Entries

   梅雨末期、草刈り

 こんばんは。

乗鞍以来、10日ぶりに自転車乗ってバテた とまぢふです。






 このごろ、わが金山町では 小さいムシが大発生しとるんよ!!
コバエっていうより、もっと小さいムシ。

こないだ カアチャンがおる施設行ったら、
職員さんに聞かれた。
「アンタんトコに、どえらい小さいコバエ 湧いとらん?」
ショウジョウバエみたいなヤツ?
「いやいや、もっともっと小さい! 網戸すらくぐって入る!」
そりゃ大変やね~。ワシとこ祖師野には おらんよ。
「よかったねえ。ホント、おうじょこいとるよ! どんなに
閉め切ってもドコからか大量に入ってくる。
でも、11時半になるとみんな死によるんよ!!」
・・・そんな虫、ワシは知らん。。。

で、カアチャンと談笑したあと帰りぎわ、別の職員さんから、
「○○さん、あなたのトコに小さい虫いませんか?
昼前には全滅するけど、翌朝また湧いてくる。」
・・・よっぽど大量発生しとるみたいやね、金山の街中では。
それにしても、ちょっと前に流行?した 「マイマイガ」
よりはマシかも。 人的被害を加えんみたいやし。







今日は 7月17日、日曜日。
天気はアヤシイ曇り空。 いや、もうポツポツしてきた。

そんな天気でもワシは やらなアカンことがあるんよ!










 002DSCN7710.jpg

オヤジの実家の庭?の 草刈り!

・・・ベツにエエんやけどね、こんなとこ放っといても。
ダレかが来て トヤカク言うなんてコトもないし。
周りに田んぼでもあれば、雑草のタネが田に入るとか言われるけど、
そんなのも無いし。
ただただ、ワシの 「こだわり」 で毎年 この時期に刈っとるだけ。








 001DSC_0083.jpg
 
ここ最近、毎年刈りよるでかしらん、以前ほど背が高う
生えて こんようになった。。。
前は 腰くらいの雑草や、背より高いススキが繁茂しとった!




そんな、「丈が低うなったクサ」 やけど、
ワシの武器の方がね・・・


 003DSCN7694.jpg

「刈り払い機」 の歯。

これもう、何年使っとるんやろ?
最近 とんと 切れんようになってきた・・・。
エンジン吹かいて、回転あげればナントカなりよるけど、
燃料食うばっかで・・・。









 004DSCN7700.jpg

「チップソー」 ってゆう歯やけど、その「チップ」が
何か所もアカンことに・・・。
これじゃ刈れんわ~~



というワケで、






 005DSCN7695.jpg

ジャ~ンッ!!

「竹・ササ・雑木 OK!」
な、「山林用カッター」 。

たのもしいがな!!






 006DSCN7703.jpg

歯も、さっきのとずいぶん違い、まるで 「ノコギリ」 !!

こりゃあ、エエ仕事してくれそうやぞお~~!







 007DSCN7705.jpg

さっそく付け替える。
取り付けナットは 「逆ネジ」 。









 008DSCN7706.jpg

こんな天気でも、晴れとっても重宝するのが この笠!

キャップのように頭をスッポリ覆うのではなく、
少し浮かいた状態で被ることになり、そこに通気性が生じる。
まあ、実際にかぶってみてちょうだい!
その快適性に舌を巻くに!!

ワシはさらに 「撥水スプレー」 を施してやった!
完全防水ですゥ~~~~!
(まあ、編んだ目から多少は入ると思いますが・・・。)










 009DSCN7707.jpg

機材一式 (防虫スプレー、かっぱ、飲み物、タオル、長靴他)
を積み込み、しゅっぱ~つッ!!!

午前9時過ぎ。










 0010DSCN7720.jpg

さあ、やっつけるぞよ!
鬱蒼と茂った、マゾーンの支配地!
(わかるヤツだけわかりゃええ。)

 2キロくらい行ったトコの、オヤジの実家前。

















  0011-1DSCN7724.jpg

   「マゾーン・ハンター、とまぢふ」 。 
やっぱ、ナルちゃん?
多少の雨にはビクつかないのだ!

ただし、ヒールどのにはビビリまくっとる とまぢふです。
で、今日のヒル対策は・・・ なんも無しッ! ヲトコらしいッ!




と、こういうふうに準備しとる最中、
周りで異様にムシが飛び交う・・・。
な、なんやコイツら!
ドエライ数やんか!!
あっち行けよ!

・・・ 蚊やブヨではない ヤツら。
大群で取り巻き、でも、何をするでもない・・・

あ! コイツラのことか!
金山で大発生しとるムシってのはッ!!

聞いたとこによると、町の給食センターはコイツらのせいで
13日から操業停止に追い込まれとるらしい。
どんなに締め切っても、どこからか大量に忍び込む・・・。
網戸の目もすり抜けるもんで、ダクトなんか大通り!
児童・生徒は弁当を余儀なくされとると・・・。
たいへんなコトになっとったんやね~。
マイマイガレベルに強力なムシやったんや!!






 0011-2DSC_0085.jpg

ナンバープレートに へばり付いたムシ。





 0011-3DSC_0087.jpg

このくらいの大きさ(小ささ) 。


・・・ まあ、エエわ。
悪さするワケでもないし。 ただ鬱陶しいだけ。

気を取り直いて始めるぞ、マゾーン退治 草刈り。













 0012DSCN7726.jpg





 0014DSCN7728.jpg

途中省略。
40分くらいで、県道からのアプローチ部を刈りあげた。

まだ奥には 途方もない面積が広がっとる・・・

今日は雨降るし、ヒールがオソガイで、チャチャっと済ますよ!









 0016DSCN7736.jpg

最大の敵、マゾーンの主力部隊
「ヨウシュヤマゴボウ」 。
漢字で書くと、
「洋種 山牛蒡」 。

荒地や林の脇でデカク育つやっかい者!
ブドウみたいな実を着けるけど食えん。
やたらデコうなって、2mくらいになるヤツも!!
最近、ココでも勢力を伸ばいてきたよ!
毎年毎年、刈っても刈っても滅びん・・・。
それどころか年々太うなって、その数も増えていきよる!







    0015DSCN7746.jpg

雨にけぶるワシのスイフトちゃん IN ヤマゴボウ。。。

















    0017DSCN7737.jpg

「死ねえェェェ・・・・・・・ッ!!!!!」







    018DSCN7741.jpg

「バリバリバリ・・・・・・・」

なんて音はしない。
アッサリ スパスパ切れる。

さすが 「山林用」 歯 !


「ギャオ~~~~~ン・・・」
と断末魔の叫びを上げて倒れるマゾーン。
油断するとワシの方へ倒れてくるで注意しなかんッ!
いくらクサとはいえ、2mもあると重いで。
















 0019DSCN7730.jpg

途中で燃料が切れ、補充。








 0020DSCN7729.jpg

こいつも休ませる。















 0021DSCN7756.jpg

戦いすんで 日が暮れて・・・

いや、まだ3時やけど。

ワシ、9時過ぎから3時近くまで 小雨ん中を
ひたすら草刈り・・・
昼メシも摂らずに・・・。
けっこうテンションあげあげやったでねえ!









 0022DSCN7749.jpg




 0023DSC_0084.jpg




 0024DSCN7751.jpg




 0025DSCN7764.jpg




 0026DSCN7754.jpg

・・・まあ、このくらいでカンベンしたろか。

っていうより、このくらいで勘弁してくださいッ!


肩から腕、腰までスッカリ疲れ果てた とまぢふ戦士。。。

去年と同じく、カッパの内側には ビッシリと
ヒ~ルどのが・・・ 3,40匹くらいか。小さいヤツばっかり。
でもこれが不思議でねえ。
去年もそうやったけど、内側にも関わらず、ワシの
背中やハラには 1匹も付いてなかったんよ、ヒ~ル。
長靴の中には 3匹だけ。割とデカいヤツが。
でも、吸われる直前でワシが見つけて ポイ。

もしかしてワシ、
「ヒ~ル大魔王」 ?
(その割には、先月のキャンプではヒドイ目に遭った!)















 0027DSC_0769.jpg

今日、7月18日は 「海の日」 で会社休み。
きんのうとは打って変わってイイ天気!
シロちゃんもくつろいどる。



って、どシロ!!
テメーの毛だらけなんよ、どこもかしこもッ!!
今日は徹底的に掃除するでなッ!!


洗濯機を3回転させ、毛布やシーツなども洗って干いた。
(洗濯機の糸くずとり開けたら、ネコの毛によるアレが、
「繭」「ピンポン玉」「ウインナー」「たらこ(大)」
の造形で出てきました!)


とにかく、床を掃除機かけ、水拭きし、クソ猫の足跡やら
すりすり汚れを落といてやったよ!!
(まあ、こまめにやってればイイダケのハナシではありますが。)











そんな中でも咲いてる 草花たち・・・

    0028DSCN7774.jpg

        「フシグロ センノウ」






    0029DSCN7781.jpg

         「ネジバナ」





    0030-1DSCN7786.jpg

         「キキョウ (八重咲き)」


・・・・って、たったこれだけなんですけどね。

以前あった花壇をツブし、そこに生えとった低小木を
ゴールデンウィークに植え替えた。
敷地の北側に。

前の花壇跡は ひどい雑草園。
それらを今日、キレイに除草した。
(鎌で刈り、根をヒッこ抜く!)

植え替えた木は だいたい順調に育ってくれた。
バラは花まで咲かせてくれたしね。
一時は葉っぱ、全部落といてまったに・・・。




そんな中でも、植え替え時、
「付く(根付く)かな~?ダメやろな~」
と植えたのが、
「蜂屋柿」 。
その実から作られた干し柿は 超高級な贈り物・土産物に。

かつて妹どのが、それを食べて、タネを播いたとか。
自分ちの庭に。
それが知らんうちに芽吹いて・・・。
そんな苗をワシとこの庭すみに移植したんやけど・・・


    0030-2DSC01126.jpg

植えてすぐ、10日くらいで このありさま。
もうほとんど枯れ木。
葉っぱもないし。
それでも、他の木と一緒に 水やりだけは しとった。











それがこの日



    0030-3DSC_0083.jpg

ん? なんや?
青いモノが・・・









 0030-4DSCN7832.jpg

新しい 葉っぱやんかッ!!
生きとったんか、オマエッ!!!!!

なんか 感動しました!
ウイやつよッ!!

ワシの想いに応えてくれたんかな?
(いや、もう別の木を植えようとマヂ思っとった。)













     0031DSCN7797.jpg

 妹どのは怒るけど、横の敷地も
「スミレだけ残し」 て、草取りした。
(花は春の一時期しか咲かんで、後は雑草にしか見えん。)







 0032DSCN7782.jpg

どシロちゃんは ボーボーの草が無うなって、心地よく昼寝。






 0033DSCN7801.jpg

ああ、いい一日が済んで行った・・・
暑かったけどね。
日中、34℃にもなった。
そんな中での草取り・・・。
(どうやらこの日、東海地方は梅雨明けしたシコや!)

それにしても ビンボ臭い絵やな~~~~、洗濯モンと車庫・・。

ところでワシ、今夜は 自分に ご褒美あげてもエエよね?
きんのうの雨、今日の酷暑の中ガンバッたんやで。













    0034DSCN7825.jpg


部屋で焼く。 DVD鑑賞しながら。




    焼いとるのは   ↓


    0035DSCN7821.jpg

   「親どり ケーチャン」








 観とるのは   ↓

 036DSCN7822.jpg

「トラック野郎 度胸一番星」


    0037DSCN7819.jpg












     そのころ どシロは・・・









 0038DSCN7814.jpg

「毎晩 毎晩、理由付けて ケーチャン食いやがって!」




すみません、今夜 (7月20日)、
「5連続ケーチャン」 でした!!!























 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/702-ca0bde4d

トラックバック

コメント

[C4242]

シロは相変わらず元気で良ござんすねえ。

私とこにたびたび登場した昆虫館にいる白猫はいつの間にか現れなくなりました。ほかの3匹は健在なのでたぶん召されたのでしょう。

草刈りもそれだけ大規模だとエンジン付きが要りますなあ。
柿の芽吹きも胸をなでおろしたことでしょう。

[C4243] 合掌。

・・・そうですか。
峠おやじさんトコのシロは 逝ってしまったんですか・・・。
ウチの どシロ、たぶん8歳で、「老ネコ」の部類になりました。
が、元気いっぱいで私を怒らせてばかりいます!
残ったネコちゃんたちを可愛がってやってください。

草刈りはホント、きりが無いです!
この時期、1ヶ月後には同じ風景になるんですから!!
・・・でも、やっておかないと・・・。
あの山林用の歯、本当は、私の会社の裏の竹林を刈り払うというモクロミがありました。
が、竹の成長が早く、もはや本格的な「竹」になってしまい・・・。

峠おやじさんトコも、いろいろ果樹を育てておられますよね?
収穫は かなり楽しみなイベントではないでしょうか?
ウチのは柿なので8年かかるのか?
でも、私にとって「桃栗三年柿八年」というのは、「ものすごく早いたとえ」に思えます。
だって山野草は 3年で実るヤツの方が少ない気がしますから。
(ヤマシャクヤクの野郎は 13年かかったッ!!)
でも、蜂屋柿、楽しみです!
  • 2016-07-21 22:31
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4244] ご立派

マネできましぇん。
  • 2016-07-21 23:05
  • 半袖にいちゃん
  • URL
  • 編集

[C4245] 私も

先週は草刈りしてましたヒルの被害は有りませんが、ウルシの被害で腕が痒くて仕方ないです.....
親鳥鶏ちゃんの原材料の玉道ってどこになるのでしょうか?

[C4246] 草刈り後の ヤッカイごと。

半袖にいちゃん、ダイジョーブ。
ヒルには それなりの忌避剤が出回ってますから。
今回は そんなの使いませんでした。
「食われてもエエわ。」
な気持ちもあって。
(その忌避剤、かなり高くて買う気が起きなかった・・・)
でも、血まみれ&何日も続くかゆみ がイヤならば、そういう対策すべきですね!


ひこさん、ウルシはヤバイですよね~~!
私もカブれやすいたちで、今回も その仲間の「ヌルデ」と対峙してビビリました。
草刈りすると たいてい、体中がかゆくなります・・・。

ヒネのケーちゃんを扱ってる店ってホント少ないです。
手間がかかりますからね。
もう、お店では焼いてないけど、郡上の「木島」は良かったです!
現在提供してて私が知ってるのは、東白川の「白草食堂」、袋販売では 佐見の「高橋商店」。
あと、馬瀬の「小瀬屋の横綱」ぐらいか・・。
  • 2016-07-21 23:26
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4247] キノコバエ!

ご無沙汰しております。
先日中原の和佐グランドで子供の野球に行ってた時に聞きましたが、金山の給食センターがキノコバエの被害で配食を中止しているみたいですね。中原の小学校も夏休み入る前弁当だったみたいです。
サッシなんかは真っ黒になる程溜まってるみたいです‥。

草刈機を構えるとまぢふさんは戦隊ヒーローになりきってますね!いい顔してます(笑)
それにしても広大な土地の草刈り、お疲れ様でした。
ちなみに僕もたまに草刈りしますけど、ヒルにやられた事はありませんが場所によって多い少ないがあるんですかねぇ。
  • 2016-07-22 07:53
  • ヤマ
  • URL
  • 編集

[C4248] まっ黒になるほど?!

ヤマさん、お久しぶり~~!

あのムシ、
「クロバネ キノコバエ」
って言うらしいですね。
この名前を3回、早口ことばで言えない私です。
「クロバエキノコバネ」 みたいになって・・。
そんなハエ、私んとこにはいないんですが、そんなに大発生してるんですかッ?!
でもまあ、いずれこっちにも移動してくるかも・・・。 オヤジの実家まで到達してるんですから。

草刈り機の図、「TAKE 6」 くらいやって撮りましたよ!
三脚は無いので、クルマにカメラ乗せてセルフタイマーで。
ところがクルマって、意外と平面じゃないんですよね~。
なのでカメラがちっとも安定しやがらないッ!!

ヒルがいないトコなんてあるんですか?
羨ましいかぎりです!
同じ「山奥」の私たちなのに。。。

そうそう、もしよろしければ 来年にでも乗鞍エントリーしませんか? 親子そろって。
今年の最年少参加者は 12歳で、「2時間09分」と、立派なタイムでしたよ!!


  • 2016-07-23 16:17
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4262] 草刈、、

うちも放置してあるので、毎年刈りには行くんですがまったく意味ないです。8月の盆に刈って9月に撮られたグーグルマップ見たら意味の無さに納得しました(笑)
今年は15日に行く予定です。中房さんやってるといいなあ^^

シロちゃんかわいいですね^^うちの猫さんにも乙原の土、踏ませてやりたいモンですw

  • 2016-07-27 20:22
  • ぐっさん
  • URL
  • 編集

[C4266] まぢ、「意味無し」ッ!!

ぐっさんのお父さんの故郷が乙原でしたよね?
いいトコですよ、乙原。歴史もあって。

「濃飛横断道」 によって、「立ち退き御殿」がたくさん建った乙原。
でも中には、「廃墟」然で残ってる家屋も・・・。
その中の一つでしょうか?
いや、里帰りして泊まれるんですから廃墟は失礼か!!

普段だれも住んでないトコの草刈りって、ホント、ムナシイですよね~~。
きれいになった所を見てくれる人も、褒めてくれる人もいない・・・。
なのに、1ヶ月もしたらまた ボーボー・・・。

でも、これも「人生修行」のひとつとしてやってますよ、私は。
ぐっさんも そうでしょ?
意味は無いけど、意義がある・・・みたいな。

お盆にまた草刈りですか?
中房さんも最近、店開いてたり休みだったり・・。 おじさんやおばさんも 寄る年波でね。。
あそこには 馬瀬・小瀬屋の「横綱」というケーチャンが売られてます。
ヒネ(親鳥)です! これが置いてある店は、ホント少なく、下呂のピアにもマツオカにもありません!
もし中房さん やってたら是非、お買い求めください!
私んトコにも顔出してね。真隣やで。

  • 2016-07-28 22:22
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ