Entries

   うららかな 一日。

 こんばんは。

アマガエルがウンコするトコを見たことある とまぢふです。
















 7月23日 土曜日

今でも朝練をコソ~リとしとるよ!


 031DSCN7351_20160724170846786.jpg

これは乗鞍のためにハンドルステムに取り付けた
「デジタルメトロノーム」 。

あの日は心拍計の発信機を忘れて行ったもんでアレやったけど、
実は これって、「電波障害」 起こすんよね~!

何年も前、このメトロノームをハンドルに極近い「ヘッドチューブ」
に付けたことがあった。
設定テンポを 「180」 にして走っとったら、心拍計も
180 に!
「ワシ、そのいにタクって漕いどらんぞ~!」

・・・メトロノームが しでかした悪サでした。



ノリスカが終わったあとも、あの状態(ステムにメトロノーム装着)
で朝練しとったら、妙に心拍計の数値がおかしい。

やっと気づきました、「近くに置いたらダシカン」 ってことを。




まあ、そんなハナシは ともかく。
(ワシの記事を参考にしてメトロノームを使おうとする
皆さんのために お知らせしたかったまでです。)
















今日、カアチャンを健康診断に連れてった。

一通り済んだら先生、
「去年と全く一緒の数値やね! エエよ!」
まあ、骨密度は下がったけど、それはシヤナイ。

終わったあとカアチャン、
「このままどっか 行こかえ?」

「カアチャン、今日は七夕祭りがあってなあ、
民謡の生演奏もあるシコやぞ!」
と、 だまし  気分を変えさせて施設に帰る。













 001DSC_0091.jpg

 今日は、カアチャンが入っとる施設で 「たなばた祭り」。
入所者が退屈せんように、こういうイベントを ことあるごとに開いてくれとる。
地域の住民も寄ってくる祭りになっとるんよ。







 002DSC_0088.jpg


 004DSC_0112.jpg

施設の外に、よお見えるように貼る。







 003DSC_0095.jpg

グループホーム 「うらら金山」

ここで世話してもらってます。
そのお陰でワシ、心配なく仕事に行けるもんで、
本当にありがたく思ってます。










 005DSC_0100.jpg

ババアとワシ。

ほぼ 二日おきに会いに行っとるけど カアチャン、
「まさか お前が来てくれるなんて、夢にも思わなんだわい!」
「よおココがわかったなあ!」

・・・ ブッ込んだ本人やで判っとるよ。
おとついも来たばっかやのに、忘れてまっとる。
ワシのコトが判らんかったのが 4回くらいある・・・。

今はいいけど、ワシも こうなるんやろうな・・・










 006DSC_0104.jpg

美人・ケアマネージャーの アケミちゃんと。







 007DSC_0113.jpg

屋内には、この日のために職員さん・入所者たちで作った
飾りつけが。






 008DSC_0133.jpg

ホーム長の挨拶。
まだ若いのに、よおやってくれとるよ。
頭が下がります。





     009DSC_0157.jpg

ババアッ! 
トロい顔しとらずに、ちゃんと聞いとれよッ!!





・・・そのあと、「七夕さま」 をみんなで合唱。


0010DSC_0139.jpg

カアチャン、歌がドエライ好きやもんで、
恥ずかしいくらい大きい声で歌いやがる!
 












     0011DSC_0168.jpg

やがて昼ごはん時になり、特別メニューが出された。

入所者の家族も呼ばれており、さらには近所の住民さんや、
見学者さんたちにも ふるまわれる。








 0012DSC_0170.jpg

ワシも ご相伴にあずかり、カアチャンといっしょに食べる。





     0013DSC_0172.jpg

「ちらし寿司」、シイタケが入ってなくて ホッ!!
「そうめん」 は ドエライこと つべたい汁にしてあって美味かった!!
この他にも 「焼きそば」 も出されて、満腹!
かき氷まで用意しとくれて嬉しかった~

これだけのメニューを職員さんたちだけで作った・・。
たいへんやったろうね!











昼ごはん食べたあと、下呂町の民謡同好会によるコンサート!


 0014DSC_0211.jpg

「三好会 さんこうかい」 という団体で、下呂市を中心に各地でこういう
イベントに花を添えてござるらしい。
これからは盆踊りシーズンになるもんで、引っ張りだこやとか!






 0015DSC_0228.jpg

ええ声してござるね~。

みんな それぞれ仕事をもっており、好きで こういう会を作って
自分たちも楽しんどいでるらしい。

今日の演奏曲目は 日本の有名な民謡が多かった。







     0016DSC_0253.jpg

カアチャンも大喜び!

ワシがカアチャンから よお聞く、
「ヨイヤサのヨイヤサ・・・」
っていう 合いの手の出典民謡が判ったよ!!






     0019DSC_0329.jpg

女性ヴォーカリストも ござる。

唄う人に合わせて、楽器も その都度
「チューニング」 をしなかんとか。
          ↓

 0020DSC_0220.jpg

「音合わせ3年」 って、リーダーの方が言ってござった。
この辺は日本も世界も音楽演奏では共通なんやろね。
尺八なんか、微妙に長さが違うのを 8本くらい用意しとるのを
ワシは見た!!














 0021DSC_0258.jpg

何曲も演奏しとくれた後、今度は 「盆踊りに合う唄」 ってコトで、
「郡上節」 を。

まずは 「川崎」 。
尺八演奏者さんも今度は 笛に替えた。

「 ♪ ぐじょのな~~~ 」












     0022DSC_0321.jpg

カアチャン、もちろん大喜び!







0023DSC_0259.jpg

施設の職員さんまでもが踊りだす!!

ここ 「うらら金山」 では、その職員さんに
「郡上市和良町」 から来てござる人が何人も おいでる。
ワシの祖師野も かつては郡上郡やった。

やで、この曲が唄われるとドエライこと心が揺さぶられるんよ!




 0024DSC_0264.jpg

 ホーム長も



 0025DSC_0272.jpg

 ほかの職員さんも




 0028DSC_0291.jpg

利用者もいっしょになって踊りだす!
郡上節が かかったとたん、誰からともなしに踊りの輪が広がった!




 0027DSC_0278.jpg

もうムリヤリ?!

 でも・・・



 DSC_0286.jpg

「ああ、楽しかった! ワタシも昔は いっつも盆踊りを楽しみにして
下呂の火打から金山まで行きよったんよ!!」












     0029DSC_0256.jpg




     0030DSC_0257.jpg

・・・ カアチャン、こころなしか 涙ぐんどる ・・・

良かったなあ、こんな会が開かれて。。。

ワシ、ほんとにココに感謝しとるよ。















     DSC_0350.jpg

シロよ、お前を連れてったらカアチャンも喜ぶやろけど、
変な病気を振りまきそうやで ヤメとくわ!


それにしても 夏本番ですね。
みなさん、お体に気を付けて!!

















この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/703-cd7865d1

トラックバック

コメント

[C4249] 民謡の力

 いいお話しありがとうございました。心が洗われました。お母様の笑顔が素敵です。こういう施設なら安心ですね。
  • 2016-07-24 21:21
  • こま
  • URL
  • 編集

[C4250] さすがです

さすがです。 意味は二つあります。
一つ目はもちろん、親孝行な所。
もう一つは、それでも「ババア」と呼ぶ所。
そういう人柄に惹かれて??先日は飛騨まで馳せ参じました。
  • 2016-07-24 22:38
  • 半袖にいちゃん
  • URL
  • 編集

[C4251] ホーム長

踊る姿がサマになってますね、温かな人達のいるホームのようで、街のほうの暴力問題で話題になってる所とは随分違いますね!

それとメトロノーム買おうか迷っております、参考になる記事有難うございました。

[C4252] 心のふるさと

こまさん、ホントのこと言えば、この行事に参加するのは「片づけ仕事」だったんですよ。
私もやりたい事あったし。
でも、参加して本当に良かったッ!! 
母の あんなに嬉しそうな顔を拝めることができて。唄の力ってすごいです。
職員さん、民謡の方々、本当に感謝しております!!
  • 2016-07-25 02:16
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4253] ババアは やはりババア!

半袖にいちゃん、親孝行なんて思ってませんよ。
シヤナシにやってるだけですから。
母も、ああなる前は ずいぶん手を焼かされたものです。
「人格異常では?」
と思うほどの人間だった・・・。
認知症を患ってからですね、私が母を想えるようになったのは。
それまでは罵倒し通しでした。
・・・たまに今でも 「くそババアッ!」と呼びたくなる事がありますけど。
施設の方の忍耐力に脱帽です。
  • 2016-07-25 02:23
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4254] ここで面倒みてもらって良かった!

ひこさん、このグループホームは本当に温かい人たちばかりです。
よく あんなババアどもに対処してるなと、感心してしまいます!
ホーム長のようなマネは私にはできません。ホント、芸人のようです。

メトロノーム、数値に管理されるのが好きな私なので使ってますが、たまに イラッとする時がありますよ(笑)!

  • 2016-07-25 02:31
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4255] ほんとうに

ほんとうに
たのしい七夕まつりで
うららかな一日でしたねぇ
それにしても
美人、ケアマネージャーのアケミさん
気になります・・・
  • 2016-07-25 18:37
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C4256] ほんとうに

ほんとうに
たのしい七夕まつりで
うららかな一日でしたねぇ
それにしても
美人、ケアマネジャーのアケミさん
気になります・・・
  • 2016-07-25 18:42
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C4257] くどかった?

コメント投稿して
失敗したかと思って
再投稿したら・・・
くどかった?
  • 2016-07-25 18:45
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C4258] アケミさん

くずやさん、判ります。
「投稿失敗したかと思って再投稿。」
経験何度もありますから。

問題のアケミさん、本当にイイ人です!
美人で理知的、思いやりもあってパーフェクトですねッ❗
…でも、それなのに嗚呼‼
ヒトの妻❗

ここで私の母の面倒を見てくれてる皆さん、アケミさんに限らず本当に聖母のように思えます❗❗

  • 2016-07-25 23:16
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4259] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4265] みんな昔は若かった

「管理人だけ見られるコメント」として
投稿してくださった 「ひろ」さん、ありがとうございます。お久しぶりですね。
私のブログを 今でも見てくださってたことに驚いてます!

昔、母の職場(ドライブイン・飛山)で 母から蕎麦を おごってもらったことがあるって?
そんなコトがあったんですか・・・。

確かにあの頃はみんな若くて元気でしたね!
でも ひろさん、私たちはまだまだ元気で いこまいかッ!!
ショボくれとっては早くジジイになってまうでね!!


  • 2016-07-28 22:01
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ