Entries

   ヒトは鏡


 こんばんは。

焼酎・お湯割りが おいしく感じる季節になりましたね。













 最近、歯医者に かよっとるんよ。
いや、最近でもないか、 8月はじめからやで。


歯にかぶせてもっらっとったヤツが、ケーチャン食いよったら
外れてまった。 もうだいぶ前やけど。
でも、歯医者に行きそびれ なんと 5年も経ってまった・・・。

で、このほどまた、別のトコのが外れたもんで、意を決して
行くようにしたんよ、歯医者。
(今度はキャラメル食いよったら外れた。)


ワシ、嫌いやないよ、歯医者。
そりゃ、「アナフィラキシーショック」になってまったこともある、
麻酔で。
「ひいッ!!」 って叫びとうなることもある。

でも、あの
「チィィィ・・・・・ン・・・・・・」
って音たてながらやる、「歯石取り」
が好きでねえ!
たまに シカ~~ッと 痛む時もあるけど、それはそれ。
もう完全に歯科助手?さんに 身をゆだねきって されるがまま。。
完全 無防備!

申し訳ないねえ、こんな キッタナイ歯を さらけ出いとるに、
イヤな顔せずに ご奉仕しとくれる歯科助手さん!
さすがに前日は やめとくよ、ケーチャン。


今回なぜか、ずっとおんなじ歯科助手さんがワシを担当
しとくれとるんよ。
何人もござって、昔行った時は そのたんびに違うヒトやったに。

今回の担当者さん、話し方に特徴があって、
「はぁい、お口開けてくだ~さい。ごめんなさ~い。」
「楽にして下さ~い。」 「風あてます、ごめんな~さいッ」
みたいな。
「○○してください」 の、「さい」 を、
「さ~い。」 または 「~さいッ!」 と。

べつに、そんなササイなこと気になるハズもないんやけど、
ふつーなら。

でもなんか、ひっかかって気になってまう。
悪い気になるんではなく。
やで、この歯科助手さんが そういう言い方するのを聞けるのを楽しみにして
かよっとるフシすらあるワシです。

・・・ これって もしかしたら 「恋」 ?







それはまあ、ともかく。








ゆうべも歯医者行って帰りが遅うなってまった!
「食事は 30分以上経ってからにしてくだ~さい。」
「はあ~~い!」
歯科助手さんへの恋に進展がないまま、帰路につくワシ。
下呂ピアに寄って ケーチャン、キャベツを買い込んだよ!

・・・それから1時間以上経過。 我が家にて。

今日 焼いとるケーチャンはコレ ↓


    img010.jpg

 大臣のけいちゃん 、 『ひねちゃん』 。
中津川市 加子母のケーチャンである。
「ヒネ」 とあるように、親どりで独特の噛みごたえと風味!


ケーチャンもイイ感じで焼けてきた。
午後 9時ちょっと前。 ああ、ハラ減って死にそう!
ビールもちゃんと用意してある!
さあ、食うぞ!!
DVD鑑賞も しながら、至福の 「ワシの時間」 !!
( 『マーサ、あるいはマーシー・メイ』 ってゆう、
およそケーチャン食いながら観るような作品ではないけど。)



その時のワシの客観的なアレはもちろん・・・ ↓




 001-1IMG_20150729_0006_20150827213420ef9_20161007221238ab2.jpg

   ・・・ 嗚呼、至福の時間 ・・・


 




と、そのときッ !




「ピンポ~~~ン ♪」
と、無情なチャイム。



だ、ダレやッ?!
こんな時間にッ!!
ワシこれから 夕飯なんやぞ!




・・・ イサトマン氏でした。。。


「どうしたんや? なんかあったんか? こんな時間に。」
「今、祭りの練習が済んだで寄ったんよ、ココに。」
「そうか。」
「実はちょっと ハナシがあってなあ・・」

(ワシ、まさに今 箸を付けようかと思っとったケーチャンを
ジャマされたことで イラッとしとるんよ。
でも、ハナシがあるって言う イサトマン氏を
ムゲにもできんし。)

「メシ食べたんか?(オレはこれからメシなんやぞ!)」
「おお、こんな時間やでな。とっくに食べた。」
「まあ、上がれよ。(渋々うながす)」
「なんや、もうイッパイやっとるんか?」
「いや、これからメシ。(察してくりょよ!至福のひとときを!)」
「ハナシがあるんやけどな。。」
「わかった、片づけるわい。(帰れよ!)」

・・・ イヤミっぽく、当てつけがましく、イッチャンを前に
全部片づける。
焼き上がったケーチャンをフライパンごと台所に。
コンロもビール箱も あとから焼くケーチャン入ったボールも。
下に敷いた新聞紙も丸めてポイ。
きれいサッパリになったワシの部屋。
さあ、聞いてやろうやないけ、イサトマンのハナシ。







「最近ずっと○○ちゃんと飲み会やっとらんやら?
で、いつにする? 次。」







・・・ おい。

そんなコト言うためダケに ワシんとこ来たんか?
夕飯中断させ、部屋を片づけさせても聞かせるべき
重要なハナシって ソレか?



「オレ、前、肉離れしてから自転車乗っとらんのよ。
まあ、乗ってもエエかれ?」

知らんがな!!
ンなコトッ!

「治ったんなら乗ればイイんやない?
でもそれ、イッチャンが自転車乗りとうない言い訳やろ?」

・・・と言いながらワシ、自分で自分のクビ締めとる感覚に
襲われる!

「そういえばイッチャン、 あのリカンベント、ブレーキ調子悪いって
言っとったけど、直したんか?」
「いやオレ、このごろカネ無いで直せんままなんよ。」

・・・おい。
ワシの倍の給料もらっとるオマエが言うか?


「やっぱりオレのヤツの方が大きいな、○○ちゃんのスマホより。
画面が大きい方が字もデカいで見やすいしな。」

・・・またソレかよ。
自分の持ち物自慢。

「イッチャン、字みたいなモノは フォントをデカいのに
設定すればイイだけやに?!」
と、ワシも反撃。
「・・・???・・・」
と、理解しきってない イサトマン氏。


「オバサン、入院しとったってな? まあエエんか?
オレんとこの母ちゃんも心配しとったぞ。」
「ありがとう。 イッチャンとこのオバサンも エエ歳なんやで、
転ばんように いたわってやらなアカンぞ。」
「ウチは大丈夫や! バリアフリーやしな!!」

・・・ いや、そういう油断がいちばん危険なんやぞ、
と言おうと思ったけどヤメた。
一事が万事、ワシより優位に立つことをムネとし、喜びを感ずる
イサトマン氏。
何をいってもムダや・・・。



結局 9時半過ぎまで 居座りつづけられ、ワシはそのあと、
ヤケ酒を飲むしかありませんでした。

イサトマン対決を終えたワシ、自分をかえりみて
「ああ、アイツにエラそうに言ったコト、全部自分に跳ね返って
きとるみたいや・・・」

イッチャンは偉いよ。
酒はちゃんとコントロールしとるし。
金遣い荒いようにみえて、ちゃんと貯蓄もしとるみたいやし。
(貯めれる余裕はワシと段違いやけどね!)
飲み会の誘いは必ずイッチャンから来る。ワシから声かけたこと
いっぺんも無い・・・。
もしかしたら、大事にせならん 「友」 なのかも知れん。










今朝。




ヤケ酒で寝過ごいてメシの時間が少ないッ!
しかも ゆうべ、ご飯炊くセットし忘れた!!

シヤナイッ! けさはラーメンやッ!!
「マルちゃん正麺」 食べてしのごうッ!!


具は・・・・


おおッ!

ゆうべイッチャンを悪しざまにしながら引き上げた
ケーチャンがあるやないか!!
それを混ぜ込んで作ろう、「ケーチャンラーメン」 ッ!!

















 DSCN8171.jpg

   ・・・ バカ旨 ・・・
イッチャン、ありがとう。











 おしまい。
(歯科助手さんとの発展を期待するには、
ケーチャンを絶たないとイケナイみたいですが、
「それはムリ」 な とまぢふです。)













この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/717-d5b6742e

トラックバック

コメント

[C4350] 鶏ちゃん

お盆に山で食べて以来食べて無いです、久し振りに下呂の辺りの鶏ちゃん食べたいです、来月に簗谷山でも行って帰りに食べようかな?

ちなみに歯科助手さんはヒネ?

[C4351] 微妙。

ひこさん、この時期の 「クマ対策」 をどうされてますか?
すごく気になります。
都会の方は そんなに気にしてないようですが、わが家のすぐ近くの杉の木に 「爪とぎ跡」 があったりして、ホント、身近な存在でコワイです!

簗谷山は金山町でいちばん高いヤマですが、まだ登頂したことありません!
いつか行きたいです。 伊勢湾が見えるそうですね、よく晴れて空気の澄んだ日は。

歯科助手さん、全員マスクしておられるので よけい美人に見える?
ただ、「ヒネ」てるかどうかまではワカリマセン。
件のかたは、20代後半から、33歳くらいとみてます。


  • 2016-10-08 23:04
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4352] クマ対策は

鈴持っていく位しか無いですね、基本向こうが逃げて行くと思ってますので....

鹿女子の方はマスクしてましたね~あれも可愛く見える効果高いです、桃さんみたいに花束でも贈ってみて下さい!

[C4353] 「御意見無用」

やっぱりクマが先に気付いてくれるのを期待するしかない・・・?
出合いガシラでの遭遇がコワイです!

今日、イヤイヤながらも久しぶりに参加しました、おじサイクル。
行って良かったです!!
家へ帰ってからは 「ひとりケーチャン会」 。
観るDVDは 「トラック野郎・御意見無用」!
・・・桃さん、花束送ってました!!
で、お約束の撃沈!!
・・・私が鹿助手さんに そうしても、桃さんといっしょでしょうね。。。。

  • 2016-10-09 21:55
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4354] イヤよイヤよも好きのうち

イヤイヤながらのライド参加
私も行く前は(いつも)同じような気持ちです。

最初から喜んで行くのは『鋼の脚の泡男』くらいでしょうか?
でも、いざ走ってしまえば変わってくるよねぇ。
最初で変わるか、途中で変わるか、走り終わってから変わるか、その日の体調とか個人差はあるんやろうけど、昨日の私はスタートしてから1200m位のトコで思ったよ。今日も来て良かった…と。

あれはライドではなく、ただの雨宿りか。 ハハハ‥
  • 2016-10-10 08:58
  • marumo
  • URL
  • 編集

[C4355] 今日、からだ バッキバキ!

marumoさん、きのうのアナタには脱帽です!
ひるがの周辺の坂を、「アウターのみ」で走り切ったんですからね!!
私なんかアッサリ 「インナー」使いましたから。
しかもアナタのアウターは 50T。
私のは 「46T」。
その時点でもう負けてます、私。。。

イヤイヤながら参加したのに、終わってみれば というか、最初から楽しさバクハツでしたよね! お互い。
今後も、こういうライドばかりだと とっても嬉しいです。
(でも、鍛えていつか 剛脚アワ太郎と互角に行けるようになっちゃる! アナタも置いてきぼり喰らわないようにね! デへへ・・)
  • 2016-10-10 16:19
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4356] 重要なハナシ

まちがいなく
飲み会のハナシ=重要なハナシ
と思います!
歯科助手さんとのハナシはもっと重要なハナシ
ですねぇ

重要なハナシですが
今度の週末(15,16日)は
お祭りだと思いますが
至福の時間に参加可能でしょうか?
緑色の缶詰?2ケース準備してありますが・・・

  • 2016-10-10 17:06
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C4357] ぜひぜひッ!

そろそろ連絡しなイカンな~とは思ってました。

妹どのも、「これはくずやさんが来た時に出すんやよ!」 と、布団も用意して行きましたし。

もう、アナタは 「来ることが前提」 「来ざるを得ない」 状況になってます!!

  • 2016-10-10 17:29
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4361] たのしみです

お布団の準備等ありがとうございます
いまのところ
お天気も良さそうですので
お祭りもたのしみです
おもちゲットできるかなぁ・・・


  • 2016-10-11 18:18
  • くずや
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ