Entries

   レジェンド そろい踏み !


 こんばんは。

エイトマン、腕も振らずに よくあのスピードが出せるものだと
感心する とまぢふです。







いろいろあって、記事の更新が遅れました。
(単に 毎晩 酔っぱらってたダケ・・・ではアリマセン!)








この時期のワシの話題といえば、やっぱ
「祖師野祭り」 しかありません!!
って、毎年 おんなじコトの繰り返しやで、記事として
上げるのにツライものも あるんやけどね。。。


まあ、いつものコトですけど、ネタが乏しい、可哀想な
こうもり野郎なので 皆さまヨロシク おつき合い下さい。








こないだの土曜日 (10月15日) の物語りです。




 1DSCN9522.jpg

祭りの のぼり旗を立てる。 祖師野公民館にて。



    2DSCN9551.jpg

今日は天気も良うて、朝早くからの準備でも気持ちがエエよ!

次、お宮へ準備作業に行くよ!





 3-1DSCN9577.jpg

ここは 「お旅所」 の拝殿。 本殿はもっと向うね。
毎年のことながら、幕を張るのに
あーでもない・こーでもないと、なかなか はかどらん。




    と、

 3-2DSCN9574.jpg

「テメ、なに見物しとるよ! 早よ手伝えよッ!!」





       3-3DSCN9574.jpg

おそがいね~、「謎の男」 氏や!
キミ、年上をもっと ウヤマわんといかんぞよ。
まあ、彼もイイ歳になってきて、ワシみたいな浮かれポンチ
は頭が上がらんのやけどね・・・。











 4-0DSCN9637.jpg

祖師野八幡宮 正門





 4-1DSCN9585.jpg

  おッ!



 4-2DSCN9621.jpg

若者会が、お神輿の準備しとるやないかッ!!





 4-3DSCN9622.jpg

「○○ちゃ~ん、神輿担いでよォ~」

いや ワシ、お宮の準備しならんし。
担ぎたいのはヤマヤマなんやけど、そもそもワシ、
若者やないんやで シヤナイろ~?
でも みんなの雄姿だけは撮っといてやるよ!!










    4-4DSCN9607.jpg

    えッ?!  オマエが参加するの?! 今回。

「世界の富蔵」 氏です。
若者会の活動を離れ、この5,6年は現れとらなんだに。

「ああ、オレももう歳が来年 大台に乗ってまうし、なんと
『おじいちゃん』 になってまうんよ!!
そやで今年はその アニバーサリーってことで・・」

何ッ?! 孫ができるのか!?
「結婚式には呼ぶでな。」

・・・・。 絶句でありました。









    4-5DSCN9611.jpg

おやおや、「あいきパパ」 さんも おいでるやんか!
オマエ、わしと 同い年やのに担ぐんか?

「しやないやろ? オレも頼み込まれたもんでなあ。」

・・・ これはマズイ展開になってきた。
往年のメンバーが こうも担ぎ出されたんでは。。。
担ぐのは神輿や無うて、ロートルか!










    4-7DSCN9603.jpg

前会長が着とるのは、「祖師野丸」 を擬人化した絵をプリントしたシャツ!
ワシも欲しいぞよ!!

・・・思えば ワシが祖師野に帰ってきて早や 18年・・・。
その直後に若者会の会長になったのが かの 富蔵さん。
それから何代かを経て、このシャツを着てござるのが、「前会長」 。
ワシも歳とったよ。。。 当たり前やけど。
でもまだ担ぐか? 神輿・・・。






 4-6DSCN9624.jpg

気合い入ってまいりました!







 6DSCN9664.jpg

ちゃんと禰宜(ねぎ)殿に神事を行ってもらう。
この神輿でもって、 祖師野の各家の安寧・平和を
約束する旅に出る!




 7DSCN9677.jpg

現・若者会の会長によるアレ。
(玉串奉奠ってヤツ?)




 9DSCN9685.jpg

つづいて、子供会の父兄代表によるアレ。




 8DSCN9681.jpg

後ろでは皆、神妙にカシワ手を打って 拝みよる。

そのあと禰宜殿、
「もうほかに 代表としてお参りされる方はございませんか?」

「○○ちゃん、行けよ! 『報道班代表』 として!!」
そんな団体無いよ~~ッ!!














 10-1DSCN9687.jpg

・・・メンボクない。  不肖ながらワシも玉串を捧げさせてもらった。
ありがたいコトや。
こんな展開になるとは思わなんだで、作業着のまま ご無礼します!

でも・・・









 10-2DSCN9687.jpg

後ろのヤツら、笑ってけつかるッ!!












 11-1DSCN9710.jpg

さあ、そろそろ行くぞ! みんな お神酒をいただいて気勢をあげる!



 11-2DSCN9700.jpg

とりあえず記念撮影。
16,7人か・・・ キツイにゃあ・・・・

(ワシ、今日 お客さんが来るで担げんて言ったに、
「去年もそう言いながら参加したに!」
の、会長の声にうながされ・・・
「じゃあ、ウチの前に来てから混ぜてもらうよ・・・」
と、弱々しく返事した。。。)

ああ、ホントに今日、お客さんが来るんよ!!
その前に体裁をととのえとかなアカンで、このあと大忙し!
(って、去年も同じコトを。。)










    13DSCN9759.jpg

荘厳な光を浴びながら、いざ しゅっぱ~つッ!!
「そ~れ ワッショイッ!!!」






 14DSCN9772.jpg

子供会の神輿は正午に出るってコトで、パンクしたタイヤを
ワシが空気入れて準備してやった。
子どもらは、それから集まる。・・ハズ。
(絵の方々は、若者会の前世代の会長始め執行役員。)








 16DSCN9817.jpg




 17DSCN9834.jpg


おお、おおッ!
頑張っとるねえ、若い衆ッ!!






 18DSCN9840.jpg

ああッ! ワシのウチが襲撃されよるッ!!

こら~~~ッ!!

というワケで、ここからワシも神輿かつぎに参加!
午前 11時ころ。











 20DSCN9901.jpg

ちょっと行っては休憩、また進んでは休憩。。。

だってもう、ヘベレケなんやもんッ!
ベロベロなんよ!!

でも非情な会長の
「行くぞコラ~~~!」
の声で シヤナシに出発。
その繰り返し。

でも そのおかげで、ちょうど 正午に 「定宿」 ならぬ、
お決まりの休息所 「岩根屋」 さんに時間ピッタリに入れました!
会長の采配どうり!!



 21DSCN9971.jpg

現会長 手ずから、18年前の会長にビールが注がれます。

「レジェンド、1杯どうぞッ!」

おいおいッ!
そんな称号 与えるんかい? コイツに!
だったら同期のワシやって レジェ・・・

 22DSCN9999.jpg

「カンパ~イッ!!!!」

・・・さっきのワシの言葉は かき消された・・・








 23DSCN0002.jpg




 24DSCN0005.jpg

たいてい食べ過ぎ・飲み過ぎるんよね~、この休憩所で。

でもあれや、ホント、嬉しいわ。 こんなワシでも誘ってくれる。
いや、人手が足りんてのが切実なアレなんやろけど。

それにしてもずいぶんメンバー変わったよね。
そりゃ 18年も経てば、ネコでも 一度は生まれ変わるか・・・。

なんてコト言いたかったけど、あんまり変わってないのでは?!
あいつもコイツも、ワシらが神輿担ぎだした頃からずっと おるぞ!!










 25DSCN0009.jpg

いいかげん酔っぱらって所在なさげな
「レジェンド・富蔵」 。



  と、そこへ!







 26DSCN0019.jpg

またまた 「レジェンド」 たりえる人が来とくれた!

通称 「ツーちゃん」 。

レジェンド富蔵氏は18年前、若者会の会長を継いだからには、
廃れとったこの会をどうしても復興させたかったと。
そのためには この 「ツーちゃん」 をどうしてでも落とさねばならなかった。
自分より年上で、それなりの社会的地位にあった ツーちゃんを。
「消防にも若者会にも関心が無かった」 彼を、富蔵氏は説得した。
そしてついに心を開いてくれた。
そんなツーちゃんに、富蔵氏は いたく感謝した。

それやからこそやったんやね。
ワシも帰って来た早々やのに、元々祖師野におった皆さんが
良うしてくれたのは。
ツーちゃんがそう。 ケンゴやカオルやヒロシ、ハナちゃんや
セイシなんて、顔見ても判らなんだもんねえ、当時。
もう、完全に浦島太郎状態やったよワシ。
そんなワシでも暖かく迎えてくれた・・・。
富蔵氏が地ならししてくれたお陰かも知れんけど、
みんなにはホント感謝しとります!
こんなこうもり野郎をみんな、よう かまってくれて ありがとうッ!!

でも、その 「レジェンド・ツーちゃん」 は・・・

「神輿? 無理ムリ!担げんわ!腰逝ってまう!」
・・・使えん。
たしか おととしは 担いどったに? 
そういや今朝、ママチャリ乗って 宮へ行くの見かけた時、
「神輿要員?たいへんやね~」
ってワシが言ったのを ニガ笑いしながら去って行ったな・・。

でも ありがと、ツーちゃん・・・。














 27DSCN0022.jpg

さあ、もう食い尽くしたし イカイほど飲んだし。。。
スマホいじる面々も増えてきたし。。。

「さあ、行くぞッ!」
の会長の声に・・






 28DSCN0031.jpg

「シヤナイな~~~~」













 29DSCN0150.jpg

このあとは 国道沿いやない 農道。
交通整理とかの心配もない のどかな道!

・・・やけど、「山岳道路」 。







 30DSCN0153.jpg

ほんと、のどかやろ?








     31DSCN0195.jpg

「ワタシゃ全く飲めんで、酒ビン持つだけにしとくワイ!」

ありがとうね、おばあちゃん!









 32DSCN0199.jpg

いつも お世話になる 村山センセーの家のかど。
ここがいちばん高いトコ。






 33DSCN0205.jpg

「毎年、ようココまで来とくれるねえ!嬉しいわ~!」
と、アヤちゃんから いつもの差し入れ。

ホント高いトコにあるもんで、ここがいっつも長い休憩になる。
で、また飲んでベロベロ・・・。











 34DSCN0230.jpg

「レジェンド・富蔵」 ダウンっ!
神輿サポートカーに乗り込む!!
(ちなみに彼、『立ち上がったと同時に意識失って、気付いたら
ウチのベッドやった』 )

寄る年波? 飲み過ぎ?
とにかく 明日が祭りの本番なんやでたのむよッ!









 35DSCN0238.jpg




 36DSCN0283.jpg

だいたい こんなトコです、祖師野。











    37DSCN0286.jpg

最終休憩所、「祖師野公民館」 に到着!
ここは今朝、ワシが のぼり旗 立てたトコ!
(左のヤツね!!)






 38DSCN0312.jpg

「ガンバリましたね~、今日。」
と、会長。
ありがとうございます。
でもホント、四捨五入すれば 「60」 のワシ、
たのむでもう 見捨てて!
楽しいには違いないけど。。。
「でも、乗鞍ヤッてるんでしょ~? そんなアレでボクたちに
ツレナクしないでよね~」


う。。。。








    39DSCN0334.jpg




    40DSCN0345.jpg




 41DSCN0357.jpg

おッ! 子ども神輿が戻ってきた!!

どうや、今回の 稼ぎ ご祝儀は?!










 42DSCN0394.jpg

「ああ、ボクらも 楽して稼ぎたいですよね~
子どもの頃は良かった・・・」









    43DSCN0408.jpg

「さあテメーら、行くぞッ!!」

またしても無慈悲な会長のオタケビに・・・






 44DSCN0417.jpg

極まってワシに ヤツ当たり?!!



 



 45DSCN0448.jpg

レジェンドは撃沈してまったで、こんどはこの子に託す!








    46DSCN0463.jpg

なかなかの采配ッ!







    47DSCN0523.jpg






 48DSCN0537.jpg





 49DSCN0569.jpg

お嬢ちゃんたちも応援してくれとる!
ワシらも頑張らねば!!





 50DSCN0590.jpg

いよいよ 宮に入るぞ!
坊ッ!気合い入れてけよッ!!




    51DSCN0605.jpg

行け~~~ッ!



    52DSCN0608.jpg

「ヲリャ~~~~~~~」
と、神輿も。














 53DSCN0636.jpg

拝殿を3周し、






 54DSCN0657-1.jpg

「ワ~っショイ、ワ~ッショイ、ワ~っショイ・・・・」
最後の 〆の ワッショイ!






 55DSCN0657-2.jpg



 56DSCN0663.jpg

「お疲れ様でした~~」

・・・ホント、疲れたよ・・・
朝9時から 午後3時まで・・・












 57DSCN0726.jpg

神輿は解体され、収蔵庫に。
また来年まで しばしの眠りにつく。。。









 58DSCN0742.jpg

ワシ、今年もやりとげたよ。
(隣のは タカシ。 階級は 『準・レジェンド』 クラス。)




でもついに、
「○○ちゃんも レジェンドやよッ!」
って お言葉は かけてもらえませんでした・・・







 おしまい。










この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/719-f441bd81

トラックバック

コメント

[C4372] 満タン!

何が良いって天気が良い!
わたしがお伺いする数時間前に
濃厚なお祭り準備とお神輿担ぎが
有ったのですねぇ
しかもガソリン(アルコール)満タン!
いくらレジェンド(になりかけ)でも
それでは
その夜のトラック野郎連続3本は・・・
  • 2016-10-19 18:11
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C4373] 郷土愛

 ついこの前、久しぶりに上之保から金山近辺を走りました。農道や田んぼも綺麗に雑草が刈り取られて、綺麗な景色を堪能できたのは、地元の皆さんのおかげですね。何年か前に祖師野祭りを訪れましたが、前日からこんなに飲んで盛り上がっていたんですね(笑)。

 僕も四捨五入すると還暦なので、最近体力がガタ落ちで、節々が痛むようになってきました。30年以上毎日飲んでいた酒を控えたら体調が良くなったので(笑)、もう3週間も飲んでいません。とりあえず一か月の断酒を目指します(笑)。
  • 2016-10-19 20:46
  • こま
  • URL
  • 編集

[C4374] 本番前のイキオイ付け!

くずやさん、毎年そうなんですよ。
アナタが来る数時間前は。
偉いもんでしょう?私。
こんなに ど濃い仕事をしたあと、アナタの接待。
いや、本当に濃い1日が送れて幸せです!

・・・寄る年波ですね。
去年は やれた、「トラック野郎、いっき3本観!」 が、今年は2本目の途中でダウン。。。
これに懲りず、また来年も お越し下さい!





こまさん、そうなんです。
前の日から大盛り上がりしてるんです!
全ては翌日の本番にそなえて!
・・・でも、ハッキリ言って本番はヒマというか、ノリきれない・・・。
だって、神楽の最中は お酒も飲めないし。
ほとんどシラフでやるのでイキオイが出ない。

断酒に挑戦ですか。健康にイイかもね。
私は母がアレの間、45日断酒しました。
普段でも便秘症なのが、それにプラスして
「超硬い ウ○コ」しか出ない事態に!
毎回10分くらい こもってましたから、トイレ。ビールは必要だとわかりました。

くずやさんも こまさんも、健康に気をつかう時期がきましたね。もちろん私も。

また祖師野祭りに お越しください!
草刈りしてお待ちしてます。
  • 2016-10-19 22:43
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4379] レジェンド・富蔵

サポートカーで退場でまた一つ伝説が出来ましたね~
これを上回るには神輿で担がれて退場くらいしかないのでは?新たな伝説を作り上げてレジェンド入り目指して下さい。

お母さん色々と大変ですね、お大事にしてください。

[C4381] なにもやってなかった・・・

ひこさん、そうですよね~。
レジェンドと呼ばれるには、それなりの活躍や 記憶に残るコトをせねばなりません。

私は単に酔っぱらって騒ぎ続けただけの 18年間。
富蔵氏を上回ることは もはやかないません。
神輿といっしょに担がれ、祖師野中を回ればいいかもですが、担ぐ方がイヤですよね、こんなヤツをって。。。

それにしても、今でもなお、こうやって若者が連綿と受け継いでくれてるのが嬉しいです!



  • 2016-10-25 22:52
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ