Entries

   「開ける、ガツンッ!」 の解消

 こんばんは。

最近、愛知県一宮市のデキゴトが多い(住宅にクルマで突っ込んで放火とか、ポケモンGoで交通死亡事故とか・・・)のを、元一宮市民として憂いている とまぢふです。













 サイボーグ化が完了したカアチャン、退院してちょうど 1週間経ったよ!


    1DSC_0045.jpg

前回の骨折の時は、手術してくれた病院から、リハビリのために
別の病院へ転院したけど、今回は手術後のケアが終わった時点で
グループホームに直接帰還!

前ん時は、転院しても たいした進展がなく 3週間も入院・・。
その間ずっと、グループホームでは 「管理費」 (部屋のキープ代?)
の名目で 「1日 5000円」 も課金されとった!
これじゃあ、入所しとるよりカネかかるが!!

というワケで今回は、
「生活がリハビリになる」 とのアレを信じ、
途中のリハビリ転院をバッサリと端折って戻らせました、
グループホームへ。
こんなヤッカイな人間を引き受けてくださるホームに感謝です。

もうたぶん、自身だけの力では立ち上がって歩くことができん カアチャン。
車いすへの移乗も2人がかり。
認知症の功罪で、ここがどこかも判ってないのがアレやよ。
ただただ、余生を 「せめて心穏やかに・豊かに過ごさせてやりたい」
と思うワシと妹どのの家族です。



















 2DSC02196.jpg

・・・ こいつには、ニンゲンの そんな心の機微はワカランやろうな。。。










    3DSC02212.jpg

ただただ 惰眠をむさぼるのみ・・・。



そんな どシロが寝とる向うは、「脱衣・洗濯場」 。
物干し台(キャスター付き)があって、ほとんどいつも
「部屋干し」 にしとるよ。
ここは通風が良うて、ホントによお乾くんよ、洗濯物。

・・・ただ、そのキャスター物干し台がね・・・
けっこう場所をとっとる!

脱衣場への戸を開けて
「入る、ガンッ!!!」
と、アンヨが物干し台の基部を蹴飛ばす。
判っとっても蹴飛ばす。

これ、もうちょっとナントカならんやろか?
台は無しにして、上から物干し竿を吊るしては?

・・・って、もうだいぶ前から思っとったんよ。
でも、そういう 「家をかまう」 コトについては、
妹どのに ウカガイをたてないと。。。
なんつってもココは、ワシだけの家やないんやでね。

「天井から物干し竿を吊るしたいんやけど・・(恐る恐る)」
「おお! そうすれよ!」

拍子抜けするほどアッサリと お許しが出ました!!

「やでアタシは 『ホスクリーン』 つけたらどうや?って言ったに、
オマエはカタクナに反対しさがって。」


 「ホスクリーン」 ↓

 16SPDshasin.jpg

天井から 輪っかの付いた細い棒がぶら下がり、
そこにハンガー掛けたり、2本付けて物干し竿を掛けたり。

オマエ呼ばわされるほどワシ、そのいに反対したかにゃ?
確か、ワシの部屋にそれを付けるようなコト言ったで、
拒否した覚えはあるけど・・・。



とにかく、脱衣場の物干し台はジャマなんよ!
足が痛むんよッ!!
















    5DSC02144.jpg

くそネコは 相変わらず 「我、関せず」 とばかりに
爪を研ぎよる・・・。

すでに脚立を持ち込み、作業の体勢を整えとるのに・・・。







    6DSC02171.jpg

まずは、この物干し台の真上の天井に 目印のピンを刺す!
天井裏へあがって、梁(はり)などの丈夫いトコにワイヤーでも掛け、
その下の先に物干し竿を吊るそうかな・・・と。



    7DSC02174 - コピー




 8DSC02176.jpg

下から ブッ刺したピン。





しゃ~て、天井裏に上がるには・・・


    9DSC02133.jpg

浴室の天井に唯一設けられた 点検窓。
ここから よじ登るんやけど・・・







 10DSC02134.jpg

上で断熱材が さっそくジャマをする!

なんとか そいつらをクリヤして見渡した先は・・・












 11DSC02148.jpg

久々に見る、「天井の梁など」 の様子。


で、さっきのピンちゃんは? どこ?






 




 12DSC02181.jpg



 13DSC02188.jpg


おお、おった おったッ!!

天井裏の梁から 8.3cmのトコに頭出しとった。

この梁にワイヤでも掛ければ頑丈やろう。

・・・でも、この点検窓から天井裏に這い上がるのは難儀やし・・
(メンド臭い。ハシゴが必要。脚立では届かんで。)

そうやッ!
天井下からこの梁に向かって
ヒートンでもネジ込んでやればイイんでない?
そいつにヒモでもぶら下げ、それに物干し竿掛ければ。

   ヒートン ↓

   17yjimageAQNC4HZN.jpg

 
・・・ でもそれって、どーしよーもなく 「生活感満載」 な図になるのでは?
いや、実際、生活いっぱいいっぱいなんやで、イイっちゃあイイんやけど。。



















 14DSC_0079.jpg






 15DSC_0090.jpg

岩屋ダム湖畔を駆けて、ホームセンター・バローへ向かいました!
もみじサイコー!!













    17spc_w_2p_pack.jpg

「ホスクリーン」 、高いんよね。。。
1本でも 3000円以上。
竿を引っかけるには 2本要る。
2本パック(ここバローには置いてなかった。)でも
6000円くらいするでねえ・・・。

見てくれさえ気にしな、
「ヒートンにヒモ下げて竿掛ける」
でイイんやけど・・・

なんかもうちょっと オサレにぶら下げれんか?






というワケでワシが 午後1時から3時過ぎまで費やして
チョイスしたモノは・・・












 18DSC02229.jpg

 コレ (S字フック  500mm ) 3本 と、









 19DSC02231.jpg

  コレ (商品名、『首長ゲンコ (通)』 ) 3個。
あと、「ステンレス・皿小ねじ」

総材料費、「984円(税別)」 。

さっそくウチ帰って 取り付けや~~~ッ!!

















    20DSC02233.jpg




    21DSC02240.jpg

 シロちゃん、じゃまやでどいてね!

















 22DSC_0103.jpg





    23DSC02239.jpg





    24DSC02236.jpg





 25DSC02247.jpg

こういうフウに付けました!!



「ホスクリーン」 などの利点は、

床を占有しないため歩行の邪魔にならない。
取り外しが容易であるため、来客時などに見た目を損なわない
必要な時だけ使うことができる

というコトです。

http://www.smarthouse2.com/?p=5378



ワシの場合、
「イザという場合 取り外して、体裁を繕う」
というコトは、 「無い」 。
ましてや、
「使わない時は外しておく」
なんてことは、「しない」 。

つまり、
「竿を掛けたら 掛けっ放し」
なのである!


やで、「 ヒートン + ヒモ + 竿 」 でもイイんやよ、ホントは。
でも それじゃあイカニモあれやし・・・。 ねえ。
(て、ダレに同意を求めとるの?)







とにかくッ!

あまりにも生活感あふれるような絵には しとうないんよ!!

やで、今回の工作はワシの中では大満足やよッ!
ではさっそく、干してみますか!





























    26DSC_0106.jpg



 ・・・ やっぱ、なにやったって生活感満載になりますわね~。

     パンツで。











 おしまい。












この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/724-2577e07e

トラックバック

コメント

[C4400] 凶悪犯罪

我が家から徒歩で行ける範囲で
凶悪犯罪が2件も発生するとは・・・
でも
まわりはいつものように平和な雰囲気です
母上さまの復活よかったです
酒が飲める!
ホスクリーンのような高級品でなくても
知恵を絞ったホスクリーン風で十分ですねぇ
パンツもですし
きっと穴のあいた靴下も・・・
あと
天井裏に
何もなくってよかったです
白骨化したなにかがあったら・・・
飛騨でも凶悪犯罪?
  • 2016-11-23 09:19
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C4401] よくご存知で!

くずやさん、まるでブログ管理人の私生活を知ってらっしゃるような・・・
「穴の開いた靴下」
きのう、さすがにそんなのばっかではイカンと、4足組 390円の新品を買ってきました!

天井裏に何もなかったのは幸いです!
こんな密閉?されたトコでネズミのホネでもあったら・・・。
ちょっとドキドキして登りましたよ。

それにしても最近は物騒なコトが続いて起きてますよね、一宮市!
でもきっと くずやさんも、そんなコトがごく近くで起きてるとは知らず、酒のんでたんでしょうね。
私は今回は、禁酒はせずに過ごしてました(テヘペロ!)。
だって、前回の「便秘&カッタイ○ンコ&血管きれそうなほどのイキミ&10分以上のトイレのこもり」 に懲りましたから!

  • 2016-11-23 16:38
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4402] ホスクリーン

色々と凝った名前が付けてあるのですね、小林製薬の薬のようです、でもゲンコの意味は良くわからないですね。

[C4403] 同感!

ひこさん、小林製薬の商品群は 「変な名前」 が多いと、私も常々思ってました!
いや、変と言うのはアレですね。
「全然ヒネってないネーミング」
「そのままやんかッ!」
みたいな。
『内脂肪除去 ナイシトール』
『さかむけに サカムケア』
・・・。
まあ、判りやすいし覚えられやすいってのが狙いなんでしょうね。
変ではなく、深慮遠謀?

「ゲンコ」 はナゾですね~~。
でもたぶん、その形から 「げんこつ」 が由来ではないでしょうか?
握りこぶし自体、または それで殴ることをも言いますからね、ゲンコ。

ゲンコは、「通し」と「止め」があります。
「通し」は、文字通り「貫通タイプ」。
「止め」は、片側だけがえぐれたヤツ。
棒の途中に何個か「通し」を通し、端っこは「止め」で止める。
そうすればもう立派な「手すり」のできあがり!
・・・って、そんなコタぁ ご存知ですよね!!

  • 2016-11-25 22:31
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4423] もみじの木

この木、見ただけでわかりますよww
もみじもきれいですけど、この先のYの字を左に上がって少し行くとイチョウの木が秋になるときれいに色づきますよ^^

生活観、大事ですよ^^
  • 2016-12-13 21:15
  • ぐっさん
  • URL
  • 編集

[C4425] 気になってます!

ぐっさん!
ベロベロです!! すみません!

ホントに判るんですか?! あの木!
いつも通ってる私ですら
「ああ、こんなに美しいモミジがあるんだ」
ってな感じなのに。
・・・って、すみません、対岸が工事中になったもんで通いだした この道。モミジがこんなにキレイだったとは!

おっしゃる先を左に行くと、コージとかベン、チハルちゃんの住む集落。
かつては ぐっさんも?

イチョウのアザヤカな黄色い姿は、対岸の八坂からホントにきれいに よく見えます。
それが何本も・・・
乙原に、なんであんなにイチョウが植えれれてるのか、それが不思議です。

生活感、にじませる方が ラクですもんね!
緊張しなくて済むし、「たかが暮し」で。


  • 2016-12-14 00:30
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ