Entries

   座椅子の リビルト しょの 2


 こんばんは。

椎名恵さんの歌声は やっぱサイコーだと思う とまぢふです。











 こないだの 続きです。


6月はじめ、くそクロに ションベン引っかけられて
臭うなってまった座イス!

それを新たに再生しようってゆう プロジェクト・・・












 001DSC_0343.jpg

クッション材を取り除いてまって、更に補強溶接 !
(かえって弱くなるかも・・・ ヘタやで、溶接。)





 002d00090001.jpg

 バ~チバチバチ・・・・・・





 003DSC_0338.jpg

こっち側も バ~チバチバチバチ・・・・・

燃える心配が無いもんで、心おき無う 火花を飛ばせるッ!
(最初から そうやれよ?)



















     004DSC_0340.jpg





 005-1DSC_0346.jpg

どう? ウットリしてまう デキやよ、ワレながら。
(遠くで G隊長の せせら笑いが聞こえる・・・
たぶん 気のせい。)













 006DSC_0338.jpg

こんな感じで フレームリビルドできました!

・・・でもね、ちょっとワシ、思うトコがあるんよ・・・














 007DSCN8120.jpg

座イス 不在の部屋、DVD鑑賞する時は 座布団を
壁?に ひっつけて観よるんよ。






 009DSCN8121.jpg

こんな映画なんかを。。。

いや、観とる映画は どーでもエエ。








     008DSCN8122.jpg

問題の座布団。
壁?に立てかけとるもんで、ほぼ垂直に座ることになる。

ちょっと楽チンさに欠けるんやない?
と思われた諸兄、これはコレでエエんよ!

そりゃ、TV観るだけなら フンぞり返っておればエエけど、
「ケーチャン食いながら」 やと、上体は起しとかんと
グワイが悪い。
鍋に届きにくいでね、手が。
やで、座イス使っとった時も、シートバックに背中が当たることは ほとんどなかったんよ。

てことは、座イスの角度を もっと立てた方がイイのでは?
な 気持ちが湧いてきた!





 0010DSC_0339.jpg

このくらいの角度がイイ。
(ホントは 直角にしたいけど、義弟どのも使うで、
彼のために若干、寝せた角度にしようと。。。)

 元々の 角度 ↓

 006DSC_0338.jpg



 0011DSC_0340.jpg

こりゃヤッパ、折り畳み部が折れるわね~。
下からのパイプと、背もたれのパイプに不自然な角度が
付いとるんやで・・・。


というワケで、背もたれが後ろに寝んようにしならん。
この位置で止めたい。
       ↓

 0012DSC_0341.jpg

しゃ~て、どうやっちゃろう?
リビルダー魂がまたまた ウズキだいて来たよ!











 

 

 0013DSC_0342.jpg

ここに、なんか 「ストッパー」 を付ければイイんやない?









 0014DSC_0345.jpg



 015DSC_0349.jpg

折り畳み部に 「金具」 を溶接してストッパーにしよう!
とりあえず 「ボルト」 を ひっ付けるよ。








 016DSC_0352.jpg

 ジジジ・・・・・ジジ・・・




 017DSC_0351.jpg

バ~チバチッ!




 018DSC_0353.jpg

そのいに強度は いらんで、「チョン付け」 程度で・・・。




 019DSC_0355.jpg

背を起すと、ボルトによって角度が規制される。
このボルトを削って、うまいグワイの角度にするのだ!!

強度は いらんけど、もうちょっとスポット溶接しとこッ!









 0020DSC_0356.jpg

ああッ!!
こんなトコまでいっしょに ひッ付いてまったがなッ!!!
これじゃ、まあ、背もたれ 起せんがあッ!

・・・ シロート溶接やで シヤナイ。
そこだけサンダーで削り取りゃエエだけのハナシ。
どってことないよ。
(すべてがコノ調子の、ワシの仕事。。。)











     0021DSC_0359.jpg

とりあえず、ボルトは付けた。




 0022DSC_0361.jpg

ボルトの頭をサンダーで切り、つまんで捨てる。



 0023DSC_0362.jpg

こうなる。








 0024h00070k002.jpg

残ったネジ部を削る。








 0025DSC_0364.jpg

背もたれ部が下側のパイプに当たる角度を、
削る量・角度で調整しつつ。






     0026DSC_0370.jpg

   このくらいまで削って・・・




     0027DSC_0369.jpg

こうなった!  エエんやない? 





 0028DSC_0366.jpg

う~ん、バッチリやよ!

あんまり うまいグワイにいったで、記念撮影!
(って、今さら・・・  さんざん撮ってからに・・・)












 0029DSC_0373.jpg














     0030DSC_0372.jpg


       まさに 「芸術作品」 !
       (写真が。)



これらの作業が完了したのが 7月終わり。
コツコツと昼休みなんかに やりよったんよ。
決して仕事中に遊んで 製作しとったのでは ありません!


あとはウチへ持ち帰って、ジックリと緩衝材なんかを
考え練るのだ!


















  ・・・ ところが ・・・





カアチャン、骨折して入院・・・。

それどころや 無うなった。。。


やって来た妹どの、

「そんなモノ、買った方が安いがッ!
なにトロくさいことしとんのッ!?
オマエはアチコチ 趣味の手を広げ過ぎなんや!
そんなコトしとる場合やないやろ!
当分、趣味のコトはガマンしてよ!!」









  ショッボ~~~ん ・・・・














 0031k999DSC_0023.jpg

前、コージさんが言ったとおりになりました。

ドラム缶 に 『 ガシャンッ 』 ・・・・・










   おしまい。













 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/712-04492bad

トラックバック

コメント

[C4309] 見苦しい

前回はコメントしないよう、見て見ぬふりしていましたが、今回は我慢できず…

なんという見苦しい溶接後、くっついていれば良い、というもんじゃない!
仕事は、何事も美しく、です。
溶接業の品位を下げんといて!

金をとれる仕事をせよよ!
最後のオチで、捨てるなら記事にするなよ!
  • 2016-09-04 06:24
  • G
  • URL
  • 編集

[C4310] 甘んじて お受けします。

Gさん、申し訳ありません。
溶接業の品位を下げた仕事ぶりで。
(って、私、本職じゃないし!)

いやあ~、ホントむずかしいですよね、溶接。

たま~にマフラーステーとかの溶接や、ゆるまないネジのために持ち出すことあります、溶接機。
カネ取れる 綺麗な見栄えの仕事は ようやりません。
せいぜい、「これやらないと作業が進まない」場合だけですね。
お客さんからは見えないトコなどを。

今回のイスも、元々の溶接痕はキレイなものでした。さすがプロってね!
私のはあくまでも「趣味」の世界。
でもやはり、キレイに越したことはないですから、機会を見つけては技術を養いたいです。

・・・捨てるのは苦渋の決断でした。

  • 2016-09-04 10:06
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4311]

だぁ〜しかん溶接!
中に隠れてしまうから大丈夫でしょう、落ちの画像はいいですね〜^_^
  • 2016-09-04 20:08
  • asano
  • URL
  • 編集

[C4312] 見えないトコ限定!

asanoさん、お久しぶり!

そう、溶接痕はカバーをかぶせてしまえば見えなくなりますからね。
(針が出たようなとこはヤスリがけなどして、安全に配慮します。)
それにしても、こういう薄物の溶接ってむずかしいですよ~。
G隊長のスゴさを感じます。

イスを完成させたあと、座って のけぞった時にヒックリ返るのはイヤですから、かなり肉盛りしました!

「捨てて」落ちってのは、フレームに対して忍びないものです・・・
でもシヤナイ。。。
  • 2016-09-04 20:24
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4313] 薄物は

素人がやるとすぐに穴が空いてしまって難しいですね、
最後のオチは前回の時から予想はしておりました。

[C4314] う~~む、新手を考えねば!

オチを予想されてしまってたとはッ!
私としたことが ウカツでした!!
・・・なんでわかったんだろう・・・

溶接は、むずかしいけど楽しいです!
本職さんには言えませんんが、ふだんやってる作業と全く違う緊張感や達成感があり、「モノ作り」してるという実感が 醍醐味です。

スキル上げて、おカネもらえるようになれればと思います。
落とし方のスキルは、まあ、どうでもイイような そうでないような・・・。
  • 2016-09-04 23:47
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4317] mig溶接~

 こういう工作は僕も大好きです!

 僕は30年前くらいにトヨタの工場で働いてた時にこのMIG溶接やらTIG溶接やってたんで得意?です。
 一時期ホームセンターなんかで溶接機を見てたら趣味で使用したいがために本気で買おうかと思ったことがありました。

 また溶接棒のアーク溶接も好きですね。 これも昔工業高校でよくやりましたね。 ウイビングビード~

 いつかステンレスのマフラーを溶接で作成してみたいです(笑)
  • 2016-09-05 20:27
  • スター★マン
  • URL
  • 編集

[C4318] 習得したい!

スター☆マンさん、溶接できるんですか!
尊敬します。

仕事でするのと、趣味でするのとでは気分も違うでしょうが、仕事でつちかった確かな技術を趣味でも活かせるのって大きなアレですよね!

電気溶接もいろんな種類があるのですね。
TIGとか MIG、アーク・・・。
私がやってるのって何? みたいに、ホント、しろーとな私です。
ガス溶接の講習修了者ですが、全く機会がありません!

私も何か作りたいです!!
  • 2016-09-05 21:15
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4319] こんばんわ♪

とまぢふさん、お久しぶりです。
お母さんのお身体の調子はどうですか??痛みとか、大丈夫ですか??

溶接した後のあの写真、本当に芸術作品みたいですね!!(゜ロ゜ノ)ノ
油絵にしてみたら、素敵かも(о´∀`о)

とまぢふさんの部屋の奥の方に写ってる、新聞紙が敷いてあるエリアは、シロちゃんのお食事エリアですか??( 〃▽〃)

うちでも、新聞紙大活躍してますよ(^o^)
  • 2016-09-13 23:29
  • おかいこ
  • URL
  • 編集

[C4320] 再利用は だいじ!

おかいこさん、おひさしブリブリです!

ブログ記事にしようと、必要以上に写真撮りまくりましたからね~。
(160カットでした。今 あらためて見てみたら。)
実作業より、写真撮ってる時間の方が長いです!

新聞紙も座イスも、リサイクル・リユースの精神です。
(部屋に敷いた新聞は、ご推察のとおり、どシロのエサ場。)
でも、「もったいない」からと とっておいても、「使う」とは限りませんしね~。だからモノが あふれかえっていく!
新聞は会社で再利用してます!!

母、相変わらず 食事摂取量が少なく、低栄養にならないか心配です。リハビリも効いてるのかどうか・・。
表情も変化に乏しくなってます。。


  • 2016-09-14 00:20
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ