Entries

   「君の名は。」

 こんばんは。

T グチ君との、
『いつまでモモヒキ履くのをガマンするか』 チキンレースに、
みごと完敗した とまぢふです。











 こないだ仕事しとったら、検査員兼 工場長の T 彦クンが、

「サソリが おるッ! サソリや、サソリッ!!」
って、さかんに さえずっとった。

こんな飛騨地方にサソリ?
んなワケないやろ~~~~。

博識なワシは、
「どうせ、『カニムシ』 でも見つけて、
それを サソリって騒いどるんやろ?」
って思ったよ。






 
  サソリ ↓

 005deeOOosQ.jpg

おそがいね~、こんなのが工場をウロチョロしとったら!










 カニムシ ↓


 014yjige0P69AU1U.jpg

これも オソガイね~~~!!!!
実際 おるんよ、このムシ。
まんま 「サソリ」 ッ!
我が祖師野にさえ現れることもある、超危険なムシ!!

・・・でも・・・

















 015geKSGEUIXD.jpg

こんなヤツ。  かわいい。
見た目 「サソリ」 やけど、全然ちがう分類のムシ。
ドクは持っとらん。


やでワシ、どうせ T 彦も これ見て
「サソリやぁ~~~!」
って騒いどるんやろな・・・ と思ったよ。

やれやれ、アイツが怖れおののいとるヤツを見てやるか・・。


















 001DSC_0077.jpg








   002DSC_0080.jpg

・・・ なんじゃコリャ?

サ、サ、サ、・・・ サソリッ!?
おそがいィ~~~~~!!!

すんごい ブキミなハサミもった前足!
カニムシなんかとは比べようもない 威圧感ッ!!   


 006DSC_0075.jpg
 

これじゃあ T 彦さんが驚いてもシヤナイ。
(呼び捨てから敬称付きになる。)
ワシやって 腰ぬけるかも。





でも・・・











 007DSC_0076.jpg

コイツ、糸出しとるぞ! ケツからッ!!

ク、クモやがな~~~~ッ!


 
そのブキミなハサミみたいなのは、2本の腕が重なって
そう見えたんか!
やるな、あなどりがたしッ!!



まあ、サソリ・サソリって おもしろがって騒いどっても、
体長 5mmくらいやったし・・・。
(そいつが乗っとるのは、ワイパーアームの付け根部分。
それと比較すれば おおよその大きさの見当つきますよね?)



それにしても変わった形のクモ。
こんなデカイ前足持って、いかにも凶暴そうな擬態をさらしとるとは。


それで思い出いた!

こんな怪獣 おったよな!!





















 008fc050c2bc1617b4c6f24.jpg

「クモ怪獣」 。
『スペクトルマン』 に登場した怪獣。

ネーミング、そのまんまやがな。
ちったぁ ヒネれよ!

でも、見るからにオソガイ!
その回の放送、ワシも シッコちびりそうになって
観とった・・・ と思う。
(昭和 46年。)





スペクトルマンっていやあ、アレやね。
もっとも思い出深い怪獣は、
「モグネチュードン」 。



    ↓ そのプラモ。


   009deeebd2.jpg

カアチャンに眼医者 連れて行ってもらった時に買ってもらった。
(その時のモノではありません。
これはヤフオクでゲットしたブツ。どうしても手に入れたかった! )











   実際の モグネチュードン とスペクトルマン ↓

  011a1e98b607f4d1fc70f51b493606de.jpg


プラモ、かなり演出しとるね。
尾っぽのナマズはともかく、顔、どえらい弱そうッ!
本物は。

ちなみに、尾っぽに顔があって立ち姿の怪獣ってたら
コレやね!  ↓

 ツインテールimg_0

「ツインテール」 。
『帰ってきたウルトラマン』 より。
ツインテールって言っても、髪型ではないよ。

放映はスペクトルマンの方が若干早い(モグネ:昭和46年
4月10日、ツイン:同 4月30日)で、ツインテールは
そのパクリ? またはリスペクト? んなワキゃないか!
 





何はともあれコイツ (モグネチュードンね。)、
あなどれんパワー持っとるんよ!
なにせ、
「マグニチュード 20の地震を起せる」
んやで!!


マグニチュードは、「1」 上がると、そのパワーは
「31.6倍」 にもなる!!
かつての 濃尾地震は、マグニチュード 8.0。
それで 死者 7千数百人、負傷者 1万7千人。

こないだの 「東日本大震災」 が、マグニチュード 「9.0」 。
被害は いわずもがな。

死者数とかの結果だけを比べると、「31.6倍」 がアレやけど、
その規模はトンデモなくでかい!

さらにマグニチュードは、2増えると、その地震エネルギーは
「1000倍」 ッ!
誰が作ったんや? こんなヤヤこしい法則ッ!!

そんなで 「マグニチュード 20」 。
それは、「マグニチュード 1の規模」 の 20乗。20倍ではなく。

31.6×31.6×31.6×31.6×31.6×31.6×31.6×・・が20回。
ワシの電卓では、「7乗」 の時点で 「エラー」表示。
ちなみに地球は マグニチュード 12で真っ二つになるらしい。

マグニチュード20ってったら、地球を 木っ端みじんにし、
さらに再生しても何度も何度も・・・。

もちろんスペクトルマンはおろか、モグネチュードンを利用して
地球を侵略しようとしたゴリさえも生きては おれん。

そんなモグネチュードンを負かしてまったスペクトルマン、
スゴ過ぎ!!
ハぁハぁ・・・・・・






でもワシは、モグネチュードンよりコイツの回の方が
オソガかった!!



 013cbcca16cbd32d246e8943b90794bfa2a.jpg

「白アリ怪獣 バクラー」 。














 で、あれ?  なんのハナシやったっけ?


あ、そうか!


















 君の名は。82a0aac9bfde730c5e748ec404 - コピー










 おしまい。










この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/723-80f51459

トラックバック

コメント

[C4394] ワイパーアームネモトオソガイグモ

まだまだモモヒキ履いていないくずやです
オソガイ怪獣
いっぱいいましたねぇ
わたしが
いちばんオソガかった(今でもオソガイ)怪獣は
ウルトラマンの
ケロニアです
テレビで見た夜
寝られませんでした(たぶん今でも)
そのクモも
見た目オソガイですねぇ
君の名は。?
もしかしたらクモの
手のひらにヒントが・・・
?ワイパーアームネモトオソガイグモ?
  • 2016-11-10 09:36
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C4395] 忘れないよう、手の平に・・

くずやさん、食いついてきましたね~
「君の名は。」 に。
祖師野祭りの前の晩にも、あなたと あいきパパさんが 小ウルサク盛り上がってましたから。

手の平に名前が書いてあるかも?
あんなオソガイ蜘蛛の手をとって、ひっくり返して見る勇気は ありませんッ!

でも、そんな名前かも知れないですね。
「ワイパーアームネモトオソガイグモ」
・・・ マンマやがなッ!!

ケロニア、YouTubeであらためて観ました。
オソガイですね~~~! あの目!!

  • 2016-11-11 22:24
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4396] パックンチョ

私も食いつきました。

で、結局その虫はなんやったの?

写真の後は、キャッチアンドリリース?
それとも念仏唱えながらブチュ!したの?

あ〜、おそがいのは我が心か?
  • 2016-11-12 00:40
  • 半袖にいちゃん
  • URL
  • 編集

[C4397] おそががってみただけ。

半袖にいちゃん、こんばんは。

ムシの名は。。。
あ、まだ調べてなかったわ(爆)!!
って言うか、メンドーなので このWEB上で皆さんが調べてくれるのをヒソカに 期待しとるワタシです。

その後の虫、キャッチ&リリース or ブチュ
!?
どっちもしてません。
写真撮るだけ撮って(20カットくらい)、あとは知らん顔。
「ネタができたわ。」
と、ほくそ笑んだだけのワタシでした。



  • 2016-11-12 01:15
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4398] てっきり

映画見に行ったとか、飛騨市で坂登りまくったとかの記事かと思ったら、オチに使うとは........

ツインテールはソフビで人形持ってました、好きな怪獣トップ5に入りますね!

[C4399] そのうちに!

ひこさん始め、このタイトル見て食いつき ガッカリした人たちにお詫び申し上げます (笑)

でもそのうちに、この映画に関連した記事を書く(ねつ造?)カモ知れませんので お楽しみに!!
それにしてもこの映画の飛騨弁は 割とシッカリしてますね。
方言監修をされたのは、下呂市出身の声優さんだということで納得!

好きな怪獣・トップ5に入るとは、お気に入り度 高いですね~、ツインテール。
私も大好きですよ。
昔の怪獣が魅力タップリなのは、その発想の豊かさの「余地」があるからかもしれません。
時代が下がれば、「どこかで見たような・・」になってしまうこともあるでしょうし。

ツインテールって、プラモで出てないでしょうかね~。ヤフオクで さ~がそっと!!

  • 2016-11-15 18:32
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ