Entries

   サイボーグ化 ! (グロ 注意ッ !!)

 こんばんは。

歯の治療が終わり、恋も終わった とまぢふです。

























     001implant.jpg

これは、大腿骨・上端の 「人工関節」 です!
こいつが、腰の骨盤に はまり込む。

その構造 ・・・・・ ↓




    002k26-03.png

「カップ」 は ビスやセメントで腰骨(骨盤) に固定される。
その内側に 「ライナー」 ってのが はまり込んどる。
「ヘッド」 が、ライナーの中で自在に動く。
「ステム」 は、大腿骨に差し込まれて固定される。













    004-2QVPXN32K.jpg




    005o0405048911726203014.jpg

こんな感じでね。










これって アレやんか!
ワシが仕事の現場で いっつも見るヤツ!





 007CIMG3566_R-172a8.jpg

クルマの足まわりのアチコチに使われとる。


   007DB6LDC0M.jpg

「ボール・ジョイント」 ってヤツね!

人間のカラダも ボールジョイントと 一緒や。
否、ボールジョイントが カラダの動きを真似たんや!


・・・ こんなのが、カアチャンの左足(腰)に装着されとる!











  ↓ カアチャンの実際の写真


    0011DSC_0071.jpg


おりょ?
これ見ると、その 「カップ」 を骨盤に固定しとるビスの陰が見えん。
ビスは たいてい 「チタン合金製」 で作られとるらしい。
あ、「ステム」 もね。


     003-2_A_01_02_fig00.jpg

      チタン合金で作られた ビス。

値段、たっかいやろうね~!
ワシらの憧れの金属、チタン!
こんなのが たかがババアのアシに使われるとは!!

そんなビスの陰が写っとらんてコトは、カップは骨盤に
セメントで固定してある・・・のかも。
(骨粗しょう症がヒドイと、ビスが打てない。)

まあ、そういう施術を受けて無事退院したんよ。















    0012-1DSC_0057.jpg

お世話になっとる施設にて。

病院では全く受けつけなんだ 「食事」 。
栄養補給剤(カロリーメイトみたいなヤツ)だけでしのいどった。
やで、入院中に 10キロも痩せてまったわ!

それが、ここ 「うららびより・金山」 に帰ったとたん、
笑顔が戻り、自分から食事に手を伸ばし、
前みたいに歌まで唄いだすように。

やっぱ、環境なんやね~・・・。










    0012-2DSC_0059.jpg

ババアッ! そう ガッついて食うなよなッ!!
のどに詰まらせて死んでまうぞ、せっかく退院できたにッ!























・・・・・・ ところが ・・・・・・・













 0012-3DSC_0067.jpg

またこんな かっこうに・・・
病院にて。
あの 「骨頭 置換法」 っていう 人工関節施術を受け、
やっとこさ退院して たった 1ヶ月後・・・


また やらかしたんよ、転倒・・・
はァ・・・ ( ← 海より深いタメ息。。。 )




で、こんどもまた 骨頭・頸部(くびれたトコ) をヤッたんか?














    0012-4DSC_0070.jpg

今度は 反対の右あし。
大腿骨のクビレや無うて、いちばん太いトコ。
矢印間のグサグサしとるトコが、破断箇所。
ふつーは ノッペリしとるらしい。
(本人の、CTか何かによる 「3D画像」 。
リアルすぎて イヤ~~~ッ!!!)










   0013DSC_0072.jpg

向かって右側(実際は左足)には、人工股関節のカゲ。
同・左側の大腿骨上部が折れた。


こんな太いトコが折れるの?
って、センセーに聞いてみたら、
「頸部か、ここ、『転子部』 の骨折がほとんどです。」
やと。
太う見えても、「石の目」 みたいな スジがあるのかもね。



で、今回の施術方法は、
「観血的整復固定術」
っていうヤツらしい。




   0014IMG_20161026_0002.jpg

インプラント(歯医者で よお聞く名前!) をネジ込んで、ホネと
ホネを固定させる。
つまり、「ホネ継ぎ」 ですわ。

太いトコだけあって、骨内の血流が豊富で、
ヒっ付ければホネはつながりやすいんやと。
頸部では血流が乏しいもんで、その先の骨頭は
壊死してまう。
やで、頸部で折れた時は人工関節に置き換え、
転子部なら繋いで再生させる・・・みたいな。

すごいね~、最近の医療の発展は!

「いえ、人工関節の施術は 80年も前から行われてて、
今でも年間 4~5万件 行われてるんですよ。」
・・・ 絶句 ・・・ でありました!

















 0015IMG_20161026_0001.jpg

で、今日。

カアチャンは無事、その 「サイボーグ化」 がさらに進みました!!







  おしまい。














この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/721-35f9d981

トラックバック

コメント

[C4382] ボルトだけやないよ。

骨はボルトの支えが必要ですが、母上にはあなたの支えが必要。
「星野てつろう」よろしく、ボルトになったつもりで支えてちょうよ。  あ、てつろうはボルトにはならんかったね。ま、それは置いといて、陰ながら見守っています。
  • 2016-10-28 00:45
  • 半袖にいちゃん
  • URL
  • 編集

[C4383] サイボーグ化

お医者さまのお仕事って
すごいですねぇ
生命のちからも
すごいですねぇ
サイボーグ化されても
よくなれば
よしとしましょう
なんでしたら
ご自分の歯も
サイボーグ化(オール金歯とか)してみては・・・
恋も再開???
  • 2016-10-28 14:19
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C4384] ボルトに託す

半袖にいちゃん、ありがとうございます。
「999」は詳しくないんで、最後どうなったか知らない私です。
でもやっぱニンゲン、金属のカラダを求めてはいけないと思います。
永遠の命なんて・・・。
限りがあるからこそ、大事に思い、いとおしくも思うものですからね。

でも、金属ならではの強さがあります、ボルト。
そんなのと比べものにならないほど弱い私。
それでも 支えにならねばとは思います・・・。


くずやさん、ホント お医者さんの力ってスゴイですよね~!
私らもクルマの医者ですが、どうなんでしょうか?
くずやさんはトモカク、私なんぞはただの職工ですからね。

故障が治るならば、方法は問いません。
サイボーグになろうとも。
体に何本もボルト打ってもらって。

もういっぺん、歯医者に戻って 悪くも無い歯を診てもらおうかしらん!
次の歯石取りの機会まで待てない!!


  • 2016-10-28 23:14
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ