Entries

まだまだイケる? 第13回 乗鞍スカイライン(前編)

 こんばんは。

2週間前にヒルに食われたトコが まだかゆい
とまぢふです。








前もって言っときます。
コホン。  
・・・「長い」 です。













いや~、今回のノリスカは、終わった帰りの道中
ニヤケっ放しやったよ!
楽しかったもんでね~~~。










 001DSCN7190.jpg

受付けのために土曜日 10時ころ出発。
・・・無情の雨・・・
こないだキャンプした場所へは行けれんほどの雨・・。






 002DSCN7209.jpg

受付け会場も雨。



 003DSCN7213.jpg



 004DSCN7215.jpg

合流したメンバーは、去年といっしょ、
ムシ博士、サイボーグK、M脇さん、M田さん。
(今年は女のコ、参加されませんでした。シクシク。)




 005DSCN7217.jpg

ホントに あしたりは 止むんかよ? この雨。。。






なにはともあれ、受付けをチャチャっと済ませ、
平湯温泉のいつもの宿へ。




 006DSC01893.jpg

とりあえず今年もここでの再開を祝して
カンパ~イッ!!

・・・ ほんとワシらって、よおやっとるよね。
13回連続出場やなんて。
第一回大会はワシ、まだ 40代始めやったに、
いまや アラカン。
ムシ博士って、何歳やろ? ずっと見とるもんで、
ちょっとも変わっとらん気がする。



しゃ~て、荷をほどいたら、恒例の
「平湯温泉・はんたいタマゴと足湯」めぐり!






 007DSC01899.jpg

        雨。



     08DSC01921.jpg


温泉タマゴ。 黄身が固まって白身はトロっとしたヤツ。
フツーの半熟とは逆。やで、「はんたいタマゴ」。


 009DSC01909.jpg

M脇さん、実はタマゴが大ッ嫌い。
「食べてるヤツ見るだけで ブン殴りたくなってた時代もありました。」
・・・成長しとくれたんやね~。
(でも彼、まだ他にも嫌いなモノがある。)





 010DSC01930.jpg

雨の平湯温泉街を歩く。
閉鎖した旅館や土産物店が、雨でさらにアレやよ。







 011DSC01942.jpg

あ~、気持ちイイね~~ 足湯。









・・・と、ここでアクシデント!

ワシの一番のお気に入りのカメラが、こともあろうか
この足湯に トプンッ!!

ケツのポケットに入れとったに、体勢かえたとたんに
みごとにダイブッ!!

湯の底で、電源も入れてないのに関わらず、
ズームレンズが ウニュ~って伸び、ストロボが勝手に
ポップアップ!








 012DSC_0104.jpg

宿に戻って乾かす。
大丈夫やろか?
(このカメラ、5万円くらいして、さらにグリップは 6000円もした!!)

とりあえず、カードは無事やったみたい。
こうやって、映像が残っとるおかげで 記事UPできとるんやで。。
ただ、本体は どうやろ?
真水と違う、「温泉」 やし・・・。 しかも 「足」湯やし・・・。

こんなこともあろうかと・・・ではないけど、
カメラはもう一台持ってきとった。
それは 3mくらいまでは防水のタフなヤツ!
そっちを持って行くべきやった・・・

まあ知らん! 
風呂行こ、風呂ッ!!





 013DSCN7261.jpg

気をとり直いて、再び ムシ博士と乾杯!!
夕食までのひととき、ヤケ酒飲むのだ!!










 014DSCN7267.jpg

  カンパァ~~イッ!!

遅れて来た K下さんも一緒に。
(なんでも、神岡の 『ガッタンゴー』 に乗って来たらしい。
しかも 一人で!!)

・・・それにしても、メンバー。
オトッツァんばっかやね・・・ ワシも含めて。
ムシさん以外はみな アラカン。
サイボーグKさんはなんと、御年 71歳ッ!!
大丈夫かよ? カラダ・・。
「健康年齢」に達してまっとるのに、この元気さ!
ワシなんかが 「健康年齢まで あと 16年しかない~」
なんてトロ臭いこと言っとったら笑われるよね、サイボーグ氏に。

さらには、この方たちがまた 速いで驚く!








 015DSCN7279.jpg

この旅館名物の 「桜肉」 。
つまりは 「馬刺し」 。 これがウマイんよね!



 016DSCN7273.jpg




 017DSCN7275.jpg




 018DSCN7283.jpg

鮎の塩焼きも出て来た!
ワシにとっても今年の初アユ!!




 
 019DSCN7292.jpg

「A5等級」 の飛騨牛を使った 「朴葉焼き」 。

・・・すごう上等でイイ肉ってのはワカル。
でも、これがアブラっこうて 2切れで
「もうイッパイ」 になったのは自分でも意外やった。。。
嗚呼、ワシもトシとったんかにゃ~・・・







     020DSCN7298.jpg

        「釜飯」 。

       それも、「シメジの炊き込みご飯」 。

      ・・・ 恥ずかしながら、食べれません!
    ああ・・・ 白いご飯が食べたいよ・・・。 
    でも、恥ずかしいし旅館に悪いで そんなコト言えんし・・・



と、そこへ M脇さん、
「すいません、白いご飯ください!」

え?! そうやったの? M脇さんッ!!
すかさずワシ、
「あ、もう一つ追加で お願いしますッ!!」

・・・やっぱ、おもてなししてくだれるのは判るけど、
こっちも イイ気分で泊まりたいでねえ。
旅館の皆さん、気ィ悪うせんといてねッ!!






 021DSCN7285.jpg

そんなM脇さんも絶好調ッ!!


こうして、宿の夜は 更けていきました。
(ワシが飲んだビールは、たぶん 1本ちょっとくらい。。。)




 022DSCN7304.jpg



雨は だいぶ小降りになったみたいやけど・・・

あしたりは どうなるんやろ???

今回は 「中止」 はカンベンしてほしいワシです。
なんつっても、いつもの年より 1ヶ月も早うから
コソ練してきたんやし。改造ハザコ号なんやし。 
(ケーチャンは食いよったけどね、去年と違って。)





「長いよ」 と前振りしときながら、
ここでいったん切ります。
すいません。

続きは また あしたりに!

おやすみなさい~~~


















この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/700-638204b9

トラックバック

コメント

[C4225] 今年は

速いな~と思ってましたが、やっぱり鍛えられてたのですね、ハザコ号の威力と合わさって途中で置いてかれそうになりました......

我が家の次男もキノコが大嫌いです、今度しいたけブラザーズに連れて行って、鍛えてやろうかなと思案中です。

[C4226] まずは

まずは
おっさんたち(失礼)の温泉旅行記ですね
コンパニオンさんたちがいれば
よかったのに・・・
続きが楽しみです
  • 2016-07-13 18:28
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C4227] 一大イベントですから!

ひこさん、息子さんもキノコ嫌いなんですかッ?!
オー、Myブラザー。
キノコ嫌いな者にしかわからない世界がありますからね。仲良くできると思います!

鍛えて・・・なつもりは ありません。
サニ太さんみたいに「まっ白になるまで漕ぐ!」なレベルじゃないですから。
でも、ここ最近ではマジメに走りは しました。
・・・一度は抜いたのに、上でブチ抜き返されて悔しかったです!!



くずやさん、こういう宴会もあっての 「ノリスカ」です!
せっかく遠くまで来るんだから、前の晩はなごみたいです。
(以前、ベロベロになるまで飲んで、ムシ博士の1年間の努力をフイにさせたことあります。)
コンパニオンなんかいたら、もう翌日のレースなんか どーでもよくなります!!
  • 2016-07-13 20:11
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4228] 嘘やろ!?

ビールの乾杯シーンの激似について、思わず出た言葉です。
「嘘やろ!?」 
ヒルに吸われた後って、かいーの?
  • 2016-07-13 22:26
  • 半袖にいちゃん
  • URL
  • 編集

[C4229] 激似?

半袖にいちゃん、それって ムシ博士のこと?

知り合いさんに、この方とソックリな人がいるって?
いや、わからんよ。
世間は意外と狭いでね!
でも、あのキャンプの報告書を彼も見てるハズだけど、何も言ってなかったし・・・。
(半袖にいちゃんのハヂケぶりで別人と思われたカモですが。)

ヒルは、血ィ吸われてる間は痛くもかゆくもないけど、離れていった後はジワジワとかゆみが襲ってきて、しかも長く続きます!
ひどいと1週間。
私は一晩中吸われてたせいか、いまだに傷口が治りきりません。
夜中に掻くので、それも治りにくい一因ですね。
  • 2016-07-14 00:14
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4236] いえいえ

そうではなくて、一枚目の写真と二枚目の写真が激似。
腕の角度、ムシ博士さんの立ち位置、溢れんばかりの表情、カンカンの持ち具合。二枚目の写真を見た時は、デジャブー状態で、これ見たぞ的な。
  • 2016-07-16 02:37
  • 半袖にいちゃん
  • URL
  • 編集

[C4237] そっちでしたか!

勘違いしてました。

そう言われて見比べてみたら、ホント、いっしょですね!
全く同じ表情とポーズしてるのは、「TAKE2」だから。

宿に着いて乾杯した後、足湯にカメラをポチャンさせてしまったので、それで撮ってたカードの画像は全て消失したと思い込んでました。
なので、また宿に戻ってから もう1台のカメラで 「宿の部屋で乾杯!」なシーンを撮り直したのです。
ムシさんとは いつも仲良くさせてもらってますので、どうしても この絵を撮っておきたくて・・・。

指示をだしたワケでもないのに、最初の1枚と、撮り直しの1枚が全く同じ表情で収まってくれたムシさんはプロです!(笑)

でも結局、カードは無事でした。カメラはまだ再起動させてません。恐ろしくて。。。

  • 2016-07-17 08:02
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ