Entries

   残念な野郎ども

 こんばんは。

「マシュマロマン」 と、「ビバンダム君」 は兄弟だと思う
とまぢふです。











 いよいよ近づいてきたよ、「ノリスカ」 !
「乗鞍スカイライン サイクル ヒルクライム」 、
今度の日曜!!




「ニュー・ハザコ号」 、だいぶ仕上がってきたけど、
ワシ自身は どうやろ?
朝のコソ練 渋々 着々と こないて来たよ、
3月から!

体重、いちばん初めは なんと 「70kg」 もあったッ!
ハラ周りは 「90cm」 を越えとったことも・・・。

それが今や、「64kg台」 「84cm」 にまで・・・。
やればできるやんッ!!

・・・でも、ノリスカが終わると ダラけてまって、
暴飲暴食。
翌年 またそのシーズンがくると イヤイヤ 俄然 ヤル気が出てきて
・・の 繰り返しやね。

カラダにイイこと しとるんか、そうでないのか ワカランよ。






ところでその ニュー・ハザコ号、クランク替えたはイイけど、
ちょっと気になるコトが。

踏み込むごとに、かすかに
「カクン、カクン・・・」
と、微妙な振動が来る。
気にしなければワカラン程度で、
放っておいてもエエかにゃ~ な感じ。


で、一応点検してみたんよ。

そしたら、












     001DSC01814.jpg





 002DSC0186888.jpg

クランク軸の、左右ガタつきを発見ッ!!
手で押したり引いたりすると、
感じとして 「1mm」 くらい左右に動いとるッ!!

これはおかしいやろ?!
軸自体は、左右の軸受けでサポートされとるもんで、
変な上下のガタは無い。

では、なんで そんな左右のガタが?






・・・というワケで、まず そのガタの量を測ってみようッ!













     003DSC01815.jpg

会社から持ってきた (と言ってもコレ、
ワシが自腹で買った)  「ダイヤルゲージ」 。










     004DSC01817.jpg





     005DSC01827.jpg

ロッドの先をクランクセンター付近に当てる。

今、この状態は、クランクが
向かって左にイッパイ寄ったトコ。







 007DSC01823.jpg

その状態で 「0点」 に目盛りを合わせる。

で、おもむろにクランクを左から右に
押し込むように動かすと・・









 008DSC01824.jpg

ダイヤルの針が動いて、
「約 0.45mm クランクが移動した」
と判った!
(ヒトの感覚なんて たいしたコトないね~。
初め、1mmくらい動いとるように思ったで。)



・・・ と、こんなの測ったところでナンになる?
その数値にナンの意味がある?


へえへえ、やってみたかっただけですよ!
単なる興味本位ってヤツですよ!

だいたい、そうなったワケはもう 想像付いとるし。










 009DSC01828.jpg

クランク軸にクランクを結合させとるボルトを緩める。







 0010DSC01829.jpg

その状態で、中央の 「プレッシャーボルト」 を締める。

そうすると、クランクが押し込まれて、すき間が無うなる。
(締め込み過ぎると、軸受けに過大な負荷がかかってコワレる。)

すき間ゼロ=ガタつき無し のとこで、最初のボルトを
締めて固定する。







 0011DSC01830.jpg

はいッ! めでたく ガタは無うなりましたッ!!


いっちばん最初に、このクランクを組み付けた時は
当然、そういう作業をやってガタつきは無かった。

でも、負荷かけて乗ったことにより、
「初期なじみ」 っていうか、無負荷では出てこなんだガタが
現れたんやと思う。
決して各ボルトの締めが甘かったワケやない。。。


ものの ついでに、ブレーキやらシフト関係、
今回の改造で なぶったトコを再度 増し締めしといたよ。


クルマでもなんでもそう。
「いじるで壊れる」 。

とりあえず、ノリスカ本番まではもう、なんもせんとこ!
(レース中によく、チェーン切れてリタイヤする選手みます。
やっちゃアカンて、直前には!!)








自転車関連、もう 一題。









酔っぱらって パソコン開いとる時、たまにのぞくのが
「ヤフオク」 。

最近でこそ、めったに入札しん (できる経済状態でない!)
けど、こないだ 「ウヲッ?!」 と声あげたブツが!

酔ったイキオイもあって、迷わず入札!
(1000円。)

4日後、ワシの他にだれも入札者が おらず、
メデタク落札!

出品者は迅速・丁寧な応対で、入金したらすぐ、
ワシに 「高評価」 を しとくれた。
でもまだワシは ブツ受け取ってないで、
出品者への評価は 付けとらん。

入金 2日後。

事務員の ヒロミさんが、
「なんか来たぞォ~。変な包みで・・・」

通販とかでは、届け先を会社にしとります。
家は不在やで、 その後がメンドウになるもんでね。

それにしても、「変な包み」 って?

















 012DSC01862.jpg

なんじゃコリャ?
新聞紙で作った封筒?





 0013DSC01863.jpg

裏側。   やっぱ、新聞紙。。。?

でも、いくらなんでも それじゃあ破れてまうよ、
もし濡れでもしたら。
(いや、実際 一部濡れとった。)

たぶん、中にビニールなりの包装があって、
補強の意味で新聞をかぶせたんでは?

それにしても、手作りの 「荷物発送票」 が 味わい深い。

「お届け」 と書いて、ワシの会社の住所・名称。
「ご依頼主」 と書いて、出品者さん。
自身のコトを 「『ご』依頼主」 とするのがスゴイ。




封を開けてみる。










 015DSC01864.jpg

商品は 他愛もないモノ。




 016DSC01865.jpg

デコチャリ製作用に欠かせん、「70年代のグリップ」 !


で、それが入っとった封筒を あらためて検分すると・・・











 0014DSC01867.jpg

ホントに新聞紙で作った封筒やんかッ!!!

これでエエと真剣に思ったんやろか?
破れてまうとは想像しんかったんやろうか?
こんなグリップごとき、これがお似合いってことやろか?

・・・あたまグチュ~なひとときを過ごしたよ。。。
いままでヤフオクで取り引きした中で いちばんのアレやよ!
いや、迅速な対応には違いなかったけど。
世の中には 残念なヒトがおおぜい ござるねえ・・・。
この出品者を、どう評価すべきか・・・。







さて。
デコチャリ製作は まだ先やで、とりあえずコレを
「収集リスト」 に加えとくか。

今まで デコチャリ製作用に集めたモロモロのブツ、
パソコン内に写真で収録しとる。
実際の物は、引き出し収納BOXに放り込み・・・。







 017DSC01869.jpg

「リヤフラッシャー」 「ディスクブレーキ付きホイール」 「各種カタログ」
もう、6年も前やよ、こんなの集めだしたのは・・・



 018DSC01870.jpg

「リトラクタブルライト」 「チンカン・ベル」 「横カゴ」 「セミドロップハンドル」 ・・・懐かしいやろ? 欲しいやろ?




 019DSC01872.jpg

G隊長に作ってもらった 世紀の逸品、
「ディスクブレーキ台座付きフォーク」 ももちろん収録。
(すみません! ちょっとも進んどらずにッ!!)





・・・と、 アレ?  なに??







 





 0020DSC01871.jpg

今回ゲットしたのと おんなじグリップ、
すでに持っとるがな ワシ!! しかも 6年も前にッ!!





嗚呼・・・・  ワシこそが 「残念なヤツ」 でした。。。。。












この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/699-9e562510

トラックバック

コメント

[C4219] 天気が鍵?

いつも楽しそうな自問自答。こちらも心の中でつぶやき返してます。 少し風のある曇りがベストですか?  本チャン+反省会(一人反省会=鶏ちゃん祭り??)の巻を楽しみにしています。

ps 残念、ミツトヨではなかった。
  • 2016-07-06 22:49
  • 半袖にいちゃん
  • URL
  • 編集

[C4220] たぶん雨。

反省会は だいじですよね!
毎回開いてます、ノリスカ後は。一人で。
「自分への ご褒美」 も兼ねて。
でも、その様子をUPは しませんから!
一人で酔っぱらって 1人でドロだらけ・・・
それは 「人生の落伍者そのもの」 でしょう?
あ、いや、もうすでに・・?

ダイヤルゲージは安物です。
それが取り付けられてる台座の方が高かった、マヂで。(爆)


ミツトヨ、あこがれのブランド・・・
でも、私が個人で持ってるノギスは、そこ製です!!


  • 2016-07-06 23:20
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4221] 乗鞍

週末はいよいよ乗鞍大会ですね。
天気が良くなることを祈りますよ。
参加の皆様方、頑張って走ってください。
  • 2016-07-07 07:20
  • G
  • URL
  • 編集

[C4222] いよいよですねぇ

いよいよですねぇ
乗鞍大会
「64kg台」「84cm」
ニュー・ハザコ号整備
準備万端!
あとは天候ですねぇ
エイ
ヤー
トーオーリャ!
これでびっくりするぐらいの快晴です
あと
ニュー・ハザコ号に70年代のグリップを
取り付ければさらに完璧ですね
乗鞍大会の記事がたのしみです

わたしも時々オークションを利用いたしますが
コンビニ袋(防水!)で発送される方は
おられましたが新聞紙は・・・
  • 2016-07-07 14:56
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C4223] 日曜日は

微妙な天気ですね、この時期の天気なのでギリギリまでわかりませんが、一昨年のようにならないことを願ってます。

[C4224] やや回復?

2,3日前の天気予報では完全に「雨」でしたが、徐々に良い方向に・・・。
私が利用してるサイトでは、当日の高山は 晴れ時々クモリで、降水確率「30%」
でした!


G隊長、ありがとうございます!
お互い、その日は予定が入っておって・・・
ですよね!
隊長たちは美濃白川の峠を攻めて、恵那の酒蔵も攻める・・・ 魅力的です。 以前 そこを みんなでヤッたのって、もう9年も前になるんですね~
時が経つのって 恐ろしく早いです・・・。



くずやさん、
「えい!やあッ! とうッ!!」
の掛け声は 赤胴鈴之助ですね?!
『赤胴、真空斬り』~~

私は 雷之進さんの 「稲妻斬り」 を推します!

天気予報が少しづつズレてきつつあります。
晴れてほしいですが、暑すぎるのはカンベンです!
グリップをドロップハンドルに付けるには、
「ほとんど握らない 下ハンドル」 しかありません。
なので、ボツ!



ひこさん、お互い 気になりますよね!!
もちろんエントリーしてらっしゃるんでしょ?
今年もヨロシクお願いいたします。

おととしはスゴかったですね~~~!
軽いバイクの人たち、それが風で吹き飛ばされそうになり。。。
私は今回、軽いバイクなので必死に押さえ続けます! そういう事態になったら。

あ~、キンチョーしてきた!!


  • 2016-07-07 22:49
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ