Entries

   木こりと 怪人

 こんばんは。

『人体にムダは一切ない!』 なら、
「ケツ毛」 って、なんの役目? ・・・ と思う とまぢふです。

















 001DSCN5630.jpg

 まったりとした時間を くつろいどった どシロちゃん。


そこに 見慣れんヤツが現れ 急いで逃げたッ!!



現れた男は、シロを見て言った。










    002DSCN5636.jpg

まあ、7キロ近い体重を誇るネコを見れば、誰もがそう思う。

で、この方は会社の同僚 I 藤クン。今日ワシが呼んだんよね。
「材木切ってくりょ!」
って。





実は今月、「第2回 おじサイクル キャンプ」 が開催されるの!
で、ワシは 「焚き木担当」 に任命されてまい・・・

元々はワシではなく、別の人がその役やったけど、
緊急事態発生のため参加できんようになったもんで、
急遽ワシに その役が回ってきたんよ~!

「廃材がフンダンにあるアナタに任せる!」
という、隊長の厳命により・・・ シヤナイ。



















前回は事情 (新居への引っ越し&お葬式)で
キャンプどころではなく、参加してないワシです。

 DSC08751.jpg

去年、その取り込み中の日に ワシとこに押しかけた面々。

「ここはジャマやで、新居の方で弁当食ってくりょ」
とは言ったものの、ワシでさえまだ新居で食事したことない!
家具もなんも入ってないし。

・・・このヒトたちが、最初です。
ワシの新居での1等賞!!





そんなこんなで、今年のキャンプは楽しみなんよね~~~
やで、それに備えるべく、焚き木(薪) を作らねば!















 003DSCN5640.jpg

場所はオヤジの実家の物置き小屋。
ここにドエライこと木材がある!
そいつらを切って薪にしよう。

・・・ただ、
「電気が来とらん。」
電動丸ノコ持っとるけど使えん!
手でノコ引いて切るなんて、考えただけで腱鞘炎になるッ!

材木をウチに運んで切ってもエエけど、今度はそれを
置いとくトコが無い! 物置はいっぱいやし。
焚き木やで、雨に濡れんトコに置かなんし。

発電機も持っとらんで、あとは現地で
「エンジン チェーンソー」 使って ブッた切るしかないッ!



・・・ というワケで、I 藤クンを お呼びしたんよ。












 004DSCN5658.jpg

あのジジイの物置には、イヤというほど廃材がある。






 005DSCN5639.jpg

外にもある。

I 藤クン (以後、入力メンド臭いで 『イトー君』 )、
実は何度かココに来とる。
彼のウチは薪ストーブがあって、その材料調達で。
ありがたいことやよ、ジジイの負の遺産を
持って行ってもらえるんやで。




 






    006DSCN5653.jpg

「バイン、バイ~~ンッ!!!」
と、けたたましく響くチェーンソーの音!






 007DSC_0378.jpg




    008DSCN5661.jpg

いい感じの廃材を、適当な長さに切りそろえ、






 

 009DSCN5663.jpg




    0010DSC_0380.jpg

  ワシが細かく割る!














 011DSC_0415.jpg

G隊長、もうこれくらいでカンベンしてくりょ!
もう、汗 ベッタベタの ヘットヘトやで・・・




 
そのころ イトー君は・・・














    012DSC_0411.jpg

 「ジェイソン」 。







 013DSCN5671.jpg

ブットイ丸太を切る。

これ、かつては どこかのウチの柱やったんよね。
くそジジイ、こんなの貰ってきて どうするつもりやったんやろ?





 014DSC_0407.jpg

 切る。










 015DSCN5687.jpg

ワシも 見よう見まねで・・・

実は中学・高校の頃 ワシ、風呂の焚き木にするために
電動チェーンソー使って材木を切りよったんよ。
薪割りも しとった。
でも、エンジンチェーンソーは使ったことなかったし、
このいにブッとい材木は切ったことないッ!!
(ウチが完全に灯油ボイラーになったのは、ホンの8年前。 )








 016DSCN5678.jpg

やっぱ、慣れたヒトに任せようッ!
(決してワシが ナマカワなワケじゃありません!!)






 017DSCN5684.jpg

暖炉用に輪切りにされた材木。
この後 イトー君は家に持ち帰って機械で割るそうです。
文明の利器を駆使しとるねえ。。。












    018DSCN5689.jpg

   デヘヘ・・・
まるでワシが切り尽くしたかのような。。。

でも、そのカッコウって まるで、
「仮面ライダーカード」 の 「ショッカー怪人」 みたいやがな!

            









    00020DSC01159.jpg

      「吸血 三葉虫 ザンブロンゾ」








    0021DSC01158.jpg

      仮面ライダーカード。

ああ、「蜂女」 「エイキング」 「ドクダリアン」 「ゾル大佐」 ・・・
      (たあけ?)













 022DSCN5698.jpg

そんなこんなで、薪を半日使って 調達しました、お互い。










 023SCN5701.jpg

でもまだ ウンザリするほど残っとるんよね、廃材・・・。

キャンプファイヤ、数十年分くらいあるんでは?






・・・ つくづく思う、

「半日の肉体労働」
「イトー君へのお礼」
「同 ・ 昼のおごり」

を考えたら 薪、
買ってきた方がゼッタイ安いって!!





































この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/694-86eca416

トラックバック

コメント

[C4180] 薪ストーブ

私の憧れの一つに薪ストーブが有ります、燃える火を見ながらウィスキーを飲んでってのをずっと夢見てますが、実際は手間かかって面倒くさいのでしょうね。

いつか夢がかなったら、私も廃材イタダキに寄らせてもらいます!

[C4181] ご苦労さまでした

ケツ毛は自転車のサドルとの緩衝材?
第2回おじサイクルキャンプの
焚き木担当ご苦労さまでした
第1回おじサイクルキャンプのレポートをと
思いましたが・・・
参加していませんでしたね(わたしも)
  • 2016-06-12 09:33
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C4182] くべるしかない!

ひこさん、ぜひ夢を叶えてください!
そうしないと私トコの廃材が減っていきません!
燃やしてしまうしかないんです。。。

・・・でも、建築廃材なので クギやボルトがあったりします。
チェーンソーを使う時は くれぐれも お気を付け下さい。
薪割り機もゼッタイあったほうがイイです。
切り株状のをオノでぶち割るのは骨が折れますから。



くずやさん、そういうワケだったんですね、ケツ毛!

今年はキャンプに参加できそうで嬉しいです!
でも、その報告書って ただの酔っ払いの絵をUPするしかないモノになりますんで、たぶん作りません!!
この記事で終りですね。

それにしても、もったいないと言えば もったいない・・・ 材木。
燃やしてしまうだけしかないなんて・・・。
近所のチップセンターは欲しがってるそうです、建築構造物だった木材。
でも、処理費が必要で、引き取りには来てもらえないらしく・・・。

  • 2016-06-12 13:00
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4183] お疲れ様でした

めちゃ沢山用意してくれましたね。
お疲れ様でした。
これで朝まで、しゃべりまくって、呑んでちょうだい。
お供は、哲っちゃん、yukiちゃん、徳ちゃん、泡ちゃんがいますから。
今年は、哲っちゃん、泡ちゃんの自走移動は中止させて、車で移動を命じましたから、疲れて早々にダウンは無いでしょうから、夜通し宴会OKでしょう!
  • 2016-06-13 06:19
  • G
  • URL
  • 編集

[C4184]

お疲れ様でした!
キャンプファイヤーでもやるんですか?
当時はトラックで向かいますのでなんなら運びますよ^_^
  • 2016-06-13 23:36
  • asano
  • URL
  • 編集

[C4185] 哲っちゃんありがとう。

哲っちゃん、トラック移動なら助かります。
ジョナさんの薪頼みます!
  • 2016-06-14 07:39
  • G
  • URL
  • 編集

[C4186] 盛大に燃やしましょう!

G隊長、これで私も皆さんの お役に立てて嬉しいような。。。
でも、やはりホネが折れるので来年は。。。

asanoさんや泡太郎さん、自走したら 100キロ越えますもんね~。
それじゃ疲れて飲めません!
でも今年は ガンガン逝けますねッ!!!

asanoさん、トラックとは心強い!
作った焚き木を 考えも無しに大きなズタ袋に入れたら、一人で持ち上げられなくなりました!
その一袋と、それより小さい袋に1杯、さらに一抱えほどあります。
ジャンジャン燃やしましょう!
でも、火遊びは 寝ションベンの元っていいますからね。
当日が楽しみです!

  • 2016-06-14 20:53
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ