Entries

   郡上 コキアRide !

 こんばんは。

洗濯物に クビキリギスが止まってて、情けをかけた とまぢふです。










行ってきましたよ~、
「おじサイクル・郡上周回 150km Ride」 !

ワシ、乗鞍終わると廃人同様になってまい、その後
しばらくは自転車に乗れんようになるんよね、毎年。
特に今年はカアチャンのアレもあり・・。
やで、7月31日をもって、1mmたりとも走っとらん。

それが 先週、marumoさんから電話が・・・
「今度の おじサイクルツーリング、いっしょに参加しよまい!」

かのホームページ を開いて確認すると、
「郡上大和をスタートし、ひるが野高原を経て高山に下り、
せせらぎ街道をきわめて郡上に戻るという、
ゆく秋を堪能するのにピッタリなコースです!」

・・・ 恐ろしい・・・

コース全長 150kmですぜ!
体力よりも、「ケツ」 が衰えてまっとるワシ。
そんな距離走ったら絶対、ケツが悲鳴あげる!

ところがその日は ありがたいことに 無情にも
「雨予報」 。
それで意を決して 参加表明!
(中止を予測してではありません!! そこだいじ。)















 1DSCN9129.jpg

郡上市役所 大和庁舎。
雨が上がるのが午前9時頃ということで、集合時間が
8時に変更になった。
でも着いたら皆さんに、
「7時前には来てたぞ!遅いわッ!」
と叱られた・・・   やっぱりね・・・ 
落ち着きのない ハッチたちやで・・・。 シヤナイ。

前日も それとなく隊長にメールしたんよ、
恐る恐る。
「明日、ホントに走るんですか?
雨上がるの、正午くらいですよ。」
と。
Tグチ君は、
「そんなメールしたら叱られますよ!ボクは知りませんからね!」
・・・メール送ってすぐ、なんと隊長から直々に
「電話」 のコールがッ!
走って逃げる Tグチ! ワシも逃げたいッ!!

「いや、誰も疑問にも思わないみたいなんよ。
こんな状況やのに走る気マンマン!」

・・・もう逃げられません。













    2DSCN9138.jpg

オサム親分。




 3DSCN9128.jpg

marumoさん。

さっきの 泡太郎改め「泡太楼」 さんと隊長、
ワシとの 総勢 5名。





実は、ちゃんと代替案も用意しとくれとったよ、隊長!

「ひるが野から荘川まで下って、そこから脇道行って
峠を上下して返す80km。」
「ひるが野で脇道行って戻る70km。」

・・・荘川からの戻り道は濡れた落ち葉ばかりで
危ないですよ! 
下りで事故りますよ!!
と ド真剣に説得するワシでした・・・。
(いや、安全第一やでね! 決して80kmがイヤという
わけではアリマセン!!)





それにしても、どうもまだ雨が止みそうにない。
今は止んどるけど一時的なもの。
いつか晴れることは間違いない予報・・・
ホント、アヤフヤな天気。


「そうだ、雨宿りしようぜ! 
ここから 『五石』 までは近いで、そこで
時間つぶして出発しよまい!」

「五石 ごこく」 とは、ここ 大和町にある 「ケーチャン屋」 。
でもまだ 8時にもなっとらんよ・・・











 4DSCN9122.jpg

いやがる泡太楼さんに電話させた隊長。

ところがなんと、ハナシがついた!
店を早めに開けてくれるから いらっしゃいと・・・
いや、いくら何でも 午前8時からケーチャンは・・

と思いつつもワシ、これが「第3」 の案になり、
「これで今Ride終わり」 になることを
期待したッ!!






 5DSCN9157.jpg

びしょ濡れ道やけど 出発~~!








 6DSCN9170.jpg





 7DSCN9171.jpg

・・・ marumoさん あとで、
「さっきの 犬連れたネーチャン、エかったな~!」

やっぱりソコですよね。ワシもそう思いました。
イヌは どーでもエエです。






 8DSCN9175.jpg

長良川も今日は水 濁っとる・・・








そんなこんなで、「ケーチャン屋 五石」 さんに到着です!!

 9DSCN9180.jpg




 10DSCN9183.jpg




 11DSCN9189.jpg




 12DSCN9193.jpg

今日はココまでってことにしん? 隊長。
一応 ちゃんと自転車漕いで来たんやし。
充分では?


・・・って、大和庁舎からここまで・・・












 13DSCN9190.jpg

「 約1.2km 」 。

往復しても 「3kmにも満たないツーリング」 。
ポタリング以下・・・。





何は ともあれ・・・



 14DSCN9194.jpg





 15DSCN9196.jpg

午前8時ちょっと過ぎ。
メイワクな客やよね~、ワシら!
よお許してくれるね、五石さん。。。







 16DSCN9198.jpg

 



 17DSCN9211.jpg

郡上味噌の効いたケーチャンをタラフク堪能すれば、おのずと
誰もが 「まあ、ここで終りでエエやんか」 な気分になる。



ところが隊長、


    18DSCN9224.jpg

店の主人からもらったチケットをかざす!
「ひるがの高原 コキアパーク」
の入園チケット!
しかも ちょうど5人が無料で入れるっていう・・・。
ワシら、やっぱ行かにゃならんのかね?
ひるが野・・・  コキアパーク・・・

コキアって何?






    19DSCN9230.jpg

オサム親分も観念したようや・・・
雨もスッカリ上がっとるし・・。

「コキアの実ってなあ、『トンブリ』 って言って
別名、『畑のキャビア』 って言われるんやぞ。」

・・・またまたコワモテから想像できん博識ぶりを発揮してくださいました!!





 21DSCN9231.jpg

でもまだグチャグチャとしゃべり続けるワシら。





 20DSCN9227.jpg

いつしか そのチケットも軽んじられ・・・












 22DSCN9235.jpg

そんなこんなで、もう 10時過ぎ!
いつまで雨宿りしとるんや!!

・・・これでもう、「150km」 の案は 消えましたね。




 23DSCN9236.jpg

お店の前で 美人ママさんを交えて記念撮影!
(言われてもないのにナゼか全員 『サムズ・アップ』 !)

















 25DSCN9266.jpg

 ココだココ!
コキアパークッ!!

・・・しょぼい トコやね~~。



 26DSCN9271.jpg

たしかにコキアやよ。






 27DSCN9267.jpg

到着した親分、絶叫する。







 29DSCN9275.jpg

言い切る隊長。

もう、あの峠はイヤとの思いがヒシヒシと。。。







 30DSCN9282.jpg

泡太楼さんも感激しました!
「コキアパーク」到着に。
















31DSCN9326.jpg

ひるが野 分水嶺公園。
もう何度も何度も寄って画像をUPしてる隊長には
新鮮味を感じないトコらしいです。
でも、この絵は
「縁側で日向ぼっこしてるオジイチャン」
にしか見えないですから! 
ザンネン~~~~!


・・・結局、さっきの休憩場はコキアパークじゃなかったと気づき。。





 33DSCN9333.jpg

「6っ葉のクローバー見つけたよ!」
と、またまたコワモテの親分らしからぬ
メルヘンチックな・・・

これは幸福なの? 不幸すぎる前兆なの?!












 34DSCN9346.jpg

そんなこんなで やっとたどり着いたよ、
正真正銘の 「コキアパーク」 !!



 35DSCN9357.jpg




 36DSCN9362.jpg




 37DSCN9366.jpg

「ひるがの高原 スキー場」 なんやね、冬季は。






 38DSCN9372.jpg

改札窓口のオネエサンが 美人さんやったで 1枚!






 39DSCN9374.jpg

入場券。
大人1名 500円。
ワシら5人分、本来なら 「2500円」 ってコトやろ?
それが タダ。
なんか罪悪感を覚えるよ。




 42DSCN9389.jpg

こんなかっこうなんやし。







 40DSCN9376.jpg




 41DSCN9393.jpg

ワシら、ゼッタイ 浮いとるよね?
はた目から見れば。








 44DSCN9395.jpg

「気にしたらアカン!
これが我々のスタイル、ポリシーなんやで!!」











 43DSCN9405.jpg

「隊長、もう気が済んだでしょう?」

ところで 泡太楼さんは?










 45DSCN9412.jpg

いました。

彼は彼なりに満喫してるようです。













ここを離れたあと












 46DSCN9439.jpg

「牧歌の里」
道端から臨む。

いいね~、コキアもイイ色しとったよ。









そのあとは 「下り基調」 だって言われてたのに。。

 47DSCN9470.jpg

アップ・ダウンの連続!!
ちょっとも休めれらへんッ!!









 48DSCN9448.jpg





 49DSCN9483.jpg



この風景、もう 秋の終わりを感じさせる・・・


最近、八神純子さんの歌を聞いて走るワシ。
遠く 30年くらい前の歌・・・


「思い出は美しすぎて」



トンブリを知り、ヒトの情けも味わった・・・

今日このツーリングも、きっと長くワシの心に刻みこまれ、
「ああ、あの時ね」
と 思い返す日が来るであろう。






 52DSCN9495.jpg










おしまい。










この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/718-390ad453

トラックバック

コメント

[C4358] お久しぶりです☆

とまぢふさんこんばんわ♪
遅くなりましたが、お母さん退院おめでとうございます(о´∀`о)
コキアパーク行かれたんですね☆
私もそのうち何処かで、とまぢふさん達にばったり出会えたら嬉しいなぁ(^w^)
なんか、有名人に会えた気分で緊張しちゃいそうやけど(p^-^)p
これからも、みなさんであちこちと出かけてくださいね(*^^*)
  • 2016-10-11 00:49
  • おかいこ
  • URL
  • 編集

[C4359] ひるがの高原スキー場

わお。コキアパークって、ひるがの高原スキー場だったんですね。
子供が小さいときはよく連れて行きました。なんせタラタラなんで。

しかし72km弱って、高山まで行かんかったんやろか?それとも続きあり?

[C4360] コキアは

大好きなんですが、あの天気の日に見に行こうとは思いません、同じ日郡上八幡まで走るつもりが悪天候に美並までにした軟弱者から見ると、朝8時に大和に集合かける隊長さん、かなり逝ってますね!

[C4362] よかったです

キャンプでお世話になりました方々の
雄姿を見られてよかったです
朝からケーチャン
これも至福の時間でしょうねぇ
コキアパークも楽しそうで
よかったです
  • 2016-10-11 18:32
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C4363] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4364] クビキリギス

クビキリギス
もう、20年は、見たことないなー
あんなおそがい牙で噛まれるのを騒動しただけで
ぞぞげが立つよ
すっぽんよりおそがい鴨
トカゲのしっぽと訳が違う
噛まれて引きはがそうとすると
首と胴体を切り離してしまう
首キリギリス

何の情けをかけたのでしょうか
気になります

あはは


  • 2016-10-11 21:26
  • 泡太楼
  • URL
  • 編集

[C4367] いつか遭遇するかも?

おかいこさん、私が知ってるコトのホトンドを ご存知ですね!
コキアパークといい、藤城清治といい。。
スゴイです!

アチコチうろうろしてたらホント、どこかでお会いできるかも知れませんね。
有名人でも何でもない、ただのオッサンです。本人見てガッカリすること請け合い!
でも、お会いできたら嬉しいです!!
  • 2016-10-12 00:06
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4368] これでおしまい!

峠おやじどの、そう、スキー場なんです!
私は冬のスキー場って、小学6年生の時に1回行ったきり! まったく滑れません。。。

G隊長も言ってました、
「ここはタルすぎて滑る気がしない。ファミリーゲレンデだよ!」 と。
私にはけっこうな斜面に見えるんですがねえ。

150km走る予定だったけど、雨で予定大幅縮小になりました!!
でも、助かりました。私の今のケツでは無理でしたから、150kmなんて。

  • 2016-10-12 00:12
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4369] 臨機応変!

ひこさん、私たちも最初からコキアパークに行くつもりではなかったんです。
ケーチャン屋でグダグダしてるうちに時間が経ってしまい、
「もうここでヤメようか、今日のツーリング」
な空気まで漂ってました。
それが、店の主人から無料入園券をいただけて。
せめてコキアを見ておこうぜってことになった次第です。

ひこさんも、あの天気で美並まで行ったのはスゴイというか、ムチャというか。。
(八幡まであとホンノ少しじゃないですか!)
隊長、何が何でも走るつもりで、集合時間を1時間繰り上げて 8時にしました。
ところが集まったあと、「ケーチャン食いに行こうぜ!」
・・・このほうが逝ってまっとる気がします。
まだ 7時台だってのに店を叩き起こして・・・
  • 2016-10-12 00:22
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4370] ヤル時はヤル!

くずやさん、あのキャンプの時の呑ん兵衛ぶりみてると、
「コイツら本当に走れるんやろか?」
な気がしますよね~!

でも、ちゃんとヤルんです!
走れるんです!!
・・・でもやっぱ、誘惑には弱いです。
朝からヤッちまいました。
いや~、ホント 至福の時間でしたよ。
できれば そのまま店からすぐ帰りたかったですが。。。
コキアパークは マアマアでしたね。
ネタとして入園しただけの我々でした。

  • 2016-10-12 00:28
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4371] なんてオソガイ虫!!

泡太楼さん、知りませんでした、「クビキリギス」という名のいわれ・・・。
そんなに執念深いムシだったとは!

私がかけた情けというのは、クビキリギスが洗濯物の上に気持ち良さそうにとまってるので、取り込むのを待ったというダケです。
でも、ああ良かった! へたに追い払おうとしたら、そのオソガイ牙で指を食い千切られてた鴨!

それにしても、私もこの虫、見るのは 20年ぶりどころじゃありませんよ!
中学以来じゃないかな?
今回のは 「茶色」いヤツでした。
  • 2016-10-12 00:40
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ