Entries

   ハザコ号、発進 !!

 こんばんは。

今 食べてる 「ねじり菓子」、左ネジだな~
と、ぼんやり思ってる とまぢふです。

















    001-1DSC00751.jpg

 ハザコ号の名の由来、ハザコのステッカー。
はざことは 「大山椒魚 おおさんしょううお」 のこと。
国道41号線を走る時は要注意!

で、このたび ハザコ号を改造しようとタクラんどる・・
ってのは、以前 UPしたよね?

哀れにも、ちょっとも乗ってもらえん ハザコ号。
それを 「常用させられるバイク」 にしようと。












 001-2DSC00758.jpg

アウター 46T、インナー 30T。





 002DSC00997_2016061916585915e.jpg

シフトワイヤと ブレーキワイヤは 替えた。





 003DSC01246.jpg

リヤのギヤ。
12-30T。
右のは今までの 12-27T。
歯が3枚増えただけやに、このいに大きさが違う!

フロントを インナー・30Tにし、リヤも ロー・30Tにシフトすると、
「禁断のギヤ比、『 1:1 』 」 
すばらしいの一言に尽きるんやない?
トリプルギヤでのうて、2枚歯のクランクで それが可能やなんて!





 005DSC01290.jpg



    006DSC01300.jpg

  フロント ディレイラー。 前側の変速機ね。





 007DSC01275.jpg

リヤ ディレイラー。 後ろの変速機。

これらの変速機、クランクや リヤスプロケットを 変な 特殊
なのに替えるにあたり、交換を余儀なくされるんよ。
(外したのは、クロモリ号に付けしと思っとる。 
あっちはもう 10年以上使っとるで。 
また、トリプルでは のうなるで、今後は
『平地用のバイク』 として使おうかにゃ。)





    009DSC01238.jpg



 0010DSC01266.jpg

チェーン、今度は裏・表を確かめて付けるのだ!!












    012DSC01317.jpg

   そんなこんなで、駆動系を 一新されたハザコ号。




 0015DSC01381.jpg

チューブも、いつ替えたか わからんヤツやで、これも交換する。

ついでってコトはないけど、気分を盛り上げるために、これも。


    0013DSC01334.jpg

   ハンドルに巻く バーテープ。




















 0017DSC01346.jpg

完成いたしました!





 0018DSC01360.jpg

どシロちゃんも喜んでくれとる。

・・・ ただ、この 「はざこステッカー」 がねぇ・・・
剥がいてまうのは シノビない。 剥がいてまったら それこそ
「ハザコ号」 や のうなるでッ!!

ちょっと考えとこう。





とにかく、なんとか 今度のおじサイクルツーリング、
「郡上大和~高山・せせらぎ街道周回 150km」
に間に合ったよ!!
このロングライドは、距離もさることながら、峠がいくつもある。
それに耐えうるかを検証させたかったんよ!
自分もバイクも。
狙いはもちろん、「乗鞍」 ですッ!!






土曜日、ツーリング前夜は 同級生で飲み会が催された。
翌日に 差し支えんようにワシ、だいぶセーブして飲んだよ。
生は 7杯までにした。












    021DSC01394.jpg

ああ、それなのに・・・
午後10時、隊長と marumoさんから ほぼ同時に電話が。

「明日のツーリング、雨降るみたいやで中止!!」
「携帯くらい持って出かけよよ! 何べんも電話させやがって!」

まあ、痛しカユしやったね。
ハッキリ言って ベロンベロンやったで (爆!)

  











    022DSCN5721.jpg

    翌朝 (今朝) 午前6時 45分。

    晴れとるやないか!
若干 二日酔いぎみではありますが、マボロシになったツーリング、
その さわりでも・・・ と思い、郡上へ出発!
とりあえず、本来の集合・出発地やった 「大和町役場」 まで。











    023DSCN5750.jpg

う~~~ん、イイ感じなんやない? ハザコ号!
シフトも快調に決まるし、登り坂もラク。

この坂、いつもは トリプルギヤの 「インナー・ロー」
つまり、いっちばん軽いギヤで登っとった。
それが、まだギヤ2枚を余らせて登りきれた!!
さすがカーボンバイク! 車体の軽さも効いとると思う。








    024DSCN5759.jpg
 
   道ばたの 「ワイルド ベリー」 、木イチゴ。
こんなのにも心を寄せれる余裕?










 026-1DSCN5781.jpg



 026-2DSCN5894.jpg

堀越峠は 「片峠」 で、金山側からやと そんなにキツイことない。
郡上八幡からこっちへが ドエライきついッ!!

そんな峠をこれから下るんやけど、 先月 一人で行った時は
通行止めで、途中の分岐を左に行かなかんかった。
           ↓

 025DSCN5778.jpg




   先月  ↓

 027DSCN5380.jpg



 028DSCN5386.jpg

 (・・・ 一人で こんなんやるのは慣れてます。)



  今日 ↓

 29DSCN5782.jpg

ゲートは開いとる!
こっちの道が通れりゃ、大和町へは若干近い。
そして、ワシの好きな眺めも臨める!










 030DSCN5797.jpg

・・・帰り、こんなトコを登ってこならんのか・・・

でも、ここからの眺めが!









 031DSCN5788.jpg

画面 左中ほどの山の上に建つのが、
「郡上八幡城」 。



    032DSCN5789.jpg

街を見下ろす高いトコにある お城。
堀越峠は もっと高い・・・。




 033DSCN5790.jpg

ハザコ号と、遠くに見える 八幡城。












 034DSCN5832.jpg

ザッと はしょって、もう 長良川。
(下るだけやで速い!)
鮎つりの人々が 何人も入ってござる。
(馬瀬川下流、どうしてまったんやろな このごろ・・・)




 
 035DSCN5857.jpg

「勝更 かっさら 大橋」 を渡って対岸へ。
国道は オソガイでねえ。

その橋の欄干には 陶板のレリーフが並んどった。 ↓


    036DSCN5861.jpg
 
    郡上踊りの振りをアレしたやつ。






    037DSCN5859.jpg

    こ、この形はッ ?!
















 038DSCN5936.jpg

 『変~身ッ!!』

・・・ たあけ?








 039DSCN5835.jpg

道沿いに咲く ガクアジサイ。






 040DSCN5845.jpg

長良川鉄道、 「徳永駅」 でトイレを借りた。
(はざこステッカーは とりあえず剥がしてあります。)




そして ようやく着きましたあ~~~~!




 041DSCN5849.jpg

「郡上市役所 大和庁舎」 。 午前 8時 59分。
ウチからちょうど 40km。 2時間ちょっとでした。

おととしも、ここを起点にして走ったんやたよね~。
懐かしいにゃ~~。
http://outdoor.geocities.jp/syou_toppo/140629okumino-seseragi/report.html


でも今日はココまで!
これから 来たミチを引き返すのだ!!

隊長が中止を決断したとおり、今にも雨降りそうやし。
ウチ出た時は晴れとったにね。 隊長、エライっ!








    042DSCN5872.jpg

朝食、バナナを1本食っただけで出てきたもんで、
ハラ減ってきたよ。
コンビニで買ったのは やはりバナ。
(ウチらのとこでは年寄り、バナナのことを 『バナ』 という。)
それだけを補給してイザっ!!
堀越峠をやるのだッ!!

・・・やばい。
ポツポツしだしたがな、雨・・・
急がねば!








 043DSCN5875.jpg

交差点の信号。
まっすぐ行けば 和良・金山、下呂。
左行くと 明宝・せせらぎ街道、高山。

いいですか皆さん、ここを起点にタイムトライアルですよ!


 044DSCN5877.jpg

 よ~い・・・・




 045DSCN5882.jpg

スタートッ!!
(っていうか、これはもう、途中の図。)

心拍数 168にも上がっとるがなッ!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

途中、省略。
撮る余裕ありません!

でも、意外とラク・・・ では決してないけど、
この 「ニュー・ハザコ号」 の実力は かなり高いとみたッ!!

「禁断の 1:1」 は、ついに使わずじまい。
だいたい、フロント・インナーの、 リヤ・3~5速でイケた!
ケイデンス(ペダル回転数)は、60をきらずに漕げた。
これなら乗鞍も楽勝?!
・・・なワケないか。
でも 楽しみやよ~、ノリスカ!
(苦しくつらい、登りばっかやのに楽しみなんて・・・)



ゴールは あの分岐点です。 
「堀越峠」 の碑があるトコね。
(ホントの頂上は もう1キロちょい先やけど、工事信号があるで。)



 046DSCN5890.jpg

タイム。  22分 24秒。  
距離 5.46km。

今まで何回も この堀越を登っとるけど、タイムを測ったのは
初めて!
皆さん、どうですか?
これを参考にトライしてみては?
「とまぢふって、口ほどにも無いヤツやな~」
と思われるやろけど。









 048DSCN5907.jpg

嗚呼、祖師野に入ったぞ~~~~!
あとちょっとやあ・・・・













    049DSCN5922.jpg

  ゴォ~~~ルッ!!   11時 01分 !
行きよりも早う着けたぞ~!

そりゃそうや、雨に降られんよう 必死に漕いだで。
おかげで なんとか洗濯物も無事に取り込めました!

 



 050DSCN5924.jpg

 80キロちょい。 道草食ったし。


    051DSCN5923.jpg

    塩 吹いとる。

あ~、今日も充実しとったよ~!!



それにしても ワシが帰ってきたに どシロ、
迎えに出て来さがらんなあ!














 052DSCN5930.jpg

テメ、いつまで寝てケツカルよッ!!









  というワケで、おじサイクルツーリングは中止になったけど、
ワシにとっては有意義な 一日になりました。
あ、まだ半日残っとるか!

って、そんなの 「飲んで終わり」 に決まっとるやろが!




















     053DSCN5933.jpg

  ステッカー、こうしました!


















 








 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/696-26072a68

トラックバック

コメント

[C4192] 走っただけ?

なんだ~、走っただけ?
五石けいちゃん画像が無いぎゃ~!
貴殿の力量なら、大騒ぎしなくても走れるでしょ。
話が盛り過ぎじゃない?
そんなことより、五石けいちゃん画像が欲しかったよ。
  • 2016-06-19 22:01
  • G
  • URL
  • 編集

[C4193] よかったです

有意義な1日(半日?)を過ごせたようですねぇ
ハザコ号完成よかったです
ステッカーもバッチリですねぇ
乗鞍スカイラインの結果(行程も)が楽しみです
あとは天候?
ふくらはぎ部は塩でしたか
霜かと思いました

  • 2016-06-20 18:12
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C4194] それぞれの感想。

隊長、すんません!
マヂ、五石で「モーニング・ケーチャン」しようかと思ったんですが、さすがに 午前9時では・・。
泡太郎さんのようなマネは よおしませんッ!

おっしゃる通り「走っただけ」のレポートです、ハッキリ言って。
だから 「お城」とか、「変身ポーズのレリーフ」とかで 茶を濁さざるを得ない・・・。

私の力量? いや、「ニュー・ハザコ号」のお陰です!




くずやさん、ありがとうございます!
たくさんの お褒めのコトバ、嬉しい限りです!!

まあ、G隊長は ダレもが認める 「口の悪さ」 ですから、アレはアレで嬉しいものです・・。

後から思うに、このツーリングってホント 「半日」 だったんですよね~。
じゃあ、後の半日は?
・・・無駄に過ごしました、このブログUPのために。酔っ払いながら。。
別に翌日でも良かったのに・・・。
いや、勢いがあるうちの方が 「乗って書ける」ってもんやでね。ハナシも盛って。

脚の塩、自分で見ても気持ち悪いです!

  • 2016-06-20 23:20
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4195] 75㎞

我が故郷の大和町まで行かれましたか!
私は消防も終わりましたのでこれからぼちぼち自転車に乗ろうかと思いますが、今回キャンプは子供の行事と重なってしまいましたので皆さんがたくさん飲めるようお祈りしておきます。
先月の子供との休みが合った日に上原から郡上大和の実家まで自転車で行きました。
片道75㎞です。
一年生の時に息子のLOOK‥いや、MTBのルック車で馬瀬を回って明宝から八幡、大和へ82km走った時は昼飯も入れて9時間掛かりましたが、4年生になった今回は距離も短くなりましたが5時間で行けました。また一緒に走ってくださいね〜♪

PS.落語が好きで一人で車の運転する時なんかは音楽では無く落語聞いております!
  • 2016-06-21 12:56
  • ヤマ
  • URL
  • 編集

[C4196] ビックリ!!

ヤマさん、マヂすか?!
小学1年生が 82kmって・・・。
そのコースだとそちらから 「日和田峠」「馬瀬峠」「小川峠」・・・
クレイジィ。親も子も。(もちろん賛辞!)
だったらビワイチも納得できます。

75kmを5時間だと 平均時速は 15km。
・・・すごく速いです。
休憩も含めての総合時間で割った数字です。
私はツーリング計画立てる時は
「13km/h」 でやってますから。
おじサイクルだと総タイムの内、休憩の方が長かったりすることがありますが、それはソレで良いと思います。

それにしてもヤマさん、クルマで落語聴くほどの通だったとは!
ヒトは見かけによらないですねえッ!!

  • 2016-06-21 22:41
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4197] 堀越峠は

去年の今頃走ってますが、タイムは測って無かったです、今白鳥に気になってる鶏肉屋さんがあるので、そこに行くとき一度測ってみたいと思います、でも全然軽量化進んで無いので遅いでしょうけど....

[C4198] やばッ!

ひこさんすみません、挑発してしまって(笑)

軽量化ウンヌンは関係ないでしょう、アナタなら!
日ごろすごい走りをしてらっしゃるんですから。
堀越もきっと 20分かからずに登れますよ。
私は遅い見本です。
堂々とハジをさらした感さえあります(爆!)

そうですか、白鳥の鶏肉やさんですか。
もちろんケーチャンですよね?
奥美濃も本場ですから 私も気になります。
先日、「鶏ちゃん合衆国」主催の 食べ比べ会があったようです。
今までも何回かあったみたいですが、全く告知が行き届いてません!
後で新聞で知る始末です。

・・・自分自身の軽量化、ケーチャン食ってばかりで なかなか進まない私です!

  • 2016-06-23 21:47
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4199] 鶏ちゃん合衆国

いなば鶏肉店の事は鶏ちゃん合衆国のHPにも載ってました、
食べ比べは金山で行われてたので、ひょっとしたら参加されてるのかなと思いましたが行かれてませんでした.....

後あの柿って何なのでしょうね?

[C4201] まだまだ甘いよ、合衆国。

いなば鶏肉店へ行かれるのですか!

合衆国のパンフレット?は、良く行く精肉店に置いてありますが、そういう企画の情報が載ってない・・・。
まあ、季刊誌みたいなモンなので リアルタイムに・・・は無理なんでしょうね。
それにしても「食べくらべ」、行きたかったです~~
もうちょっと、住人に周知させるイイ方法は無いんでしょうか?

柿は、まさしく カキです!

  • 2016-06-24 22:50
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ