ってコトになってしまうのです。

確かに何を信じて良いか? …は難しいです。

でも、『自分が好む情報が正しい』と思う事が一番危ないコトなんです。
活字や人の言葉だけでは、なかなか真実を判断する事は難しいですよね。

新聞社に対して、明らかに下呂市にマイナスな発言をした下呂の大旅館の言動は…

絶対、信用出来ません!!!
  • 2016-06-09 22:46
  • marumo
  • URL
  • 編集

[C4176] 御礼

ひこさん

ありがとうございます。
  • 2016-06-09 22:49
  • marumo
  • URL
  • 編集

[C4177] 私も

ありがとうございます。

ひこさん、今年はコレで勝負します!
毎年、ヲノレのフガイナサを機材でカバーしようとして かえって自滅・・・な気がしますが。


marumoさん、熱いですね~!
私も、その 「メディア」 の一翼を になってしまってます。
でも、これはコレで 「泳がされた小市民」 のレッテルを貼られて、自虐ブロガーとして、イイんでないでしょうか。

  • 2016-06-09 23:06
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4178] 鍛造品のソリッド

ハザコ号改造計画実施
この先の経過と完成が楽しみです
鍛造品のソリッド・・・
高級感そして頼もし感バツグンですねぇ
しかも軽量
鈴として使うときも振るのが楽ですねぇ
でも政治家になれれば自転車パーツも
政治資金で購入できるかも?
凍み豆腐もスポンジも?

  • 2016-06-10 16:39
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C4179] 身を削る

くずやさん、高級感あるでしょ~、あのクランク!
貧脚仕様と笑われはしましょうが、イイんです!
ホントなら、激しいトレーニングをして どんな重いギヤでも踏める剛脚にすべきなんですが・・。
アラカンにはハードトレーニングは「身を削られ」ます。
不健康なコト やってはダメです!

政治家にでもなれば、アブク銭が入ってくるので どんどん無駄遣いできてイイですが、小市民の私は、 「身を削って」 買い物するしかありません!

  • 2016-06-11 15:15
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ