Entries

   ツッチー 登場 !

 こんばんは。

この秋 初めてファンヒーター焚いたら、
クッサイ煙りが充満して苦しんでる とまぢふです。










 ワシの勤め先、クルマ屋が10社くらい集まってできとる
「協業組合」 なんよ。
そこでは主に 「車検整備」 を専門にやっとる。
オートバイから 10トンダンプまで。
(だいぶ前、ガイジンさんが自転車治してくれって、来たこともある。)


で、このたび、このブログをつうじて(?)知り合いになった
「ツッチー師」 、
彼が働いとる会社が この組合員になったんよ!

不思議な縁やね。

ブログの読者で自転車やってた。
それで おじサイクルに参加することも度々。
先週も 「御嶽横断ride」 に加わって走っとる!
(ワシは オサム親分の期待に背いて不参加! たぶん
命狙われる。)
http://sports.geocities.jp/og_cycle/161023ontake/report.html

そんな彼の会社が、ワシんとこに加入した。
で、きんのう さっそくツッチー やってきて挨拶してったよ!
なんか、嬉しい。
(ワシ、舞い上がってまって、アイツが来た時の写真
撮りわすれた!)


ツッチー、
「まだ 作業の流れが全く判らないので、ヨロシクお願いします。」

いやいや、ヨロシクお願いするのはワシらの方!
だって、組合員あってのワシらやでね。
仕事持ってきてもらえな、ワシら干せてまう。



で、さっそく彼が持ってきたクルマの整備です。











 001DSC_0104.jpg

ホンダ・ライフのエンジンルーム。
このクルマについて いろいろと指示があった。

「ファンベルト交換」
「エアコンベルト交換」
「スタビライザー・リンクロッド交換」
「オイル漏れ修理」

・・・ おいおい、いきなり要望事項 多いやんけ!

ベルト、どっこも悪いように見えんけど・・・
スタビ・リンク、めんどくせ~~~!
オイル漏れは、工場長の T 彦クン、電話中の携帯をワシに渡して 、
「先方(ツッチー)と直に喋ってください。」 と。

 
 002DSC_0101.jpg

矢印の先の、黒い丸いヤツ。
ここから漏れとるで、こいつを替えてくれってコトやった。

この部品、ホントに よおダメになっとるんよね~。
でもまだワシ、いっぺんも交換作業したコトない!
やでツッチーに、
「これって、ヘッドカバー外さんとダメ?」
「いえ、ハメてあるだけなので、ドライバーでコジれば外せます。」
「それだけ?」
「それだけです。」

・・・ お恥ずかしい。
低能修理工のワシです。

さらに T グチ君から、
「取り付ける時は、部品にマークがあるので、それをヘッド上面と
真っすぐになるように付けてくださいよ。」

 004DSC_0102.jpg


外す前の状態を見て T グチ君、
「あ、これって上面に対して直角に付いてますね!
やで漏れたんやわ!」
さすが、元・ホンダディーラーあがりッ!!

緊張しつつ作業する。




 003DSC_0103.jpg

新品部品。

ツッチーはワシと違って、機械いじりが どえらい好きらしい。
自転車のホイールも、
「リムとスポーク、ハブをバラで買ってきて、一から組み立てる」
んやとッ!!
「こんな楽しいコト、自転車屋に任せてはダメですよ!」
な~んて言われたこともあるし。
(ワシのデコチャリ製作、ヤツに丸投げしよかしらん。。。)


こんなふうやで、ワシも作業に緊張してまう。
アラを探し出されたら どうしよう・・・ とかね。

ツッチー師匠、頼むで そっちで整備してから持ってきとくれ!!




さっきの新品、取り付けに際し、ゴムの Oリング周りに
シール材(接着剤)付けたらどうやろ?
外した時も、ヘッド内に そのカスが付いとったし。
前の作業者も そうしたんやな。
ホンダでの正式なやり方は どんなやろ? 
と思って T グチ君に訊いたら、

「あ、ダメです!シール材塗っては。 逆効果になります!」


ああ、聞いといてよかった!

「あと、部品のマークとヘッド上面との角度、
コンマ 1° もズラしてはダメですからね!!」


ウソつけ~~~!



とにかくワシ、緊張しながらの作業を強いられるコトになりそうです、
これから先・・・。


ツッチー師匠、ホント頼むで、ワシの作業を あとから見て
せせら笑うのはヤメてね!


 ツッチー201510070011318e6












 おしまい。










スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/722-96084cec

トラックバック

コメント

[C4385] 縁

やっぱり
縁というものは
あるんですねぇ・・・
シリンダーヘットプラグ
わたしも交換したことがあります
これは
おおごとになるかなぁ
と思いましたが
部品を見たらハマッテいるだけ?
いや
何か落とし穴があるかも
でも
えーい
コジたれぃ!
あっさり外れた
わたしも低能修理工です
わたしたち(失礼)低能修理工どうし
これも縁?

  • 2016-11-02 18:14
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C4386] 互いに切磋琢磨ですよ!

くずやさん、構造が簡単なモノほど シビアですよね・・・
自動車整備に関わらず、どんな世界でも。
人間関係も 然り。

ご縁があって このほど知己のツッチー師がまた 身近になりました!
・・・コダワリの師匠ですので、低能修理工の私はキンチョーしてます。

でも、なにぶん、「良い加減」な私ですので それなりな仕事はします。
(決して『イイカゲン』な仕事はしないツモリです。)

人間的に私以上には上級なくずやさん、一工場を経営してるくずやさん、低能修理工であるハズありませんし、あってはなりません!
でも、「修理は推理で、イキオイ!」 でイイと思いますッ!

  • 2016-11-03 21:49
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4387] 丸いので

どう付けても良さそうに見えますが、シビアに角度とか有るのですね、この手のメカ系のネタは勉強になります!

[C4388] 油塗ってパッチん

カムキャップ閉めて仕上げに、パッチんとはめ込んだ覚えがありますが、そんなにシビアならおいらが組んだエンジンたちはoilがにじんできたのかな? 少し心配。(今頃!)

個人的にはアルミ製のセミサーキュラが好きです。
  • 2016-11-04 23:34
  • 半袖にいちゃん
  • URL
  • 編集

[C4389] 知らぬが仏

ひこさん、今回取り替えた部品、純正ではなく「社外品」です。
なので、メーカー品のクオリティやシビアさが どこまで再現できてるか・・・?
確かに純正と同じ「横棒マーク」はありますが、単に「ダテ」かも知れません。
もし そうだとしたら、また漏れるかも・・・
イヤ、そういう取り付けの注意事項を知らなかった私ですので、純正使っててもダメだったかも!
知っておくべきコトが多すぎますね。。。


半袖にいちゃん、そりゃまたタイヘン!
あなたが組んだエンジン、全て「リコール」回収して補修し直すべきです!!
ぜったい漏れまくってますよ!

・・・でもまあ、ムカシのハナシでしょうから、もうそのE/g載せたクルマは廃車されてるでしょうね。
済んだコト。 
「知~らニャイッ!」
と、ダンマリ決め込めばイイような、そうでないような・・・。

アルミ製の セミサーキュラプラグ、確かにゴムのよりは信頼性あります。
  • 2016-11-05 00:08
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4390] さすが完璧な仕事!

先日よりお世話になっております、ツッチーです。
いきなり難しい?仕事を頼んでしまい、ごめんなさい(笑)
現場責任者から「変わったことはやらすな!」と言われましたが
作業者にとって、やれる事が増えるのは嬉しいことだと思うので
これからも無理難題を押し付けますが宜しくお願いします!
というか楽をしたいだけですが…

大丈夫です!まだクレームで戻ってきてませんから
  • 2016-11-05 20:13
  • ツッチー
  • URL
  • 編集

[C4391] コラコラコラッ!

>作業者にとって、やれる事が増えるのは嬉しいことだと思う

・・・いらん仕事させるなよ~~!!

すみません。
私たち、「低能修理工集団」です。
一般整備からはもう何十年も離れてます。
「車検整備」に特化した仕事しかできないし、そうでないと こなせません、車検。
多い時は ひと月に 400台以上の入庫がありますから、車検だけで。

というワケでツッチー師匠、お手柔らかに頼みます!!

・・・ああ、こうやってどんどん離れて行くんだな・・・ 最近の自動車整備ワールドから・・・

ウチらの瑕疵によるクレームは、ちゃんと報告してくださいよ。
そうでないとさらに自己満足に陥ってしまい、伸びていきませんから、私たち。
  • 2016-11-06 01:52
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4392] 冗談1/3以下で読んでください

ホントの話です!

私の父が下呂ダイハツを通して受けた車検の際、
車検から帰ってきたらナビのディスプレーが写らなくて
ダイハツに苦情を言った ‥‥らしいです。

車検を担当した人物のNAMEを書類で見ましたが、なんと!
よく知っている(ビールやケーチャン好きの)野郎でした。

『ウチらの瑕疵によるクレーム』を報告してほしい
‥‥との事でしたので 一応お伝えしておきます。



コレ削除しても怒らんよ(笑)
  • 2016-11-06 15:48
  • 謎の輩〇mo
  • URL
  • 編集

[C4393] そりゃまた災難でしたね!

謎のヤカラさん、それは私に苦情言ってもダメですよ!
触ってないんだから、ナビなんて・・・。
でも、えてして こういうモンですよね、
故障するタイミング。

「車検に出したら壊れた」とか、
「修理してもらったら別のトコが壊れた」とか。
単に、その壊れる時期が 入庫した時と重なっただけってことが。
でもまあ、お客さんにしてみれば こうでも言っておかないと気が済まないだろうし。
不審に思ってしまわれますよね。

以前私がディーラー勤めだったころは、お客さんのクルマに乗ったら、ゼッタイその装備は触らないこと!
と徹底されてました。
オーディオ鳴ってたら、お客さんに止めてもらってから出発したものです。

そういう心遣いが、失礼ですが町の自動車屋さんには希薄です。
シートカバーかけず、足マットも敷かない。
オーディオ がんがん鳴らし、エアコン最強にして お客さんから預かったクルマを私の会社に持ち込む。
組合員さんに、1社だけT系列のディーラーがありますが、そこは本当にキチンとしてます。
私らに対しても厳しいです。

お客さんあっての私たちですので、ウチが しでかしたミスは誠心誠意をもって対処します!




  • 2016-11-06 19:54
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ