Entries

   16時間を返せッ!!

 こんばんは。

久々に どシロによって 「血の晩餐」 が行われ、
床掃除で遅刻しそうになった とまぢふです。












 卒倒しかけたよ!

どシロによる、「血の晩餐」 は どったコトない。
「あ~、またか・・・」
な思いが湧くだけで。







この時期、
「年末調整」
ってあるやろ?

生命保険とかの支出で、その分 所得から控除されるっていうアレ。

これって、ちょびっとだけ嬉しいんよね!
なんや知らんけど、給与以外にもチョビっとだけ お手当?が
入って来るってのが。
昔っから、「2万円前後」 。
が、しかし! そのおカネが会社に搾取されることも!!
(以前勤めとったトコがそうやった。)

どういうシクミなんやろ?
ノホホンと暮らすワシには、税金のしくみがイマイチ判っとりません。
やで、妹どのから いっつも叱られる!!
「オマエは社会のコトを知らん過ぎるぞ!」
って。












で、今年も申告書一式が渡されました、勤務先から。
各保険会社からは 11月から着々と来とったよ、
「控除証明書」
みたいなヤツが。

これってけっこうメンド臭いんよね~、書き上げるの。
「生命保険」 「個人年金」 「火災・地震保険」 
とかあって。
あと、ジジ・ババの収入とか。
(扶養控除のアレの時に必要。)


 年末調整DSC02307

毎年々々、金額とか書き込み、その中で計算式なんかがあって
それに沿ってマスを埋めてく。。。
金額間違ってはイカンと思い、4~5回 見なおいては
計算し直す。

保険会社の名前も、外資系やとヤタラ長い。
昨今のM&I やら合併やらで、旧来の保険会社名も
やたらと長い。
それをこんなチンビくたい欄に書けるかっての!!
やで略称も、なんか、決まった様式があるようで・・。

数年前から生命保険や個人年金に
「新保険」「旧保険」
みたいな区別ができた。
それによって、書く欄も間違えんように分けて書かなかん。
・・・知らんがな!!


扶養控除のアレでは、親の所得額を書かなかんけど、
年金暮らしやで、2ヶ月に1回送られてくる
「年金振込みますよ通知」
みたいなのを元に、その年の おおよその年金所得額を
書き込んどったよ。
証拠物件として、件の通知ハガキも添えて。
そしたら ある年、
「年90万円以下の年金のヒトは 『所得0円』 でイイんやよ。」
って事務員さんから教えられ・・・。
な~んや。
ワシの今までの苦労はナンやったの?
さんざん、通知書探しや計算に明け暮れとったのは・・・。














 年末調整DSC02308

生命保険とかにしてもそう。

いくつも保険入っとるで、それぞれの保険会社とか
保険の種類、加入形態やら満期時期やらナンやらイッパイ
書き込まなイカン!

・・・でも結局、
「支払い総額が 10万以上」
(アレ? 今年は 12万以上?)
の場合は、どんなにたくさん保険に入っておっても、
控除額は 「一律に 5万円」。

フザケルなッ!! さんざん計算やら細かい文字書かせときながら!
・・・って、これはだいぶ前に気付いとった。
やで、いちばん大きいヤツを一つ書いとけば済む。

でも数年前に保険の見直しをしたワシ、
それが 「10万円」 ギリギリか、届かん場合にも。
まあ、保険なんて所詮 「保険」 。
多額払っておったからといって、「絶対安心・幸せ」 ではない。
いちばんイイのは、
「掛金 極々少額で、事故とか何も起こらない」 。








そんなこんなで、申請・申告書の提出期限は
あしたり!

メンド臭いにゃ~。。。
これ書き終えるに、小1時間かかるでな~~~・・・。





と、 I 藤クン、
「え?! 申告書にハンコついて、保険会社から来る
証明書を添えて出すだけでしょ?」

はァ?
計算は? 細かい字での書き込みは?

「そんなコト、一度もしたコトありませんよ。」



クラクラしたよ。
卒倒しかけたよ。
ワシ、毎年 1時間くらいかけて書き込んどったに。

他のみんなにも聞いてみた。

「え?毎回自分で? スゴイねえ! よお判るねえ、
あんな計算式。 ってボク、目を通したことすらないです。。。」
「それをやったら、税理事務所の仕事を
取り上げてまうコトになるよ!」
「やで、事務員の待遇が あんただけイイんや!」




・・・ なんなの、コレ。



ワシだけなの? 
バカ正直に必死で計算しとったのって・・・

事務員さん、なんで黙っとったの?!
ワシ、時間潰して書き込み、一生懸命計算したんやよ。
毎年毎年・・・。
以前、ジジ・ババの年金のコトを教えてくれたに、
この、「証明書を添付するだけでイイ」 は、言わなんだよね?











でもまあ、こんな機会に 今いちど、自分がイカニ大金を
保険に使っとるかを自覚するのもイイかもね。


ちなみにワシ、
自分の生命保険金は、
「100万円」
しか掛けてませんから。
死んだところで困る家族も居ないワケだし。
100万なんて金額も必要ないんだけど、後々の
モロモロを片づけてもらう費用として それくらいはね。
葬式は やってもらわんでもエエでね!




皆さんも、年末調整のアレ、自分で計算してみるとイイよ。



今年は お陰で 1時間の余裕が生まれました。
(今の会社に入って 16年。 
そんなコト知ってれば無駄に時間使わなんだのに!!)











おしまい。














スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/728-814642eb

トラックバック

コメント

[C4420] 無駄ではなかったのでは?

税金の計算とかは難しいですねぇ
消費税の計算は何を計算しているのか
わからないですがなんとか計算してます
1、08で割ったり掛けたり・・・
納税は国民の義務か
でも16時間は無駄ではなかったのでは?
将来、税理士の資格を取るときのプラスに
なるはずです!?
  • 2016-12-09 18:03
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C4421] 副業として・・・

くずやさん、自営業であるあなたは もっとメンドウなことをやっておられるんですよね、毎年。

すみません、いちサラリーマンが あんなグチこぼしてしまって・・・。

社会人になってこのかた、ず~と毎年 この計算をやってました。
今の会社では、「単に添えて出せばイイ」。
そんなコト、露とも知りませんでした!!
16年間バカ正直にやってた私、ホントにバカを見た思いでした。。

それが何かの徳になるかも?
税理士になる時のプラスになる?

・・・もう算数計算はしたくありませんから!!
税理士? 何をイマサラ・・・

  • 2016-12-10 23:24
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4422] 年末調整

毎回そこまで計算されるとは凄いですね、事務員さんから喜ばれてたと思います。

前は現金で戻ってきて私のこずかいになりましたが、今は振り込みにされて1円も懐に入らなくなって楽しみでも何でもありません。

[C4424] ヨソは どうなんでしょう?

ひこさん、私ベロベロ状態ですみません。

社会人になってずっと、自分で計算して書いてましたからね。
それが当たり前と思ってたため、衝撃が大きかったです。
「ほかの人は事務員任せにしてた」ってのが。
今の会社の事務員さんも、所々をめぐられてるから知ってたハズ、色んな形態があるって。
なのに、なんで言ってくれなかったの?!
私だけがバカ正直なのを提出してるって・・・。
まあ、自分の負担は減るでしょうが、それでも確認に再点検するんだから。。。
この私のボヤキは言っちゃダメですよ、事務員さんに。ゼッタイ!!

給料と同じく、振り込みにされてる ひこさん。
それでもやっぱり、年末調整は 「余禄」 な感じですよね?
そこんトコを突いて、奥さんに進言してみてはいかがですか?
「このカネだけは、自由に使わせてくれ!」
って。





  • 2016-12-14 00:14
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ