Entries

   ロンパールーム

 こんばんは。

どちらも蒸留酒の ウィスキーと 焼酎。
混ぜて飲んだらどうなのかな? と、思う とまぢふです。











 昭和40年代はじめ頃、
「ロンパールーム」
ってゆう番組があったコトを 覚えておいででしょうか?

ワシは、番組最後に司会(先生?)の うつみ宮土理さんが、
「鏡よ鏡よ鏡さん・・」 と言って、丸い手鏡(素通し)をこちらに向けてのぞき、
「○○ちゃん、今日もイイ子でね!」
とかなんとか言うシーンしか覚えとらんですけど。

うつみ宮土理さんといえば、愛川欽也さんの奥さんで、ニックネームは
「ケロンパ」 。
カエルみたいな顔っていえば、そんな感じ。(ケロヨン)
いや、「ロンパー・ルーム」 の影響もゼッタイあるな・・・。














こないだの土曜の晩、ワシの会社の忘年会があったんよ!

今回だけは ちょっと、行くのに気が引けてね~・・・

ウチの従業員だけやなしに、その上の 「理事」 連中どのも
集まってヤル忘年会。








つい先月、その 一理事どのの会社から請けた車検で
粗相を しでかいてまったで・・・ ワシが。




 ホンダNo灯DSC_0001

ホンダ・バモスの ナンバー灯。

いっつも思うけど、こんなの 「ビス」 で止めとけよ!
カチッとハメ込む式なんて、おけよッ!!

「ランプを左へ動かして爪の嵌合を外す」
な~んて修理書にはあるけど、そんなコトできるのは
初回車検程度まで。
もう 5年も経ったクルマでは プラスチックが モセとって、
左へ寄せた瞬間に爪が折れてまうわッ!!
そしたらランプごと取り替えならんハメに・・・。
たかがタマ1個替えるハズが、ランプASSYの交換に・・・。

そうなるのが判りきっとるで、バックドア裏のボードを外す。
そうしといて、後ろからタマだけを抜き取って替える。

こういう作業、なにもホンダだけやない。
全メーカーが そう。
コスト削減で、ビスを失くしたんやけど、そのあおりを食うのが
ワシらメカニック。

裏のボードにしても、ビスなどで止めてあるのはまだイイよ。
大抵は パッチンとはめ込む式。
そのはめ込みがキツうてね。。。
外す時にボード割れてまうことすら。。。
たかがタマ1個の交換で、ボードを弁償。。。
(150円が 6000円くらいに。泣ける。)



今回も、ナンバー灯を替えようとボードを外しにかかった。
ところが、

ホンダバモスDSC_0004

そのボードには 「スピーカー」 が2個付けられとった。
ホンダ純正ではないヤツが。

こりゃヤッカイや・・・。
ボード自体は軽いけど、外れると同時にスピーカーの重みで
いっしょに落ちてくるかも。

慎重にクリップを1個ずつ外いていったよ。
スピーカの位置を考慮し、最後に外すべきクリップはどれだろう
とか考えながら。

よし、あと3つ残したぞ、クリップ。
(全部で10数個もある!)
こいつらを慎重に、スピーカとボードを支えながら外そう。



と、その時!









「バカッ。」

と、何も手を施してないのに無情にもボードが落ちてきた!!
あまりにもアッサリ、その音も薄っぺらく・・・。

スピーカは大丈夫か?!

・・・右スピーカは配線コネクタを壊いてスッポ抜け、
もう片方は本体の コーン紙を破って外れとった。。。


スピーカー、2つともオシャカ。
いったいいくら弁償しならんの?

ちょうど部品屋さんが来とったで、品番伝えて調べてもらったら、
「ダイハツ・オプティ」のスピーカの流用やった。。。
いつのクルマ?  もう十数年以上前のやよ。。。
当然もう市場からは欠品。
車検に出してくれたクルマ屋さんに詫びいれ、
なんか合うスピーカを調達してもらうしかない。。。







そんなウシロメタさ・気まずさを引きずって出る忘年会。





















 な~んも覚えとりゃせんッ!!










確か、どっかで Tヨタ Nッツの店長にカラんだことまでしか。

ツッチー師の会社の社長には、ヒザ寄せて語り合い、でも
カラオケではライバル心むき出いて歌ったことは覚えとる!

Tグチ君なんか、
いや、彼のアレを傷つけてはイケナイので 今は言えません。
(上半身ハダカになっとったとだけ。)

くだんのスピーカーの社長には たぶん、いや、う~ん・・
その件については何も話さなかったかと・・・。
深層心理下で、
「このコトはウヤムヤにしとこう」
な意識が働いとったんやろね。
イイんやない? 楽しくお酒を飲む場なんやで。








今日、仕事が済んでから言われたよ。

「○○さん、ビールばっかり飲んどらずに、
ちったぁ食べとればね。
寿司も手付ずに Nッツの M木さんと激論してましたから。」

え? 寿司? どこで?

「最後にお寿司屋さん行ったでしょ?
そこでM木さんと大論戦が始まってウンザリしましたよ、ボクら。」



・・・ な~んも覚えとりゃせん。
論戦は、3次会の飲み屋でやろ?
違う? 4次会の寿司屋?
・・・ワシ、行った? そんなトコ・・・

「3次会のあともう、フッラフラでしたもんねえ。」





そ~か~。


で、M木さんとのバトルは?

「○○さん、完全に論破されてましたよ!」









せまい部屋で論破。





「ロンパー・ルーム」













 おしまい。



























この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/727-af777150

トラックバック

コメント

[C4417] 酔っ払いながら

ウイスキーと焼酎を混ぜて飲んだら
1次会から2、3次回をふっ飛ばし
すぐに4次会状態になれると思います
粗相をするようなことをしていなくても
粗相をしでかいてまうことありますよねぇ
竹製?
割れるパッソのホイールキャップ
あめ製?
粉々になるエルグランドのウッド調ドアガーニッシュ
等など
でも今回は弁償はわかりませんが
忘年会は無事にしのいだようですので
よしとしましょう
論破ルーム・・・
酔っ払いながら見てみたい番組です!?


  • 2016-12-07 18:25
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C4418] 酩酊野郎

〇〇サイクルの忘年会が近づいてきました。
どんだけ飲んでもイイけど、岐阜までちゃんと自分の足で歩いて帰ってよ。

おんぶは絶対出来んでね。
  • 2016-12-07 20:55
  • marumo
  • URL
  • 編集

[C4419] 説教部屋

くずやさん、気持ちわかりますよね?
って、ワカランか。。。
記憶無くすようなコトない方々には・・・。

壊れやすいですよね~、クルマの部品。
「なんで今、この状況で壊れる? いじめ?」
みたいに。
私トコみいたいに、会社が肩代わりしてくれるならトモカク、自営の方は全て「自己負担」。
でも私は それなりに責任感じ、次に生かそうとは、努力してます。

それにしても今回は酔っ払い過ぎました!!
吐かなかったのがフシギ。
クルマの部品並みに 酔うとコワレやすい私です。



marumoさん、この次には お世話になります!!
って、一宮から岐阜まで歩いて帰る予定ですか?!
2人で?

バスで帰りましょうよ!
私、寒空に長良川だか木曽川だかにダイブしたくありませんから!!

嗚呼それにしても、記憶無くすような飲み方してはイケマセンね。
犯罪おかしても判らない状態はマズイです!!

以後、気をつけます。。。


  • 2016-12-07 23:03
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ