Entries

   座椅子 リビルド

 こんばんは。

ON または OFF を、「スイッチの長押し」 によって操作する機器が 大っ嫌いな とまぢふです。
















 001-2DSC06685.jpg

唐突ですが、ウチの どシロです。

って、今回はコイツと あんまり関係ないハナシで・・・。
問題は、どシロの後ろの方にチョロっと写っとるヤツ。
壁に立てかけてあるのは・・・



















 001-1IMG_20150729_0006_20150827213420ef9.jpg

「殿さま気分」 で ケーチャン食いながらDVD鑑賞する図

モデルさんが座っとる 「座椅子」 が、今回のアレです!












 002-1DSC_0347.jpg

これは妹どのが、カアチャン宛てに時々よこす 絵手紙。
ワシより絵の才能がある。。。

その絵の中に登場しとる 「クロ」 に、ほとほと手を焼いとるんよッ!

あいつ、わがもの顔でワシのウチに上がりこんでは
悪さをしてく!
アチコチに放尿しやがるッ!

今回は、ワシのだいじな座椅子にスプレーしやがったッ!!














    002-2DSCN8095.jpg

         放せッ! くそネコッ!!

座椅子のカバーを剥ぎとって洗濯しようとしたら どシロめ・・・










 002-3DSCN8099.jpg

腹に 「ドスッ!」 っと 蹴り入れたら、やっと おとなしょうなった。
このカバーが すんげークサイんよッ!!
(本来、これは外れん構造になっとる。それを承知でムリヤリ・・)

カバー外したついでに、この構造体(骨組み)も直そうッ!

実はもう、だいぶ前から壊れてまっとるんよ、座椅子。
なかのフレームが折れてまって、グニャグニャしとる。
座ってひっくり返るコトはないけど、いまいちシャキッ!としん。。















     003DSC_0297.jpg

  会社に持ち込んだ座椅子(カバー外した中身)。
  「カクン」 と、うなだれとる。
フレームの何ヶ所かが、折れとるもんでね・・・
今回はそれを溶接によって直そうってゆう魂胆!

「そんなの、買ったほうが安いよ!」
の声が圧倒的やったけど、そんなコトしたら 妹どのに
ど叱られるッ!!
「アンタはすぐに安易に買うでアカンのや!
やで、お金が貯まらんのやぞッ!!」
ってね。

なにがナンでも 修理するのだ!












 004DSC_0299.jpg

まずは、壊れとるトコの現状確認。

背もたれのパイプと、座部のフレームとの継ぎ手が
ポッキリ折れとる。 2ヶ所で。
その折れ部は、片方は屈曲メカの下側、もう一方は
メカの上側。







 005DSC_0300.jpg

面倒やで、左右とも屈曲メカ部を切り離してやった。
こうしてまず、それらを 座部のフレームに溶接する。










 006DSC_0302.jpg

電気溶接。
フレームを溶接機の挟むヤツでくわえ、電極棒?を当てる。











 007DSC_0303.jpg

「バ~チバチバチバチ・・・・・・」

火花が飛び、スポンジだかウレタンだかのクッション材が燃えそう!












 008DSC_0307.jpg

やで、急遽 当て板をして・・・










     009-0020001.jpg

    「バ~チバチバチバチ!!!」










     0010DSC_0314.jpg

 本職 (G隊長とか) が見たら笑うよね。
いや、怒るかも!










 0011DSC_0316.jpg

何はともあれ、座部への溶接が終わりました!
(このクッション材は活かすつもりで残してあります。)
ここに、背もたれ部を溶接します。









     0012DSC_0319.jpg





 0013DSC_0320.jpg




     0014DSC_0322.jpg





     0015DSC_0331.jpg

はしょったけど、こんなフウにできたよ!!

それにしても、全体に滲み出とる 「ビンボー臭さ」 ・・・
このクッション材もナシにしてまうか。
新しい素材を使って作り直そう!!

「ますますカネかかるやないか。
捨てちまえよ! そんなモン!!」
と、ハル公が言うけど 超無視!
ワシは コレで作りたいんや! 再生したいんやッ!!
リビルダー魂に火が点いたワシ、もうダレにも止められんよ!!












 0016DSC_0334.jpg

 むく。





 0017DSC_0335.jpg

構造体のみになった。















 0018DSC_0343.jpg

「これだけでも案外イイんやない?」

イヤイヤ、これからもっと素敵なのに生まれ変わらせるんや!

それには、完全にフレームのみにしてまって、
イチから造りたいよ。







 0019DSC_0348.jpg

アキラ、
「ボクもすてるベキだと思いますよ・・・」









 0020DSC_0351.jpg

「ヤシの皮」 みたいな構造体も外してまった。
代わりに 発泡スチロールなんかどうやろ?
確か オヤジの小屋にボロいヤツがあったはずやで・・・。

でもやっぱ、「ヤシ皮」 がイイんかにゃ~。
会社にある アレ、使えんかにゃ~。。。













     DSC_0356.jpg

「シュロ」 の木。 こいつの皮を ひっぱがして・・・

嗚呼、創作意欲は MAXにッ!!










     0022DSC_0369.jpg

 ウットリと見つめる。  ヌードのフレームを。











     0021DSC_0365.jpg

コージさん、
「どうせ飽きてまって、ドラム缶行きやら!」
って笑う。
金属ゴミが捨てられるドラム缶に・・・










    ・・・ つづく
(以上は、6月初め頃のハナシ。)

















この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/710-4b2c0c5f

トラックバック

コメント

[C4301] 骨折してまでも

酔っ払いのからだを
骨折してまでも
何年もささえてきた座椅子さん・・・
続きがたのしみです
  • 2016-08-26 17:17
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C4302] 元を とり尽くしてなお・・・

何年使ってるんでしょう? この座椅子。。。
いつからフレームが折れてたのか。。。

愛着があるからこそ、再生してやりたいんです!

それにしてもホント、よくここまで頑張ったものです、座椅子さん!

  • 2016-08-26 23:02
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ