Entries

   麻婆飯 食べとうなったッ !

 こんばんは。

靴下、 右足からは履けない とまぢふです。












 当たり前やけど、最近 暑いね~~~!

日中、35℃くらいまで気温上がりよるけど、たいてい
3時頃に ハゲしい雨が降ってくる。
で、ちょっとしたら止んで、また夕暮れ過ぎに降りだす。
この繰り返し!

雨が降ってくれるのは ありがたいよ。
気温も下がるし、鉢植えに水やる手間が省けるで。

でも、「ゴロゴロ様もセット」 なのはカンベンしてくりょよッ!!
ウチ帰ってパソコン開こうとしたとたん、
「ゴロゴロゴロ・・・・」 
せっかくのワシの楽しみを奪うなよッ!!
ワシ、テレビは観ん人間で、パソコンちゃんが唯一の遊び相手なんやで。




・・・ というワケで、更新が遅い理由を ゴロゴロ様に
なすり付けてます。
(いや、実際 そうなんよ!)















 こんなクルマが 車検 (中古車・新規登録) に入ってきた。











 1DSC_0302.jpg




 2DSC_0300.jpg

 昭和 60年式、「スズキ マイティボーイ」 。

おおッ! 懐かしい~!!
と感嘆の声を上げられた方も ござるやろ?!











 3DSC_0304.jpg

このクルマ、なんと 
「ピックアップ = ボンネットトラック」  なんよ!


スズキ・2代目セルボをベースに、ドアから後ろをチョン切り、
無理やりトラック荷台を ヒっ付けたクルマ。

   ↓ 2代目 セルボ


 Suzuki-Cervo2nd.jpg

(右横におるのは、「三菱・ミニカ スキッパー」やね!)






 7DSC_0253.jpg

 奇跡的に載せてあった、「取扱説明書」 「整備手帳」 !
(取説は日焼けで完全に白くなってますが。)





 8DSC_0256.jpg

ベースがセルボやで、取説は両車同じヤツが使われとるハズ。



 9DSC_0264.jpg

解説図も、セルボやし。




 4DSC_0290.jpg

室内も そのまんまセルボ!
(ハンドルとシフトノブは替えてある。
でもこのままでは車検に受からん。
「ホーンボタンマーク」「シフトパターン表示」が無いで。 そ
んなの どーでもエエのにねッ!)




 5DSC_0261.jpg

この型のラジオが懐かしいッ!





 6DSC_0291.jpg

特筆すべきは、このシート!
スライド量も大きょうて、リクライニングもかなり寝せれる!
さすが乗用車ベース!!


・・・いや、そんなやで 荷台はアレですよ。。。

 99DSC_0306.jpg

ホント、もうしわけ程度。

でもコレがイイんよね~!
ホント、よお 世に出したよ スズキ!!

・・・って、当時ワシ、こんなのに まっっったく興味無かったものです。
「いったいダレがナンに使うの?」
って。
昭和60年。 31年前。
当時 24歳の若者であったワシでも 首をひねったよ。
でも、そんなでも スマッシュヒットして、今でも けっこう高額で
取引されとるで驚きや。








 12DSC_0276.jpg

エンジンは 550cc。
ブレーキは 「4輪ドラム式」。

横の アキラ、
「ブレーキ、全ッ然効かなくて 死にかけましたよ!」

・・・当時はコレで良かったんよ。







 13DSC_0321.jpg

車検整備後、検査員(兼・工場長) の T彦クン、
「ヘッドライト、暗すぎます。 ダメ~!」

ブレーキは?
「あ、OKです。 
リヤなんてもともと効いてないし、今のクルマでも」

・・・ まあ、なんとなく ちょっとした部品交換でパスしていきました、
マイティボーイ君。







 ところで、おんなじ日に これまた名車?が入庫しとったんよ。





 



 


 14DSC_0328.jpg

「スズキ・カプチーノ」 平成5年式。 21年前・・・。

当時ワシ、こいつをベースにして、こんなクルマを
作りたかった。
いや、実際、動いとった! 34歳。
      ↓


 15DSCN8041.jpg

「超人 バロム・1」 が駆る、「マッハロッド号」 !

本来、「ダットサン・フェアレディ」 をベースに作られた
マッハロッド号、オリジナルで作るには高すぎる!
で、「FRスポーツ&オープンカー」 なカプチーノに
白羽の矢を立てた・・・
でも、いいタマが無くて。。。
(あったらヤッとったのか?!)









 16DSC_0330.jpg

同じ 「2シーター」 。

いや、そこが一緒なだけ!

でも、「どっちかあげる」 って言われたらワシ、













 17D00060008

絶対、「マイティボーイ」 !!

当時のCMキャッチコピーは、
「マー坊とでも呼んでくれ!」
・・・でした。


































スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/706-cf487bb3

トラックバック

コメント

[C4271] 金は無いけど

マイティーボーイって東京JAPが歌ってたような?
この車久し振りに見ましたが、一体荷台は何のために使うのか?草刈機もまともに乗せれ無さそう.......

[C4272] カッコイイ

なつかしい車ですねぇ
マイティボーイ
荷台にはアウトドア用品とかを
載せるとカッコイイのかなぁ
でも
中華なべとコンロを乗せるのが
いちばんカッコイイのかなぁ
麻婆飯つくれるし・・・
  • 2016-08-08 18:34
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C4273] おッ立てるんですよ!

ひこさん、さすが歌に詳しいですね~
その 東京JAP、私 知らなくて・・・すみません!!

荷台はもう、「ナンチャッテ」です。
単にカッコウつけてるだけ。
トヨタの「初代bB」にも こんなのありましたよね?  後ろに荷台付けたヤツ。
でもそれは 「ピックアップ」というカテゴリーではなく、れっきとした「5ナンバー車」。
・・・4ナンバー・貨物車でイイのに・・。

どちらも極端に小さな荷台、サーフボードを立てて載せてたんでは? イメージとして。
そうすれば草刈機でも自転車でも積めるハズです!

  • 2016-08-08 22:14
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4274] よう知ってござるね

ものすごく程度のいいマイティボーイですね。
これって4ST? 2ST? 我が学び舎 N日本J短大にも
乗っている奴がいたけど 2STやったような気がしたけど??
LJじゃないのかな? ダッシュボードには「COOL」の文字。
エアコン付き?高級やね。

マッハロッド号ってSR改やったの、いまだともったいないと
思うけど、当時現行車やったのかな? 思い切りがすごいね!
色といい、取っ払ったドアといい。あんなとこエキパイ
通しとったら、ヤケド必死、ドライブスルーもご遠慮ください
だね。

  • 2016-08-08 22:17
  • 半袖にいちゃん
  • URL
  • 編集

[C4275] 今になってワカル

くずやさん、やっぱ カッコイイですよね~?!
新型車として発売された当時は全く判りませんでした、その魅力。
スポーツ嫌いで、もちろんアウトドアにも興味無しの私でしたから。

今、このクルマを使う目的は、「軽トラ」としては あり得ません!
ただもう、「目立ちたいだけ!」 ですね。

そうか~、スキー板やサーフボードなどの
「正当・アウトドア用品」でなくてもイイですよね!
「バーベQ」だってリッパなアウトドア。
でかい中華鍋が荷台から顔をのぞかせてるってのも粋です!!
ますます欲しくなりました!!
  • 2016-08-08 22:21
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4276] おしいッ!

半袖にいちゃん、どれも惜しいです!!
何がって?

①:マイティボーイは、出た当初から 4サイクルの「F5A」 のみです。 
アルトだったら、2STのも初期にありましたけどね。
②:「COOL」の文字
単に「冷」というだけで、このクルマはクーラー付いてません。
③: 「SR改」
いや、「SP311」の改造です。
その根拠は、ダミーエンジンの下に見える 本物のエンジン・ヘッドカバーは、「SR311」の 「U20型 2000cc」とは違い、「R型 1600cc」エンジンです。
そのSP311、 昭和42年10月以前の、いわゆる
「ローウィンドウ・スクリーン」っていう、フロントガラスが低いヤツです。 それ以降は米国安全基準に合わせるため、「ハイウィンドウ・スクリーン」になりました。
ドアに付いてる「3角窓」の形で見分けられますが、そもそもマッハロッドにはドアが無い!
では何で判るか?
それは、「ワイパーがローウィンドウでは対向式、ハイウィンドウは一般的な平行リンク」。
マッハロッド号はワイパー無いけど、その取り付け基部が左右に分かれて付いてます。
それこそ、「対向ワイパー」の証し!

(・・・ってのを以前、「ノスタルジック・ヒーロー」誌で熱く語ってやったら、
「マニアックな皆さまに脱帽」
とコメントされました。)

なので、バロム1の放映時(昭和47年4月~)はすでに現行車ではなくなってます。
でもホント、思い切った改造!これもう一度作って公道走らせてみたい気持ち、判りますよね?

久々に 半袖にいちゃんのおかげで 熱く(暑くるしく?) させていただきました!!
今の私に触ったら、それこそヤケドするぜ!!
  • 2016-08-08 23:32
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4278] 面白い

 面白いのが入ってきましたね。

 コレを乗られる方は旧車マニアの方なんですかね?
 何かこのマイティボーイは2シータークーペみたくバケットシートでも入れたらカッコよさそう~

最後のとまぢふさんが乗ってぐーサインのカットはいい感じですね。
まるで本当のオーナーみたい!!
  • 2016-08-09 16:21
  • スター★マン
  • URL
  • 編集

[C4279] 千谷さん

「あちち、あちち、O/P出来立てのほやほや」

ローウィンドウということは、室内ミラー(と呼んでいいのか?)は上下にスライドできるカッコイイやつですか? 全部3人乗りだったかは覚えてませんでしたが、一時期欲しいと思ってました。でもSPLかSRLしか程度のイイやつはなかったように覚えてます。

ついでに、スズキフロンテは2STあり?
  • 2016-08-09 23:01
  • 半袖にいちゃん
  • URL
  • 編集

[C4281] 単に実用車として・・です

スター★マンさん、食いついてくださって ありがとうございます!

実はこのクルマ、10年くらい前まで わが社の社員だった「トモヤ」が持ち込んだ物です。
彼は元々 実家がクルマ屋で、修行としてわが社に数年在籍してました。
その時のアイツの通勤車なんです!今回のクルマそのものが。
「お前、よお保管しとったなあ!」
「いや、ホントのクルマ好きにしか売りたくなくて置いてたら、売りそびれました。今回はオヤジ(実父)が使いたいというのでヤムなく・・」

ワシにくれ! 3万円くらいなら買ってやるぞ!!
といったけどダメでした。
本当に実用させるそうで。。。

なんかもったいないですよね~、これを軽トラとして使わせるのって。

ワシのグーサインがカッコイイと おっしゃってるのを、もう一度 トモヤにぶつけてみたいです!

・・でもワシ、そんなコト言ったら 妹どのに叱られるのでアキラメます。。。


  • 2016-08-10 00:27
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4282] マニアックすぎるアナタに脱帽

半袖にいちゃん、反撃してきましたね~

私、その 「上下にスライドできる室内ミラー」っての、初めて聞きました!
そんなのあったの?
ワシより10歳くらい若いアナタが知ってるのがクヤシイですッ!!

ちなみに、「ローウィンドウ」は下から生えてます、バックミラー。「ハイウィンドウ」は、今のクルマと同じく、上からぶら下がってます。

3人乗りは、1500ccの 「SP310」の前期型だけです。
(その3人目の座席が「横向き」にレイアウトされてたってのが、このクルマの一番の売りですね!)
SP310でも ’64(昭和39年)8月のマイナーチェンジ後は 2シータに戻ってます。

・・・どうですか? 私のマニアック返し。

SPL、SRLの 「L」 は、左ハンドルの L。
確かにアチラ向けの台数のがハルカに多かったでしょう。
なので、現存してるのは 日本国向けに対して Lバージョンのほうが目立ってるかもしれませんね。


フロンテはもちろん 2STありです!
っていうか、リアに2STエンジン乗せたのしか認めてません、フロンテ!!

ハアハァ・・・

で、なんでココでまた 千谷さんが???
  • 2016-08-10 00:47
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4283] 2シーター

 フロンテはRRで2stだったんですか。主流に背を向けるところに共感を感じる僕は単なる変わり者(笑)?あのスズキの社長が存命というのも、すごいことだと思うんだけど、マスコミの扱いは冷たいですね。例の燃費問題の件でも。

 子供が成人したんで、ワンボックスは卒業し、愛車はfielderにしたものの、自転車が積めて、車中泊出来るように2シーターにしている僕にとっては、車の話題は楽しみです。今後も楽しみにしています。
  • 2016-08-10 20:40
  • こま
  • URL
  • 編集

[C4285] ムカシのクルマは面白い!

こまさん、お久しぶりです。

自転車好きって、クルマが好きな方が多いように思います。しかもコダワリあるというか、偏屈というか(笑)。
きっと こまさんも私も そのタグイ!

フロンテも、初代は 「FF」で登場したのに、フルモデルチェンジで こともあろうか 「RR」 にッ!
・・・ヘンなクルマです。

鈴木さん、わが下呂市出身のため、親近感が湧きますが、たぶんコワイ人なんでしょうね~。

こまさん、自分の好きなようにクルマを いじっておられるんですね。
フィールダー、私もイイなと思います!
妹夫婦のクルマ、「ラクティス」 、積載能力が高くて走行距離も私のよりはるかに短い。
ヒソカに狙ってます! ただで譲ってくれないかと。

  • 2016-08-11 20:18
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ