Entries

sayonara、ムーヴ・・・・・


今日、相棒として今までずっと ワシとともに居たアイツが去っていった・・・。


     お別れ・・・

今思うと、
「なんで こんなニコやかな顔で写ってまったのか・・・」

最後の日、最後の時、コイツに ホントに悪いことしてまったんやないか?
こんなツラして写ってまって・・・。





先週、コイツの雄姿をと、岩屋ダムに連れて行って「記念撮影」してきた。


     岩屋ダムにて



     岩屋ダムにて 2





思い出がいっぱい詰まった 運転席・・・

     運転席



         シロのキーホルダ

どシロのキーホルダーもある。 ちゃんと「オッド・アイ」しとる。 





     オドメータ

本当に よう走ってくれた・・・。





     自転車も運んだ

こうやって自転車も運んだんよなあ・・・。
遠いトコも行ったよなあ・・・。



コイツには ホントに世話になった。
7年間、トラブルらしいトラブルも起こさず、よお走ってくれた。
24万キロも・・・。

ロクに洗車・ワックスがけも してやらなんだなあ・・・。
そこがちょっとだけ 申しわけないと思っとる。


ガソリン、どれくらい食ったんやろな?
コイツ、燃費はドエライ良うて、リッター20はフツーに行きよったでなあ。
年間走行距離が 3万kmやで、燃費の悪いヤツやとカナワン。
そういう面では、コイツ、ホントにエエやつやった!

・・・でもやっぱり、20万km越えたあたりからチョットだけ
アレになってきた・・・。
「修理箇所が増えてきた。」

ワシが常に心がけとるのは、
「壊れる前に替えておく」

まあ、そうたいして壊れはせんのやけどね、キョウビのクルマ。

まず、オイルはちゃんと5000km走行前に替えとった。
24万5千kmやと、何回替えたんやろ?オイル。
・・・ざっと 49回?!
あ、3万km乗った中古を買ったで、43回くらいか?
(たいして変わらんがッ!)

あと、普通ようあるトラブルを未然に防ぐ為に、チョコチョコと
部品を替えた・・。
まあ、とんでものう高い部品交換は無かったけど。
距離相応で、そろそろヤバイと思うヤツを・・。

そうやって、ワシなりに気をつかって乗ってきた。
だいじに乗ってきた。
洗車は してやらなんだけど・・・。


ああ・・

ホントに寂しい・・・


ありがとうな、 ムーヴ・・・。
オマエのことは 決して忘れんぞ!!








ちなみに、新しいヤツが・・・コイツです!



     新しいヤツ


ヨロシク頼むぞ、エカッ!




     



    

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/70-1a1dfe9e

トラックバック

コメント

[C122] 下には下が…

アチキも若かれしころ、下呂⇔美濃加茂間を片道75km車(マークⅡディーゼル)で通勤しとった時は距離稼いだよなぁ。年間3万kmは走っとったもんなぁ。金山から相乗りするシトがおったもんでこれ位で済んどったけんど、丸っと一人やったらもっと凄かったんやねぇ。とまちゃんは、よく軽自動車でそんな走行距離出せたもんだわ。それにしても贅沢は敵やよなぁ。だからアチキ今回のノアはスライドドアが自動でないヤツにしたのに、カミさんのイトコに「こんな(手動スライドドアの)グレードってあったんだぁ?」ってバカにされた時は…ちょっと悲しかったよ。トホホ…。
  • 2010-07-18 20:43
  • tokumokun
  • URL
  • 編集

[C123] 過走行車

私の勤務してる整備工場にも、最近は 走行10万km超のクルマが多く入庫します。

こないだ入ったのは、初回車検なのに12万km!
年4万km・・・。
なんか、もったいなく思ってしまいます。
新車としての価値は全く無くなって査定されてしまいますから・・・。
いくら気に入って買っても、ブッ壊れるのも早いような・・。
まあ、そのへんは覚悟して買っておられるんでしょうけど。

tokumokunさん、クルマなんてのは、自分が必要な装備さえ付いてればイイんですよ!
「見栄」が必要なら、それを満足させる装備が必要です。 イトコさんにとっては「オート・スライドドア」が必要だったとしても、それを万人が必要としていると思い違いしてるんですね。
「こんなグレードあったんだぁ?」 に対しては、
「そんなコトも知らなかったの?もっと勉強すれよ!」 で返しましょう!


・・・それにしても歯が痛い・・・
  • 2010-07-18 22:46
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C124] うしろめたい気持ち

私も27年前に購入したパジェロはわずか2年半で手放してしまいました。
購入を申し込んでから3ヶ月くらい待ちに待って届いた車。
ず~っと乗り続けるつもりで買ったわけだったけど、次のJ-57という三菱のJeepに目移りし、パジェロを手放した。
業者が引き取りにきて、去っていくパジェロの後ろ姿を見た時、目頭が熱くなりました。
「すまん」「ごめん」「あんなに思い入れたのに」

24万キロもつき合った相方は、とても2年半の思い入れとは重さが違うとは思います。
なぜか、このブログを拝見してて27年前のほろ苦い記憶が鮮明によみがえってきてしまいました。

今でも自分の心の中に強く後悔の念が浮かぶのはパジェロのことだけでした。

今日はパジェロの思い出に浸りながら杯を重ねます。重ねます。重ねます。うしろめたさが希釈されるまで。
  • 2010-07-19 19:12
  • moni
  • URL
  • 編集

[C125] 成仏してね!

まあ、それだけ「懺悔の杯」を重ねてあげれば、かのパジェロさんも浮かばれますよ。

どうか、お体を壊さない程度に、気が済むまで杯空けてやってください。

・・・わたし、きょう抜歯してきました。
(それまでの2日間、ずっと3時間おきに鎮痛剤飲み続け、たいへんな出費になりました。)
熱い風呂やお酒で、からだ温まると、再出血するとか言われました。・・・。

なので、今夜はmoniさんにお付き合いして 杯を傾け、
いっしょに成仏を願うことができず、ザンネンです。
  • 2010-07-21 21:26
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ