Entries

   スマホ 復活 !!


 こんばんは。

45日ぶりにビール飲んだら、2缶でコロッコロになった
とまぢふです。













 先週 水曜日、スマホ使って会社で写真撮りよったら、
なんか、スマホが 動かんようになってまったんよ!

あれ? なんでや?
一回閉じてから 立ち上げてみたけど変わらず・・・



 スマホ1DSCN8152

電源入れた直後の この画面から先に進めん。
(絵、当日のではなく、今日撮ったヤツで ごカンベンを。)

普通なら、いちばん下の
「ロック解除」 みたいなマークにタッチすれば開くんやけど・・






 スマホ2DSCN8154

こんなふうに。
どお? シンプルやろ? 
だって このくらいしか使わんも!

それが、さっきの状態から この画面にならへんッ!
どこを触っても なぞっても・・・。
とりあえず叩いてみたけど変わらず。。。

I 藤クンに、この携帯に電話してもらったら、 一応 着信音は鳴る。
でも、出れらへん!
「ロック」 のマークが出とって、出れらへんッ!
使えん携帯やッ! クソがッ!!

・・・最近、使いづらいと思っとったんよ。
スタート画面に並んだマーク(アイコン?)を押しても
反応が無く、十何回も押してやっと開けれるとか・・

ついに今日は スタート画面にもたどり着けん テイタラク!!

アプリ(?) は使えんでもエエわ。
メールも読めんでも かまわん。
でも、かかってきた電話に出れんのはダシカンッ!
今はカアチャンが アレな時で、けっこう頻繁にかかって来るんよ、
電話。

シヤナイで ドコモショップへ出向きました。















なんか アッサリ解決していただきました。

「使ったアプリを完全に終わらせてないため、裏でずっと働きづめ
だったんですよ。
だからそういうのが蓄積されてフリーズしてしまったんです。
充電してもすぐ電池切れしませんでしたか?」

どゆこと?
たしかに、朝 100%やったのが、夕方には 20%になっとった、
電池残量。









 スマホ4DSCN8159

いちばん下にある 「 □ 」 マークを押すと、それまで使ってたアプリが表示される。
それを、「全て消去」 にしなイカンらしい。
そうしんと、いつまでたっても 「終わってない」 ことになるらしい。
画面下の 「 ○ 」 マークを押して消しただけでは。

さらに、
「一日一回は 『再起動』 させて完全にキレイにしてやって下さい。」
とも。

そんなコト、な~んも知らずに今日まで来たよワシ。
1年近く。











 スマホ3DSCN8157

「それにしても、恐ろしくアプリが無いスマホになってますね・・」

そうやろ!
購入直後から、なんや知らんけど 「お知らせ」 が
ドンドンどんどん送られてきて 鬱陶しょうてしやなかった!
ゼッタイ使わんようなアプリ関連からのお知らせが
1日に何件も入って来てカンシャク起きたでねえ!

やで、そういう目ざわりなアプリを 片っぱしから削除してやったんよ!
ザマミレ! クソがッ!!













    スマホ5DSCN8161

「・・・とりあえず、もとの状態に戻しました。
このあと 『更新手続き』 を要求されますので、それはちゃんと
やっておいてください。」

あ~りが~とね~~!
で、お代は?
「いえ、今回 請求額はナシです。」
ラッキィ~!


帰りがけ、さっそく更新。
メンド臭え~。
(って、ただ待つだけやけど。)

・・・ 30分以上かかったよ、それが済むのに。

結局、ワシが苦労して削除したアプリが また復活したってコト?
シヤナイな。
また消せばイイだけやし。

















 スマホすまほ6DSCN8156

「あ、『LINE』 も使えるように設定しておきましたから」

いらんコトせんでもエエわッ!!































 

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/715-4308b023

トラックバック

コメント

[C4337] スマホ

私は通話はほとんど使わずアプリがメインになってます、夜は充電中電源切ってましたがアプリはそのままでしたのでこれからはすべて終了させてから切るようにします、でないとまた面倒な作業させられますからね~

[C4338] 面倒・・・

ひこさん、最近の携帯はヤッカイですね・・。

どの辺をアプリと言い、どれを携帯本来がもっている機能と言うのか?
・・・ほとんど全てが「アプリ」で駆動されてるんですね、知らなかった・・・。

「面倒な作業」、買った当初は毎日何件も「更新手続き」を迫られ、いやおうなしに行ってました。
それがイヤさに、使わない(であろう)アプリを片っぱしから削除してやりました!ザマミレと。

ところが、知り合いおおぜいから「ラインをやれよ!」と言われ。
ところが、そのラインをアレする 極めて大もとのアプリまで消してしまってました(爆)!

・・・しょせん、電話機。
通話とメールさえできればと思ってましたが、
メンドウな時代になりました。

今夜は充電します。
やっと3日に1回の充電で済む事態に戻れました。



  • 2016-09-26 23:25
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4339] スマートフォンは

わたしはまだスマートフォンではありません
スマートフォンはむつかしそうですねぇ
スマートフォン=パソコンかな?
そういえば
なんの操作もしていない
スマートフォンのひとから
電話がかかってきたことが
2回ほどありました
遠くのほうでひとの話し声がしていて
何かの犯罪に巻き込まれたのかと
心配いたしました・・・

もしかして
ビール(発泡酒)解禁?
  • 2016-09-30 18:00
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C4340] (小さな声で)解禁!

くずやさん、ガラケーで上等ですよ!!
私も戻したいくらいです・・・。
去年の今頃 携帯を壊してから、交換しようと思ったら 「0円スマホ」 があって・・。ガラケーの方が高い始末でしたから。

そう、スマホは意図せずに変な操作をしてしまうことがあります。
「発信」もそのひとつですね。
まあ、不意にボタンに触れてしまうからですが、そういうトコにもカンシャクおきます!

実は、カアチャン 退院しました!
施設に移したとたん、笑顔が戻り、ほんの少しですが食事も摂れるように。。。
まだ予断を許しませんので、控えめに解禁とします。
(でもじきに 一人ケーチャン会を大々的にヤルことになるでしょう。)
  • 2016-09-30 20:17
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ